失恋からの立ち直り方をご紹介!辛い別れを克服して素敵な女性になろう

失恋からの立ち直り方をご紹介!辛い別れを克服して素敵な女性になろう

好きな人への想いが強いほど、失恋は受け入れがたく辛いこと。失恋した心の痛みを癒して立ち直るには、どんなことをすればいいのでしょうか?この記事では失恋からの立ち直り方と、失恋から立ち直るために逆効果となる行動を紹介します。

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > 失恋からの立ち直り方をご紹介!辛い別れを克服して素敵な女性になろう

この記事を読んでくださっている人の中には 「前の恋愛を忘れたい」 「吹っ切って前に進みたい」 こんな風に考えている方も多いはず😵 良い思い出であれ、悪い思い出であれ、過去の恋愛に縛りつけられるのは本当に疲れますよね。 けど、いつ過去の恋愛から解き放たれて前を向けるかが分かれば気持ちも楽になるはず。 MIRORではプロの占い師さんとLINEで出来る無料占いを始めてみました💗 ・あなたが過去の恋愛から前向きになれる時期 ・次にあなたに訪れる素敵な恋愛の相手 をプロの占い師さんが今だけ無料で鑑定🤍 ・とりあえず前向きになれるきっかけが欲しい ・とにかく誰かに話を聞いて欲しい そんな方でも気軽に利用できます!もちろん無料です💞 是非試してみてくださいね🌸

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたが前向きになれる時期 2)運命の相手の特徴と出会う時期 3)あなたの結婚と未来について
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

失恋から立ち直るには?失恋直後に考えるべきこと

失恋から立ち直るには?失恋直後に考えるべきこと

好きな人が突然離れて行ってしまったら、心が切り裂かれるように痛むことでしょう。切なく悲しい失恋から立ち直るには、まずは自分自身の心と向き合うことが大切です。ここでは失恋してすぐに実践しておくべきことをご紹介します。

立ち直る時間や方法には個人差があることを理解する

失恋をした時、すぐに気持ちを切り替えることができる人もいれば、何年間も立ち直れずに落ち込み続ける人もいます。どちらが良い・悪いというわけではなく、これは個人差によるもの。もちろん、失恋から立ち直る時間に個人差があるのと同じく、立ち直り方も人それぞれです。 「友達はすぐに立ち直れたのになんで私は立ち直れないの?」「意外とすぐに立ち直れた私は薄情なのかな?」などと、人と自分を比較して余計に落ち込む必要はありませんよ。

悲しい気持ちを認めてあげる

失恋をしてなかなか立ち直れなくても、それはあなたの心が弱いというわけではありません。メンタルの強さと失恋から立ち直るパワーは別物。悲しい気持ちで心がいっぱいになってしまっている時は、素直に悲しんでいる自分を認めてあげましょう。 失恋からなかなか立ち直れないということは、それほど好きな人への想いが強かったということです。「悲しむ」という繊細な心を持っている自分を大切にしてあげてください。

別れた原因を見つめ直す

悲しみを克服して失恋から立ち直るためには、別れた原因や失恋した原因がなんだったのかを考える必要があります。恋人と別れたのであれば、喧嘩をした理由やすれ違いが起きた理由があるはず。片思いをしていた人との失恋であれば、恋が成就しなかった理由があります。 失恋の原因から目をそらすと、次のステップへなかなか進めません。好きな人とどんな関係だったにしろ、どうして恋が終わってしまったのかを理解することが大切なのです。

失恋から立ち直る平均期間は?

失恋と一言で言っても、ちょっとだけ気になる人への恋が実らなかった失恋や、長い間付き合っていた彼氏との失恋など、状況はさまざま。失恋したときの落ち込み度合いや立ち直る期間も異なります。どのくらいの期間で失恋から立ち直る人が多いのかまとめてみました。

短い期間で立ち直れる人の特徴

一般的に、女性は男性よりも失恋から立ち直るのが遅い傾向にありますが、中には立ち直るまでにそれほど期間がかからない女性も。立ち直るまでの期間が一週間程度と短い女性は、以下のような考えを持っています。 <失恋から立ち直る期間が短い女性の意見> 「仕事に没頭していたら忘れられた」 「次の恋愛をしようと焦っていないと立ち直れる」 「自分の好きなことに時間を使いたい」 考え方は人それぞれですが、全体的に見てみると、恋愛に依存しておらず、かつ自分の時間を大切にしている女性が多いようですね。

立ち直るまでの期間が長い人の特徴

失恋から立ち直るまでの期間は人それぞれで、一概にどのくらいで立ち直るのが普通だ、と言うことはできません。失恋からなかなか立ち直れない人の特徴は以下の通りです。 <失恋から立ち直る期間が長い女性の意見> 「いきなり自分の中から恋愛が消えてしまって、心に穴が開いたように感じる」 「失恋相手のことがなかなか忘れられない」 「強い寂しさを感じる」 失恋を辛いと感じるのは仕方がないことですが、立ち直るまでの期間が長い女性の特徴として、恋愛に依存してしまっている点が挙げられます。また、恋愛している自分こそ自分らしいと感じている場合も。 自分とはなんなのか、という点を冷静に考えてみると、立ち直りのきっかけが見つけやすくなるかもしれません。

実践しやすい失恋からの立ち直り方8選

失恋に苦しんでいる最中は、失恋から立ち直るのなんて難しいと思ってしまうでしょう。しかし、立ち直り方のコツをいくつか実践すれば、あなたの心の苦しさを癒す方法がきっと見つかります。失恋の悲しみから解放されるために、立ち直り方をいくつかご紹介します。

悲しい気持ちを理解してくれる人に相談する

失恋をすることは決して恥ずかしいことではありません。頼れる友達がいるのであれば、抱えている失恋の痛みを素直に話してみましょう。アドバイスをもらって実践する元気がない場合も、話を聞いてもらうだけで心が軽くなるかもしれませんよ。 もし話せそうな友達がいないのであれば、失恋を得意分野としているセラピストに相談するのも一つの手です。抱え込まず、失恋の辛さに共感してくれる人とゆっくり話してみてください。

時間を持て余さないよう自分がやりたいことに集中する

恋愛に失敗してしまったことは悲しく悔しいことかもしれませんが、それで自分を見失うのはもっと悲しいことです。 失恋から立ち直りたいのなら、あなたの心が「やりたい!」と前向きに考えられることをしてみましょう。一人カラオケで失恋のストレスを発散したり気になっていた映画を観たりしてはいかがでしょうか?また、楽しい気持ちになれる本をゆっくりと時間をかけて読んでみるのもおすすめです。 自分の好きなことに時間を使えば、心の中が充実感で満ちていきます。時間を持て余してしまって失恋のことばかり思い返してしまうと、心はどんどん傷ついていってしまうもの。楽しさで心を満たすようにすれば、寂しさを少しずつ追い出してくれますよ。

次の恋愛について考える

新しい恋をするのも、失恋からの立ち直り方として有効です。次の恋の相手を探すのであれば、おすすめなのは「DOAリスト」を作ることです。DOAとは、「デッド・オア・アライブ=生きるか死ぬか」という意味。あなたが「これだけは絶対に妥協できない!」と考える好きな人に求めることを5つ書いてみてください。 目標やこだわりのない恋は、自暴自棄になりがちでかえって失恋の傷を深くしてしまいます。次の恋をより良いものにするために、あなたの心の声を「DOAリスト」で明確にしてみましょう。

失恋相手との思い出の品を処分する

失恋から立ち直りたいのなら、終わってしまった恋を思い出す品々は捨ててしまいましょう。写真や予定を書き込んだ手帳、お揃いの雑貨など、失恋から立ち直ることを阻んでしまう思い出の品はさまざま。捨てるには勇気が必要ですが、あなたが失恋から立ち直って新たな一歩を進めるためには重要なことです。 思い切って捨ててしまえば、失恋した時のことを思い出す機会は減ります。感傷に浸らない環境を作れば、失恋から立ち直る時間も早まりまることでしょう。

別れた相手のSNSを見たり連絡を取ったりしない

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたが前向きになれる時期 2)運命の相手の特徴と出会う時期 3)あなたの結婚と未来について
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

失恋相手のSNSをフォローしていたり、フォローしていないにしてもこまめに検索して日常を垣間見たりする癖はすぐにやめましょう。そんなことを頻繁にしていれば、治るはずの心の傷がどんどん広がってしまいます。 失恋から立ち直る前提は、失恋相手と距離を置くこと。ずるずると昔の思い出にすがりついたままでは、立ち直り方を実践しても心に変化が起きないのです。 SNSやLINEは手軽に使えるのに離れがたい厄介なもの。失恋相手をブロックする、連絡先を削除するなど、離れられる状況を作ってください。

悲しいテーマの曲から徐々に明るい曲を聴く

失恋をして悲しい気持ちになっているとき、無理に明るい音楽でテンションを上げようとする必要はありません。先述したように、まずは自分自身の心の在り方に寄り添うことが大切なのです。そのため、まずは失恋や別れをテーマにした悲しい曲を聴き、共感性を高めてみましょう。 自分の気持ちへの理解が高まったら、少しずつあなたが理想とする明るい未来を歌ったアップテンポな曲へ切り替えていってください。徐々に失恋への認識を変化させていくことで、リバウンドすることなく着実に立ち直れますよ。

泣きたくなったら思いきり泣く

ここまでに紹介した失恋からの立ち直り方を実践しても、失恋を克服する度合いは人によって異なります。まだ悲しみが完全に消えていなくても不思議ではありません。もし泣きたいと思ってしまったら、そのまま素直に泣いてください。 泣きたくなるのは弱いからではありません。泣くのは、いわば失恋の辛さを心から追い出すためのデトックス行為。たくさん泣いて疲れたら、ゆっくり体と心を休ませてあげましょう。そうしているうちに、だんだんと意欲が湧いてきますよ。

失恋の原因を自分のせいばかりにしない

失恋をして寂しい気持ちになると、自分自身を惨めだと思いがちです。その結果、失恋の原因はすべて自分なんだと思い込んでしまう女性も少なくありません。 もしあなたが自分のことばかり責めているのであれば、すぐにやめてください。恋愛は、どちらか一方だけが悪くて終わってしまうものではないのです。失恋から立ち直りたいのであれば、あなたがあなたのことを好きになってあげなくてはダメですよ。

失恋を癒したいときに避けるべき行動

心に失恋のモヤモヤを抱えたまま過ごすのは、誰だって嫌なもの。早く失恋から立ち直って次に進みたい気持ちを強く持つことは大切ですが、焦って空回りしてしまうケースも多いので要注意です。ここでは、失恋した時にやってはいけないストレス発散法を解説します。

一人でふさぎこんだり自暴自棄になったりする

失恋した直後は、やる気が起きず漫然とした日々を送ってしまいがちです。また、失恋したことを自分のせいだと考え、恥ずかしさや惨めさを感じて誰にも相談せず抱え込んでしまう人も。 しかし、一人で悶々と失恋の痛みを抱え続けると、かえって立ち直るきっかけを見失ってしまいますよ。頼れる部分は友達や信頼できる人に頼り、心の負担を軽くしましょう。 ただし、自暴自棄になって誰彼構わず失恋の話をするのもNGです。口が軽い人や恋愛の話が苦手な人に赤裸々な話をすると、逆にあなたが傷つけられてしまうこともあります。「一人で抱え込まない」「失恋をネタにしない」というポイントを守るようにしましょう。

お酒で忘れようとする

気分が落ち込んでしまう失恋を、ぱーっとお酒を飲んで忘れたいと考える人もいるでしょう。しかし、お酒に逃げてしまうのはおすすめできません。お酒は本来、明るい気持ちで楽しむものです。イライラした時や悲しい時にお酒に感情をぶつけると、ついお酒に依存しやすくなったり、急に体調を壊してしまったりします。 どうしてもお酒を飲むのであれば、失恋した時のことを思い出しながら飲むのではなく、次にやりたいことを考えながら飲むようにしましょう。

好きじゃない人で寂しさを埋める

失恋後、新しい恋をしようと考えることは悪いことではありません。しかし、一時的な寂しさを埋めるために手当たり次第に異性にアプローチするのはNGです。 あなたの辛い気持ちに寄り添う優しい言葉をかけてくれる人もいるかもしれませんが、それが相手の本音かどうかはわかりません。一晩の楽しみのためにあなたを利用しようと考えて、失恋したばかりのあなたの寂しさに付け入ってくる人も。 「とにかく誰でもいい」と自暴自棄な考えが頭に浮かんだら、誤った行動に進んでしまう前に友達に相談するか、一人でも楽しめる物事に時間を使いましょう。失恋の寂しさは計り知れませんが、あなたの体を粗末にするようなことだけはやめてくださいね。

失恋から立ち直ってきたら何をすればいい?

失恋した時のことを思い出す回数が減ってきたら、徐々に立ち直ってきている証拠。心が少しずつ元気を取り戻しているのです。失恋の悲しみが減っていけば、その分新たなことをインプットする余裕が生まれます。もっとちゃんと立ち直りたいと思うなら、ここで紹介することを試してみてくださいね。

恋愛に依存しなくても満足できる生活スタイルを作る

好きな人ができると、その人のために尽くしてあげたくなったり自分の時間を二人の時間に充てたりする人がいます。一概に悪いこととは言えませんが、恋愛が「依存」に変化してしまうと、あなたにとっても好きな人にとっても良くない未来へ進みがちです。 そのため、恋愛に依存しなくても毎日が楽しくなるように、自分なりの生活スタイルを軸として作っておきましょう。軸があれば、そこに新たな恋愛が加わっても、あなたの生活が崩れていくことはありません。万が一また失恋したとしても、悲しみに振り回されないようにあなた自身を大切にする基礎が必要なのです。

自分磨きに楽しく継続的に取り組む

失恋から立ち直れない時になんでもかんでも取り組むのは、むしろ心の傷を悪化させます。そのため、そろそろ心がスッキリしてきたな、と感じたら自分磨きに力を入れましょう。 自分磨きと言っても難しいことを始める必要はありません。教養を身につけたいのであれば、気になる本を1日数ページ読み続けましょう。家庭的になりたいと思うのであれば、掃除でも料理でもいいので毎日何か1つアクションを起こしてみてください。また、自分自身をもっと好きになってあげるために、健康的な美しさを磨くことも大切。規則正しい生活を心がけ、顔や体をマッサージしたり丁寧に顔や髪を手入れしたりしましょう。 少しずつ継続して自分磨きをすれば、あなたの心が強くなる上に、新たな出会いも呼び込みやすくなります。

失恋相手と自分が合わなかっただけだと再認識する

失恋した時、自分に全部の責任があると思うのはNGだと先述しました。しかしそれは逆も同じことで、相手が全部悪いと思うのも良くないことなのです。失恋してしまったのは、たまたま好きな人と自分の相性が悪かっただけなのだ、と考えるようにしましょう。実際、どんなに努力をしていても小さなほころびから失恋に至るケースは少なくありません。 「お互いに譲れない部分があったから失恋したんだな」と思えるように心をまっすぐ前に向けると、新たな一歩を踏み出すことが楽しみになりますよ。

失恋から立ち直ることはできる!段階的な回復を大切に

失恋から立ち直ることはできる!段階的な回復を大切に

失恋からの立ち直り方を実践しても、失恋の痛みが心から消えるにはある程度の時間がかかりません。泣きたい気持ちになるのは仕方がないこと。自分自身の心が弱いせいだ、と決して思い込まず、辛い経験や悲しんだ日々をバネに前に進むことを目標にしましょう。 失恋から立ち直るには、段階的にゆっくりと心を癒す必要があります。無理に元気を出そうとせず、自然に失恋から立ち直れるよう、あなたがあなた自身を慰めてあげてくださいね。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧