旦那へのストレスは溜めこんではダメ!ストレスチェックと解消法

旦那へのストレスは溜めこんではダメ!ストレスチェックと解消法

旦那へのストレスを、溜め込んでしまう。そんなあなたへ、ストレスを解消する方法をご紹介します。旦那へのストレスを溜め込むと、悪影響を受けてしまう可能性があるので、早めに対処していきましょう。ストレスを、軽く見ないように注意してくださいね。

  1. チャット占い・電話占い > 結婚生活 > 旦那へのストレスは溜めこんではダメ!ストレスチェックと解消法
夫婦の悩みは人によって様々。 ・なんだか最近彼が冷たい...どう思ってるの? ・この人といて大丈夫?離婚した方が良い? ・セックスレスが辛い... ・全然気持ちを分かってくれない。 ・もしかして...彼は浮気してる? 辛い事も多いのが夫婦。 そういった夫婦の悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属する芸能人も占うプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 彼の気持ちや今後どうしていくとあなたにとってベストなのかだけではなく、あなたの恋愛傾向や二人の相性も無料で分かるのでこちらから是非一度試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼の性格と恋愛性質 2)彼の今の気持ち 3)あなたの性格と恋愛性質 4)二人の相性 5)離婚するべき?二人の未来 6)関係が良くない時の再構築 7)体の相性と改善方法 8)今後の浮気の可能性 9) あなたが今取るべきベストな行動
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

旦那へのストレス度をチェックしよう!

旦那へのストレス度をチェックしよう!
日々の生活の中で、旦那へのストレスを溜め込んでいませんか? まずは、あなたが今どのくらい旦那へストレスを溜め込んでいるのかをチェックしてみましょう。 素直に、YESかNOで答えてみてください。

旦那は亭主関白な方だ

旦那が帰ってくると思うと、気が重くなる

旦那の方をなるべく見ないようにしてしまう

家に旦那がいるとイライラする

旦那は家事や育児に協力しない

出張で旦那が留守するときは、伸び伸びする

旦那は感謝の言葉をめったに言わない

YESが5個以上なら、かなりのストレスを感じている

YESが5個以上ならば、あなたはかなり旦那に対するストレスを溜め込んでいるでしょう。 NOの方が多いならば、まだストレスになるほどのことではないはずですが、つもりにつもってしまうと、ストレスになってきてしまう可能性もあります。

妻にストレスを与えやすい旦那の特徴

妻にストレスを与えやすい旦那の特徴
では妻にストレスを与えやすい旦那は、いったいどんな特徴を持っているのでしょうか? その特徴をこれから5つ、ご紹介します。 こんな旦那は自覚がないまま、妻にストレスを与え続けているんです。

他人を見下すところがある

他人を見下すところがある旦那は、妻にストレスを与えます。 他人を見下す人って、言葉に節々にそれを感じてしまい、相手はとても気に障ってしまうのです。 「なんでそんな簡単なことできないんだよ」「お前って本当にダメだよな」など、本人は軽い気持ちで言っていることで、相手にとってはとても傷つき、不快感を感じます。 それは妻にも同様なので、毎回それを言われてしまう妻はストレスを溜め込んでしまうのです。 旦那は無意識に妻を下に見ているからこそ、こういった言動ばかり言ってしまい、妻にもそれを感じ取られてしまうのでしょう。

人の立場に立って、物を考えるのが苦手

人の立場に立って、物を考えるのが苦手な旦那も、妻にストレスを与えているでしょう。 相手がどうしたら喜ぶのかということももちろん、どうされたら傷つくのかも考えることができないのです。 ですので、平気で相手を傷つける言葉や行動ばかりしてしまい、相手を困らせてしまいます。 妻という気を使わない相手に対しては、もっと考えることができないため、妻にはかなりひどい言葉を投げかけている可能性があるのです。 こういう人は、共感することも苦手なため、妻の話を否定することも多いでしょう。 基本的に相手のことは一切考えることができず、相手の痛みや喜びに鈍感なのです。

自己中心的でワガママ

自己中心的でワガママな人も、妻にストレスを与えるタイプ。 旦那だからこそ少しは許容できるものですが、ワガママがすぎると妻であってもついていくことができません。 基本的に自分の意見を通そうとし、妻の話は聞きません。 自分の思い通りにならないと拗ねたり、怒鳴ったりして妻を従わせようとすることもあるでしょう。 自己中心的な性格なので、自分の意見を優先されないと嫌なのです。 相手のことを考えることはまったくなく、自分が良ければいいと考えるので、その態度や言動に妻は振り回されストレスを溜め込んでしまいます。 譲歩してくれない旦那に、妻もイライラしてしまうのです。

頑固で柔軟性が無い

頑固で柔軟性が無いタイプも、妻からしたらストレスが溜まってしまいます。 話し合いをしても相手の意見を取り入れようとせず、一度決めたことは絶対に曲げません。 自分が正しいと思ったことが絶対なので、自分とは違う意見を持った人を頑なに否定します。 ですので、妻の意見も自分と違うと分かったら真っ向から否定し、絶対に自分の意見ではないと納得しないのです。 頑固なので、視野が狭く、考えも固執しがち。 妻からしたら、何度も話し合っても折れない旦那と話すのはストレスになってしまうでしょう。 旦那に従わないと何も始まらないため、妻も折れるしかないのです。
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼の性格と恋愛性質 2)彼の今の気持ち 3)あなたの性格と恋愛性質 4)二人の相性 5)離婚するべき?二人の未来 6)関係が良くない時の再構築 7)体の相性と改善方法 8)今後の浮気の可能性 9) あなたが今取るべきベストな行動
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

威圧感がある

威圧感がある旦那も、ストレスを溜めやすい特徴。 そこにいるだけで威圧感を感じ、無言で責められている気がしてしまいます。 家にいるとなんだか落ち着かず、気持ちが安らげないと妻は感じてしまい、旦那がそばにいるだけでイライラしてしまうのです。 もちろん、旦那はそんな気はまったくなく、無自覚でしょう。 しかし、人相が怖かったり、身体が大きく圧迫感を感じる男性は、そこにいるだけで威圧感を感じてしまうこともあるのです。 表情も乏しいため、旦那が何を考えているのか分からず、それもストレスの原因になってしまっているでしょう。

旦那からのストレスを感じやすい妻の特徴

旦那からのストレスを感じやすい妻の特徴
では逆に、旦那からのストレスを感じやすい妻の特徴とはどんなものなのでしょうか。 ストレスを感じにくい人もいれば、感じやすい人もいます。 自分に当てはまっているかどうか、確認してみてください。

不満をため込みやすい

不満を溜め込みやすいと、ストレスを感じやすいでしょう。 何でも自分一人で抱えてしまい、あまりストレスを外に吐き出すことができません。 不満を感じても、それを相手に言うことができず、自分が我慢すればいいと思い、何も言わないままにしてしまいます。 しかし、不満を溜め込めば溜め込むほど、それはどんどん大きくなっていきストレスになってしまうのです。 不満を溜め込んでも、どこかで発散できるタイプであればいいのですが、それができないタイプだとストレスは溜まっていくばかり。 不満を吐き出さないと、それがどうしてもずっと引っかかってしまい、気持ちもスッキリしないでしょう。

ストレス発散方法を持たない

ストレスの発散方法を持たない、知らない人はストレスを溜め込みがち。 溜め込んだものを外に吐き出すことができないため、ストレスがずっと自分の中に居続けることになります。 ストレスを抱えていることを理解していても、それをどうやって発散したらいいか分からないため、またそれに悩みストレスになってしまうという負のループに陥ってしまうこともあるでしょう。 誰かに愚痴を言う、身体を動かしてスッキリするなどの発散方法を試しても、気持ちは変わらないと感じてしまう人もいます。 自分に合った発散方法を持たないと、そのストレスに悩まされ続けてしまうのです。

一人が好きで、自分のペースを壊されたくない

一人が好きで、自分のペースを壊されたくない人も、実はストレスを溜めやすいんです。 独身時代は一人だったため、自分の好きなように生活ができていたのでストレスは感じなかったはず。 しかし、結婚し共同生活をすることで、自分のペースを乱されることになってしまったのです。 そして、常に旦那がいる状態が絶えられず、一人になれないということがストレスになってしまっています。 自分の時間がない、一人になることができないと思うと、旦那の存在がストレスになってしまい、旦那が家にいるだけでイライラしてしまうのです。 しかし夫婦なので、一人になりたいと言い出すことができずにいるのでしょう。

完璧主義

完璧主義な特徴を持つ人もまた、ストレスを溜め込みやすいのです。 真面目に家事や育児をこなさないといけない、完璧な妻で居続けなければいけないという気持ちを持っていて、それを反することは許せません。 自分にプレッシャーをかけてしまい、常に自分を追い込んでしまうため、旦那からの一言でさえ圧力に感じやすくなってしまいます。 すべてを真に受けてしまい、少しでも指摘されると自分を責めてしまうのです。 旦那からの不満や淵もすべて自分で受け止めてしまい、自分はダメな妻だと考えてしまい、それが自分を追い詰めてストレスになってしまうのでしょう。

従順でおとなしい

従順でおとなしい女性も、ストレスを抱えやすいでしょう。 旦那に言い返すことはしない、喧嘩をしない、なるべく旦那の意見に従うようにしているなど、旦那にかなり気を使っている人は、その分自分を押し殺しています。 旦那の存在は絶対になってしまうため、旦那という存在に恐怖感を感じて、それがストレスになってしまうのです。 対等ではなく、旦那の方が上という力関係を作ることで、妻は威圧感を感じてしまいます。 きちんと対等な関係を作ることができれば、ストレスは感じにくくなるのですが、どうしても従順なタイプは自分を下にしてしまいがちでしょう。

旦那へのストレスを溜めこむリスク

旦那へのストレスを溜めこむリスク
なぜ、旦那へのストレスを溜め込むのはよくないのでしょうか? 実は、ストレスを溜め込むと色々と悪影響が出てしまう可能性があるのです。 ここからは、旦那へのストレスを溜めこむリスクを4つご紹介するので、是非目を通してください。

子供への影響

ストレスを溜めることで、子供に影響が出てしまう可能性があります。 子供に八つ当たりをしてしまう、イライラしている姿を見せてしまうことで子供に悪影響を与えてしまうのです。 そして、子供はすごく敏感なものなので、母親がイライラしている姿を見ると自分のせいだとと考え込んでしまい、子供もストレスを抱えてしまうこともあります。 両親が笑顔でいてくれないと、子供は不安になってしまい、心が不安定になってしまうでしょう。 その結果、子供も本音を言えなくなってしまったり、ストレスを抱え込んだことから外で暴力的な行動をしてしまうなど、子供の成長に影響が出てしまいます。

精神面・肉体面への影響

精神面や肉体面へ影響も、不安な部分と言えます。 ストレスって溜め込むことで、すごく自分の体に負担をかけてしまうんです。 精神面でいったら、鬱になってしまったり、攻撃的になりヒステリックになってしまったりと感情をコントロールできなくなります。 肉体面では、円形脱毛症や食欲不振、睡眠障害などの悪影響を及ぼし、生活に支障をきたしてしまうことだってあるのです。 ストレスを軽く見ていると、本当に自分を追い詰めてしまい心身ともに不安定になるまで気づけません。 そうなってしまってからでは遅いので、早めにストレスを発散しなければけないのです。

幸せな人生への影響

ストレスを溜めると、幸せな人生に影響が出てしまうんです。 幸せな時ってほとんどがストレスフリーであり、精神面もとても安定していますよね。 しかしストレスを溜め込むことで、イライラしたり、毎日が憂鬱になったり、旦那への感謝や愛情を感じなくなってしまったりと、今の幸せに大きな影響が出てしまうのです。 小さな幸せももちろん、大きな幸せも感じられなくなってしまい、ただただ毎日が苦しくつらいものになってしまうでしょう。 そんな状態を続けていたら、人生もったいないです。 ストレスフリーになり、もっと人生を楽しめないとあなたが損をしてしまうでしょう。

将来の結婚生活への影響

将来の結婚生活への影響も出てしまいます。 このままストレスを与えてくる旦那と一緒に暮らしていけるのか、自分は耐えることができるのかと不安になってしまうでしょう。 このままの環境をずっと続けていけるかどうか不安を感じてしまうと、今後の結婚生活も心配になってしまいます。 そして、今は耐えられていても、あなたがいつ爆発してしまうか分かりません。 そうなってしまうと、もう夫婦間の溝は埋めることができない状態になってしまい、離婚を選択せざるを得なくなってしまいます。 今しっかりと問題を解決しておかないと、将来の結婚生活に期待ができないのです。

旦那にストレスを感じたときの対処法

旦那にストレスを感じたときの対処法
では、どうしたら旦那から感じるストレスを軽減することができるのでしょうか? 続いてて、旦那にストレスを感じたときの対処法をご紹介します。 これを続けていくことで、少しずつストレスから解放されていくでしょう。

美味しいランチや買い物でストレス発散しよう

美味しいランチや買い物に出掛けて、ストレスを発散しましょう。 あなたの心が満たされることをするだけで、気持ちは軽くなります。 すべてにおいて我慢をしていると、ただストレスを溜め込んでしまうだけなのです。 ですので、食べてみたかったランチに行ってみたり、欲しかった物を買って心を満足させてあげてください。 そうすることで、ストレスは軽くなっていき、気持ちも少しずつ明るくなります。 しかし、ストレスを感じる度に買い物やランチに出掛けると、買い物依存症になってしまう場合があるので気を付けましょう。 たまのご褒美にするだけでも、気持ちは変わっていきますよ。

匿名のブログなどで愚痴や不満を書きこもう

匿名のブログなどで、愚痴や不満を書き込んでしまいましょう。 気持ちを吐き出す場所を作るだけで、気持ちはだいぶ変わっていきます。 匿名ならばあなたとはバレないので、あなたも気軽に書き込むことができるでしょう。 ツイッターやインスタも今では鍵をつけることができますし、主婦の掲示板といったコミュニティーも増えています。 しかし、愚痴を書くときは自分と特定されないように注意しましょう。 もしあなたとバレてしまったら、それが離婚の原因になってしまうこともあるのです。 誰が見ているか分からないので過激な発言は絶対にしないようにし、特定されるような書き方はやめてください。

ママ友に話して共感してもらおう

ママ友に話して共感してもらうのも、ひとつの方法です。 女性同士だと気持ちを共感しやすく、同じ主婦という立場だからこそ理解できることもあります。 信頼できるママ友と美味しいランチを食べながら、旦那のことを話し、共感してもらうだけで気持ちはすっきりとするでしょう。 誰かに話しをするだけで、あなたの気持ちは救われ、頑張ろうという気持ちを持つことができます。 しかし、誰これ構わず話してしまうと、どこからか旦那の耳に入ってしまう恐れがあるので、注意してください。 信頼できるママ友だけにし、誰にでも愚痴を言うのはやめるようにしましょう。

没頭できる趣味でスッキリしよう

没頭できる趣味を見つけてみてください。 趣味を見つけ、それに集中することで旦那への不満もストレスも忘れることができます。 そして、あなたも趣味に没頭している時は楽しいと思うことができるため、気持ちの休憩をすることができるのです。 ジムに通う、習い事をする、資格を取ってみるなどやれることはたくさんあります。 あなたが挑戦したい、やってみたいと思えることを始めてみてください。 しかし、お金がかかりすぎることや子供よりも優先してしまうことは絶対にやめてください。 それでは家庭を壊すことになってしまうので、家庭を優先しつつできることを探しましょう。

旦那につらい気持ちを吐き出して理解してもらおう

旦那につらい気持ちを吐き出して理解してもらうのも、方法のひとつ。 一度旦那としっかりと話し合い、ストレスが溜まってしまうことを打ち明けてください。 旦那もあなたがつらい思いをしていると分かれば、そこを改めてくれるかもしれません。 話をしないと分からないことだってあるので、気持ちを隠さず夫婦だからこそ本音で話をしてみましょう。 しかし、感情的になって話をしてみ旦那は理解をしてくれません。 ただあなたが怒っていると思い、相手もイライラしてしまい、喧嘩になってしまいます。 話しをする時は冷静に話すことを意識し、きちんと気持ちを伝えるようにしてください。

プチ旅行に出かけてみよう

プチ旅行に出かけてみましょう。 少し家を離れてみるのは勇気がいるかもしれませんが、これはおすすめです。 あなたがいないことで、旦那はあなたのありがたみに気付くかもしれません。 そして、あなた自身も旦那がいない時間を過ごすことでリフレッシュすることができるでしょう。 旦那に話し、年に1回程度プチ旅行をさせてもらうようにすることで、それを楽しみ頑張ることもできます。 しかし、勝手にいなくなることだけは絶対にしてはいけません。 旦那に迷惑をかけますし、逆にそれが問題になってしまいます。 きちんと旦那に話し、許可を得るようにすることは忘れないようにしましょう。

まとめ

まとめ
いかがでしたか? 旦那へのストレスはきちんと解消しないといけません。 溜め込んでしまうと、あなたの体調や精神面に影響が出てしまう可能性があります。 それでは生活も苦しくなり、夫婦としてやっていくことができないと感じ始めてしまうでしょう。 自分なりにストレスの発散方法を見つけるようにし、爆発する前にしっかりとストレスを解消するようにしてください。 そしてできたら、あなたがつらいことを旦那に理解してもらい、改善してもらうようにしましょう。 夫婦なのですから、話をすることも大事になっていきます。 何もしないままではなく、きちんと行動に移すようにしましょう。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧