友達いないことに悩む社会人は多い!大人になってからの友達の作り方

友達いないことに悩む社会人は多い!大人になってからの友達の作り方

社会人になってから友達いないことに悩む社会人って多いですよね。しかし仕事などもあって友達いないことに悩みながら現状を変えられない人は多いんです。大人になってからどうやって友達を作ったら良いのか悩んでいる人にぴったりの友達の作り方を紹介します。

  1. チャット占い・電話占い > 人間関係・家族・友人 > 友達いないことに悩む社会人は多い!大人になってからの友達の作り方
人間関係の悩みは人によって様々。 ・友達と喧嘩してしまった... ・会社の人間関係が辛すぎる... ・ママ友とうまくやっていけない... 人間関係のストレスは実はものすごく人に負担を及ぼすことが実証されています。 でも、「どうすれば問題が解決されるのか」どうしたら実際に状況が良くなるのかが分かれば人間関係の問題は一気に解決に向かいます。 そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! あなたの基本的な人格、お相手の人の人格、将来どんなことが起きるか、なども無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と性質 2)職場の人間関係、どうすべき? 3)友達との関係回復の方法は? 4)近所の人/ママ友との関係について
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

実は多い!社会人が友達いないと悩んでしまう原因

実は多い!社会人が友達いないと悩んでしまう原因
社会人になって、友達いない…なんて悩んでしまうことはありませんか? 実は社会人にはこの悩みを抱えながら生活をしている人が多いんです。 なぜ友達いないと悩んでしまうのか、原因に迫ってみましょう!

仕事終わりに飲みに行く相手がいない

仕事を頑張った後にはパーッと飲みに行きたい気分の時ってありますよね? しかし一人で飲みに行くのはちょっと寂しい…なんて感じてしまうこともあるでしょう。 人の性格によるものの、気心知れた人と会社の愚痴やプライベートのことなどを話しながらお酒を飲むのは日々のストレス解消にも一役買ってくれるもの。 だからこそ、その相手が居ないと友達がいないことの不便さを感じてしまって悩んでしまうのかも…?

職場でプライベートな話が出来ない

職場は仕事をするための場所ですから、なかなかプライベートな話をすることってできませんよね。 ましてや仕事に追われていれば、同期の仲間たちを仲を深めるなんてこともできずに友達いない社会人生活を送ってしまうことに… 職場で同期と楽しく会話をすることなく、ただただ仕事に追われて仕事から家に帰るだけの日々というのはなかなか楽しみを見出すことができません。 それを痛感してしまうと、プライベートな話ができる存在をついつい求めてしまいますよね。

職場で同期がいない

職場によっては、同じ時期に入社した同期という存在が居るものです。 初めて会社に出て、初めての仕事…となれば不安も多く慣れるまで大変だからこそ一緒に頑張っている同期の存在は大きいと共に、友達にもなりやすい存在です。 しかし入る会社によっては、職場に同期がいないなんて環境になってしまうことも… 職場に先輩だけという状況だと、社内で談笑をしたりできる存在も居ないわけですから生活の中に物足りなさを感じてしまうでしょう…

みんなと休みが合わない

仕事をしていると、友達と働いている会社が一緒じゃない限り社会人がぶち当たってしまうのが友達と休みが合わないという問題です。 仕事などが忙しいと、友達と遊びに行くのは仕事が休みの日になりがち… ですが休みが合わないと、友達と遊びにいくこともできません。 そんな日々が続いてしまうと、友達という存在が居たとしても会ったりできないために友達いないという錯覚を覚えがち… 連絡を取り合うことができたとしても、たまには会って遊んだりしたいものですよね。

新しいコミュニティが広がらない

学生時代だと、部活をしていたり塾に行っていたり色んな人と関われるコミュニティが存在していますよね? しかし社会人になるとどうでしょうか… 特別な趣味を持っていない限りは、職場と家の往復になりがちです。 そんな毎日を送っていると、新しいコミュニティが広がることもないので、新たな人間関係を築くということも難しくなってきますよね。 そうなってしまうと、自分は友達いないという感覚になってしまって悩んでしまう傾向があるようですよ!

友達いない社会人の特徴

友達いない社会人の特徴

友達いないと悩んでしまう社会人にはいくつかの特徴があるようですよ。 もしかしたらこの悩みを持っている場合は、その特徴に当てはまっている可能性があるので確認してみてくださいね!

1人で過ごすのが好き

自分の性格を客観的に見たときに、1人で過ごすのが好きという一面を持っていませんか? 基本的に1人で過ごすのが好きという人は、普段から1人で居ることに慣れているので苦痛に感じることがないんですよね。 とはいえ、辛いことがあったりストレスが溜まってしまうこともありますよね。 そんな誰かに支えて欲しいシチュエーションになった時に、人を求めても普段1人で過ごすのを好んでいるために困った時に頼れる人が居ないという事態も起こってしまいがちなんです。

フットワークが重い

フットワークが軽い人というのは、友達に呼ばれたらすぐに駆けつけたり遠いところに行こうと誘われてもそれに積極的に参加する傾向にあります。 しかしフットワークが重い人はその逆で、行きたくないわけじゃなかったとしてもなかなか重い腰が上がらない状態が続いてしまうんです… 悪気がなかったとしても、フットワークが重いことによって友達との集まりに参加が出来ないとどんどん疎遠になってしまって、気が付いたら友達いないという状態に陥ってしまうことも。

ネガティブ思考

ついついネガティブなことばかり考えてしまうなんてことありませんか…? 実はネガティブ思考も友達いない人の特徴として挙げられているんです。 ネガティブな思考というのは、それが周囲に伝わってしまうとどうしても周囲の人たちの気持ちまで暗くさせてしまうんです… 一緒に居て暗い気持ちになってしまう人と一緒に居たいと思う人は居ませんよね。 どちらかというと、一緒に居て楽しい人と一緒に居たいという人が大多数を占めているはず…

プライドが高い

プライドが高いという一面を持っている場合も、友達いない人に見られる特徴です。 プライドが高い人というのは、相手が悪気なく言った一言にカチンときてしまったり常に自分が相手より優位に立ちたがる傾向があります。 そんなプライドが高い人の特徴をちょっとめんどくさいと感じてしまう人も多いんです。 プライドを持つことも時には必要なことですが、高すぎるプライドは人との交友関係を築いていく上で邪魔になってしまうこともあるようですよ。
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と性質 2)職場の人間関係、どうすべき? 3)友達との関係回復の方法は? 4)近所の人/ママ友との関係について
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

損得感情ですべてを判断する

自分に損になるか、得になるか損得勘定で物事を判断してしまうことってありますよね。 友達いない人の特徴として、損得勘定ですべてを判断してしまうというものがあります。 確かに自分に得を与えてくれる人というのは、ありがたい存在ですよね! しかし時には損得感情では割り切れない部分というのも出てきてしまうのが普通です! すべてを損得感情で判断していると、周囲の人に冷たい人というイメージを持たれてしまう可能性もあるので注意したいところ…

友達いない社会人が友達をつくるとどんなメリットが?

友達いない社会人が友達をつくるとどんなメリットが?

友達いない社会人が友達を作ると、色んなところに変化が出ます! では友達をつくることによってどんなメリットが得られるのか見ていきましょう。

気分がリフレッシュされる

友達いない状態だった方は、生活の中でストレスが溜まっていても上手く発散できなかったときなどもあったのではないでしょうか? 友達ができると、友達に色んなことを相談したり話を聞いてもらったりすることができるので自分一人で溜め込まなくて済みますよ! さらに友達と目いっぱい楽しく遊ぶことができれば、気分もリフレッシュできます。 たくさんストレスが溜まっても、定期的に友達と遊んでリフレッシュができればガス抜きもできるのでメリハリのある生活を送れるでしょう!

異性とのいい出会いの場も増える

友人ができれば、友人の友人というように人を紹介してもらってさらに交友関係が広がるというメリットもあります。 友人関係が広がっていくことによって、異性とのいい出会いを得られる場も増えていく可能性があります…! 社会人になると、恋愛・結婚・出産の問題が年齢を重ねるごとに出てきますよね。 そんな問題に直面した時のためにも友達を作って交友関係を広げておいた方が、後々助かるはずですよ!

仕事の幅も広がる

交友関係の広さは、時には仕事の幅に繋がることも…! 友人を作ることによって、自分とは違う会社で働いている人とも沢山出会うでしょう。 そんな人の繋がりができることで、思わぬところから仕事の話が…なんてのも良く聞かれる話です。 仕事の幅を広げるという目的で友達を作るというのもどうかと思いますが、交友関係が広がることでこのような思わぬ嬉しい出来事が起きることもあるんですよ!

友達いない社会人に試してほしい!友達を作る5つの方法

友達いない社会人に試してほしい!友達を作る5つの方法

今は友達いない状態でも、これから友達を作っていきたいと考えている人もいますよね? ここでは友達を作るための方法を5つご紹介します! 今後の友達作りに役立ててみてはいかがでしょうか?

自分から行動する

友達は、自分が待っているだけではできないものですよ。 時には自分から人に話しかけてみたり、友達を作るための行動を起こしていくことも大切です! 仲良くなってみたいと思える人に出会えた時には、勇気を振り絞って声をかけるようにしましょう。 また、仲良くなりたいと思う人が興味あることは自分も調べてみたりして相手にとって話しかけやすい存在になることを意識してみるのもおすすめです!

ポジティブになる

ネガティブな思考はできるだけ抑えてポジティブになれるように意識してみてください。 人はどうしても落ち込んでしまったり悲しい出来事に遭遇します。 しかしポジティブな人がポジティブな言葉をかけてくれたら、ちょっと安心したり元気が出てくることってありますよね? それだけポジティブな思考というのは人に良い影響を与えるものなんです。 前向きな考え方と明るさを意識して、周囲に求められるようなパワフルな存在になれると素敵ですね!

休日1人でも外出する

休日に1人で用事もない状態で居ると、ついつい家に引きこもってしまうなんてこともありますよね…? しかしそんな休日をずっと過ごしていても現状は変わりませんし、人との出会いはのぞめません! 休日はもし1人であっても外出をするように意識してみましょう。 1人ででも出かけることによって、街で新しい興味の持つものに出会ってそれがきっかけで人の輪が広がっていくということもあります。 自分の私生活は、自分で行動して自分で変えていくものです。 より私生活が豊かになるように積極的に行動を起こしましょう♡

習い事や新しい趣味を見つける

職場でどう頑張っても友達を作るのが難しいという環境の人も居ますよね? それでも友達が欲しい!という人も居るでしょう。 そんな人におすすめなのが習い事や新しい趣味を見つけることです。 習い事や新しい趣味は、同じことをしている同士を見つけることが出来る場! 相手のことが何も分からない状態で交友関係を築いていくよりも、自分と共通している部分があると分かっている人との方が関わりやすいですよね? うまく習い事や趣味を作ることで、新しい人との出会いを増やして友達を作っていくのはおすすめですよ!

社会人サークルに入る

人との出会いの場が欲しいのであれば、社会人の人たちの出会いの場にもなっている社会人サークルに入ってみるのも1つの手です。 基本的に社会人サークルに入っている人は、サークルでやっていることに目的がある人と交友関係を広げたいひとなどが集まっています。 同じように社会人になってから友達を作りたいと考えている人も多いので、入ることによって同じ悩みを抱えている人と悩みを共有したり仲を深めたりすることもできますよ! 色んな社会人サークルがあるので、自分でいろいろ見ながらどのサークルに入るか決めていきましょう。

まとめ

まとめ
社会人になって友達いない状態だと、どうしてもその弊害が出てきてしまうもの… 仕事で忙しくなっても、友達と過ごす時間はストレス発散や心の支えとして築いておいて損はありません! 今まで友達いないことで悩んでた社会人の人は、まずは現状を変えるための行動を自分から起こしていきましょう。 今の状態を変えるのは自分の行動次第です。 友達いない状態から、友達を作ることができれば今よりも私生活が楽しくなってお仕事も頑張れるはずですよ♡

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧