結婚前に同棲するべき?同棲するべきじゃない?それぞれの意見まとめ!

結婚前に同棲するべき?同棲するべきじゃない?それぞれの意見まとめ!

結婚を本気で考えているときに悩む、同棲するべきなのかという問題。結婚を考えているみなさんにとっては、迷う問題だと思います。そこで今回は同棲するべきなのか、みなさんの意見をご紹介します。同棲するとどんなことが分かるのかなどもご紹介しますね!

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > 結婚前に同棲するべき?同棲するべきじゃない?それぞれの意見まとめ!
カップルの恋愛の悩みは人によって様々。 ・なんだか最近彼が冷たい...どう思ってるの? ・この人と付き合ってて大丈夫?別れた方が良い? ・彼は結婚する気ある? ・別れそうで辛い... ・もしかして...彼は浮気してる? そういった彼氏さんとの悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属する芸能人も占うプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 彼の気持ちや今後どうしていくとあなたにとってベストなのかだけではなく、あなたの恋愛傾向や彼の性質も無料で分かるのでこちらから是非一度試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼氏のあなたへの気持ち 2)彼と付き合っていて幸せになれる? 3)別れそうな彼と付き合って行ける? 4)彼は冷めた?本音は? 5)彼氏がいるのに好きな人が出来た 6)彼氏とこのまま結婚できる? 7)彼氏は浮気している? 8)彼氏と金銭の絡んだ悩み 9) 彼氏さんへの不満・不信感
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

結婚前に同棲っていいの?悪いの?

結婚前に同棲っていいの?悪いの?

ではまずは、結婚する前に同棲するべきなのか、一度確認していきましょう。 同棲することがいいことなのか、悪いことなのか、ハッキリさせましょう!

結婚前に同棲すべき!という意見

結婚前に同棲すべき!という意見

結婚前に同棲するべきだと考えている人は、どれくらいいるのでしょうか? 結婚前に同棲するべきだと答えたみなさんの意見をご紹介していきます。

相手の良いところも悪いところも知れる

「結婚前は相手のことならどんなことも知りたい人が多いはず。 そんな人は絶対に同棲して相手のことを知るべき!」(28歳・会社員) 「同棲すると相手の素晴らしい一面もマイナスな一面も分かるよ。 だから結婚に失敗したくないなら、同棲はするべきだと思う」(34歳・公務員) 同棲することによって、相手のどんなことも知ることができるようです。 結婚するならいいところも受け入れなくてはいけませんし、悪いところも受け入れなくてはいけません。 絶好のチャンスかもしれませんね!

毎日会えて余計に好きになる

「会えない時間があると、気持ちも冷めていくと思う。 でも同棲すれば毎日会えるから結婚したい気持ちも燃え上がるよ!」(32歳・医師) 「毎日会えるから同棲って最高! 余計好きな気持ちが溢れてくるし、結婚に対するモチベーションも高まる」(25歳・アパレル) 同棲するべきだと答えた人の中には、毎日会えるからおすすめだという人もいました。 好きだという気持ちがどんどん大きくなって行くのでしょうね。 マンネリなどの悩みも起きずに、結婚生活も充実しそうです。

共同生活で2人の絆が深まる

「結婚する前に同棲するべきだと思う。 一緒に住むと、仲良くなれるから、結婚してからケンカしたことはないよ!」(29歳・広告代理店) 「共同生活って大事! 絆が深まるし、結婚してからも仲良しでいられますよ」(33歳・ルートマン) 共同生活をすることで、2人の仲は安定するようです。 そのため、同棲するべきだと答えた人は多かったですね。 絆を今以上に深めたいと思っているならば、一度同棲しておくのもアリかもしれませんよ!

単純に好きな人との暮らしは楽しい

「結婚するなら好きな人との楽しい生活を体験しておくべき。 同棲してから結婚したけど、毎日楽しかったですよ!」(22歳・飲食店) 「彼女との同棲生活って幸せだし、最高! これから結婚するカップルには、結婚前に一度この幸せさを味わってもらいたいね~!」(32歳・公務員) 同棲することで楽しいと感じたり、幸せを感じている人は多いようです。 どれだけ幸せなのか、どれだけ楽しいのか、みなさんにも体験してもらいたいので、同棲するべきだと教えてくれたのでしょうね!

信頼できる相手だと認識できる

「どれだけ信頼できる相手なのか、同棲すれば一発で分かる。 同じ時間を共有することによって、きずなも深まるしね」(33歳・医療福祉) 「結婚するパートナーは信頼できる人がいい。 だから同棲するべきだし、相手のことを知る時間が必要だと思う」(29歳・IT関連) 同棲することによって、相手のことを信頼することができる時間を作ることができるようです。 結婚生活の伴侶には、やはり信頼関係は大切。 同棲して結婚してもいいか、認識する時間を作ってもいいかもしれませんね。

結婚前に同棲すべきじゃない!という意見

結婚前に同棲すべきじゃない!という意見

同棲するべきだと答えた人もいますが、同棲するべきではないという人もいます。 結婚前に同棲するべきではないと答えたみなさんの意見を見ていきましょう。

相手の嫌な部分ばかり見てしまう

「僕は同棲はするべきではないと思う。 経験上、嫌いな部分しか見えてこなかったから…」(23歳・アパレル) 「ここはこうしてほしいとか、嫌いなところばかり目についてしまう。 ケンカが絶えなくて、最終的には別れた」(35歳・公務員) 同棲するべきではないと答えた男性の中で最も多かったのが、相手の嫌な部分を見てしまうという理由でした。 いくら好きな相手でも、嫌いな部分を素直に受け入れるのは難しいこと。 広い心を持っていないと、同棲生活も苦労しそうです。

同棲で満足してし結婚のタイミングを失う

「結婚することを目的に同棲しているのに、なぜか満足してしまう。 それで結婚話がなかなか出ないことに彼女がイライラしてしまい、別れました」(36歳・飲食) 「結婚のタイミングを失うから、同棲するべきではないと思います。 正直、同棲生活で男は満足しちゃうよ!」(29歳・IT) 同棲生活は、男性にしてみれば結婚生活と同じ。 むしろ何も責任を感じることなく生活できるので、結婚するよりも同棲していれば満足だと感じている男性も多いでしょう。

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼氏のあなたへの気持ち 2)彼と付き合っていて幸せになれる? 3)別れそうな彼と付き合って行ける? 4)彼は冷めた?本音は? 5)彼氏がいるのに好きな人が出来た 6)彼氏とこのまま結婚できる? 7)彼氏は浮気している? 8)彼氏と金銭の絡んだ悩み 9) 彼氏さんへの不満・不信感
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

家事の負担が増えて不満

「お互いに家事や料理は苦手。 だからケンカが絶えなかったし、不満ばかりでストレスが溜まりましたよ…」(26歳・運送業) 「一人暮らしの時よりもやることが多くなった。 家事は2人分だし、正直やりたくない気持ちが大きかったです」(37歳・広告) 男性からすると、2人分の家事よりも自分の分だけの家事をしていた方がマシ。 実家暮らしなら余計母親がやってくれていたので、負担に感じてしまうでしょうね。 不満が積み重なっていくので、同棲するべきではないという結論に至るのでしょう。

結婚をしても新婚感を味わえない

「同棲してから結婚しましたが、正直ドキドキしない。 新婚のような楽しさや幸せさを感じることは一切ありませんでした」(28歳・金融業) 「結婚してから新婚感を味わうのが夢だった。 でも、同棲してしまったから全くラブラブさはなくてガッカリしました」(21歳・フリーター) 結婚してから新婚感を味わいたいと思っている人は多いはず。 しかし、同棲していると毎日顔を合わせたり、一緒に食事をしたりするのは当たり前。 そのため新婚感を一切感じることができなくなってしまうようです…。

離婚率が高くなると言われている

「周りの人から聞いたんだけど、離婚しやすいみたいだよ。 きっとストレスとかも溜まりやすいんだろうな~」(28歳・医療) 「離婚率が高くなるって聞いた。 僕も同棲して結婚しましたが、今離婚したいなって考えてますもんね…」(36歳・会社員) 同棲してから結婚をすると、離婚しやすいという噂もあるようです。 一緒に過ごす時間が長いので、その分嫌な部分やストレスをため込んでしまうこともあるのでしょう。 離婚したくない人は、離婚率が高くなると言われているので、同棲に踏み切ることができなくなってしまいそうです…。

同棲するとわかる相手の6つのこと

同棲するとわかる相手の6つのこと

同棲するべきだと答えた人もいましたが、同棲するべきではないと答えた人もいました。 そんな同棲ですが、一体どんなことが分かるようになるのでしょうか?

生活習慣

同棲しないと、パートナーがどんな生活をしているのか知ることは難しいもの。 何時に起きて何時にどんなことをするのか、完璧に把握している人は少ないでしょう。 しかし、同棲をすると、パートナーの生活習慣が分かるようになります。 この時間にどんなことをする、ご飯はこの時間に食べる、など具体的なことが明確になるものです。 受け入れられないことも出てくるかとは思いますが、同棲の時点で把握しておけば、結婚しても受け入れることができるようになるでしょう。

居心地が良いか悪いか

付き合って居心地がいいと感じていても、一緒に暮らすとなれば話は変わってきます。 受け入れられない面も見えてきて、居心地が悪くなってしまうことも考えられます。 しかし、同棲しておくことで、居心地の良さを再確認することができます。 「一生この人と生活していけそう!」と感じる人もいるでしょうし、「結婚は無理かな…」と感じる人も。 結婚してからでは遅いので、同棲のうちに把握しておくといいでしょう!

金銭感覚

結婚してから金銭感覚の不一致で離婚する夫婦は多いもの。 お金の使いすぎや貯金など、結婚するなら知っておかなくてはいけないこともたくさんあります。 同棲することによって、パートナーの金銭感覚を知ることができます。 貯金はいくらあるのか、どんなお金の使い方をしているのか、など詳しく把握できるでしょう。 将来的なお金の不安も、同棲をしておけば把握することが可能です。 亭主関白な男性はお金の管理を女性に任せたりすることも考えられます。

家事をするかしないか

結婚してから全く家事ができないパートナー、嫌ですよね。 離婚を考えてしまう人もいるかもしれません。 しかし、同棲しておくと、家事をするかしないかを把握することができます。 同棲をするためには、誰がどんな家事をやるのか決めなくてはいけませんからね。 家事分担を決めて、しっかり取り組むことができるのか、同棲では知ることができます。 同棲の時点で自分の基準を満たしてくれない場合、同棲解消すればいいので、離婚の危機を避けることも可能です。

パートナーとの適切な距離感

どれくらいの距離でパートナーに接したらいいのか悩んでいる人も多いはず。 1人にするべきなのか、そばにいるべきなのか、悩んでしまうようなシチュエーションもきっとあるはずです。 同棲をすることによって、徐々にではありますが、パートナーとの距離感を上手に保つことができるようになります。 「今はそっとしておくべきだな」「本当は寂しがっているからそばにいよう」 このようにパートナーが望む対応ができるようになるでしょう。 そのため、結婚してからも長続きする可能性が高くなります。

本当の性格

付き合い始めてからいくら長い交際期間を得ても、相手の性格をすべて知り尽くすのは難しいもの。 パートナーの前では猫を被っていて、本性を現していない可能性も十分に考えられます。 しかし、同棲生活を送ることで、本当の性格が分かるようになってきます。 それは、一緒に生活しないと分からないことです。 困ったときにどんな対応をしてくれる性格なのか、何も言わなくても分かってくれる性格なのか、様々なことが分かるようになってきます。 本性をしっかり見抜いたうえで結婚に進みたいという人は、同棲するべきでしょうね!

結婚する前に同棲をするなら!気をつけたいこと

結婚する前に同棲をするなら!気をつけたいこと

これから結婚前に同棲しようと思っているみなさん、気をつけなくてはいけないことがあります。 最後に同棲するときの注意点をご紹介しますね!

口うるさくならない

同棲を始めると、どうしても相手の嫌なところばかりが目についてしまうこともあります。 同棲期間が長いと、それほど多くなってくるでしょう。 そこで口うるさく注意してしまう人も多いはず。 「もっと片付けをしろ」「お金の使い方に気をつけろ!」などと、怒ってしまうこともあるかもしれませんね。 しかし、このままでは同棲解消になってしまい、破局してしまう可能性もあります。 そうならないためにも、口うるさくならないことが前提で同棲をしましょう。 注意したいときはストレートに思ったことを伝えるのではなく、オブラートに包んで話すようにしましょう!

生活習慣や価値などを指摘しすぎない

相手のことで気になることがあると、指摘してしまうこともあるはず。 「もっとこうしろ!」「どうしてそんな価値観なの?」と、嫌味を言ってしまう人も中にはいるかもしれません。 しかし、生活習慣や価値観などについて、自分が批判されたらどうでしょうか? 「この人とは結婚できない!」と感じてしまう人が多いかと思います。 それでは同棲解消になってしまうので、絶対にしてはいけません。 どんな生活習慣でも、価値観でも結婚するなら受け入れるべき。 気持ちにゆとりを持って、パートナーに接するように心がけてみましょう!

毎日喧嘩をする

同棲するべきではないと答えた人の中には、ケンカが多くなるからという理由もありましたね。 毎日ケンカばかりしていたら、結婚どころではなくなってしまいます。 そうならないためにも、毎日ケンカをしないように意識してみましょう。 「こういったら相手は傷つくだろうな」と相手の気持ちを考えて行動するようにしましょう。 きっと相手に対して思いやりを持って接していることは伝わっているはず。 お互いに信頼関係が生まれて、結婚まで幸せな同棲生活を送ることができるでしょう。

同じ価値観で過ごすことはできないと心得る

相手に対して同じ価値観を求めてしまう人は多いもの。 そういう人は、どうしてもパートナーとうまくいきません。 結婚に向いていない人なのかもしれませんね。 同じ価値観で過ごしてきたわけではないので、パートナーに同じ価値観を求めるのは無理です。 しっかりそのことを心得ておくべきです。 結婚を本気で考えているなら、余計に大切なことですよ。 同棲を始める前に自分の言い聞かせておきましょう。 そうすることで価値観が合わないと感じても、「それは普通のこと」と認識できるようになるでしょう!

2人のルールを作って解決しよう!

同棲するべきではないと答えた人は、ケンカが多くなってしまうからだと言っていました。 しかし、ケンカを防げる対策があるんですよ! 一体どんな対策があるのかというと、しっかり2人のルールを作ることです。 ルールがないカップルほど、ケンカの原因を自分たちで作ってしまうことが多いのです。 家事は誰がやるのか、掃除は誰がやるのか、お金の管理はどうするべきなのか、たくさん決めなくてはいけないことがあります。 平等になるようにルールを決めて、必ず守るようにしましょう。 そうすればきっと、仲良く同棲生活を送ることができるはずです!

まとめ

まとめ

今回は、結婚前に同棲するべきなのか、みなさんの意見をご紹介しました。 みなさんと同じ意見の方はいましたか? これから結婚をしようと思っているみなさんは、ぜひ周りの人の意見も取り入れてみてくださいね。 また、同棲するとどんなことが分かるのか、気をつけなくてはいけないこともご紹介しています。 幸せで気分も高まっている時期かとは思いますが、将来のこともしっかり考えながら2人で同棲するべきなのか考えてくださいね。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧