職場・社内恋愛のアプローチ方法!上手くいくコツや注意点も紹介

誰もが一度は憧れる社内恋愛。職場に好きな人がいると、ときめく瞬間がたくさんあって仕事に行くのが楽しみになりますよね。その反面、良い関係性を築く上で気をつけた方がいいことも。それらを踏まえて具体的なアプローチ方法から注意点をまとめました。

  1. チャット占い・電話占い
  2. > 恋愛
  3. > 職場・社内恋愛のアプローチ方法!上手くいくコツや注意点も紹介

社内恋愛のきっかけは?

職場は仕事をする場所。そう思っていても、仕事を通して長い時間を共にし相手を知っていくうちに、恋に落ちることがあります。 「恋愛対象として見ているつもりはなかったのに…」と、自分の気持ちに戸惑うことも。実は、社内恋愛のきっかけはいろんなところに転がっています。どんなきっかけがあって社内で恋に発展するのか見ていきましょう。

1.一緒に仕事をしていくうちに

一番多いきっかけがこちらではないでしょうか。職場の仲間として接しているうちに、相手の仕事への姿勢や周りへの気遣いを見て、自然と惹かれていく人も多いです。 仕事の相談を親身に乗ってもらったり、トラブルを一緒に乗り越えていく中で、信頼関係が築かれていきます。毎日顔を合わせ、一緒に過ごす時間も長いので、自分でも気がつかないうちに、気になる存在になっていた!なんて人もいるのではないでしょうか。

2.同期として入社

入社して右も左もわからないところから、同期として互いに切磋琢磨していくうちに相手を意識するようになったという人もいます。 同期は仕事をする上で心強い存在。悩みを打ち明けたり、時にはお互いの仕事の成果を喜び合ったり。社内の中でも、一番距離感の近い存在ともいえます。ランチや飲み会にも誘いやすいので、友達のような感覚で職場の仲間以上の関係に発展しやすいでしょう。

3.一目惚れをした

たくさんの人が出入りする社内。話したことはないけれど、他の部署に気になる人がいる。大きい会社に勤めている人ほどそんな経験があるかもしれません。 同じ部署やチームだと周りの目もありなかなか踏み込めなくても、違う部署ならもう少し気軽な気持ちでアプローチできますね。一目惚れとはいっても、すでに同じ会社という共通点があるので、会話に困らず仲良くなりやすいです。

4.飲み会や社内イベントで仲良くなった

仕事中はそこまで相手を知る機会がなかったけれど、会社の飲み会や社内イベントを通して新たな一面が垣間見えてから、気になる存在になったという人も。 仕事の場と違い、お酒がある席やイベントだと堅苦しい雰囲気がなくなり、話も盛り上がりますよね。仕事中とのギャップも感じやすいので、苦手だったけど話してみたらいい人かも…なんてこともあります。プライベートの話をしやすい分、より恋に落ちやすいきっかけと言えますね。

社内恋愛をする上でのメリット・デメリット

職場で過ごす時間は生活の大部分を占めているため、社内恋愛のメリット・デメリットが自分の生活に大きく影響してきます。 恋をすると盲目になりがちですが、客観的視点から冷静に分析することも大切ですよ。仕事も恋愛も上手くいかせるために、メリットとデメリットの両方を知っておく必要があります。

社内恋愛のメリット

1.毎日好きな人に会える

職場に好きな人がいる場合、仕事の日は必然的に会うことができます。普通の恋愛は、約束をしないと相手と会ったり話すこともできませんが、社内恋愛なら関係ありません。会う約束をするというステップを飛ばして、アプローチをする機会があると考えたら、社内で恋をすることはラッキーと言えますね。

2.仕事のモチベーションがあがる

好きな人には良いところを見せたい!と思うもの。社内恋愛でもそれは同じです。目の前の仕事を頑張る気持ちが自然と湧き出てくるでしょう。仕事を頑張ることが恋の進展にも繋がるとしたら、頑張らない選択肢はありません。職場に好きな人がいることで、仕事に行くことが憂鬱…なんて気持ちも吹き飛びます。

3.自然に距離を縮められる

恋をしていると、相手を意識してどうしても肩に力が入ってしまいますよね。社内恋愛の場合、職場の同僚という関係性が先にできているので、自然体で接することができます。恋愛のアプローチの仕方がわからないという人も、仕事をする上で心地よい人間関係を築いていくと思えば、緊張が和らぎますよ。少しずつ、自然と仲良くなれるのが社内恋愛の大きなメリットと言えるでしょう。

社内恋愛のデメリット

1.嫉妬がでてきやすい

職場は自分と相手の二人きりの空間ではありません。仕事をする上で、いろんな人とコミュニケーションをとることも必須です。仕事とはわかっていても、他の人と話が盛り上がっているのを見かけたり、自分が参加しない飲み会に相手が行くことになるなど、嫉妬が芽生えやすい場面が日常茶飯事で起こるでしょう。仕事だからと自分に言い聞かせても、一度芽生えたモヤモヤする気持ちを消すことは難しいですよね。仕事を頑張る相手を応援する気持ちを持ち続けることが大切です。

2.周りにバレないようにするのが難しい

社内恋愛をしていく中で、何よりも気になるのが周りの目です。大前提として、職場は仕事をする場所。もし好きな人がいることがバレてしまったら、周りの人も気を遣うし、自分も相手も仕事がしにくくなり大変です。そのリスクを考えてしまい、アプローチをすることを諦めてしまう人もいるでしょう。周りに好意がバレないようにに、距離を縮めていくことが社内恋愛のポイントと言えます。

3.うまくいかなかった時に気まずくなる

相手と上手くいかなかった場合でも、仕事を休むことはできません。もし仕事で関わりが深かったら、お互い気まずい思いをしながら接することになるかも。毎日顔を合わせるため、気持ちの切り替えが難しく、引きずってしまう可能性もあります。これからアプローチをする人は、もし恋が叶わなかったとしても良い関係性でいられるように、まずは職場の同僚として信頼関係を築くことをおすすめします。

社内恋愛において効果的なアプローチ方法

社内恋愛のアプローチは距離感の掴み方が難しく、どこまで相手に踏み込んでいいのか悩んでしまいますよね。 消極的だと好意があることを相手に気がついてもらえず、職場の仲間以上の存在になれません。反対に恋愛モードを出し過ぎると、相手や他の同僚から仕事に不真面目な人という印象で見られる可能性も。 せっかく社内恋愛をするなら、仕事も恋も成功させたいですよね!そのための具体的なアプローチ方法をいくつかご紹介します。

1.目を見て笑顔で挨拶する

まずは爽やかな挨拶から!人間関係の基本です。いつもなんとなく挨拶をしている人は、明日から笑顔で1トーン高い声の挨拶を心がけてみて。同じ挨拶でも、表情や声のトーンで全く違った印象になります。このアプローチ方法の大切なポイントは二つ。毎日続けることと、社内全員に同じように笑顔で挨拶をすることです。日によってムラがあったり、人によって態度を変える人はあまり良いイメージとは言えません。相手だけでなく、職場のみんなに好かれる人を心がけましょう。

2.積極的に仕事で関わりを持つ

社内の好きな人と距離を縮めるために一番効果的で実践しやすい方法は、仕事を通して仲良くなることです。違う部署だとしても、自分から積極的に関わるチャンスを作りましょう。今までは意欲的に手を挙げてこなかった場面でも、関わるチャンスがありそうならTRYしてみて!仕事に対して前向きな姿勢は、好きな人からの好感度だけではなく、仕事の評価もあがって自分自身の成長にも繋がります。仕事で関わりを持てば、自然に話す回数も増えるので、一石二鳥ですね!

3.まずはランチから食事に誘ってみる

仕事中に話す機会を作ることができても、プライベートな話はなかなか切り出しにくいですよね。仕事の話をするだけの関係性だといつまでも恋愛が進展しません。いきなりデートに誘うと相手がびっくりしてしまう可能性もあるので、まずは気軽なランチから誘ってみましょう。複数人だとより自然な流れで誘うことができます。「職場の近くに新しくご飯屋さんができたから、みんなで行きませんか?」と声がけをしてみて。

4.仕事で成果をあげる

社内恋愛であれば、仕事を頑張っている姿を見せてアピールすることができます。一生懸命仕事に取り組んでいる姿は、どんな人から見ても魅力的に見えるもの。仕事で成果をあげられたら、相手の耳にも自然とあなたの良い評判が入る可能性も高くなります。仕事の話をしたいという口実で食事にも誘いやすくなりますよ。周りの人から好かれている人は気になる存在になりやすいので、仕事も恋も成功させたい!と考えている人にぴったりのアプローチ方法です。

5.外見を磨く

朝の準備が面倒だからという理由で、身だしなみがいい加減になっていませんか?仕事の日はメイクや服装、髪型もワンパターンになりがちです。会社の規則の範囲内で、見た目にちょっとした変化をつけることがおすすめ。ネイルがNGの職場だとしても、ネイルオイルでケアをして指先を美しく見せることもできますよ。社内恋愛は一緒に過ごす時間が長くなるので、日々の小さなケアも抜かりなく続けていきましょう!

これは気をつけて!NGアプローチ

大前提として、社内にいる好きな人は職場の同僚であることを忘れてはいけません。これを忘れて好きな気持ちを暴走させてしまうと、トラブルになりかねないので注意が必要です。 社会人として相手や周りに配慮しながら恋を進展させるために、社内恋愛で付き合うまでに気をつけるべきポイントを確認しましょう。

1.職場で恋愛モードに入りすぎる

相手に対しての気持ちが盛り上がってしまい、仕事そっちのけで恋愛モードに入り過ぎるのは危険です。繁忙期にもかかわらずご飯に誘う回数が多かったり、休憩時間以外でプライベートな話を長々としてしまったり。思い当たる人は、一度立ち止まって冷静になる時間を。どうしても好きな気持ちが抑えられない場合は、繁忙期が終わったらお疲れ様会を企画するなど、仕事を頑張れるような約束をするのがおすすめです。

2.セクハラやパワハラにならないように気をつける

セクハラやパワハラに性別は関係ありません。相手や周りの人たちが不快だと感じるような発言には気をつけましょう。二人きりの食事に誘うのも、仕事を通して信頼関係を築いてからでも遅くないです。相手の恋愛事情は特に気になるところですが、仲良くなっていない状態でパーソナルな部分に踏み込んだ質問は避けたほうが良いでしょう。焦らないことが肝心。社会人としてマナーを守った上で、距離を縮めていくべし!

社内恋愛を発展させるには、脈アリサインを上手に使おう

社内恋愛を発展させるには、相手の脈アリサインを見逃さずにいる必要があります。周りの目ががありそんなに大胆に好意を表現できないため、脈アリサインがわかりにくいことも多いです。 そんな見落としやすい脈ありサインをこちらでいくつかまとめてみました。

1.目が合う回数が多い

同じ部署ではない場合、なかなか話す機会がないことも多いと思います。でも社内ですれ違う時に、目が合うことが多いようなら脈アリのサインかも。面識がない場合でも目が合うようなら、相手があなたの存在を気になっているかもしれません。話すきっかけを作って、自分から仲良くなる機会を作りましょう!

2.頻繁に話しかけられる

もし仕事中に相手から頻繁に話しかけられるようだったら、脈アリのサインかもしれません。話しかけられる内容が業務とは関係のないことだったり、あなたの仕事ぶりを褒めるようなら、少し期待してもいいかも。職場でたわいもない世間話をできる人は限られています。苦手な人に仕事以外でわざわざ話しかけるはありません。必要あなたと話すことで、相手は仕事の疲れを癒しているのでしょう。これからの進展が楽しみになりますね!

3.ランチや飲みに誘われる

あなたがランチや仕事終わり飲みに誘われることが多いなら、脈アリの可能性があります。ただ、職場の同僚として誘っているだけの場合もあるので慎重な見極めが必要。脈アリか見極めるポイントは、二人きりかどうかと会話の内容です。もし相手が誘ってきた時に二人きりで行くことが多いなら、相手にとってあなたは気になる人になっているかもしれません。また仕事の話よりもプライベートな話が多いようなら、脈アリと自信をもっていいですよ!

職場恋愛で付き合ったあとの注意点

最後に、アプローチが成功し付き合った場合の注意点をご紹介します。せっかく付き合えたとしても、社内恋愛だからという理由で悲しい思いや気まずい思いはしたくありませんよね。 これを事前に知っておけば、好きな人と付き合える未来を具体的に想像しながらアプローチできます!

1.結婚するまでは関係を秘密にする

もしお付き合いをすることになったとしても、職場の人には関係を秘密にしておくことをおすすめします。理由は二つ。一つ目は、周りが気を遣うかもしれないという理由です。二人に気を遣った結果、周りが一緒に仕事をしにくいと感じる可能性があります。二つ目は、別れる可能性もあるという理由です。職場公認でお付き合いをしていたが、破局して気まずくなり退職をしたという人も。自分のためにも、結婚するまでは二人の関係は公表しない方が良いでしょう。

2.公私混同しない

職場の好きな人が恋人になったら、恋人として相手を見るようになり職場の同僚であるということを忘れがちになってしまいます。例えば、職場の先輩と付き合った場合、仕事でミスを注意されたら恋人に責められている気分になってしまい喧嘩に発展してしまったなど。恋人という立場と職場のそれぞれの立場は、あなたの中できちんと分ける必要があります。

社内恋愛は社会人としての力量が試される!

社内恋愛は自分と相手の二人だけの話ではありません。職場の人間関係や仕事の成果も関わってくるので、アプローチをする上で、社会人としてのマナーや気遣いが大切になってきます。仕事を頑張った分、恋愛にも良い影響が出てきやすいため、仕事と恋を同時に充実させることも可能です!自分の成長にも繋がるのが社内恋愛の良いところ。今日から実践して、仕事と恋、両方の成功を手に入れましょう。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

新着恋愛コラム

新着占いコラム

コラムカテゴリ

占術一覧

占い相談ジャンル一覧

    恋愛占い

    結婚占い

    人生占い

    仕事占い