別れ話にまつわる7つの男性心理と効果的な復縁方法を大公開!

別れ話にまつわる7つの男性心理と効果的な復縁方法を大公開!

別れ話にまつわる男性心理から、効果的な復縁方法をご紹介します。 どのような時に別れたいと思い、別れ話を切り出すのでしょうか。 また、どうすれば別れ話をしてきた彼と復縁出来るのでしょうか。 別れ話にまつわる男性心理を知ることで、復縁に繋げましょう。

  1. チャット占い・電話占い > 彼の気持ち > 別れ話にまつわる7つの男性心理と効果的な復縁方法を大公開!

この記事を読んでくださってる人の中には 「もう別れそうだけど、まだ好き」 「別れるけど、未練を残したい」 こんな風に考えている人も多いと思います🏹 かといって別れ際はとても繊細で、変なことをすると相手に嫌われてしまう可能性も... けど、別れる時にどんなことをするべきか?が分かれば彼に未練を残して復縁できる確率もグッと上がります🔮 そんな方のためにMIRORではプロの占い師さんとLINEで出来る無料占いを始めてみました! ・彼の今のあなたへの本音 ・彼の性格/性質 ・どうすれば未練を残せる? 彼の性格に合わせて何組ものカップルを復縁させてきたプロの占い師さんが今だけ無料で鑑定🤍 ・彼の気持ちだけ知りたい ・とにかくすぐに解決策が知りたい! そんな方でも気軽に利用できるので是非試してみてくださいね!もちろん無料です💞

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼の今のあなたへの本心 2)あなたへの「好き」は残ってる? 3)彼は運命の人だったのか 4)彼は別れてから復縁を考える? 5)二人がまた惹かれ合う可能性 6)彼との関係をやり直す方法
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

別れ話にまつわる7つの男性心理を大公開!

男性にとって、別れ話とはどのようなものなのでしょうか。 また、どのような心理で別れ話をしていうるのでしょうか? 男性心理を7つご紹介します。

別れ話を切り出すのにはとても勇気がいる

男性にとって別れ話とは、切り出したくないもの。 そして、切り出せないものです。 別れ話を切り出すのは、男性にとっても女性にとっても非常に勇気がいるものです。 「できれば別れ話を切り出したくない…!」と思って、自分から切り出すのを避けてしまう男性もたくさんいます。 「別れたいけど、別れ話をするのはエネルギーが必要だし…」 と、何日間も頭の中をぐるぐる巡ってしまうものですよね...! そのタイミングであれば、まだ起死回生のチャンスあり! 彼が別れを決意してしまう前に、関係の修復を図りましょう。

別れを決意するまでに時間がかかる

別れたいと感じてから別れ話を切り出すまでには、かなり時間差があるものです。 別れたいと思っても、これまで付き合っていた関係なのですから 情もあり、すぐには決断出来ないもの。 「別れたい」と「別れよう」には大きな差があるので、 「別れたい」と感じてから実際に話を切り出すまでには時間が空くことが多いです。 彼の気持ちが「別れたい」のうちに何かアクションを起こせば、 別れ話を切り出されずに済むかもしれません。 彼の行動に変わったところがないか、別れたいと思っていないか 彼の様子から感じ取れるようにしましょう。

別れを切り出すと決断が揺るぎにくい

別れ話を切り出した男性心理が変わることは、ほとんどありません。 先程も述べたように「別れたい」と思うことと、「別れよう」と言うことには大きな差があります。 「別れよう」と口に出すということは、男性はかなりの覚悟で話を切り出しているということです。 その男性心理が変わることはほとんどありません。 彼の気持ちを変えたいと考えてしまうかもしれませんが、まずは深呼吸して 彼がどうして別れを切り出してきたのか、しっかり彼の話を聞いてみましょう。

ただし別れ話の内容次第で心変わりすることもある

別れ話を切り出した男性心理が変わることはほとんどありませんが、 別れ話のときの彼女の態度によって別れを取りやめたくなることもあります。 それは、彼女が別れ話を真摯に受け止めているとき。 突然の別れ話だからといって、取り乱したりヒステリーを起こすのは逆効果! 「だから別れたいんだよ!」と彼もムキになってしまうかもしれません。 ますは彼がどうして別れを切り出してきたのか、彼の話をしっかり聞きましょう。 その上で、彼の話を聞いてどう思ったのか、問題点をどのように改善するのかなど 自分の意見を落ち着いて伝えましょう。

男性が別れを切り出す原因とは?

別れ話を切り出す男性の心理を解説しましたが、実際男性から別れ話を切り出された経験のある人は交際経験のある女性のうち15パーセントほどしかいないと言います。 それほど男性が別れ話を切り出すのはレアなケースなのです。 では、別れ話を切り出した男性はどのようなことが原因で切り出そうと思ったのでしょうか? ここではその原因について解説していきます。

一緒にいてもあまり楽しくないから

男性が別れ話を切り出す原因のひとつに、楽しくなくなったということが挙げられます。 これは楽しいことよりも苦しいことの方が多くなったということ。 「付き合ってれば面白くないことだってあるでしょ?」と思われるかもしれませんが、楽しさと苦しさはバランスの上で成り立っているのです。 たとえ苦しいことがあってもそれを上回る楽しいことがあれば「楽しい」と感じることができます。 そのバランスがケンカなどで崩壊、そして彼は「楽しくない」と感じてしまったのでしょう。

束縛が厳しいから

彼を束縛するというのも男性が別れたいと感じる行為です。 あなた自身は一種の愛情表現で彼の行動を監視したりしているかもしれません。 しかし、男性という生き物は基本自由に生きたいものなのです。 「私のことだけ見て」、「もっと連絡して」など彼に要求しませんでしたか? もしかするとそのような行為が彼を苦しめていたのかもしれません。

愚痴や他人の悪口が多いから

彼に相談しているつもりで職場の愚痴や他人の悪口ばかり言ってませんでしたか? それも彼にとって負担になっていたかもしれません。 彼の立場になって考えましょう。 他人の愚痴、悪口を聞くことほどためにならずウンザリするものはありませんよね? つまり彼はあなたの愚痴、悪口を聞きすぎてしまい精神的に疲弊してしまった可能性もあるのです。

常識的な行動ができていないから

男性が交際相手に求めるものの中には「金銭感覚」、「気が利く」など普段の生活態度が入ってきます。 そのため、この要求に反する行動を取っていた場合に愛想を尽かされることもあるのです。 たとえば身の丈に合わないようなハイブランドのバッグや財布など購入したりしていませんか? また、外食で他人に高圧的な態度を取ったりしたことはありませんか? そのような不真面目な生活態度が、彼に別れ話を切り出させる原因になったかもしれません。

他に一緒にいたい女性ができたから

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼の今のあなたへの本心 2)あなたへの「好き」は残ってる? 3)彼は運命の人だったのか 4)彼は別れてから復縁を考える? 5)二人がまた惹かれ合う可能性 6)彼との関係をやり直す方法
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

彼が別れ話を切り出した場合でも、彼はあなたに不満を抱いていないことがあります。 「だったら何で」と思われるでしょう。 それは彼があなたよりも魅力的な女性を見つけたからです。 男女問わず人の好みは変わりやすいと昔から言われています。 その言葉の通り、彼の好みが変わってしまい別の女性を好きになってしまったことも原因に挙げられるのです。

とにかく心機一転したいから

他に好きな女性ができたことと同じように、あなたに不満がないのにもかかわらず男性が別れたくなる原因があります。 それが『心機一転したい』ということ。 人間関係を定期的にリセットしたいと思う人は男女問わず一定数存在します。 特にあなたが悪いわけではありませんが、彼が「ああリセットしたくなってきた」と思い始めたらもう止まらないのです。

男性が別れを考え直す可能性はある?

男性が自分から別れを切り出すケースはあまりないと解説しました。 あまりないとなると、一度男性が別れを切り出したら最後、そこから関係を修復することは難しいようにも思えてしまいます。 しかし安心してください。 男性から別れを切り出されても、復縁できる可能性はまだ残っています。 たとえば喧嘩をしてしまったり、彼が精神的に落ち込んでいた時の別れ話の場合は中身のない突発的なものだったとも考えられます。 突発的だからこそ本気ではなく、復縁できる可能性を残しているのです。 ただし、別れ話が出た以上彼の中には少なからず不満があるので、それを解消しなければ別れ話が再浮上するかもしれません。

男性が別れを考え直すタイミングを知ろう

男性から別れ話を持ち掛けられた場合でも、復縁できる可能性は十分。 前章では別れ話を切り出された時の状況が左右すると述べましたが、もちろんそれ以外にもあります。 ここで紹介するのは別れ話を持ち掛けられる前、もしくは後に男性が別れを考え直すタイミングについて。 男性が「やっぱ付き合っていたい」と思い直す5つの瞬間を知っておきましょう。

想像以上に女性が自分のことを愛してくれていたと知った時

女性も好きな人からは「愛されたい」と思うのと同じで男性も彼女から愛されて嫌な顔をする人はいません。 ただ逆を言えば、愛されていると感じなければ別れを考えてしまうこともあるのです。 そこで思い切って彼に好意を伝えてみましょう。 そうすれば「自分は好かれていたんだ」と彼も安心し、別れることを思い直すかもしれません。 ドライな交際をしてきたという方はぜひ「好き」と言ってみてください。

潔い態度で別れを受け入れてくれた時

男性が別れ話を思い直すタイミングは、別れ話をした直後が一番多いと言います。 そのためこのタイミングを効果的に使いましょう。 別れ話を拒むのではなく、逆に受け入れてしまうというのも男性に別れを思い直させるには効果的です。 「うんわかった」とすんなり別れを受け入れられれば男性も拍子抜け。 「本当にこのまま別れていいのか?」と後悔の気持ちが芽生えることでしょう。 さらに、別れる際「今までありがとう」、「大好きだったよ」という言葉を添えてあげれば男性も引きとめたくなるはず。

別れ話を受け入れてくれたものの泣いているのを見た時

「本当に別れてもいいのか」と男性に後悔してもらうためには涙を見せるというのも有効な手段。 「好き」という言葉を口にしながら涙を見せれば、男性も引きとめるはず。 しかしここでやってはいけないのが『泣き叫ぶ』ことです。 大粒の涙をこぼして泣き叫ぶのは逆に彼の心を突き放すだけ。 涙を見せるのではあればすすり泣く程度にしておきましょう。

共通の友人があなたのことを褒めた時

あなたがアクションを起こすのではなく、第三者の評価によって彼が別れを思い直すこともあります。 人という生き物は関係のない人物からの評価を信じやすいもの。 通販の口コミと同じ原理です。 そこで共通の友人にあなたのことを褒めてもらうようお願いしてみましょう。 そして、友人の言葉を彼が聞けば「そうなのか」と考え直してくれるかもしれません。

あなたがモテていることを知った時

共通の友人のような第三者の意見が左右すると前述しましたが、人の心理を活かした復縁の方法はまだ他にも。 たとえばあなた自身が多くの男性から好意を寄せられているというのも、彼の心を引き戻す要因になり得るのです。 たくさんの人が好きなものというのは自分も気になってしまうもの。 あなた自身もそのような経験はありませんか? その人の行動心理を活かしあなたが多くの男性からモテている雰囲気を漂わせれば、彼も別れ話を撤回するかもしれません。

男性に別れを考え直してもらう方法

別れ話を切り出してきた男性が別れ話を撤回する可能性、また別れることを考え直すタイミングについて解説してきました。 結果から言えば男性には別れ話を考え直すタイミングというものがあり、復縁できる可能性というのは大いにあり得ます。 しかし、ただタイミングだけ待っていてもその確率は上がりません。 復縁できる可能性を上げるためにも自ら有効的な行動を取るように心がけましょう。 ここでは復縁できる可能性をより上げる方法を紹介していきます。

まずは男性の話を冷静に聞く

別れ話を切り出された時、非常に驚いた上悲しく感じたかもしれません。 しかしここで冷静さを失ってしまうのは悪手でしかありません。 男性というのは理論立てて話し合うことを好みます。 そのため冷静さを失って感情をぶつけられてしまうことを苦手としています。 もしあなたが「なんでそんなのこと言うの!」と叫んだとすると、彼の心はますます離れていくばかり。 だからこそ彼の話は最後まで冷静に聞きましょう。 あなたが冷静に彼の本音を受け止めることができれば彼も考えを改めるかもしれません。

別れたくないことを伝える

恋愛をしている以上彼はあなたのことが好きですし、彼もあなたからの好意を期待しています。 しかしその好意が上手く彼に伝わっていかなかった場合別れ話を彼が切り出すケースもありますが、そのような時はしっかりと彼への好意を言葉で表しましょう。 気持ちというものは態度だけでは十分に伝わりません。 言葉で形にすることで初めて相手も理解してくれるのです。 また、好意と同時に「別れたくない」とキチンと自身の考えも明かしてください。 好意とあなた自身の気持ちを知れば彼も別れることを思い返す可能性がグンと高まります。

別れの原因を話し合い解決策を見つける

彼が別れ話を切り出すということは大抵の場合、あなたとの交際に不満が原因しています。 そうであるならばその原因を具体的に探ることで見つけ出し、彼と2人で解決策を考えるというのも有効な手段でしょう。 「そんなことでいいの?」と思われるかもしれませんが、前述したように男性は理論立てて話すことを好みます。 そのため話し合うことは彼も受け入れやすく、また不満点を見つけ出す過程であなた自身の「別れたくない」という本気度を見せつけることもできるのです。 真剣に解決策を模索するあなたの姿を見れば彼も「やっぱやめよう」と思いとどまるはず。

時間を置いてもう一度話し合う

男性の別れ話は時に、激しい喧嘩からムキなって切り出してしまうという一時の感情に身を任せてしまったというケースも。 そのような場合は冷却期間を置きましょう。 冷却期間というのは喧嘩をしていなくても非常に有効。 彼にもあなたとの思い出を振り返させる時間を作ることで、冷静になる上感傷的にもなりやすく関係を修復させる可能性を格段に上げてくれます。 また、「ちょっと考えたい」と冷却期間をあなたから切り出すことで自然に距離を置くこともできるので敷居もそこまで高くありません。 話がこじれそうであれば使ってほしい一手です。

最後に一度だけデートをする

お互い別れたい、別れたくないと話が平行線をたどった時は思い切って「最後に一度だけデートをしよう」と誘うのもアリ。 冷却期間を置くのと同じで、一度冷静になる必要があります。 それにはデートをするのがうってつけ。 「やっぱ彼女といると楽しいわ」と彼も思い直すきっかけになります。 また、「一度だけ」と言うことで彼も「それならば……」と承諾しやすくなりますし、非常に切り出しやすい方法でもあります。 ただ、だからと言って手を抜くのは禁物。 彼が思い直してくれるよう外見や態度にはより一層の気合いを入れて臨みましょう。

ダメなら潔く別れを受け入れて復縁をめざす

彼と別れ話がこじれるようであれば、彼の要求を飲み一度キレイに別れてしまうというのもいい手段です。 「でもそれ別れてるじゃん」と不思議に思うかもしれませんが、別れたからと言って彼とはすぐ赤の他人になるわけではありません。 その立場を活かしてゆっくり関係を修復していけばいいのです。 しかしここでは際り際がとても重要。 彼に少しでも「別れない方が良かったかな?」と後ろ髪を引かせるために、今まで交際してくれたことに「ありがとう」と感謝する、「好きだったよ」と好意を伝えて別れましょう。 そうすれば、より関係を元に戻しやすくなります。

注意!逆効果になるNG行動とは?

前章までで別れ話を切り出した男性が別れ話を考え直す可能性、そのタイミングや成功率を上げる方法を解説してきました。 しかし、成功率を上げる方法がある一方で逆に別れる確率を上げてしまう行動というものもあります。 これからご紹介する5つの方法は著しく男性の心象を悪くしますので、絶対にしないよう心がけましょう。

感情的になり男性の話を否定する

男性というものは理論立てて会話する性質を生まれつき兼ね備えています。 そのため感情に押し切ろうとするのは誤った行為です。 別れ話をされて非常に驚いたというのはわかりますが、そこでムキになって「なんで!」、「私は別れたくない!」と感情的になるのは逆効果でしかありません。 さらにそれに加えて男性の話を一切聞かずに否定しようものなら、関係を修復できる可能性はほぼなくなったと考えてもいいでしょう。

男性を責めたりネガティブな発言をしたりする

涙を流すのは有効と言いましたが、場合によっては逆効果を生むことも。 確かに男性は女性の涙に弱いものです。 目の前で泣かれてしまったら動揺してしまい、気持ちに揺らぎが生じます。 しかし、それも泣きわめくのではなくホロリと涙をこぼす程度のもの。 もしギャンギャン泣きわめいて「私なんていない方がいいんだ!」などと叫んだ時には彼の心は一層あなたから離れてしまいます。 まして泣きながら「全部あなたが悪い」と彼を責めようものなら、彼は二度と復縁など考えないことでしょう。

上から目線で話す

別れ話を切り出された時、会話の主導権を握ろうと高圧的な態度を取る人がいます。 しかしこれも間違った方法。 もし高圧的な態度を取られているのが自分だったと仮定してみてください。 「私、完璧だから間違ってない」、「別れるって言い出すあなたが悪い」などと言われたらどう感じますか? 別れるのをやめたとは思わず「ますます別れたい」、「もうやっていけない」などとあきれること間違いなし。 マウントを取って自己満足に浸るのはいいと思いますが、結果彼の心は動きもしないのでやめましょう。

別れを断固として受け入れない

彼から別れ話を切り出された時、彼の話も聞かずに「別れたくない」と一切話を受け付けない人も中にはいます。 しかし、そのような頑なな態度も彼の心を離れさせていく原因になってしまいます。 彼の中では別れ話を切り出したことで、あなたに改善を望んでいるという場合もあります。 ただあなたがこれを拒絶してしまうと、彼は別れることしか選択肢がなくなってしまうのです。 もし本当に交際を続けたいのであれば、キチンと彼の話を聞きましょう。

頻繁に連絡を入れる

別れ話を切り出された後、納得がいかずにあるいは別れ話を聞いた不安から彼に連絡を頻繁に入れるといいうケースも珍しくはありません。 ただその行い、実は間違っている可能性が。 元来、男性というものは連絡のやり取りが苦手です。 そのため、頻繁に電話やメール、LINEで連絡が送られてくるとウンザリしてしまうのです。 納得がいかないのも不安なのもわかりますが、ここはグッと我慢しましょう。

別れを考え直してもらうために男性の気持ちに寄り添おう!

ここまで男性が別れを切り出してきた場合、別れを考え直させる可能性の有無やそのタイミング、逆にやってはいけない行動を解説してきました。 男性が別れ話を切り出すことはレアなケースですが、場合によってはそれを改めるということも少なくはありません。 タイミングと効果的な行動を組み合わせれば関係を戻すことができるはずです。 しかし、別れ話が出た以上男性には少なからず不満があるということ。 関係を修復できたとしても油断せず不満を解消することに努め、彼と幸せな交際をいつまでも続けられるよう頑張ってください。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧