同棲に不安を抱えるあなたへ。不安の原因を見極めて正しく対処しよう

同棲に不安を抱えるあなたへ。不安の原因を見極めて正しく対処しよう

大好きな彼との同棲。 楽しみなはずなのに、不安が拭えないと感じる人は少なくありません。 一体なぜ不安になってしまうのか気になりますよね。 同棲に対する不安がある時に取ってはいけない行動、同棲を不安に感じる原因と対処法をご紹介していきます。

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > 同棲に不安を抱えるあなたへ。不安の原因を見極めて正しく対処しよう
カップルの恋愛の悩みは人によって様々。 ・なんだか最近彼が冷たい...どう思ってるの? ・この人と付き合ってて大丈夫?別れた方が良い? ・彼は結婚する気ある? ・別れそうで辛い... ・もしかして...彼は浮気してる? そういった彼氏さんとの悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属する芸能人も占うプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 彼の気持ちや今後どうしていくとあなたにとってベストなのかだけではなく、あなたの恋愛傾向や彼の性質も無料で分かるのでこちらから是非一度試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼氏のあなたへの気持ち 2)彼と付き合っていて幸せになれる? 3)別れそうな彼と付き合って行ける? 4)彼は冷めた?本音は? 5)彼氏がいるのに好きな人が出来た 6)彼氏とこのまま結婚できる? 7)彼氏は浮気している? 8)彼氏と金銭の絡んだ悩み 9) 彼氏さんへの不満・不信感
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

不安でもこれはダメ!同棲する際のNG行動

不安でもこれはダメ!同棲する際のNG行動
大好きな彼との同棲生活に喜びを感じると同時に、実は不安を抱えていると言う人は少なくありません。 まずは、同棲を始めるのに正直不安があるという人が、取ってはいけないNG行動をご紹介していきます。 同棲を考えているという人は、確認してくださいね。

彼氏にネガティブな発言ばかりすること

「同棲するとお互いの嫌な面も見えてくるから、別れる確率が上がるんだって」 「同棲することで今よりも喧嘩が増えて上手くいかなそうだよね」 同棲に対して不安な気持ちを話すことは大切ですが、このようなネガティブな言い方をしていると、彼も嫌な気持ちになってしまいます。 同棲を始める前から上手くいかない、別れに繋がるかも… とネガティブな発言をしていては、彼も不安になってしまいます。 お互いに好きだからこそ、同棲を始めようと考えたのではないでしょうか? せっかく二人で始める新生活です。 ネガティブに考えるよりも、ワクワクした気持ちで始めることが大切です。

同棲を止めよう!と安易に発言すること

「同棲はやっぱり止めよう」という発言を安易にするのは良くありません。 二人で話し合いをして、同棲をすると決めたはずです。 いきなり同棲は止めようと言われれば、 「自分に不満があるのかな?自分と同棲はしたくないんだ」と深く傷つきます。 この発言によって、彼はあなたとしばらく距離を置きたいと考える可能性もあります。 同棲に対して不安になる気持ちは分かりますが、この発言はしないようにしましょう。 あなたが同棲に対して不安な理由を彼に話すことで、話し合いの場を作るようにしましょう。

不安を押し殺して、我慢しすぎること

ネガティブな発言や、「同棲を止めよう」という発言は良くないとお伝えしましたね。 しかし、不安を押し殺して、我慢してしまうのも良くありません。 同棲に前向きな彼の姿を見て、不安な気持ちを彼に伝えずらいと感じるかもしれません。 我慢していると、あなたの態度や発言に必ずあなたの気持ちが表れます。 二人の新居探しに対して、「どこでも良いよ」というスタンスになってしまったり、家具を選ぶのも渋々選ぶような態度になってしまったり…。 そうなると、彼はあなたの気持ちが分からず不安になります。 不安な気持ちを押し殺して、我慢しても良いことはありませんよ。

不安を放置したまま、同棲にへ突き進むこと

同棲に対する不安について話し合わずに、そのまま同棲を始めてしまうのは良くありません。 同棲生活を始めると、不安に思っていたことが現実的なものになり、後悔することもあります。 同棲を始めて後悔しない為にも、予め不安は解消しておくべきです。 また、あなたが不安に思っていることを彼に伝えなければ、彼はあなたの気持ちを理解することは出来ません。 同棲を始めた後悔から、彼に冷たく当たったり、喧嘩が増えるのではせっかくの同棲生活が台無しです。 不安がある以上、そのまま同棲を開始するのは得策ではありません。

不安の解消を少しでも早くしようと、焦ること

不安を早く解消したいと焦る気持ちは理解出来ます。 しかし、同棲だけに関わらず、焦って行動しても良い事はないですよね。 同棲に対する不安の解消を焦ることも、良い結果は生みません。 焦る気持ちがあると、彼に話し合いを持ちかけたところで、なんとなくの解決策しか打ち出せず、不安の根本的な原因を解決出来ないまま妥協してしまいます。 そのまま同棲を始めてしまうと、不安が現実となって、同棲を後悔するのではないでしょうか。 不安があるのであれば、その不安を解決することが第一です。 同棲前にしっかりと不安を解消し、焦らずにとことん彼と話合いをしましょう。

同棲の不安の原因と正しい対処法

同棲の不安の原因と正しい対処法

同棲に不安を感じる原因は様々です。 不安の原因と対処法をご紹介していきますので、自分に当てはまるものを確認してみて下さい。

《不安》家事分担は平等にできる?

家事の分担を平等に出来るかどうかも、同棲を考えるカップルの不安の原因の一つです。 特に女性は「家事は自分が全部こなさくてはいけない」と心のどこかでプレッシャーを感じている人も少なくありません。 また、彼が「家事は女性がするもの」だと考えていたら…。 自分一人で仕事と家事の両立をしないといけないという不安もありますよね。 同棲をするのは結婚をするのとは違います。 お互いに仕事をしているカップルが大半なはずです。 どちらかに負担がかからないようにする為に、家事分担について、同棲前に話し合いをする必要があります。 話し合いをした際に、彼が最初から家事をする気がないと分かったのであれば、同棲をするかしないかを、考え直す方が良いでしょう。

《対処法》同棲前にルール決めを

家事分担に関するルールを、同棲前に二人で決めておきましょう。 同棲生活を始めたばかりのころは、女性が一人で頑張ろうとしがちです。 しかし、時間の経過と共に「私も仕事してるのに、どうして私一人でやらなきゃいけないの?」と不満が溜まっていきます。 同棲前に、家事の分担についてルールを決めておくことで、お互いに快適に生活出来るようになります。 例えば、あなたが料理をしたら、お皿洗いは彼がする。 全体的な掃除はあなたがするけれど、お風呂掃除は彼がする! 二人の生活リズムや仕事の時間帯を考慮して、お互いに納得できるルールを決めましょう。

《不安》生活費はどう分担する?

生活費の分担も、同棲を考えると不安になる原因の一つです。 お金の問題はとてもシビアなので、不安に感じていることを伝えずらいという人もいるかもしれません。 しかし、そのまま同棲を始めてしまうと、どちらかに負担がかかってしまうことも。 そうならない為にも、生活費の分担について話し合うべきです。 同棲生活で必要になる生活費は、家賃や光熱費、公共料金や食費です。 同棲前に、必要になる金額を見積もって、その金額を折半することで、どちらかに負担がかかるのを防ぐことが出来ます。 しかし、収入に大きな差があるというカップルもいるでしょう。 その場合は、双方が納得できる形で、生活費を分担しましょう。
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼氏のあなたへの気持ち 2)彼と付き合っていて幸せになれる? 3)別れそうな彼と付き合って行ける? 4)彼は冷めた?本音は? 5)彼氏がいるのに好きな人が出来た 6)彼氏とこのまま結婚できる? 7)彼氏は浮気している? 8)彼氏と金銭の絡んだ悩み 9) 彼氏さんへの不満・不信感
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

《対処法》お財布を一つにして分かりやすくしよう

二人のお財布を一つに纏めることで、お金の管理がしやすくなります。 生活費の分担の金額分を、お給料日に一つに纏めるようにしましょう。 そこから家賃の支払いや公共料金の支払い用の口座に入金し、食費などは封筒に入れて現金で管理すると、生活費の管理はスムーズになります。 同棲を始めて揉めない為にも、二人で一つに纏めたお金からは、自分の物は買わないなどルールを決めておくことも大切です。 食費や雑費にかかる費用は、同棲を開始してすぐには把握できない場合もありますよね。 少し多めに見積もってお金を出し合い、様子をみながら決めるのも良いですよ。

《不安》ひとつ屋根の下、喧嘩したらどうする?

同棲中に喧嘩になるかもしれないと考えると、不安になりますよね。 育った環境も生活習慣も何もかも違う二人が一緒に暮らすのです。 どれだけ彼のことを好きでも、喧嘩になることもあります。 同棲していない時は、喧嘩をしても無理に一緒の空間にいる必要はないですよね。 お互いに少し距離を置いて冷静になることも出来ます。 しかし、同棲していると帰る家が同じなので、喧嘩になることに不安を感じてしまうのも無理はありません。 喧嘩にならない為に、不満を溜めたり言いたいことを我慢しないこと。 日々の生活の中で話し合うことを習慣化する必要があります。

《対処法》一人になれる部屋を作っておこう

話し合いを習慣化することで、喧嘩を出来るだけしなくて済むようになります。 しかし、喧嘩を100%避けることは難しいですよね。 もしも喧嘩になった時に、お互いが別の空間で過ごせる部屋を作っておきましょう。 喧嘩をしたら、どちらかが別の部屋に移動して、お互いに少しクールダウンすることが大切です。 その為にも、ワンルームの部屋ではなく、2LDKの物件を探すのがおすすめです。 一人になれる部屋があると、喧嘩だけに限らず、少し一人で本を読みたい、しなければいけない仕事を終わらせたいという時にも活用できます。

《不安》生活リズムが合うか心配

生活リズムが合わないのでは?と同棲前に不安に感じる人は多いでしょう。 起きる時間や寝る時間、帰宅の時間や飲み会の頻度など、お互いの生活リズムは違って当然です。 しかし、一緒に暮らすことを考えると不安になりますよね。 同棲前に、お互いの生活リズムをある程度把握しておくことは大切です。 あなたの帰宅時間と彼の帰宅時間、朝起きる時間や寝る時間を、同棲前に二人で話しておきましょう。 どちらか片方が睡眠時間を削ったり、無理をしない生活を築くためにも、話し合いは欠かせません。

《対処法》お互いの立場に立ち、思いやりを忘れずに

今まで別々に暮らしてたのですから、生活リズムは違って当然です。 仕事の関係上、どうしても帰宅が遅くなるということも考えられます。 必ず一緒の時間に寝て、朝も一緒に起きれるとは限りませんよね。 そこを無理してしまうと、ストレスを感じるようになってしまいます。 大切なのは、お互いに相手を思いやる行動を取ることです。 帰宅が遅くなって、相手が寝ている時には電気を付けない、静かに行動する。 朝は出来るだけ一緒に起きるなど、お互いを思いやる気持ちがあれば、生活リズムが違ったとしても、同棲生活は上手くいきますよ。

《不安》親に猛反対されたらどうする?

二人の間で同棲の話が進んでいても、親にまだ話をしていない場合。 親に反対されたらどうしよう、と不安に感じる人もいるのではないでしょうか。 反対されるかもしれないという不安から、親に話をせずに同棲を始めるのは、得策ではありません。 反対されるという不安が無くなっても、今度は親に隠しているという事実があなたを苦しめますよね。 あなたと彼の同棲の意志が固まったのであれば、双方の両親に同棲したいという事を伝えましょう。 まずは話をしてみなければ、同棲を反対されるかどうかは分かりません。 そこで反対されてしまった場合、次にご紹介する対処法を実践してみましょう。

《対処法》反対する理由をよく考えよう

まずはご両親に、同棲したいことを伝えるのが第一です。 そして、相手のご両親にも一度挨拶に行くのが良いでしょう。 そのまま同棲を快諾してくれる可能性もあります。 もしも同棲を反対されたら、なぜ反対するのか理由をよく考えてみてください。 親は子供の幸せを願っています。 あなたと相手の関係が真剣な交際なのか、自分の子供が傷つくことにならないか。 親もあなたが心配だから、反対しているのではないでしょうか。 親が反対する理由をよく考えた上で、ご両親の心配を解消するために行動を取る必要があります。 同棲の話を進める前に、あなたのご両親と彼が交流を深める場を何度か作ってみるのも良いかもしれません。

《不安》ダラダラ同棲して、婚期は遅れない?

婚期が遅れるのではないか?という不安は、特に女性が抱きやすい不安です。 結婚はしていないのに、生活そのものは結婚とほとんど同じ。 そんな環境が居心地よいため、結婚せずに同棲生活を続けたいという男性が多いのも事実です。 その為、ダラダラ同棲して、別れることになったら…。 という不安がよぎってしまうのです。 同棲前から結婚を迫っているようで、重いと思われそうという気持ちから、相手に伝えられない人もいます。 この不安を解消するための対処法をご紹介します。

《対処法》同棲期間をあらかじめ決めよう

同棲を始める前に、同棲期間を決めておきましょう。 同棲を考えるカップルの多くは、結婚を視野に入れてるはずです。 結婚を意識していないカップルは、少数派ではないでしょうか? お互いが一緒に生活をしていけるかどうかを見定める期間として、同棲したいと彼に話をしてみましょう。 その上で、同棲する期間をあらかじめ二人で決めるのがベストです。 住居の契約の更新を目途にしたり、何年間と決めるかどうかはカップル次第ですが、初めから同棲期間を決めておくと、その後結婚の話もスムーズに出来ますよ。

《不安》一人の時間は確保できる?

彼と一緒に住むことで、一人の時間がなくなるのを不安に思う人もいますよね。 今まで一人暮らしが長かった人や、一人で過ごす時間が息抜きになるという人にとっては、心配になるのも無理はありません。 いくら大好きな彼であっても、たまには一人でゆっくり過ごしたいと感じるのは普通のことです。 同棲前に、あなたの気持ちを彼にも伝えておきましょう。 一人で過ごす時間を確保したいこと、その理由も相手に伝えることで、彼も理解してくれるはずです。 ストレスを溜めて喧嘩になることを避けるためにも、この不安は解消しておくべきです。

《対処法》日曜はお互い干渉しない、などルール決めを

一人の時間を確保したいのであれば、同棲前に話し合いをして、ルールを決めましょう。 日曜日はお互いに干渉しない、別の部屋にいる時は声をかけない…など、あらかじめ一人の時間を確保する為の決まりを作っておくことで、ストレスなく同棲生活を送ることが出来ます。 しかし、毎日一人の時間ばかりを優先していると、相手は一緒に暮らしているのに寂しさや不安を感じてしまいます。 お互いに一人の時間を大切にしながらも、二人で一緒に過ごす時間も大切にすることが、同棲が上手くいくコツです。

《不安》自分の「素」をみられて、嫌われないかな?

生活を共にするとなると、自分の素を見られることに不安を感じる女性は多いでしょう。 「すっぴんを見られてガッカリされたらどうしよう」 「だらしないと思われたらどうしよう」 考えれば考える程、不安になってしまいますよね。 しかし、いつか結婚をするのであれば、必ず通る道です。 不安に思うかもしれませんが、あまり考え過ぎないことも大切。 あなたにも、彼にも良い面があれば悪い面もあります。 完璧な人というのは、この世に存在しません。 素の自分を見せることによって、上辺だけの関係ではなく、精神的に繋がりが深い関係になれると、前向きに捉えてみましょう。

《対処法》恥じらいを忘れなければ大丈夫

素の自分を見せることに不安がある人は、まずは前向きに考えることが大切です。 その上で気を付けた方が良いことは、「恥じらいを忘れないこと」 すっぴんを見られて恥ずかしいと感じるのは、最初のうちだけです。 何年も同棲をしていれば、抵抗もなくなります。 ただ、あまりにも恥じらいをなくしてしまうと、彼はあなたを女性として見れなくなってしまいます。 寝る直前に化粧を落とす、朝は早くにメイクをする。 下着姿で部屋をウロウロしないなど、恥じらいを忘れなければ、女性らしさも自然と生まれてきます。 素の自分を見せることを心配しすぎずに、恥じらいだけは忘れないようにしましょう。

まとめ

まとめ

彼と始める新生活に、ワクワクするのと同時に不安や心配が尽きないのは、当然のことです。 しかし、その不安を放置して同棲を始めるのは良くありません。 あなたが不安に感じている理由や原因をはっきりとさせて、同棲前に彼と話合うことが大切です。 これをするのとしないのとでは、同棲生活が大きく変わります。 同棲まで考えられるパートナーと出会えたのであれば、同棲を後悔するのではなく、お互いに同棲して幸せだと感じれる生活を送りたいですよね。 不安にしっかりと向き合うことで、幸せな同棲生活を送ることが出来ますよ。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧