同棲カップルの「距離を置く」とは?距離を置く効果とその方法

同棲カップルの「距離を置く」とは?距離を置く効果とその方法

同棲をしていると距離を置くことを考えてしまうカップルもいるはず。しかし、距離を置くことで得られるメリットもあります。一体どんな効果を得られるのか、ご紹介していきます。ただし、同棲で距離を置くときの注意点があるので、詳しくみていきましょう!

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > 同棲カップルの「距離を置く」とは?距離を置く効果とその方法

大好きな彼と憧れの同棲生活。 しかし突如彼から「距離を置きたい」と言われ困惑したことはありませんか? また逆に「彼となんか上手くいかない」と自身で距離を置きたいと感じた方もいらっしゃるかもしれません。 ただすべての同棲カップルのうち、およそ半数が「距離を置きたい」と感じたことがあると言われています。 では一体同棲しながら距離をおくにはどのような方法を取ればいいのでしょうか、また距離を置いたことで効果はあるのでしょうか。 ここでは同棲しながら彼と距離を置く具体的な方法を挙げつつ、距離を置いたことで彼との関係にもたらされるメリットを紹介していきます。

距離を置くとは?別れると何が違う?

ではまずは距離を置くとは別れるとどう違うのか、詳しくみていきます。 間違いやすい「距離を置く」と「別れる」、しっかり違いがありました。

そもそも恋人関係を続けつつ『距離を置く』とはどういう意味なのでしょうか。 『距離を置く』というと『別れる』と受け取られてしまいがちですが、この2つはまったく異なります。 『別れる』とは関係を完全に終わらせてしまうことを指しますが、『距離を置く』というのは関係を続けるため改善を図ることを意味しているのです。

「距離を置く」の意味とは

距離を置くというのは、パートナーとの関係を保ちながら適切な距離を保つということです。 別れるは、破局という意味になります。 一切恋愛関係はなく、お互いに違う恋愛に向かって進んでいくことでしょう。 しかし、距離を置くのは、お互い好きだという感情はしっかり残っています。 同棲カップルが距離を置くのは、マンネリ化していたり、お互いの必要性が分からなくなってきた時です。 距離を置いている間に他の異性と関係を持ってしまった場合、浮気となるので注意が必要です。

同棲中のカップルが距離を置く効果

同棲カップルが距離を置くと、どんな効果があるのでしょうか? 得られるメリットを4つご紹介していきます!

マンネリ化の解消

同棲カップルの多くは、最初はラブラブな生活をしていても、同棲期間が長いほどマンネリ化しやすくなってきます。 マンネリ化してしまうと、恋人というよりも同居人というような存在になってしまいます。 このままだと、結婚も難しいかもしれませんね。 しかし、マンネリ化しているカップルが距離を置くことで、新鮮さを取り戻すことができます。 トキメキを感じることがなかったカップルでも、パートナーとのマンネリ化が解消されて、ドキドキする関係を取り戻せるのです。 最近マンネリ化していてつまらない、と感じているカップルほど、距離を置くことはおすすめです。

1人で考える時間が増える

1人で考える時間はとても大切です。 しかし、同棲をしていると1人で考える時間って減ってきてしまいます。 仕事について1人で考えたいと思っていても、隣にはパートナーがいます。 結婚について考えたい1人の時間も確保できません。 これではストレスが溜まってしまいますよね。 そうならないためにも、同棲カップルは距離を置くことが必要です。 1人の時間を確保して、将来について真剣に向き合うことができるでしょう。 今後のパートナーとの向き合い方を考える絶好のチャンスになるのです!

お互いの必要性と大切さに気づく

お互いの必要性と大切さに気付くことができるのが、距離を置くということです。 同棲していると、パートナーの大切さを見失いがち。 隣にいるのが当たり前になっているので、いてもいなくても同じだと感じてしまうこともあるかもしれませんね。 しかし、距離を置くことで、パートナーが隣にいてくれることがどれだけ幸せなことなのかを再確認できます。 毎日一緒に過ごすことが幸せで大切な存在なのか、分かる期間になるでしょう。 必要性や大切さがわからないというカップルは、距離を置くべきです。

気持ちの再確認

同棲をしていると、気持ちが分からなくなることもあるはず。 「どうして同棲をしているんだろう」「本当に好きなのか分からない」 このような気持ちを感じることも少なくないはずです。 そんなときこそ、距離を置くべきです。 距離を置くことで、付き合ったころの大好きだという気持ちを思い出すことができます。 「やっぱり私にはこの人しかいない!」と、感情が爆発するかもしれませんね。 気持ちが分からない、パートナーの気持ちを確かめたいと思っているならば、距離を置いてみることをおすすめします。

同棲中に距離を置く場合荷物はどうする?…など、具体的な方法を徹底解説

同棲しながら距離を置くというのは、一体どんな方法なのでしょうか? 具体的な方法を確認していきましょう!

実家や友達の家に泊まる

同じ家に住んでいるからこそ、パートナーの大切さやマンネリ化が起きてしまうもの。 近い存在であることが、気持ちを不安にさせてしまいます。 そのためには、実家に一度帰ってみたり、友達の家に泊めてもらったりしましょう。 同じ家に住むことを止めてみればいいのです。 実家や友達の家に泊まっている間、パートナーは寂しい気持ちになるはず。 毎日一緒にいた人がいない訳ですから、パートナーの大切さにも気が付くはずです。 実家に帰る場合は、両親が心配する可能性があるので、いつまで距離を置くのかを説明してあげましょう。 友達にも協力してほしいと頼んで見てくださいね。

旅行に行く

同棲で距離を置く場合、離れた存在になることが大切です。 近い距離にいるのでは、距離を置くとは言いません。 そのためには、友達や両親を誘って、長期の旅行に出かけてみましょう。 長期の休みを取るのが難しい人は、短期でいいので複数の旅行の計画を立てましょう。 旅行に行くことでパートナーと離れている時間が長くなります。 同棲を解消して距離を置く必要はありません。 旅行に行っている間に、パートナーとの関係を見直してみましょう。 お互いに離れていることが多くなってきて、付き合ったころの新鮮さを取り戻せるはずです!

生活リズムをずらす

同棲カップルは、どうしても生活リズムが同じになりがち。 パートナーに生活リズムを合わせている人も少なくないはずです。 しかし、今までパートナーに合わせていた生活リズムをずらすことが距離を置くためには必要です。 バラバラの時間に起きて、バラバラの時間にご飯を食べる、バラバラの時間に寝るなど。 生活リズムをずらすことで、今まで生活リズムが同じだったことがどれほど幸せだったことに気づくもの。 それは好きだからこそできていたことなのだと、愛情を再確認できるでしょう。

プラトニックな関係にしてみる

マンネリ化しているカップルは、セックスレスになっている可能性も高いでしょう。 仕事が忙しいとパートナーの誘いを断ったり、パートナーとセックスする回数が減ってしまったり、悩んでいる人も少なくありません。 そんな同棲カップルは、距離を置いて、プラトニックな関係を目指してみましょう。 プラトニックとは、純粋という意味。 そのため、肉体的な関係は一切持たないということになります。 パートナーと肉体的な関係を築くことはできそうですか? きっと肉体的な関係を我慢することで、パートナーの魅力に気が付くことができるはずですよ!

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼氏のあなたへの気持ち 2)彼と付き合っていて幸せになれる? 3)別れそうな彼と付き合って行ける? 4)彼は冷めた?本音は? 5)彼氏がいるのに好きな人が出来た 6)彼氏とこのまま結婚できる? 7)彼氏は浮気している? 8)彼氏と金銭の絡んだ悩み 9) 彼氏さんへの不満・不信感
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

一切干渉せずお互い自分の事は自分でする

同棲をしていると、パートナーに干渉してしまうことは多くなりますよね。 可愛そうだから私がやってあげよう、スケジュールはいつ空いているんだろう? このようにパートナーのことを考えてばかりの人が多いかと思います。 しかし、距離を置くためには、干渉しないことが大切です。 一切干渉してはいけません。 自分のことは自分でするという癖をつけるのです。 そうすると、パートナーがしてくれていたことがありがたいことに気が付くはず。 幸せな生活をしていたんだと、幸福感を取り戻したいと思うようになるでしょう。

荷物は最低限のみ持っていく

同棲しながら距離を置く方法で実家に戻る、友人宅に泊ることを前述で挙げました。 ではその際、同棲している自宅からどれくらい荷物を持っていくのが正解なのでしょうか。 距離を置くということは『別れる』ためではありません。 ひとりになることでマンネリを解消して、彼の大切さを改めて認識する時間です。 そのため長期間にわたることはなく、荷物もその期間に合わせて最低限のものだけ用意しましょう。 「最低限じゃ心配」と思われるかもしれませんが、大量の荷物を持って家を出てしまうと彼に不安を与えてしまうことにもなるので注意が必要です。

同棲カップルが距離を置く際の注意点!些細な行き違いが別れのきっかけに

最後に、同棲カップルが距離を置く際の注意点をご紹介します。 気を付けないと別れに繋がってしまうので、必ず覚えておきましょう!

必要以上に冷たい態度はとらない

距離を置くということの意味を間違えて捉えていると、パートナーに対して冷たく接してしまう人もいるかもしれません。 「距離を置いているんだから冷たくしなきゃ!」と思っているはず。 しかし、冷たい態度をとってしまうと、パートナーはひどく傷ついてしまいます。 「もうこの人とは一緒にいられない」と思われてしまう可能性があります。 このままでは、気持ちは戻らないとショックを受けて、自然消滅してしまったり、同棲解消になってしまう危険性も考えらえます。 必要以上に冷たい態度をとって、パートナーを傷つけないようにしてくださいね。

期間やルールを決めておく

同棲中に距離を置く場合は、いつまで距離を置くのか期間を決めておきましょう。 「○月×日まで距離を置こう!」と、日付も決めておくといいでしょうね。 また、ルールを決めておくことも大切です。 距離を置いている間の異性関係、家賃や光熱費の支払いなど具体的に話し合っておきましょう。 期間やルールを決めておかないと、必ずトラブルがおきます。 いつまで距離を置くのかわからずに不安になり、破局してしまうカップルは多いです。 ルールがなくケンカをしてしまい、破局してしまうカップルもいます。 最終的にはラブラブさを取り戻すことが目標なので、破局するような原因への対処法を決めておきましょう。

はめをはずさない

同棲で距離を置く場合、どうしても寂しい気持ちになりがち。 パートナーの方から距離を置きたいと言われた場合、距離を置くのに反対の人もいるはずです。 その寂しさや不安から、羽目を外してしまう人も少なくありません。 浮気に走ってしまい、浮気相手の方が寂しさを紛らわしてくれるので好きになってしまうことも。 同棲しているはずなのに、羽目を外してしまうと、パートナーを大変傷つけてしまうことになります。 羽目を外さないということを必ず心に言い聞かせてから、距離を置くようにしましょう。

同棲中に距離を置いたことが、二人の関係をより深いものに!

今回は同棲で距離を置く効果と方法をご紹介しました。 距離を置くことで得られるメリットはたくさんあります。 パートナーとマンネリ化していたり、パートナーの大切さを見失いかけているカップルはぜひ距離を置いてみましょう。 また、同棲で距離を置くときの注意点もご紹介しました。 注意しないとそのまま同棲解消になってしまうカップルもいます。 十分注意して、またラブラブな同棲生活を送ることができるように頑張りましょう!

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧