旦那のめんどくさいところ9選!めんどくさい旦那とはどう付き合えばいい?

旦那のめんどくさいところ9選!めんどくさい旦那とはどう付き合えばいい?

「私の旦那は本当にめんどくさい人」と悩んでいませんか。 ネチネチ過去の話を掘り出したり、気分屋で意見がコロコロ変わる、思い付きで行動するなど面倒な旦那に臨機応変に対応するのは難しいですね。 今回は旦那のめんどくさいところ9選と、これから先上手く付き合っていく方法を紹介します。

  1. チャット占い・電話占い > 結婚生活 > 旦那のめんどくさいところ9選!めんどくさい旦那とはどう付き合えばいい?
夫婦の悩みは人によって様々。 ・なんだか最近彼が冷たい...どう思ってるの? ・この人といて大丈夫?離婚した方が良い? ・セックスレスが辛い... ・全然気持ちを分かってくれない。 ・もしかして...彼は浮気してる? 辛い事も多いのが夫婦。 そういった夫婦の悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属する芸能人も占うプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 彼の気持ちや今後どうしていくとあなたにとってベストなのかだけではなく、あなたの恋愛傾向や二人の相性も無料で分かるのでこちらから是非一度試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼の性格と恋愛性質 2)彼の今の気持ち 3)あなたの性格と恋愛性質 4)二人の相性 5)離婚するべき?二人の未来 6)関係が良くない時の再構築 7)体の相性と改善方法 8)今後の浮気の可能性 9) あなたが今取るべきベストな行動
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

めんどくさい旦那の特徴

めんどくさい旦那の特徴
「もう、旦那が本当にめんどくさい」SNSで朝から怒りをつぶやく女性を多く見かけますね。 実は、世間の多くの女性が旦那をめんどくさいと感じているようです。 編集部に寄せられた意見を元にめんどくさい旦那の特徴をみてみましょう。

家事について!口は出すけど、手は出さない

「トイレやお風呂、階段の汚れを指摘するだけで、全く掃除を手伝ってくれたことがありません」(31歳・金融関係) 「雨が降っているよ!と下から大声で叫びながら洗濯物を中に運んでくれない時、イラっときます」(35歳・専業主婦) 掃除や洗濯の細かい指示は出すものの、全く手伝う素振りを見せない旦那を見るとめんどくさいと感じますね。 口だけで行動が伴っていない人の対応をすると、ストレスも溜まってしまうはずです。 「言うだけなら誰でもできるよ」と言い返したくなる人もいるでしょう。

お金にうるさく、細かい

「今月は光熱費がかかるから、食費は3万以下で頑張ってね。 でもお酒はいつも通り飲みたいから上手く調整してほしいなと言われるとめんどくさいと泣きたくなります」(34歳・公務員) 「少しの出費にもうるさく、家計簿を眺めては月末反省会をさせられます。 モラハラの領域ではないかと感じるほど、めんどくさい人です」(29歳・保険関係) お金の出入りにうるさく、何かと細かく口出しする旦那もめんどくさいですね。 何とか節約し貯蓄に回そうと張り切っていても、旦那のダメ出しや指示にうんざりする人も多いでしょう。

気分屋で感情の波が激しい

「つい5分前まで仕事のことで猛烈に怒っていたのに、ニコニコしている旦那を見ていると不安定でめんどくさい人だなと呆れます」(26歳・医療関係) 「気分屋ならまだしも言っていることがコロコロ変わるため、本当に対応に疲れます。 相談に乗るのもめんどくさいです」(31歳・教育関係) 喜怒哀楽が激しく、自分や子供まで巻き込まれるとめんどくさい旦那と感じてしまいますね。 特に機嫌の悪い日に八つ当たりされると、こちらも怒りがふつふつと込み上げてくる人もいるでしょう。 旦那、父親という立場なら感情のコントロールも上手くしてほしいと願うのかもしれません。

思い付きで行動する

「台風の日なのに、今からラーメン家族で食べに行こうよという旦那。 本当に思い付きで後先考えていないため、めんどくさいです」(28歳・営業関係) 「遊園地や水族館など、前日に急に行こうと言い出し準備が間に合いません。 旦那の思い付きは、本当に怖いです」(24歳・美容関係) 急な思い付きや閃きで「○○しよう!」と即決する旦那もいるでしょう。 しかし、ドライブや旅行などは準備も必要なため急に提案されても困りますね。 また、転職やマイホーム、車の購入など重大な決断も思い付きで行動する旦那もいるようです。

約束を破る

「休みの日に家族で出かけると約束し、当日の準備もしっかりしていました。 ところが前日の夜になってしんどいからまた今度にしようと言います!子供も楽しみにしていたのにショックです」(29歳・デザイン関係) 「もうギャンブルは辞めて貯蓄に回すと家族に宣言したのに、あれこれ言い訳してまた繰り返しました。 言い訳を聞くのもめんどくさいです」(35歳・販売関係) 家族旅行など準備が伴うものは、自分の労力も台無しになり、子供も不満を言うため対応に疲れてしまいますね。 小さなことから大きなことまで頻繁に旦那から約束を破られると信用面にも関わるため「約束は有言実行しなさいよ」と感じるのでしょう。

優柔不断で何も決められない

「どのメーカーがいいかな?と小さなことも聞く旦那にいらいらします。 旦那と買い物すると普段より、時間がかかるのでめんどくさいです」(30歳・商社関係) 「車や保険の購入など、営業マンや私や友人にいつも損談するんです。 決断まで結構な時間を要するので一緒にいると疲れてしまいます」(31歳・受付) 日常生活の中で優柔不断で迷ってばかりいる姿を見るとめんどくさいと感じますね。 何でも妻任せになると「私が大黒柱なの?」とプレッシャーもかかるでしょう。 物事に対して慎重な旦那という見方もできますが、男なら家族をリードできるぐらいの決断力や勢いがあるのが理想ですね。

ネチネチとしつこい

「1年前も変な色の財布とカバン買っていたよなとネチネチ過去の愚痴を言う旦那が、めんどくさいです」(28歳・出版関係) 「旦那は義母そっくりで、家事や育児ならあらゆる分野にネチネチと文句を言います。 1度始まると気が済むまで言いたい放題で本当に面倒な人です」(33歳・IT業界) 過去の出来事や現在の家庭生活に関する不満をネチネチと責め続ける旦那の対応も大変です。 「もう終わったことでしょ」と指摘しても、更に「ああだった」「こうだった」と女々しい話を聞かされるとめんどくさいと感じるでしょう。 サラっと受け流せる器も持って欲しいですね。

好き嫌いが多く、料理に対してうるさい

「毎日、今日は○○が食べたいと指定し、その度味付けが濃いだの薄いだの文句を言われます。 子供の方が黙って食べてくれて旦那より素直で楽です」(32歳・薬品関係) 「食卓に並んだ肉や魚の焼き加減、更にドレッシングの味付けまで1つ1つ指摘してきて、本当にめんどくさい人です」(34歳・専業主婦) 旦那の好き嫌いが多いと、毎日献立を作るのに手間がかかりますね。 何が食べたいか聞きその通り準備したのに、仕上がりや味付けに細かい文句を言われるとめんどくさいと思うでしょう。 元々、料理好きな人も口うるさく言う旦那の姿が脳裏によぎると、食事の支度が億劫になりますね。

頑固で考えを曲げない

「俺は絶対こうだと思うから、お前も子供も言う通りにしろと強制します。 人の意見は一切聞かないので本当にめんどくさいです」(32歳・公務員) 「家計や育児のことで意見が衝突すると100%私が、折れる形になります。 間違いを指摘するとキレるので本当に大変です」(35歳・製造関係) 自分の価値観や判断が1番正しいはずだと絶対的な自信を持つ旦那もいます。 しかし、間違った方向に進みかけた時は妻の助言にも耳を傾けてほしいですね。 旦那より子供の方が柔軟性に富んでおり、対応が楽と思う人もいるでしょう。

めんどくさい旦那とはどう付き合えばいい?

めんどくさい旦那とはどう付き合えばいい?

旦那がめんどくさいと悩む女性は非常に多いですね。 結婚後、旦那の本性がじわじわとあらわれ頭を抱えている女性もいるでしょう。 家事や育児、家計などあらゆる分野で細かいルールを定めたり、文句を言う旦那にはどのような対処が望ましいのでしょうか。

不満はその都度話し合うこと

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼の性格と恋愛性質 2)彼の今の気持ち 3)あなたの性格と恋愛性質 4)二人の相性 5)離婚するべき?二人の未来 6)関係が良くない時の再構築 7)体の相性と改善方法 8)今後の浮気の可能性 9) あなたが今取るべきベストな行動
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください
「後で相談してみよう」と不満や疑問は溜め込まず、その都度話し合う習慣をつけましょう。 ストレスをたくさん抱えている人は1度伝えてみることも大切です。 「あなたの主張も理解できるけど、自分のやり方や考え方にも一目置いて欲しい」「今までは言う通り従ってきたけど、こうするのはどうかな?」と別の方法を提案したり、旦那の意見にも耳を傾ける姿勢を示しましょう。 一方的に自分の意見を押し付けたり、上から目線の言い方になると関係がぎくしゃくするので、旦那の顔色や反応を伺いながら冷静に話し合うのがコツです。

めんどくささを感じたら!その場を離れること

「そう言えば、今日のおかずだけどさ…」「最近、光熱費や通信費が高くなってきているけどなんで?」などめんどくさい話が始まったら、たまにはその場を離れるようにしましょう。 面倒な話題を振られる度に、真剣に対応すると旦那は「妻は要望に応じてくれるはず」と次々と注文をつけてくれる可能性もあります。 買い物やトイレ、ペットの散歩など適当な理由をつけ上手く場を離れることで気分転換をしましょう。 「心に余裕のある日だけ、面倒な話の対応をすればよい」と気楽に構えていると神経質にならずに済みます。

一人で楽しめるストレス解消法を持つこと

面倒な旦那の対応に疲れ「どうして神経質でめんどくさいのだろうか?」と旦那が帰宅する前から、憂鬱になる人もいます。 次第に旦那の態度や言動の1つ1つに一喜一憂する羽目になるので、ストレス解消法を見つけましょう。 時間が没頭するのを忘れるほど楽しめる趣味や、運動、外食もおすすめです。 自分に1番ピッタリなストレス発散法を見つけ、旦那のめんどくさい面にとらわれない時間をつくるようにしましょう。 適度な息抜きに成功すると、旦那の面倒な対応もできる余裕も生まれてきます。

最初から期待せず「こういう人」だと認識すること

お互いに話し合ったり、本音をぶつけ合うことで旦那が変わることも期待できますが、元々、生まれ持った性格を変えるのはかなり時間を要します。 特に神経質な人、優柔不断な人を短期間に「大らかで団結力のある人」に変わるのは難しいでしょう。 暴力や精神的なDVなど、夫婦生活に支障をきたすほどの深刻な事態に発展していないなら「旦那も1人の人間で、欠点があって当然だ」と受け入れることも大切です。 旦那の欠点ではなく「仕事を真面目にこなし、お金を稼いでくれる」「子供は旦那のことが大好きである」など長所や特技に目を向けてみましょう。 「めんどくさいが、元々こういう人であるから仕方ない」と割り切ることで、落胆せずに済みます。

まとめ

まとめ

「旦那のここがめんどくさい」と頭を抱えている女性は多いようです。 家事や育児に細かいルールを定めたり、約束を破るなど面倒なことを要求されるとストレスが溜まりますね。 神経質で細かい旦那もいれば、優柔不断で何事も妻頼みにする旦那もいるでしょう。 「妻なら自分を受け入れてくれるはず…」と相手の負担に気付いていない場合もあります。 毎回、旦那の面倒な話に真っ向から対応していると身が持ちません。 長所に目を配るようにしたり適度に息抜きする習慣をつけましょう。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧