男性の好意のサイン20選!見逃しちゃダメ!

男性の好意のサイン20選!見逃しちゃダメ!

好きな人の前では好意が無意識に出てしまうもの。しかし男性からの好意サインに気付かず、恋のチャンスを逃してしまう女性は意外と少なくありません。この記事では、男性の好意サイン20選と好意を感じた時のNG行動をご紹介しています。男性からの好意を見抜けるようになりたい人や新しい恋を探している人は必見ですよ。

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > 男性の好意のサイン20選!見逃しちゃダメ!

「脈ありな気がするけど、どうなんだろう...」 「彼にどう思われてるの?」 こんな風に考えている方は多いはず😵 かといって彼に「私のことどう思ってる?」とかは聞けないし、モヤモヤしてる時間が長くなると疲れてきますよね。 けど、これって彼のあなたへの気持ちが分かれば全て解決することだと思いませんか? そんな方のためにMIRORではプロの占い師さんとLINEで出来る無料占いを始めてみました🤍 ・彼は脈あり?脈なし? ・彼にどう思われてる? ・今後二人が急接近する出来事 気になる彼の気持ちや今後の展開をプロの占い師さんが今だけ無料で鑑定💗 ・とりあえず彼の気持ちが知りたい ・とにかく話を聞いて欲しい! そんな方でも気軽に利用できるので是非試してみてくださいね!もちろん無料です😌

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)ずばり彼は脈あり?脈なし? 2)彼のあなたへの印象 3)彼とあなたの相性について 4)彼は二人の関係をどうしたい? 5)二人が付き合う可能性が高い時期 6)二人が急接近する出来事
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

職場や学校で気づいたらいつも近くにいる、小さな変化に気づいてくれる、困っていたら助けてくれるなど、そんな行動を取る男性はいませんか? もしかするとそれは男性の遠回しに好きというサインかもしれません。 では、実際男性から好意を向けられているとしたらどうしますか? あなた自身もその男性が好きで告白して恋愛関係になりたい、逆に男性からの好意をやんわりと拒絶したいということがあるでしょう。 そこでこの記事では、男性の好意の伝える方法や心理を解説するとともに、好意を感じた時の対処法を紹介します。 アクションを起こして告白する時、逆に好意を断る時の参考にしてみてください。

男性が好意を遠回しに伝える心理

ではまず、そもそもなぜ遠回しに好意を伝える男性がいるのでしょうか。 好意を伝えたいのなら、遠回しではなくストレートに「好き」と伝えてもいいはず。 そこで、遠回しに好意を伝えてくる男性の心理について解説します。 遠回しに好意を伝える男性は自信がなかったり、ストレートでなくても気持ちに気付いてほしいという心理があるようです。

女性が応えてくれるか自信がない

遠回しに好意を伝える男性の心理は、女性が自分の気持ちに応えてくれる自信がないのです。 ストレートに「好き」と伝えたところで良い返事がもらえるかはわかりません。 しかしそのような男性は確信がない状況が嫌い、つまり慎重な性格をしているのです。 だからこそ「振られるのが怖い」と恐怖心を抱いているため、男性が遠回しに好意を伝える素振をして、女性になんとなく自分の気持ちを知ってもらおうとしているのでしょう。 そして、女性も好意のある行動があれば安心できるのです。

女性からリードして欲しい

男性だとしても恋愛は女性からリードして欲しいと思っている人もいるようです。 恋愛においてリードするのは男性と、一般的な役割が決まっています。 もちろん男性が押し付けられているわけではなく、女性をリードすることに満足感を抱いて進んでリードする人もいます。 ただ、遠回しに好意を表現する男性の中には、恋愛は男性ではなく女性がリードして思っている人が。 年上の女性へのアピールだと、リードしてもらって頼もしさを感じたいという男性も一定数いるようです。

脈なしとわかったら好意をなかったことにできる

遠回しに好意を伝えてくる男性の中には、あなたからの脈がないとわかった時になかったことにできると考えています。 男性の中には告白して振られた時、以前の友達に戻れないことを恐れている人もいます。 しかし遠回しに好意を伝えることで脈なしだとわかれば告白することもないので、なかったことにできるのです。 男性はあなたとの距離感を心地よいものだと思っています。 そのため、遠回しに好意を伝えることで元通りの友達関係に戻れる保険をかけているのでしょう。

男性の遠回しな好意のサイン20選!

それでは、男性が本命女性にしか見せない好意サイン20選をご紹介していきます。 脈ありの場合は好意サインが相手の言動に現われているので、気になる・好きな男性がいる人は相手に以下のサインが見られないか、よく観察してみてくださいね。

1.「大丈夫?」と心配してくれる

女性が体調を悪くしているときや怪我をしたときに、「大丈夫?」と頻繁に心配してくるのは好意サインひとつです。 ほかにも、女性が落ち込んでいるのを察知して「何かあった?」「俺でよければ相談に乗る」と寄り添ったり、黙って近くにいてくれたりするのも好意サインの可能性があるしょう。 誰だって好きな人や大事な人に何かあれば心配になるはず。 帰宅後「大丈夫だった?」と男性から連絡が来た場合は、本気で心配している証拠なので、脈あり度もかなり高いといえます。

2.いろいろ手伝ってくれる

頼まてもいないのに自ら荷物を持ってくれたり仕事を手伝ってくれたりなど、特定の人にのみいろいろ手伝うのも男性の好意サインだと考えられます。 「頼れる自分を知ってもらって好きになって欲しい」が男性の狙いでしょう。 また、女性は特別扱いされると嬉しいのを知っていて、本命女性に特別優しくする男性もいます。 その場合は他の女性とかなり差がある態度をするはずなので、見抜きやすいでしょう。 手伝い以外に、女性が失敗してもフォローしたり、困っていると一番に駆け付け助けたりするのも、男性の好意サインの可能性があります。

3.小さなこともきちんと見ていて褒めてくれる

「今日も仕事頑張ってて偉いね」とか「○○さんは周りに気配りできてすごいね」など、小さなこともきちんと見ていて褒めてくるのも好意サインのひとつです。 褒めることで本命女性の機嫌を取ったり喜ばせたりして、自分に好意を持ってもらおうとしているのでしょう。 たまにではなく、様々な場面で頻繁に褒めてくる場合は脈ありの可能性が高いと考えられます。 ただし、他の人のことも頻繁に褒めていたり社交辞令じみた内容の場合は、単に相手が褒め上手なだけかもしれません。 好意サインか見極める際は、他の女性への態度や褒められた内容も考慮して判断してみてください。

4.からかってくる

小学生の時、好きな女の子をいじめる男の子っていませんでしたか? 好意を上手く伝えられない不器用な男性だと、大人になっても好きな女性をからかってくる場合があります。 「恥ずかしいから好意なんて示せないけどかまって欲しい」や「好きな人とのやりとりが楽しい」気持ちがあるから、女性が嫌がってもからかうのでしょう。 おそらくその男性は、しつこくからかうと本命女性に嫌われるかもしれないことをわかっていないのかもしれません。 女性が本気で嫌がれば、過度にからかってくることもなくなるはずです。

5.一緒にいると楽しそうにしている

普段あまり感情を表に出さないのに一緒にいると楽しそうにしている男性であれば、「一緒に過ごせて嬉しい」気持ちが無意識に表情に出ています。 ほか、”あなたと過ごせて楽しいアピール”や”笑顔で印象良く見せたい”といった心理があるとも考えられるでしょう ほとんどの男性は愛想笑いが苦手ですので、笑顔が本心からなのかも比較的見極めやすいはずです。 普段人前であまり笑わない男性が、特定の女性と一緒にいるときだけ笑顔を見せる場合は、間違いなく脈ありと判断できるでしょう。
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)ずばり彼は脈あり?脈なし? 2)彼のあなたへの印象 3)彼とあなたの相性について 4)彼は二人の関係をどうしたい? 5)二人が付き合う可能性が高い時期 6)二人が急接近する出来事
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

6.髪を切ったなど些細な変化に気がついてくれる

「髪、切った?」「その服、初めて見る」「メイクの雰囲気変わった?」など、小さな変化に気付くのも好意サインである可能性が高いです。 些細な変化に気付くのは、それだけ相手の女性のことを気にしているからともいえます。 変化に気付いた上で、「よく似合っているよ」「可愛いね」と褒めてくるのも脈ありサインと取れるでしょう。 ただし、ただ他人の変化に敏感なだけの男性もいます。 他の女性にも同じことを言っている場合は、好意があると判断するのは危険かもしれません。 上でも触れていますが、他の女性との態度の差が脈ありかを見極めるポイントになります。

7.一緒にいると体が自分の方を向いている

好意・興味のある人と一緒にいると、無意識に体が相手の方を向くって知っていましたか? 逆に苦手・嫌いな人と一緒のときは、体は自然と相手と真逆の方に向くのだとか。 つまり、体の向きは好意・興味の有無を表しているのです。 全身でなくてもつま先が女性の方に向いていたり、他の女性と一緒にいるときより距離感が近い場合も、男性の好意サインである可能性が高いです。 女性慣れしている男性だと他の女性にも同様の態度を取るかもしれませんが、そうでない場合は気になる・好きな女性だからと捉えていいでしょう。

8.飲み会の席は必ず近くの席にいる

先ほどの「距離が近い=好意サイン」の話ともリンクするのですが、飲み会ときに近くの席をキープするのも男性の好意サインと考えられます。 とくに大人数での食事や飲み会で席が自由にも関わらず、女性が座るのを確認してから隣や正面に来たら確信を持っても良いでしょう。 ほか、「ここ空いてるよ」と自分の近くの席に毎回誘導してくる場合も当てはまります。 近くをキープするのは、「好きな人に近付きたい」「もっと親密になりたい」「自分を意識させたい」気持ちのあらわれです。 飲みの席だけにかぎらず、普段からそばに居る場合も好意があると判断していいかもしれません。

9.体には触れてこない

「ボディタッチが多い=好意がある」と考える人も多いかもしれませんが、本気であればあるほど簡単に触れられないケースもあります。 そこには「好きな女性に下心があると思われたくない」や「嫌われたくない」といった男性心理があるのです。 もちろん好意からボディタッチをすることもあるでしょうが、本命相手に下心がバレる触り方はしないはず。 触れるとしても、肩に軽くポンと触れたり背中に手を添えたりするものが多いでしょう。 手を繋ぐなどの少し踏み込んだボディタッチをしてきた場合も、本気であれば男性に緊張や照れなどの様子が見られるはずです。

10.以前した話を覚えている

男性は興味のない話を聞くのが苦手ですが、好きな女性の話はたとえ興味がなくても真剣に聞きます。 さらに、好きな女性が話していた事は、どんなに些細な事でも覚えているものなのです。 ですから、女性自身が「私そんなこと言ったけ?」と思うような話や何カ月も前に話した内容をしっかり覚えているのは、男性がその女性に好意を抱いているからとも考えられます。 「前に○○さんが好きって言ってた△△が美味しいお店を見つけたんだけど、良かったら一緒に行かない?」と、以前した話をきっかけにデートに誘われたら高確率で脈ありでしょう。

11.たくさん質問をしてくる

たくさん質問をしてくるのは、「相手に興味がある」「相手のことをもっと知りたい」という意思表示でもあります。 あるいは質問をすれば会話が続くので、好きな女性との会話を引き延ばす為にわざと質問をしてくるケースもあるでしょう。 話題に困って質問するケースもあるかもしれませんが、会話する度に質問してきたり女性のプライベートのことについて聞きたがるのは、「好きな女性のことは自分が一番知っておきたい」といった心理があるからです。 ちなみに、「好きな女性を前にすると緊張で上手く話せない」というタイプの男性は、会話ではなくLINEを使って質問をしてくる場合もあるでしょう。

12.遠回しに彼氏の有無を聞いてくる

「それ可愛いね、もしかして彼氏からのプレゼント?」「○○さんってモテそうだよね」といった感じで、遠回しに彼氏の有無を聞いてくるのも好意サインの可能性が高いです。 女性もそうだと思いますが、やはり好きな人に告白する前に恋人の有無は確認しておきたいところですよね。 彼氏の有無もですが、女性の好みや恋愛観について聞きたがるのも、その恋に勝算があるか確認するためだと考えられます。 仮に自分と全く違うタイプだったとしても、女性の好みに寄せてきた場合は男性も本気なのでしょう。 「好きな女性に好かれたい」という気持ちがそうさせるのです。

13.プライベートの話をもちだす

聞いてもいないのに、男性が自らプライベートの話をするのは「好きな女性に自分のことを知って欲しい」という心理があるからです。 女性は警戒心から他人にプライベートを簡単に話すことはあまりないと思いますが、男性は「自分のプライベートを話す=相手に弱みを見せる」という認識がある為、本当に心を許している相手にしかプライベートを話さない傾向があります。 ただし、深刻な悩みを相談してくる場合は好意は関係なく、純粋に「信頼できる相手」「良いアドバイスがもらえそうな相手」だと思われているからとも考えられるでしょう。

14.将来のビジョンを語ってくる

先ほどの「プライベートの話をすることが多い」と似ていますが、将来のビジョンを語ってくるのも男性の好意サインのひとつになります。 特に、「今度はこういう恋愛がしたい」とか「次はこういう女性と付き合いたい」など、恋愛に関する未来を語ってきた場合は脈ありの可能性が高く、遠回しに「あなたとの将来を考えている」アピールとも考えられるでしょう。 ただし、良き相談相手として将来について話してくるケースもあるので、普段の言動なども考慮して好意サインかどうかを見極めてくださいね。

15.よく目が合う

偶然とは思えないほど頻繁に目が合うのは、相手の男性がずっと見つめていた証拠です。 好きな人のことは無意識に目で追ってしまうものですよね。 目が合うのが数日だけなら好意でなく別の理由があると考えられますが、ある時期を境に目が合う機会が増え、それがずっと続いている場合は高確率で脈ありでしょう。 目が合った瞬間に相手が慌てて視線を逸らせたり顔を赤くする場合は、「見つめていたのがバレたかも」と焦っていたり、「好きな女性と目が合って嬉しい・緊張する」といった気持ちがあるからかもしれませんよ。

16.一緒にいるとまばたきが多い

人は緊張状態にあるとまばたきの回数が多くなります。 ですから好きな人と一緒にいて緊張を抑えられなくなったときも、まばたきが多くなりがちなのです。 ちなみに、瞬きの平均回数は1分間で15~20回ほど。 これには注意点がひとつあります。 じつはまばたきの回数が多くなるのは「嫌い」な気持ちからくるケースもあるのです。 イライラや気まずさなどのストレスに晒された状態でも、まばたきの回数は増えます。 好きか嫌いかは、目が合う頻度や相手の態度、その場の雰囲気からも何となく察知できるでしょう。

17.要件がないのにLINEがくる

特別な用事がないのに、「今何してるの?」と男性から頻繁にLINEが来るのも好意サインのひとつです。 頻繁にLINEが来るのが短期間だけだった場合は、単に暇で話し相手が欲しかったからとも考えられますが、数週間・数ヵ月と続いているのであれば高確率で脈ありでしょう。 それは「常に連絡を取っていたい相手」という心理の表れになります。 連絡頻度だけでなく、メッセージの内容にも注目してみてください。 こちらのメッセージに必ず返事をくれたり、やり取りを切り上げようとした際に相手が会話を引き延ばそうとしてきたら、脈ありのサインです。

18.ときおり電話がかかってくる

LINEだけでなく、男性からときおり電話がかかってくるのも好意のサインです。 わざわざ電話するほどの用事でないのに連絡してくる場合は脈ありで間違いないでしょう。 電話だと声のトーンなどから相手の心情が察しやすいです。 ですから、「好きな女性の声を聞きたい」という思いはもちろん、「好きな女性の反応を的確に感じ取りたい」という気持ちがあると、電話をしてくることがあるかもしれませんね。 長話をしてくるのも、「もっと話していたい」「好きな女性と同じ時間を共有したい」という心理のあらわれでしょう。

19.誘いたいアピールをしてくる

「デートに誘いたい」アピールをしてくるのも、男性の好意サインになります。 たとえば、「○○さんの好きそうな店、見つけたんだ」と女性の興味を引くスポットの話題を出したり、「今度の休日暇だから、どこか出かけたいんだよね」と予定が空いていることを伝えてきたり。 そんな風に遠回しなアピールをすることで、デートの誘いにOKしてもらえそうか、女性の反応を伺っているのでしょう。 女性的には「ストレートに誘われた方が嬉しい」と思うかもしれませんが、シャイな男性も少なくありませんし、本気だからこそ「失敗しないために慎重に距離を縮めたい」と考える男性は多いのです。

20.酔っているときに連絡をしてくる

酔っているときは理性がゆるむので、本能的に行動したり思っていることが口に出やすかったりします。 ですから、普段は積極的にアプローチできない男性や電話好きな男性が、酔った勢いで好きな女性に連絡をするケースは珍しくありません。 相手の男性が「会いたい」などと意味深なことを言ってきたら、後日、本人にさり気なく確認して反応を見てみるといいでしょう。 ただ、酔うと人恋しくなるタイプは誰彼構わず連絡をする場合もあるので、他の人にも連絡していないか、共通の知り合いに確認する必要があるかもしれませんね。

男性の遠回しな好意を感じた時の対処法

男性から遠回しに好意を伝えられて、その好意を受け入れて両想いになりたい、また逆にその好意を拒絶したいということもあるでしょう。 そこで続いてはケース別に対処法を紹介します。 両想いなら恋人になれる方法を、拒絶したいなら友達のままでいられる方法について解説しますので、参考にしてみてください。

【受け入れたい】「彼氏欲しいなぁ」を口癖にする

男性が伝えてくる遠回しの好意を受け入れたいなら、「彼氏欲しいなあ」と頻繁に口にしてみましょう。 男性が遠回しに好意を表現するのであれば、あなた自身も遠回しに好意を逆にアピールしてみてください。 男性はあなたの気持ちをうかがっているので、彼氏が欲しいと言えば十分アピールになりますし、焦らせることもできるのです。 男性を次の行動、つまり告白に移させるためにも「彼氏が欲しい」を口癖にして意識させてみましょう。

【受け入れたい】自分から好意をアピールする

男性の好意を受け入れるなら、自分から好意をアピールするのも手です。 「彼氏が欲しい」というのは確かにひとつの手段ですが、あなたの好意を探っている状態の男性からすれば「自分のことじゃないかも」と確信にはつながらず、あなたの気持ちを理解してもらえない可能性も。 そうであれば自分から好意を示すようにしましょう。 別に「好き」と告白する必要はありません。 たとえば「私、○○くんみたいな人タイプ」などと男性本人に遠回りでも気持ちを伝えるようなことを言ってあげればいいのです。 そうすれば男性も脈ありだと気づいて、告白してくるかもしれません。

【興味がない・諦めて欲しい】「恋愛する気がない」と周りに伝える

男性から好意を伝えられても、それを諦めてほしい場合があると思います。 しかしストレートに断って関係がこじれるのも……と思う方は恋愛する気がないと周りに伝えてみましょう。 男性は脈のありなしを探っています。 そこで「恋愛する気がない」と周囲に伝えれば、それが男性の耳にも入り、脈なしだと気づいてくれるのです。 そうすることで男性に直接言って断るのではなく、遠回しにそして自然に恋愛を諦めてもらうことができるでしょう。

まとめ

男性が本命女性に見せる好意サイン20選と好意を抱かれている時の対処法をご紹介してきましたが、いかがでしたか? 女性よりも男性の方が、本命に対して好意的な態度が分かりやすく出ると言えます。 ただし、女性慣れしている男性だと思わせぶりな態度を取ることもあるので、相手の性格も考慮して慎重に見極めましょう。 本気度を見抜く際は、相手の男性があなたにだけ好意サインを見せるかどうかで見極めてみてください。 他の女性にも同じような態度を取っている場合は残念ながら脈なしで、あなたにだけ好意的な態度を見せる場合は、脈ありの可能性が高いと判断していいでしょう。 今回紹介したことをぜひ今後の恋愛に活かしてみてくださいね。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧