既読無視からの返信に秘められた男性心理|なぜスルーするの?連絡待ちのときにしない方が良いこととは

既読無視からの返信に秘められた男性心理|なぜスルーするの?連絡待ちのときにしない方が良いこととは

気軽な連絡ツールとして使われているLINE。仕事の業務連絡はもちろん、友達との約束やくだらないやりとり、そして恋愛関係を進展させるために使うことも当たり前になってきました。そして、やり取りの楽しさやLINEの返信ペースが合うかどうかなどは、ふたりの相性を見極める判断材料にもなります。 様々なシーンで活躍する便利なLINEですが、もし気になる人とやり取りしている最中に既読無視され、少し経ってから返信が来たらあなたはどう思いますか? そこで今回は、既読無視からの返信に隠された男性心理や、連絡を待っているときにすべきではないことをまとめました。

  1. チャット占い・電話占い > 彼の気持ち > 既読無視からの返信に秘められた男性心理|なぜスルーするの?連絡待ちのときにしない方が良いこととは

「脈ありな気がするけど、どうなんだろう...」 「彼にどう思われてるの?」 こんな風に考えている方は多いはず😵 かといって彼に「私のことどう思ってる?」とかは聞けないし、モヤモヤしてる時間が長くなると疲れてきますよね。 けど、これって彼のあなたへの気持ちが分かれば全て解決することだと思いませんか? そんな方のためにMIRORではプロの占い師さんとLINEで出来る無料占いを始めてみました🤍 ・彼は脈あり?脈なし? ・彼にどう思われてる? ・今後二人が急接近する出来事 気になる彼の気持ちや今後の展開をプロの占い師さんが今だけ無料で鑑定💗 ・とりあえず彼の気持ちが知りたい ・とにかく話を聞いて欲しい! そんな方でも気軽に利用できるので是非試してみてくださいね!もちろん無料です😌

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)ずばり彼は脈あり?脈なし? 2)彼のあなたへの印象 3)彼とあなたの相性について 4)彼は二人の関係をどうしたい? 5)二人が付き合う可能性が高い時期 6)二人が急接近する出来事
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

男性に既読無視からの返信をされた経験はありますか?

まず、男性に既読無視されてから返信が来た経験があるか、女性に聞いてみました。

Q:既読無視からの返信が来た経験は?

あります...77% ないです...23% 「既読無視からの返信」をされた経験がある女性は約8割。多くの女性が「あります」と回答しました。既読無視からの返信って、わりとあるあるなのかも。「嫌われているのかな?」と落ち込むあなた、その判断はまだ早いかも!

既読無視をする男性心理

「既読無視からの返信をされた経験がある女性の数=既読無視した男性の数」と言えますよね。ではなぜ男性は既読無視をするのでしょうか? ついつい既読無視してしまう、その理由を聞いてきました。男性のリアルな意見をご覧ください!

1.読む時間はあったけど返信する時間がなかったから

特に多かったのが、読む時間はあったけど返信するまでの時間はなかったという意見。情報を受け取る(メッセージを読む)のと、実際に自ら返信する労力ってちょっと違いますよね! これは性別関係なく納得できる人も多いかもしれません。

2.ていねいに返信したいから

LINEの内容によっては、短時間で返信しづらいものもありますよね。あなたのことを大切に思っているからこそ、じっくりていねいに返信したいという可能性も考えられます。あなたに対し真面目に向き合ってくれているんです。なので、既読無視=必ずしも興味がないと判断するのは早いかも。

3.脈がないのを気付いてほしいから

好きだからこそていねいに返したいという意見がある一方、やはり「脈がないから無視している」という男性がいるのも事実。これは相手からどんな返信が来るかで、慎重に判断するしかありません。あまりにも返信が遅かったり、デートに誘っても一向に日にちが決まらなかったりする場合は、単純に脈ナシで既読無視されていると思った方が良さそう。しつこいLINEは控えましょう。

4.返事の内容に困ったから

ていねいな返信にも通ずるものがありますが、返す内容に困ったため、一旦返事は置いておくという意見も目立ちました。しっかり返そうという気持ちと、返す言葉が難しいという気持ちと...LINEは手軽に連絡できるツールのはずなのに、知らず知らずのうちに悩みの一部になってしまうこともあるんですね。

5.落ち着いてから返したいから

一旦LINEを返すと、そこからラリーが始まることもありますよね。内容によっては、コンスタントに返信をした方がスムーズなこともあります。正直、LINEは気軽にやり取りするものなので、そこまで考える必要はないのですが...仕事中などの理由でLINEを続けるほどの時間はないため、落ち着いてから返したいという男性もいました。仕事が終わったり休憩中だったり、落ち着いたタイミングで既読したLINEを返しているんですね!

既読無視からの返信をするのはなぜ?

既読無視をする男性心理がなんとなくわかったところで、続いては既読無視をしてからなぜ返信をするのか、男性の気持ちをまとめました。

1.返す文章を考えていたから

まずはシンプルに、返す文章をゆっくり考えていたから。既読無視をする理由として、「ていねいに返したいから」や「落ち着いてから返したいから」がありましたね。返信の早さ=気持ちの大きさと考える人もいますが、必ずしもそうではないようです。もし悪気が無く返信まで時間が空く場合は、「今バタバタしているから、落ち着いてから返信するね」と一言あると嬉しいかも。

2.未読のままだと冷たい印象になりそうだったから

特にその人のことが好きなわけではないけど、未読のままだと冷たい印象を持たれそうだから返信をする、という男性もいるそう。この場合は、異性として脈アリな可能性は低いですが、友達として大切にしてくれていることは考えられそう。

3.休憩や休みで時間ができたから

仕事の休憩時間や、1日オフなどで時間が出来たタイミングでまとめてLINEを返す男性もいます。正直、仕事中でも返信する時間はあるかもしれません。ただ、仕事中は業務に集中したいため、他の連絡は後回しという人は少なくないかも。

4.ふと思い出したから

「返さなくていいや!」と意識的に考えているわけではなく、なんとなく返事をしていなくて、それと同じような流れでふと思い出して返信してくることもあります。深い意味はないケースが多いですが、もし気になる人の場合、なんとなくだったとしても自分のことを思い出してくれるのは嬉しいですよね。

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)ずばり彼は脈あり?脈なし? 2)彼のあなたへの印象 3)彼とあなたの相性について 4)彼は二人の関係をどうしたい? 5)二人が付き合う可能性が高い時期 6)二人が急接近する出来事
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

5.余裕ができて気分が乗ったから

これは完全に男性自身の気分ですが、気持ちに余裕ができたタイミングで返信することもあるよう。たしかに、何か大きな仕事が落ち着いたり、試験が終わったりしたりしたときは気持ちにも余裕ができますし、誰かに連絡を取る気持ちも高まるかも! そういったタイミングでの連絡は、デートのお誘いも上手くいきやすいそう。チャンスを逃さないで!

既読無視からの返信がないとき、どうすべき?

既読無視する男性の心理や、そこから返信をする理由がわかりましたが、やっぱり好きな人から既読無視されそこから返信がないとき、正直落ち込みますよね。ただ、ここでどう動くかでその後どうなるかが決まると言っても過言ではありません! こちらでは、既読無視されて返信がないときどうすべきかまとめました。どれも、2~3日、できれば5日から1週間返信がないのを目安に使ってみてくださいね。

1.ひとまず待ってみる

まずはアクションを起こさず、ひたすら待ってみること。厳しいことを言うかもしれませんが、付き合っていない場合は相手に返信の義務はありません。なので最低2~3日、できたら1週間程度は気長に待ちましょう。

2.話題を変えて改めて送信

1週間ほど待っても返信がない場合、全く違う話題を振ってみて。相手はあえて返信していなかった可能性もあるので、一度した質問を掘り返したり、前回の会話の続きを送ったりするのは避けた方が良いでしょう!

3.返信しやすい内容で連絡

イエス/ノーで返信できる話題や、答えやすい質問を返すのもひとつの手です。そこからテンポよくやり取りが続くこともあります! 彼の仕事が終わる時間や休みのタイミングがわかっているなら、そこを狙うのも良いでしょう。

4.マメな連絡が苦手な人だと自分に思い込ませる

連絡のペースは本当に人それぞれ。悪気が無くても、既読無視がクセになっている人もいます。なので既読無視されているときは「マメな連絡が苦手な人なんだ」と思いこませ、あまり意識しないことも大切です。忘れた頃に返信が来るかも!

5.気にせず自分の仕事や趣味に集中

「相手はマメな返信が苦手な人だ」と自分に思い込ませたら、気にせず自分の仕事や趣味に集中して! 何かに夢中になっているうちに返信のことが気にならなくなりますし、逆に相手が追いかけたくなる存在になっているかもしれません!

既読無視からの返信待ちのときにすべきではないこと

既読無視からの返信がないときどうすべきかご紹介しましたが、反対にすべきではないこともあります。既読無視され返信を待っているときに避けるべきことって、どんなことなのでしょうか? チェックしていきましょう!

1.追いLINE

追いLINEにうんざりする男性はかなり多いです。緊急な連絡以外、返信待ちの段階で不要な追いLINEは絶対にNG! かなり長い期間待ってからならまだしも、当日や翌日は避けましょう。

2.突然の電話

返信がないからといって、電話するのもあまり印象が良くありません。こちらも緊急の連絡待ちなら仕方ないですが、層ではない場合おとなしく待つのが吉。返信がなくて不安な気持ちはわかりますが、数日間はアクションを起こさず待ちましょう!

3.スタンプ連投

よく意味のないスタンプを連投する人がいますが、これは既読無視からの返信待ちの際に避けるべき行動のひとつです。好きな人に文字ではなんと送ったらいいかわからないけど、かわいいスタンプなら良いかな? と思って送ろうとしていませんか? これは結局、追いLINEと同じなので面倒に思われてしまう可能性大ですよ。やめましょう!

未読無視からの返信も有り得る!?

男性に聞いたところ、LINEを既読にせず未読無視からの返信もあるあるなんだとか。 その理由としては、 ・「既読にするとすぐに返さなくてはいけない気がするから」(20代・男性) ・「返信する時間がないから」(10代・男性) ・「返事の内容をゆっくり考えたいから」(20代・男性) ・「内容を読んだ上で無視していると思われたくない」(30代・男性) ・「未読の状態で溜めてしまっているので、順番に返すつもりでいる」(20代・男性) などの意見が挙がりました。 未読の時間が数日続くとあまり良い気分ではないですが、みなさんそれぞれの事情があるようです。

既読無視=必ずしも脈ナシではない

既読無視=必ずしも脈ナシではない

既読無視する男性心理やそこから返信する理由など、男性のリアルな意見をご紹介しましたががいかがでしたか? 女性としては、出来るだけ早く返信して欲しい気持ちがあるかもしれませんが、きちんと返信したいからこそ遅れてしまうケースもあるようです。もちろん、脈がなくて返信しない場合もあるので、そこは内容や話の進展スピードなどで慎重に見極めてくださいね!

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧