別れた次の日に復縁できる?男性心理と翌日復縁できる4つのパターン

別れた次の日に復縁することは結論から言うと可能です。 ただ、翌日の復縁はしやすいパターンと難しいパターンがあります。 それを知った上で次の日に復縁を申し込まれた場合の男性心理や、そこから実際に復縁に繋げる方法をご紹介します。

  1. チャット占い・電話占い
  2. > 恋愛
  3. > 別れた次の日に復縁できる?男性心理と翌日復縁できる4つのパターン
無料!的中null占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください
無料!的中null占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

別れた次の日に復縁は可能?

別れてからまだ全く時間が経ってない状態で復縁は可能なのか? これは結論から言うと可能です。 ただし、そこには成功しやすいパターンと成功しずらいパターンが存在しています。 今回は別れた翌日の復縁はどうすればできるのか?というポイントに絞って男女のアンケートで集まった回答を元に解説。 ぜひ参考にしてみてくださいね。

別れた次の日でも復縁できる5つのパターン

別れた次の日に復縁できるカップルには実はある一定のパターンが存在しています。 もし、ここで紹介するものに当てはまっていない...という場合は無理せずに2週間~1ヶ月程度での復縁を目指してみましょう。 それでは一つずつみていってみましょう!

小さな原因の喧嘩が発展して別れることになった場合

小さなことが原因で喧嘩になってしまった場合は翌日の復縁が十分可能です。 お互い申し訳ないと思っている可能性も高いですし、素直に謝ることができれば多くの人の場合 「俺も悪かったよね..」となり復縁することが可能です。 むしろ、期間を空けてしまえば空けてしまうだけ気まずい状態にもなりかねないので、このパターンに該当する人はすぐに復縁に向けて行動することをおすすめします。

思いやりの気持ちから別れを選択した場合

例えば ・仕事で転勤 ・夢を応援する ・勉強が忙しいから などお互いに好きな気持ちがあるにも関わらず別れを選択した場合は、翌日の復縁が可能です。 もちろん、ストレートにいっても難しいので、このパターンに該当する人は どのようにすればお互いが付き合い続けていけるか?中間案はないのか?などを考えてアプローチしてみてください。 少し考えるのに時間がかかるかもしれませんが、2~3日での復縁が可能です。

相手が間違った認識を持っていて誤解されてしまった場合

・相手が勝手に勘違いして浮気したと思ってる ・飲み会の場に他の男性がいた などちょっとしたすれ違いから相手が誤解している場合は、全力で誤解を解き翌日に復縁することを目指しましょう。 割とすぐに復縁することが可能なはずです。

自分の感情の高ぶりが原因で別れてしまった場合

・気持ちがうまく伝えられなくて「もう別れる!」などを言ってしまった このような場合は、しっかりと謝ることで問題解決に繋がります。 相手に反省していることが伝われば復縁することが可能なはずです。 ただ、これまでに何度も感情の高ぶりから相手に迷惑をかけてしまっている。 そんな場合は少し時間を置く方がおすすめです。

次の日の復縁を目指すのはやめておいた方がいいパターン

ここまではすんなり翌日に復縁できるパターンを紹介してきましたが、 そういったパターンもあれば逆に翌日に「復縁しよう」と持ちかけることがマイナスに働いてしまうパターンも存在しています。 もし、これらに該当する場合は無理に次の日に復縁することを目指さず少し時間をかけて復縁することを目指すのがおすすめです。

金銭トラブルが絡んでいるパターン

お金の貸し借りや外からの借金など金銭面での問題が原因で別れた場合は、 少し時間をかけて復縁することをおすすめします。 金銭トラブルはどんなに仲の良い親友の関係でも壊してしまうほど強烈です。 もし復縁をしたいと考える場合は ・金銭トラブルそのものに対しての解決方法を示す ・その後、約束をしっかり守る など長期に渡って見守ってもらう、というような姿勢で相手に接することが大事になります。 ですので、次の日に復縁しようとするのではなく少し時間をかけてしっかりと反省した態度を示していくことが重要です。

片方の束縛など恋愛の価値観のずれがあったパターン

・束縛が激しすぎた ・片方にとって理解できないルールを押し付けてしまった などが原因で別れた場合は翌日の復縁を目指すよりも2週間程度の時間をかけて復縁を目指すのがおすすめです。 なぜなら上記の例のようなことが起きていた場合、束縛されていたり、ルールを押し付けられていた側は二人の関係に疲れてしまっている可能性が高いからです。 ただこういった原因の場合、二人とも「好き」という気持ちは強いことが多いので諦めず粘れば復縁できる可能性は高いです。

自分が浮気した場合

自分が浮気してしまったことで別れた場合は、かなりの時間が必要になります。 当然ながら浮気をされた方はショックですし、好きな気持ちが強ければ強いほど簡単には立ち直れません。 ただ、この場合もされた側は「好き」という気持ちは強いことが多いので粘ることで復縁は可能です。 なので2週間~1ヶ月をめどに復縁を目指すのがおすすめです。

喧嘩の途中で過度に暴言を吐いたり暴力があったパターン

激しい喧嘩になってしまった場合、 喧嘩の途中で相手が傷つくようなことを意図的に言ってしまったりすることは生きていれば経験する人も多いです。 ただ、言われた側は言った側には想像がつかないほど傷ついてしまっていることも多いので、すぐに復縁というのは難しいでしょう。 まず、すぐに謝ったあとに少し時間を置いて連絡することをおすすめします。

長い時間話し合って別れた

お互いのことを考えてしっかりと話し合いをした結果、別れてしまったというパターンも翌日の復縁は難しいでしょう。 例えばですが、嵐が解散して翌日に再結成したらどう思うでしょうか? これまでの色々は何だったの...と思う人も少なからずいるはずです。 ですので、どんなにあなたの復縁したい気持ちが強かったとしても話し合いの中で出た障害がクリアできるよね。 という目処が経つまでは復縁を目指さない方がいいでしょう。

別れた次の日に復縁したいと言われたらどう思う?男性の回答

ここまで次の日に復縁ができるパターンと、逆に時間を空けた方がいいパターンを見てきましたがいかがでしたか? ここからは、実際に次の日の復縁を目指すための方法について紹介していきますがその前に次の日に復縁したい、という気持ちを伝えられた時に男性がどう思うか?という部分についても見ていきましょう。 相手の気持ちを考えずに行動するのは人間関係においては更なるトラブルの元にもなりかねません。 まずは相手の気持ちが大枠どういった反応になるのかを把握しておいてくださいね。

本当にうまくいくか不安になる

・次の日に復縁したい!と言われたけどまた同じ喧嘩をするんじゃないかと思って前向きになれなかった (25歳・男性・営業) 大体の場合、一度何かしらの問題があったから別れを選択したわけで、本当に今後うまくいくのか?という部分で不安に思うのは誰だってそうですよね。 もし相手がこのような反応であればセットで今後どうすればうまくいくと思うか?も相手に伝えて納得してもらった方がいいでしょう。

すごく考えて出した結論なのに...残念な気持ち

・相手の年齢を考えて転勤の際に別れました...でも次の日やっぱ無理?みたいな連絡がきてて、あんなに僕も真剣に考えて話し合ったのに...というような気持ちでした。 (29歳・男性・メーカー) お互いに好きな気持ちが残っているからこそ真剣に考えた結果別れる選択をしたのに、次の日にまた復縁しよう!と言われたら何だったの?みたいな感じになってしまうパターンです。 相手がこういった反応をした場合、もしくは予想される場合はセットでどのようにするかの具体的な解決方法があった方がいいでしょう。 (※このアンケートのカップルの場合女性側がそのまま結婚をする前提で地方についていくなど)

ちゃんと反省してるのかな...

・思いっきり喧嘩して、向こうから振られた次の日に「やっぱりやり直さない?」という連絡がきてなんというか驚きました。 (23歳・男性・大学院生) 喧嘩したパターンに多い男性側からの反応です。 こういった反応が予想される場合でもどのように反省しているのか、どんなルールを作って喧嘩を無くせるのか? など具体的な提案をしてあげる方が効果的です。

結局俺がいないとダメなのかな...

・次の日に何事もなかったような連絡がきて正直笑ってしまいました。 でも、逆にこの人と一緒だったらまぁ人生楽しいかも...こんなに俺のこと好きでいてくれるし...そんな風に思いました。 (28歳・男性・自営業) こちらは少し珍しいパターンですが、逆に自分のことを手放したくないという気持ちがストレートに伝わって嬉しかった、という人も。

別れた次の日に復縁を成功させるための方法

前提:どちらに原因があるにせよ、腰は低く!

どちらに原因があったとしても、基本的にはあんまり強気な態度を取るのはおすすめできません。 基本的には復縁したい、と持ちかける以上低姿勢で行くのがおすすめです。 もし喧嘩で別れたのであれば、自分から謝る姿勢を心がけましょう。

連絡はまず謝るところから

まず、先ほど言ったように謝るところから始めましょう。 できればLINEで最初は連絡するのがおすすめです。 その上で、しっかり話し合いたいことを伝えて電話か直接あって話すようにしましょう。

反省と解決策をしっかりと示す

直接会って話したり電話で話す際には ・自分はどこが悪かったか ・どうすれば今後同じ問題が起きないか の2点をセットで相手に伝えるようにしましょう。 あまり気が進まない方もいるかもしれませんが、男性は女性と比べて論理的に物事を理解しようとするところがあるので、具体的にどうするのか?がしっかりと伝わる方が復縁できる確率も高くなります。

縋るのではなく、今後一緒にいることのメリットを示す

その上で、今後一緒にいるとどういうことが良いことなのか?などを伝えましょう。 例えば ・誕生日も近いし一緒にお祝いしたい ・クリスマスに実はサプライズする予定だった など、自分がどれだけ真剣に相手のことを思っていたのかが伝わるように工夫します。 もちろん後で実行すればいいので一旦は嘘でも構いません。 ・反省 ・解決策 ・メリット この3点が揃うと男性的には付き合わない理由が潰れてくるので復縁の成功率が高くなります。

別れた次の日に復縁できたあとの注意点

別れる!という発言が日常化しないようにルールを作る

よく夫婦などであるのが、夫婦喧嘩のたびに離婚しよう!などの発言が飛び交ってしまうことです。 カップルにおいても、「もう別れる!」が相手への脅しのように使われてしまうことがあります。 これは非常にもったいないことです。 せっかく一緒にいるのであれば、楽しく過ごせる方がいいですしこういった発言が日常化しないためにも 一緒にいる上でどのようなことは守って欲しいなどのルールをお互いに決めておくと復縁したあと楽しく過ごせる確率が高くなります。

できるだけ対等な関係を築く

そして、復縁する際の注意点としては 自分が下、相手が上という関係性にならないように注意してください。 話し合いをするときの姿勢は低姿勢ですが、あくまで「こうするからもう一回がんばってみない?」という提案をしてOKをもらう、というだけ。 なので、OKしてもらったことを過度に恩義に感じたりする必要もありません。 (浮気などは別です) 対等でない関係は片方が辛い思いをすることが多くなります。 そんな思いをするくらいなら復縁するのはもったいない可能性もあるので、そこは堂々と対等な関係でいれるように頑張ってくださいね。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

新着恋愛コラム

新着占いコラム

コラムカテゴリ

占術一覧

占い相談ジャンル一覧

    恋愛占い

    結婚占い

    人生占い

    仕事占い