歳の差カップルの恋愛事情を大公開!出会い方や歳の差婚がうまくいく秘訣も紹介

歳の差カップルの恋愛事情を大公開!出会い方や歳の差婚がうまくいく秘訣も紹介

芸能人でも一般人でも「歳の差婚」や「歳の差カップル」をよく見かけます。一口に歳の差カップルと言っても、年齢差はさまざま。この記事ではどのくらいの年齢差が歳の差カップルとして扱われるのかや、うまくいくコツについて紹介します。

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > 歳の差カップルの恋愛事情を大公開!出会い方や歳の差婚がうまくいく秘訣も紹介

この記事を読んでくださっている人の中には 「彼氏は本当に私のことが好きなのか心配…」 「ちゃんと大切に思ってくれてるのかな…」 こんな風に考えている方も多いはず😵 かといって彼に「本当に好きなの?」と聞いても本音かどうか分からないし、 モヤモヤしてる時間が長くなると疲れてしまいますよね… けど、これって彼のあなたへの気持ちが分かれば全て解決することだと思いませんか? そんな方のためにMIRORではプロの占い師さんとLINEで出来る無料占いを始めてみました💗 ・彼のあなたへの本気度 ・彼はあなたを愛してる? ・二人の相性は? 大切な彼の気持ちをプロの占い師さんが今だけ無料で鑑定🤍 ・とりあえず彼の気持ちだけ聞いてみたい ・とにかく話を聞いて欲しい そんな方でも気軽に利用できます!もちろん無料です💞 是非試してみてくださいね🌸

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼氏のあなたへの想いと本音 2)彼から見た貴方の大切さ・本気度 3)今の二人の気持ちの温度差 4)彼が貴方を好きな理由・求めていること 5)彼のあなたを大切にしている気持ち 6)彼は別れを考えたことはある?今の気持ち
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

何歳差から歳の差カップル?恋愛対象になりやすい年齢差も紹介

何歳差から歳の差カップル?恋愛対象になりやすい年齢差も紹介

一般的に、何歳くらい歳の差があれば「歳の差カップル」として扱われるのでしょうか?ここではまず、歳の差カップルと呼ばれる年齢差と、どのくらいの年齢差を理想としている人が多いのかをご紹介します。

歳の差カップル扱いされるのは10歳差前後

人によって歳の差があると感じる基準はそれぞれですが、歳の差カップルと聞いて多くの人が想像する年齢差はおおよそ10歳差。先輩・後輩のような数歳差ではなく、かつひとまわり以上離れているわけでもないちょうどいい歳の差が10歳差前後なのです。 歳の差恋愛を楽しみたい女性にとっては、10歳くらい年齢差がある方が同い年の男性と比べて刺激的でしょう。

恋愛対象として見やすいのは6歳年上くらいまで

歳の差恋愛をしているカップルの中には、20歳以上離れている人たちもいます。しかし、年上もしくは年下と付き合いたいと考えている女性にとって、あまりにも離れすぎている年齢差を敬遠する人も。 <3歳差前後の年齢差を求める人の意見> 「ジェネレーションギャップを感じにくいから」 「同世代だと思える年齢差だから」 「威張られたり子ども扱いされるのが嫌だから」 <6歳前後の年齢差を求める人の意見> 「6歳前後より年上だとおじさんに見えてしまうから」 「これ以上年齢差があると異文化交流になってしまいそうだから」 「無理のない会話ができそうだから」 このように、求める条件によって理想的な年齢差はさまざまです。

歳の差カップルの出会い方は?付き合うきっかけ

歳の差のある男性と恋愛をしたいと思っても、出会うきっかけが思いつかない人もいるのではないでしょうか?ここでは、実際に交際に至った歳の差カップルたちがどうやってであったのかを紹介していきます。

SNSやマッチングアプリで見つけた

最近増えているのは、SNSや婚活アプリ、マッチングアプリを使った出会いです。最初から歳の差恋愛が理想であることを前提として男性を探すことができるので、ピンポイントで好みの男性を見つけられる点が魅力的ですね。 匿名で恋人探しや結婚相手探しを始められる手軽さから、利用する人は増えています。現代のお見合いのような感覚でSNSやアプリを使っている人も少なくないでしょう。

上司や先生と交際を始めた

会社の上司や通っていた学校の先生と交際を始めるケースもあります。頼りがいのある上司に恋愛感情を持ち、社内恋愛という形で交際をスタートした歳の差カップルは少なくありません。また、学生時代に憧れていた先生と卒業後に付き合うケースも。 いずれも日頃のあなたを知っている相手ですので、年齢が離れていても安心感がありますね。

旅行先で運命的な出会いをした

意外ですが、一人旅や女子旅で出かけた先で運命的な歳の差恋愛が始まるパターンもあるのです。旅行先でトラブルに巻き込まれてしまったときに助けてくれた、というドラマのような素敵な展開もあり得ます。 身近に理想的な年上男性・年下男性がいないのであれば、思い切って旅に出てみるのもいいかもしれませんよ。

歳の差恋愛の魅力【男性が年上のケース】

歳の差カップルにおいて、男性が年上であるケースは50%以上と高めです。2010年頃からこの割合はさほど変わっておらず、歳の差恋愛が一過性のものではないことがわかりますね。ここでは、年上男性と恋愛をするメリットについてまとめました。

頼りがいがあって男らしさを感じる

年上の男性は、離れていると年齢の分だけ多くの経験を重ねています。そのため、あなたが知らないことを詳しく教えてくれたり、悩んでいるときに的確なアドバイスをくれたりすることも。 「男性に頼りたい」「男性に甘えたい」と考えている女性にとって、年上男性はとても魅力的な存在と言えるでしょう。

収入が安定している

職種によって収入はまちまちですが、年上男性は収入が安定していて経済力があるケースが多い傾向にあります。金銭的に余裕のある交際をしたい場合はもちろん、結婚や子育てのことまで真剣に考えている人は、年上男性との恋愛がおすすめ。 ただ、先述した通り人それぞれ金銭的な安定度は異なるので、無理に相手に理想を押し付けるのではなく、理想に合う相手を探すことに力を注ぐようにしましょうね。

落ち着いて話し合いができるため喧嘩になりにくい

カップルが一緒に過ごす上で避けて通れないのが喧嘩。小さな言い争いから大喧嘩までさまざまで、お互いが怒る理由も色々です。しかし年上の男性であれば、経験豊かで気持ちにゆとりがあるため、小さなことで言い争うようなことはしません。 感情的になって怒らず、落ち着いて話し合いができる雰囲気づくりをしてくれるので、あなたも影響されて落ち着いた議論ができるようになっていくでしょう。 話し合いで解決することはとても建設的です。年上男性と歳の差恋愛することは、自分の中の子どもっぽい部分を解消するきっかけにもなりますよ。

結婚に踏み切る決断が早い

年上の男性は金銭的に余裕がある場合が多く、かつ女性とお付き合いした経験も多少豊富です。「まだ遊んでいたい」「まだ結婚する自信がない」という若さゆえの迷いが少ないため、あなたが望めば結婚を決めてくれることでしょう。 金銭的な余裕があれば結婚後の家族計画も立てやすい点もメリットの一つ。非現実的な理想を求めてくることも少ないので、年下女性の気持ちの負担も減ります。結婚願望が強い女性にとって、これらの点は大きな魅力ですね。

男性が若々しさを維持できる

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼氏のあなたへの想いと本音 2)彼から見た貴方の大切さ・本気度 3)今の二人の気持ちの温度差 4)彼が貴方を好きな理由・求めていること 5)彼のあなたを大切にしている気持ち 6)彼は別れを考えたことはある?今の気持ち
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

あなたが年下なので、年上男性は釣り合うように若々しさを保とうと努力します。その結果、同年代の男性と比べて、歳の差恋愛をしている男性は魅力的に見えるのです。 男性が若々しく素敵な姿でいてくれると、女性も出会った頃のドキドキ感を持ち続けることができますので、男性にとっても女性にとっても嬉しいポイントですね。

歳の差恋愛の魅力【女性が年上のケース】

歳の差恋愛は女性が年上のケースもあり、割合は20%を超えているため珍しくありません。女性から見て、年下の男性と付き合うメリットはどのようなものがあるのでしょうか?ここでは、年上男性と付き合うメリットに続き、年下男性と付き合うメリットをご紹介します。

男性らしくなっていく様子を間近で見られる

年下男性は、女性から見てまだ幼く感じる部分を持ち合わせています。頼りないと感じてしまう場合もありますが、考え方を変えれば、これからどんどん男性として魅力的になっていくということです。あなたの影響を受けて男性として成熟すれば、よりあなた好みの男性になることも考えられます。 「将来どうなっていくのかを見守りたい」という母性が強めの女性であればなおさら、年下男性は魅力的な存在でしょう。

体力があって行動的なので刺激がある

年下男性は若さゆえに体力があり、行動がエネルギッシュです。新しいことに挑戦する気持ちや色々なことを楽しむ気持ちが強いので、あなたもつられて明るい気持ちになれます。 次々と新しいことを見つけてくるので、刺激的なことをたくさん経験でき、カップルにありがちなマンネリを避けることができますよ。

女性が若々しさを維持できる

歳の差がある恋愛によって若々しさを維持できるのは、女性も同じです。年下男性の若さを間近で見ていると、女性はつりあうように常に美しくあろうと努力をします。自分磨きをして美しい姿でいたいと思う女性は、恋愛を抜きにしたとしても多い傾向にあります。 年下男性と一緒に過ごすのであれば、若くて美しい姿を維持しながら恋愛も楽しめるので一石二鳥ですよ。

歳の差恋愛は難しい?みんなが感じやすいデメリットや不安点

歳の差カップルは、互いに高め合えるメリットがたくさんありますが、その一方で不安や悩みの種となってしまうデメリットもあります。ここでは、歳の差恋愛のデメリットとして挙がりやすい項目を紹介しています。

年齢に合わない行動に幻滅してしまう

年上は、基本的には経験を多く積んでいるがゆえに落ち着きがあり、包容力を持っています。しかし、万人がそれに当てはまるわけではありません。また、年下だからといって純粋で控えめとも限りません。そのため、「年上なのに優しくしてくれない」「年下のくせに生意気だ」といがみ合ってしまうケースもあるのです。 年齢や年代によって性格がすべて決まると思い込まないように、注意が必要ですね。

ジェネレーションギャップを感じてしまう

恋人の顔や性格が好みだったとしても、歳の差があると時折ジェネレーションギャップを感じることがあります。特に、昔好きだったアーティストや遊び、食べ物の話になったときに、年齢差が大きいほど「何それ?」と思ってしまうことが多くなるのです。 ジェネレーションギャップを一種の面白みとして捉えることができるのであれば問題ありませんが、話が合わないと感じてしまう人も少なくありません。

体力差があるためデートプランが合わない

年上の恋人と付き合っている時に感じやすいのが、体力の差です。たとえば20代同士のデートであれば、ディズニーランドへ行ったり買い物巡りをしたりと、アクティブに動き回ることができるでしょう。しかし、歳の差恋愛をしていると、年上側の人が年齢的に体力の衰えを感じており、なかなか希望通りのデートが成立しない場合があるのです。 遊びまわるのが好きな人は、あまり年齢差がない相手と付き合う方がいいかもしれませんね。

歳の差があっても恋愛がうまくいくコツは?デメリット克服法を解説

先述した通り、歳の差婚には多少のデメリットがつきものです。ただ、考え方ややり方を少し変えるだけで、歳の差恋愛はより楽しいものへと変わります。ここでは、デメリットを前向きに乗り越えるために実践してほししいことを解説します。

対等に接することで年齢差の偏見をなくす

歳の差カップルにありがちな喧嘩の原因として多い、年齢に関する決めつけ。「年上のくせに」「年下のくせに」という言葉や感情はNGです。 先述した通り、年上男性や経験豊富で頼りになりますが、これは万人に当てはまるわけではありません。歳の差恋愛を純粋に楽しみたいのであれば、年齢ごとに固定されたイメージを取り払って、対等に接することが大切です。 「年上の恋人」や「年下の恋人」として見るのではなく、一個人の個性やこだわりに着目して付き合うように心がけましょう。

共通の趣味があればジェネレーションギャップを感じずに済む

ジェネレーションギャップは、どんなに相性のいい歳の差カップルでも多少はあるものです。育った世代が違うため、昔の話をした際にジェネレーションギャップを感じてしまうことが多いのは仕方がありません。そのせいで恋愛感情が冷めてしまうことを避けるためには、現在もしくは未来のことを話すか、共通の趣味を見つけて一緒に楽しむことのがおすすめです。 違うところばかりに目が行きがちになったら、お互いの共通点を改めて探し、好きだと思えるところを増やしていきましょう。ジェネレーションギャップも個性だと感じれるようになれば、きっと仲が深まりますよ。

のんびり過ごすことを意識して体力差を埋める

若々しくいようと思っていても、年齢による体力の衰えは避けがたいもの。それによって一日中外でデートすることが難しくなる場合もありますが、アクティブなデートができないことをつまらないと考えるのではなく、今までとは違ったデートが楽しめるようになったと考えるようにしましょう。 のんびりと家で映画を観たり、落ち着いて一緒に料理を食べたりするだけでも歳の差恋愛はとても楽しいものですよ。安らぎながらも楽しめるデートはたくさんあります。視野を広く持って、年齢差を感じずに済むようなデートをしてみてください。

歳の差カップルが結婚を考えた時に話し合うべきこと

歳の差カップルが結婚を考える場合、同い年カップルが結婚する場合とは異なるポイントを意識する必要があります。結婚前に話し合ってみてほしいことを紹介しますが、難しいことではありませんので、二人でゆっくりと考えてみてくださいね。

子どもが欲しいかどうか

結婚する前に、将来的に子ども作るかどうかをある程度決めておきましょう。歳の差恋愛において、年上なのが男性であれ女性であれ、年齢的に子どもを作ったり育てたりすることが難しくなる場合があります。「こんなはずじゃなかった」と歳の差婚自体を後悔することのないよう、家族計画は立てておきましょう。 もちろん、結婚してみて考えが変わることもありますので、その都度話し合いの場を設けることが一番大切ですよ。

どんなライフスタイルを望むか

年齢が離れていれば、今後どんな風に暮らしていきたいかといった理想にも違いが出やすくなります。年上側は落ち着いた暮らしを求めていても、年下側は新婚らしいウキウキした気持ちいっぱいの暮らしを求めていることも。 すれ違いが続くと結婚生活がうまくいかなくなってしまいますので、お互いに納得できるライフスタイルをすり合わせておくといいでしょう。

お互いの親との関わり方をどうするか

カップル同士で歳の差があるということは、それぞれの親同士も歳が離れています。そのため、お互いの両親と深く関わるとなると文化の違いの大きさに悩まされる場合も。ストレスなく結婚生活を楽しむためには、どの程度お互いの親と関わりを深めるのかも話し合いの対象にすべきです。 両親を交えて助け合う気持ちや支え合う気持ちは大切ですが、二人ともいい歳の大人。親に振り回されることのないように注意してくださいね。

歳の差婚をした夫婦が仲良くい続けるためのコツ

歳の差カップルの恋愛はメリットが多いので、そのまま歳の差婚に発展するケースも珍しくありません。それに、付き合うなら結婚してずっと一緒にいたいですよね。しかし軽い気持ちで歳の差婚をするのは禁物。ここでは、歳の差があっても仲良し夫婦として暮らしていくためのコツを紹介します。

思っていることは溜め込まずに伝える

結婚をするくらい愛し合っている二人なら、お互いのことを深く知っています。しかし、仲がいい歳の差カップルであってもあくまで二人は他人。すべてが通じ合うわけではありません。 歳が離れているとどちらかが遠慮してしまい、話し合うべき問題を先送りにしてしまうこともありますが、歳の差婚を続けるのであれば、むしろ細かいことほど話し合うべきです。 「言わなくてもわかるだろう」という考えは、歳の差夫婦には通用しにくいので要注意。心をオープンにして、対等な立場でいられる歳の差夫婦を目指しましょう。

愛情表現を怠らない

歳の差婚をした夫婦の気持ちが冷める原因の一つとして、愛情表現がかみ合わないことや少ないことが挙げられます。これは年上に多い傾向があり、先述したように「言わなくてもわかるだろう」という考えが根底にあるのです。また、人によっては年上なのに愛情をまっすぐ伝えるのは恥ずかしいというケースも。 しかし、愛情表現はどのような形であれ、夫婦の間には必要です。年齢差のことを考えると、肉体的な愛情表現は限界がくるかもしれませんが、言葉や軽いスキンシップでの愛情表現はずっと続けることができます。 「あなたが必要です」という強く温かい愛情を常に伝え続けてあげてくださいね。

考え方を頭ごなしに否定しない

歳の差婚において対等な関係性を意識すると、年上年下関係なくお互い強気に物事を言いがちになります。最近喧嘩することが増えたと感じたら、相手の話をきちんと受け止めてあげているかどうか思い返してください。話し合いになったときになんでもかんでも否定して自分の考えを通そうとしていませんか? 年上でも年下でも、お互いにプライドがあります。プライドを傷つけず尊重して、落ち着いて話し合って物事を決めるようにしてください。

老後の話をしておくことも大切

どちらかが早くに置いてしまうのは、歳の差婚をする上で避けて通れない道。老後の話をするのは気が早いのでは、と思う人も少なくありませんが、お互いがまだしっかりしているうちに老後の過ごし方や終活について話しておくことは大切です。 老いていくことを考えると、特にいずれ一人残されてしまう年下側は寂しい気持ちになってしまいますが、先に話し合っておいた方が支え合う覚悟ができて絆が深まりますよ。

歳の差カップルの恋愛は新たな発見ばかり!常に新鮮な気持ちで愛を育んで

歳の差カップルの恋愛は新たな発見ばかり!常に新鮮な気持ちで愛を育んで

歳の差がある恋愛は、年齢差が開きすぎていると周りの人から受け入れられない場合もあります。しかし、年齢差に制限はありませんし、恋愛の主人公は自分たちです。付き合うことが幸せだと思えるように、意外な共通点や将来のことに目を向けて、充実した歳の差恋愛を楽しみましょう。 たまには年上が年下に甘えてみたり、年下が主導権を握ってみたりするのも新鮮で面白いものです。違いが大きい二人だからこそ、マンネリ化せず恋愛を続けられますよ。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧