友達から恋人に昇格したい!彼氏・彼女として大切な存在になる方法

友達から恋人に昇格したい!彼氏・彼女として大切な存在になる方法

「仲の良い友達だと思っていたけれど、いつのまにか好きになっていた」「好意を抱いているのに、ただの友達から抜け出せない」身近な人を好きになった時ほど、距離の縮め方に悩んでしまいますよね。そんなあなたに、友達から恋人に昇格する方法を伝授します!

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > 友達から恋人に昇格したい!彼氏・彼女として大切な存在になる方法

「彼は好きな人がいるのかな?」 「私は彼にどう思われてるんだろう?」 もし彼の気持ちや本音が分かれば、もうモヤモヤしたりすることもないですよね😌 そんな少し気になるあの彼の気持ちや好きな人について知りたくありませんか? MIRORではそんなお悩みをお持ちの方のためにプロの占い師さんとLINEで出来る無料占いを始めてみました🤍 ・彼には好きな人はいるの? ・私のことはどう思ってる? ・彼と私の相性はいい? ・彼との距離を近づけるためには? 気になる彼の気持ちやあなたとの相性等についてプロの占い師さんが今だけ無料で鑑定してくれます💗 ・とりあえず彼の気持ちが知りたい ・他にも占って欲しいことがある そんな方でも気軽に利用できます!もちろん無料です💞 もしかしたら、すでに彼はあなたを好きなのかも🥺 是非下記から試してみてくださいね!

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼に好きな人はいるのか 2)あなたのことをどう思ってるのか 3)彼とあなたの相性について 4)二人が付き合う可能性が高い時期 5)彼との距離を近づける方法 6)二人が急接近する出来事
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

友達と恋人の違いを確認しよう

友達と恋人の違いを確認しよう

仲が良い友達と彼氏・彼女と呼び合う恋人同士には、どんな違いがあるのでしょうか。その違いを確認することで、自分が相手に抱いている気持ちを再確認することができます。いまいち自分の気持ちに確信が持てない人や、友達から恋人になりたいけど関係性の変化に不安を感じている人は必読です!

1.長い時間を一緒にいたいと思える

恋人同士になると、友達でいた頃とは比べものにならないほど共に過ごす時間が増えていきます。長時間一緒にいてもお互いが苦にならない関係が望ましいです。たまに会えるくらいがちょうどいいと感じるなら、恋人になるのはちょっと考えた方がいいかも。反対に、毎回もっと一緒にいたいと感じて別れを惜しむようなら、友達以上の関係性が向いているとも言えます。遊んだ後の別れ際の自分の気持ちを確認してみましょう。

2.隣にいるとドキドキする

相手のことを恋愛対象として意識し始めると、隣に座ったり目を見て話す時に自分がドキドキしていることに気がつきます。この間までは普通に話せていたのに、急に緊張してうまく話せなくなったと感じる人も。ただの友達だったらそんなことになりませんよね。友達だと思っていた相手にドキドキすることは、自分の気持ちを自覚するわかりやすい瞬間と言えます。

3.ネガティヴな話題も共有したいと思える

恋人は一番心の距離が近い存在。彼氏・彼女になった時に、自分の弱みをさらけ出せないと苦しくなってしまいます。強がったりかっこつけたりせず、自然体でいられることが理想ですよね。友達の時から、自然と落ち込んでいる姿や弱っている姿を見せ合うことができたら、その心配はいりません。楽しい時間を共有するのが友達なら、恋人はポジティヴとネガティヴの両方をシェアし合う関係性と言えるでしょう。

4.相手の長所と短所の両方を愛していきたいと思える

人間は誰しもが長所と短所を持っています。距離が近い恋人同士になると、友達の時には見えてこなかった相手の内面を知ることもあるでしょう。この世界に完璧な人間は存在しません。恋人ならなおさらお互いの長所と短所を受け入れ合って生きていくことが大切です。「彼氏・彼女になった途端に、欠点が見えて相手に幻滅してしまった…」なんてことにならないために、相手をフラットな視点で好きと思えるかが重要なポイントです。

友達から恋人同士になるメリット

友達から恋人同士になるメリット

友達から恋人に昇格すると、長続きしやすいと言われています。その理由として、友達の延長線上で彼氏・彼女の関係性に変化すると得られるメリットがいくつかあることが挙げられます。二人の始まりが友達同士であることの強みを知れば、付き合うきっかけや付き合った後に活かすことができますね。これを読めば、今後相手と関係性を深めていきたいあなたにとって、きっと役に立つはずです。

1.価値観が似ている

「類は友を呼ぶ」ということわざがあるように、周りにいる友達は自分と価値観が似ている傾向があります。もし友達から恋人に昇格したら、価値観の違いによる喧嘩やトラブルが少なくなるでしょう。価値観の違いは、どちらが正しくて間違っているのかジャッジができない上に、相手に100%合わせることも難しいです。もともと友達で、価値観が似ている者同士ならそういった心配も無用。安心してお付き合いできますね。

2.人間性を含めて好きになれる

いきなり恋人同士からスタートした関係だと、相手の人間性を後から知ってショックを受けることがあります。恋愛は人間関係の延長線上にあるものなので、人間性が魅力的でない人とは長続きしません。末長くお付き合いしていくためには、相手を人として信頼できるかが大切なポイントになるでしょう。その点、友達として出会った場合は、お互いの人間性を知る機会がたくさんあります。人として素敵だなと思える相手との恋愛は、自分の成長にも繋がるし、穏やかな日々を過ごせます。

3.安心感がある

友達から始まる恋愛は、共通の友人がいることがほとんどのため、成就した時に周りの人たちに祝福されます。共通の知り合いがいることは、付き合っていく上でお互いを信頼し合える要素の一つ。現代はSNSやマッチングアプリでの出会いも増えていますが、その反動で相手の素性がわかることを重要視している人も多いですよね。周りに応援されて見守られながらお付き合いしていけることは、友達から恋人になる恋愛の大きなメリットと言えるでしょう。

4.友達と恋人を良いとこ取りしたベストパートナーになれる

友達として良い関係性を築いていた二人が彼氏・彼女になった場合、両方の役割を担うベストパートナーになれます!時には友達として楽しい時間を過ごし、どちらかが落ち込んでいたら親友として励ましたりアドバイスをしたり。もちろん恋人として甘い時間を過ごすことだってできます。いろんな役割を二人で補うことで、唯一無二のベストパートーナーになれるでしょう。これからの長い人生を一緒に生きていくことを考えた時に、理想の関係と言えますね。

男友達から恋人になったきっかけ

男友達から恋人になったきっかけ

今まで仲の良い友達同士だった二人が恋人に進展する時、そこには必ずきっかけがあります。特に何もないまま友達として近くにいても、二人の関係が大きく変わることはないでしょう。どんなきっかけがあるかを知ることで、今後自らそのアクションを起こしやすくなります。今の友達の関係性から抜け出したいあなたに向けて、友達から恋人になったきっかけをいくつかピックアップしました!

1.二人きりで遊ぶようになった

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼に好きな人はいるのか 2)あなたのことをどう思ってるのか 3)彼とあなたの相性について 4)二人が付き合う可能性が高い時期 5)彼との距離を近づける方法 6)二人が急接近する出来事
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

圧倒的に多いきっかけがこちらです。元々が複数人のグループで仲良くしている場合、二人きりで遊ぶことはいつもと違う雰囲気になりやすく恋のスイッチが入るようです。今まで意識していなかったとしても、デートのような感覚になり恋愛対象として見始めるきっかけになるみたいですよ!友達から始まる恋の王道パターンとも言えます。

2.恋愛相談をした

どちらかが恋愛について相談したことをきっかけに恋が始まるパターンもあるようです。この場合、相談する側もされる側もどちらも可能性があります。自分が相談に乗ってもらっていた場合は、相手が親身になって話を聞いてくれる姿に惹かれることも。反対に相談に乗っていた場合、相手の恋愛の話に嫉妬している自分に気がつくこともあります。恋愛相談は自分のプライベートな部分を見せることとイコール。等身大の姿に惹かれてしまうのかもしれませんね。

3.どちらかがアプローチした

どちらかがアプローチしたことによって、相手が恋愛を意識し始めることもあります。恋愛にそこまで興味がない人は、相手からの気持ちを知って初めて意識し始めることもあるようですよ。今まで恋愛対象として考えたことがない人も、アプローチされると友達から付き合うことの良さを実際に体感できます。そのため、順調にお付き合いに進むことが多いのかもしれません。これからアプローチを考えている人は、勇気がでますね!

友達から恋愛対象として見てもらうための方法

友達から恋愛対象として見てもらうための方法

友達から恋人になる上で一番重要なことは、相手に恋愛対象として見てもらうことではないでしょうか。相手の心の準備ができていない状態でいきなり告白しても、彼氏・彼女に昇格する可能性は低いです。まずはこちらで紹介する方法を実践して、相手に恋愛対象として意識してもらいましょう!関係を進展させたい人はぜひ参考にしてみてください。

1.二人きりで遊ぶ約束をする

普段グループや複数人で遊んでいる人は、二人きりで遊ぶ約束をしてみましょう。他の人がいると自分も相手も恋愛モードのスイッチが入りくいため、二人の時間を作ることが恋人になるための第一歩!相手が行きたいと言っていた場所やお店があれば、「私も興味があるから一緒に行かない?」と誘うと自然な流れで約束できます。気軽に誘えるのが友達から始まる恋愛の強み。始めからがっつりデートを提案すると相手が警戒してしまうかも。サラッと声をかける方が誘いに乗ってもらいやすいですよ。

2.相談事を持ちかける

恋愛対象として意識してもらうためには、相談事を持ちかけて相手に頼ってみるのも一つの手。相談の内容は、相手の得意分野なら尚良いです!重すぎる話題はNG。相手が返答に困ってしまうような内容だと、余計な気を遣われてしまうかもしれません。あくまで目的は仲良くなり恋愛対象として見てもらうこと。深刻な相談は恋人同士になってからにしましょう。おすすめの相談は転職や家電、トレーニングやインテリアについて。アドバイスをもらったら、結果報告とお礼の連絡を忘れずに!

3.意識してもらえるような発言をする

会話の中で、相手に恋愛を意識させるような発言をしてみます。恋人が欲しいことや友達から彼氏・彼女になるメリットをさりげなく伝えましょう。核心に触れる発言をしなくても相手の反応を伺えるので、気まずくなることはありません。あくまで友達という肩書の元、恋愛の話をします。相手の反応が悪くないなら、自分にとって相手が特別であることを匂わせましょう。「あなたといると落ち着く」「私たちが付き合ったら相性が良さそう」など、恋人になった時のことを想像させるような一言を言ってみて!

4.ギャップを見せる

恋愛においてギャップを見せることは、あなたの新しい一面を知り魅力を感じてもらうことに繋がります。自分の意外な一面をアピールしていきましょう。一番簡単に実践できてわかりやすいのは、服装や髪型など見た目を変化させること。二人きりで会う時にいつもと違う部分を見せることで、特別感を演出できます。外見以外だと資格の勉強をして真面目な一面をアピールするのもGOOD!いつも一緒にふざけ合っている友達の頑張っている姿は、ギャップが大きく魅力的に映ります。

仲の良い友達止まりにならないために

仲の良い友達止まりにならないために

好きな人が友達の場合、仲良くなることと彼氏・彼女に昇格することが必ずしもイコールとは限りません。むしろ友達として仲良くなりすぎてしまうと、恋愛対象として見てもらえなくなることも…。仮に付き合えたとしても、友達ノリのままだと恋人同士の関係が気恥ずかしくなり、うまくいかない可能性もあります。「友達としてしか見られない」なんてセリフは聞きたくありませんよね。そのためには、距離を縮めながらも恋愛相手として意識してもらうことが大切です。友達から恋人に昇格するために、そして恋人として末長く関係を続けるために重要なことを解説します。

1.全てをさらけ出さない

今は友達とSNSで繋がることが多いため、連絡をとったり会わなくても相手が何をしているか大体わかりますよね。友達同士だと余計に隠し事がなく、何でもオープンな状態になりやすいです。あまりにもプライベートがオープンな相手には色気を感じにくくなります。付き合う前の関係性なら多少ミステリアスな部分を残しておいた方が、相手にとって気になる存在になれますよ。知らない部分があると知りたくなるのが人の性です。「あの子は今日何しているんだろう」と、相手の想像がかきたてられるような余白を作りましょう。

2.品のない行動や発言を控える

友達期間が長ければ長いほど、気心の知れた存在になります。ただ、あまりにも気を許してしまい、相手の前で品のない行動や発言をしないように注意しましょう。友達ノリだと気を遣わずに話せるため、仲良くなれたという手応えを感じます。相手も楽しんでいて距離が縮まったと思えるかもしれません。でも大事なのは、恋愛対象として意識してもらうこと。あなたが恋人になることを想像してもらうためにも、最低限の気遣いを忘れずに。品のない人は友達として仲良くなれても、恋人に進展することは難しいです。

3.一緒にいて「楽しさ」と「安心感」を感じてもらう

友達は一緒にいて楽しいと思える存在であれば関係が成り立ちます。そこから関係を進展させるためには、会うと気持ちがホッとする安心感を感じてもらう必要があります。友達として「楽しい」を共有できる関係性を築けたら、次は一緒にいてリラックスできる関係性を目指しましょう。おすすめは、ゆったりとした落ち着く時間を提供すること。二人で映画を見たり、読書したり。夜の散歩に誘うのも良いですね!

友達から恋人に昇格するためには積極性が大事!

友達から恋人に昇格するためには積極性が大事!

友達を好きになると、今の関係が壊れることが怖くて臆病になってしまうこともあると思います。でも今友達でいるということは、相手は少なからずあなたの人間性に魅力を感じているはず。苦手な人とは友達にはなれませんよね。自信をもってください!必要なのは、相手との心の距離を縮めるための少しの勇気。大切なあの人と友達として、恋人として、ベストパートナーになるために。ここに書いてあることが、少しでもあなたの背中の後押しになることを願っています。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧