彼氏と結婚したい!将来を考えているときの行動とプロポーズしてもらう方法とは?

彼氏と結婚したい!将来を考えているときの行動とプロポーズしてもらう方法とは?

彼氏のことが大好きだと、「早く結婚したい!」と思いますよね。しかし、なかなかプロポーズしてもらえなかったり、結婚の話題自体が出ないと悩んでる人も多いのではないでしょうか?結婚や彼氏に対する不安を解消してもらうために、「男性の結婚に対する心理」や「彼氏に結婚を意識してもらう方法」をまとめました。ぜひ参考にしてみてくださいね。

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > 彼氏と結婚したい!将来を考えているときの行動とプロポーズしてもらう方法とは?

この記事を読んでくださっている人の中には 「彼氏に結婚する気はあるんだろうか…」 「彼氏がどのくらい真剣に考えてくれてるのか…」 こんな風に考えている方も多いはず😵 かといって彼氏に聞いても本音が分かるわけでもないし、 モヤモヤしてる時間が長くなると疲れてしまいますよね… けど、彼がどのくらい真剣に結婚を考えてくれてるかが分かれば解決すると思いませんか? そんな方のためにMIRORではプロの占い師さんとLINEで出来る無料占いを始めてみました。 ・彼はあなたとの結婚をどう思ってるか? ・そもそも結婚したいという希望はあるのか? ・実際結婚するならいつになるのか? 彼の本気度と今後をプロの占い師さんが今だけ無料で鑑定。 ・とりあえず今の彼の気持ちだけ聞いてみたい ・とにかく話を聞いて欲しい そんな方でも気軽に利用できます!もちろん無料です💞 是非試してみてくださいね🌸

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼の本心。結婚への意識の強さ 2)彼が結婚に本腰を入れない理由 3)彼が今、抱えている不安 4)彼とあなたの「縁」二人の結婚相性 5)彼があなたとの結婚を決断するきっかけ 6)彼があなたにプロポーズする可能性が高い時期
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

彼氏が結婚を決断するタイミングはいつ?プロポーズに踏み切れない心理とは

彼氏が結婚を決断するタイミングはいつ?プロポーズに踏み切れない心理とは

男性は自分の収入への不安や彼女を幸せにさせるという責任感、プライベートが制限される不自由など様々な理由で結婚へのマイナスイメージを抱えていると言えます。「今の彼氏と結婚したい!」「長く付き合っているからそろそろプロポーズされたい!」という方は、まず男性が結婚したいと思う瞬間や結婚に踏み切れない心理を知って、彼の心に寄り添えるようになりましょう!

男性が結婚したいと思うタイミング4選

結婚のきっかけは「子供ができた」「結婚しないと別れると言われた」「両親に急かされた」など環境的な要因も多く挙げられますが、男性が「この女性と結婚したい!」「そろそろ身を固めたい」と思うのはどのようなタイミングなのか気になりますよね!ここではよく挙げられる結婚を決意した瞬間をいくつかご紹介していきます。

彼女を信頼した時

結婚して一緒に住むようになれば、どんな時もお互いが支え合いながら生活していかなければなりません。生涯を共にすることを考えると、お互いの信頼関係は非常に重要ですよね。彼女の性格だけでなく、お金遣いや料理の腕などの生活力から、「信頼できる」「この子と一緒なら大丈夫」と感じると、それが結婚を決意する決め手になります。

友人や同僚が結婚した時

早ければ20代前半に結婚する人もいますが、20代後半を過ぎてくると同級生で結婚する人が一気に増えるものです。同級生の結婚の話題や、特に自分と仲の良い友人の結婚報告を聞くことで、自分もそろそろ結婚を決意しなければと意識する男性は意外と多いようです。彼との付き合いが長いけれど結婚の話が出なくて不安という方は、友人の結婚の話を話題に出してみるのも良いかもしれませんね!

生活に余裕が生まれた時

家庭での男性と女性の役割に関して柔軟な考えが増えて、夫婦共働きの家庭も多いですが、まだまだ女性が家事、男性が稼いでくるものという考えが多いのも事実。結婚するにあたって、自分の収入では家庭を支えていけるのか不安という男性は多いはずです。20代後半になると社会人生活にも慣れてきて、順調に進むと昇進や昇給がありますよね!そうなると生活に余裕ができるため、自信もついて彼女へのプロポーズを決意することができます。 

歳を重ねた時

年齢を重ねることは、自分の仕事やプライベート、将来のことを考えるきっかけになりますよね。特に25歳や30歳などキリのいい節目の歳を迎えると、結婚を意識し始めると思います。また、子供が欲しい場合は女性の体の問題もあるため、自分だけでなく彼女の年齢でも結婚を決意するきっかけになるはずです。

結婚に踏み切れない男性心理とは

彼女のことは好きだけど、なかなか結婚に踏み切れないという男性は多いもの。そろそろ結婚したいのに、彼氏に結婚の話をしても、曖昧な答えしか返ってこなかったり、「いつかはね...」と先延ばしにされてしまうことに悩んでいませんか?付き合いも長く仲も良いのに、なかなかプロポーズしてくれないのには何か理由があるはずです。彼の心に寄り添えるように、結婚に踏み切れない男性の心理をご紹介するので参考にしてみてください!

収入に不安がある

結婚を踏み切れない理由で収入面の悩みはかなり多いのではないでしょうか。結婚指輪や、結婚式など結婚すると何かと出費がかさみますよね。また、これから同棲を始めるなら引っ越し費用や、家具家電を揃えるお金も必要です。しっかり貯金していたとしても、その後の生活を考えると不安は簡単には消えませんね。彼は、今の仕事と収入では厳しいと考え、昇給や昇進したタイミングでプロポーズしよう計画しているかもしれません。今すぐに結婚の意思が見られなくても、彼に圧をかけることはしないようにしましょう。

彼女に不安がある

彼女のことは大好きだけど、普段のだらしなさから結婚を考えられないケースは多いですよ。 例えば、 ・掃除や整理整頓ができない ・お金をあるだけ使ってしまう ・料理をあまりしない ・時間にルーズ ・約束を守れない など、あなたのことは好きでも一緒には生活したくないと思わせてしまう大きな原因になるでしょう。先に紹介したように、信頼関係を気づくことは結婚において大事になりますので、自分の生活に思い当たる節がある場合は意識して改善する必要があるかもしれませんね。

タイミングがわからない

付き合っている年数が長くなり、すでに同棲している場合は、結婚する機会を逃してしまい、いつプロポーズすれば良いのかわからなくなっている可能性が考えられます。お互い不満なく穏やかに生活できていれば問題がないかもしれませんが、「子供が欲しい」「籍は入れたい」という場合は、一度しっかり話す時間を設けられるといいですね。

自由に生活できなくなるのが嫌

一緒に住むことによって今まで自由に生活してきたのに、気を遣って生活するようになるのが嫌だという男性は多いのではないでしょうか。特に一人暮らしの経験が長いと、一人の快適さから中々抜け出せないかもしれません。共同生活の面だけでなく、自分だけの判断でお金を使うことができなくなるため、趣味や好きなものを自由に買えなくなることがストレスになる可能性も。真面目でしっかりしている彼女だからこそ結婚を決断できないケースもあるようです。

彼氏が結婚を意識しているサインは?ない場合の探り方

彼氏が結婚を意識している時のサイン

結婚を進めていくときは、お互いの家族への挨拶や、結婚式の準備、将来のことをじっくり話し合いますよね。大好きな彼との結婚を望んでいるからこそ、彼がどう思っているのかは気になるもの。ここでは普段の行動や発言からわかる、彼が結婚を意識しているというサインをご紹介していきたいと思います。

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼の本心。結婚への意識の強さ 2)彼が結婚に本腰を入れない理由 3)彼が今、抱えている不安 4)彼とあなたの「縁」二人の結婚相性 5)彼があなたとの結婚を決断するきっかけ 6)彼があなたにプロポーズする可能性が高い時期
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

両親に会わせようとする・彼女の両親に会いたがる

中にはお互いの両親への挨拶なしに結婚を進めたという方もいますが、やはりお互いの両親に紹介してから結婚するパターンの方が圧倒的に多いですよね。結婚後のことを考えても、自分の家族とパートナーには仲良くなって欲しいものです。彼が実家に連れて行ってくれたり、両親に合わせようとしているのなら、結婚を意識している可能性がかなり高いと思います。反対に、あなたの実家に行きたがったり、両親に会いたがる言動があれば、あなたが自分との結婚を意識しているのかを気にしているサインかも!彼との結婚に迷いがないのであれば、快く受け入れて結婚の話が進められるといいですね!

あなたのことを周りの人に紹介する

彼が自身の友人や周囲の人にあなたのことを紹介することがあれば、それも将来のことを考えているからこその行動と言えるでしょう。特に男性は、仲のいい友達だからこそ、自慢もしたいし、ちゃんとした報告がしたいと考えるもの。わざわざ予定を立てて、友人に紹介するのであれば結婚の意識は高いはずです。 しかし、友人に紹介されたからといって必ずしも結婚したいと思っているわけではなく、ただ素敵な彼女がいることを自慢しているだけという場合もあるので注意が必要です。

積極的に将来の話をしてくれる

二人での生活に子供やマイホーム、彼自身のキャリアの話など、将来の具体的な話をしてくれる彼は、きっとあなたとの結婚を真面目に考えています。仕事や収入などを理由にすぐには結婚できないとしても、大好きなあなたと一緒に将来の計画を立てていきたいと思っているはずです。お互い子供が欲しいという場合には、女性の年齢も大切になるので早く計画を立てられた方が安心できますよね。話し合うことで、お互いの価値観や金銭感覚、結婚生活への考え方を知ることができるので、話せる機会を大切にしてくださいね!

彼氏の意思を探るには結婚と将来の話を振ってみよう!

上記で紹介したような言動が彼氏から見られないと、「私と結婚する気はないのかな...」と不安に思ってしまう人も多いと思います。しかし上記の内容はほんの一部ですので、付き合いの年月や彼氏の性格で変わってきます。さり気なく、彼氏に結婚の意識があるのか確かめたいという方は、ぜひ結婚や将来の話をあなたから振ってみてください。 「結婚したいと思う?」といった直接的な内容でなくても、 ・「子供ができたら連れて行ってあげたいところは?」 ・「もし一緒に住むなら、どこがいいかな?」 ・「一緒に住んだら、〇〇したいね!」 など、簡単に考えられる話題を振ってみるのがオススメです! あなたの質問に対して、彼も「〇〇したい!」「〇〇に住みたい!」と会話に盛り上がったり、「結婚したら〜。」と話を広げてくれるのであれば、いずれは結婚したいと考えてくれているはずです。 それとは逆で、「子供はいらないかな...」や「まだこのままでいいかな」といった返事なのであれば、あなたとの結婚への意識は高くないでしょう。また、ちゃんと答えてくれなかったり毎回曖昧な返事しかされないという場合は、結婚自体に興味がない可能性もありますね。

彼氏と結婚したい時に気をつけるポイント4つ

「今の彼氏と結婚したい!」「結婚は20代でしたい!」など彼氏との結婚への願望が高まる気持ちはわかりますが、焦りは禁物です。しっかり話し合うことがないまま結婚すれば、後からお互いの価値観や考え方の違いですれ違ってしまうことも多くなるでしょう。また、結婚したいという気持ちばかり押し付けて、自分は結婚のために何もしないというのは望ましくないですよね。彼氏に結婚を意識してもらいプロポーズに踏み切ってもらえるように、まずは気をつけたいポイントとNG行動を確認しておきましょう!

キャリアや将来・お互いの価値観を知る

普段から彼とお互いの話をしていますか?あなたが持っている結婚や結婚生活、子育てなどの考え方と、彼が持っている価値観は全く同じものではないですよね。すぐに結婚できないのは、彼なりの人生計画があるからかもしれませんし、それを話し合うことでお互い安心して結婚を計画できると思います。また結婚前に、彼の性格や夢、金銭感覚を知っておけば、結婚後に喧嘩する原因も減りますよね!ですので、まだ同棲はしてないのであれば、結婚前に一度同棲して相手をもっとよく知る事も一つの手と言えます。

趣味やプライベートに口を出さない

どんなに好きな人でも、自分の自由な時間や趣味に没頭する時間を奪われるのは嫌なものです。彼の趣味やプライベートに過干渉してしまうと、「結婚して一緒に住めばもっと不自由になる」と結婚に対してマイナスイメージを抱かせてしまいます。仮に趣味によくお金を使っていても、それは彼自身が働いて稼いだお金ですので文句を言うことはしないよう気をつけましょう。よくデートに連れて行ってくれたり、普段から優しくしてくれているのであれば尚更、彼のプライベートな時間には口出しせず、彼を労ってあげてくださいね!

自分を磨くことを怠らない

幸せな結婚生活は多くの女性の憧れですよね!ですが、「彼の給料がもっと高くなれば...」や、「もっと〇〇してほしい!」など、彼ばかりに求めてはいませんか?普段から彼に求めすぎていれば、「結婚後も自分の収入ばかりあてのされたら嫌だな」と感じていたり、あなたのダメな部分も直してほしいと思っているかもしれませんよ。男性だって多くの人は、家庭的な女性や自立している女性と結婚したいと考えるものです。彼に求める前に、まずは自分が料理や洗濯など家庭的な一面を磨いてみたり、お金の管理やルーズな性格を改善してみてください。結婚できた後も、女性らしさを忘れずに自分を磨いて、彼にずっと好きでいてもらいたいですね!

見切りをつけることも選択肢に入れる

気をつけるポイントの一つ目で紹介した、「キャリアや将来・お互いの価値観を知る」という段階で、彼に結婚願望や子供が欲しいという意思がない場合は、彼との別れを選択肢に入れることも大切です。子供が欲しいという女性は特に、年齢を重ねると結婚を焦ってしまいますよね。35歳以上になると高齢出産になるから20代のうちに結婚したい、と思っていてもなかなか難しいもの。子供を望んでいなくても、30代、40代と歳を重ねれば、そろそろ身を固めたいという思いも強くなっていきます。ですから彼に結婚や出産の願望を伝えても、「結婚をする気ない」「子供はいらない」と彼の意思が固いときは、見切りをつけて次の人を探す事も視野に入れておきましょう。

結婚から遠ざかってしまうNG行動とは?

彼に結婚を意識してもらうため、結婚の話題を過剰に出したり、唐突に両親に会わせようとしてしまえば、彼はその行動に圧を感じてしまうかも。これからやろうと考えているのに人に急かされると、気が滅入ってしまうの人間ですよね。また、仕事や日々の生活で疲れているところに、何度も何度も結婚を迫るような話題をされては「重い」と感じさせてしまいます。彼との関係性にもよると思いますが、以下の行動は避けるようにした方がいいでしょう

彼に干渉しすぎる

彼のことをもっと知りたい、理解し合いたいと思うばかり彼に干渉しすぎてはいませんか?彼氏の家族や周りの友人のことを知ろうとすることは悪いことではありません。しかし必要以上に詳しく聞きすぎたり、彼の知らないところで彼の家族や友人と頻繁に連絡を取っていたら、「自分の家族・友人なのに」と思うでしょう。彼と分り合いたいのであれば、彼から自然に心を開いて話してくれるように心がけましょう。

結婚の話で圧をかけすぎる

彼に結婚を意識して欲しいという気持ちはわかりますが、短い期間に何度も結婚の話をしたり、「結婚したい」という思いをチラつかせる言動で、無言の圧力をかけるのはやめましょう。男性にとって、彼女に頼ってもらえることは嬉しいことですが、あまりにも自分への期待が大きすぎると逆に重荷に感じてしまいます。

話し合わずに両親に会わせる

両親に会わせるということは、少なからず結婚の意思はあると考える人が多いですよね。男性の中には、彼女の両親と会うのが急な出来事でも、嬉しいと感じる人がいますが、大半の人は少しドキッとしてしまいます。両親に会ったからには「絶対に結婚しなければいけない...?」とプレッシャーを感じて逃げたくなってしまうかもしれません。両親に会わせたいのであれば、事前に彼に相談して緊張しなくていい環境を作ってあげましょう。

結婚の理想像を押し付ける

結婚には女性の夢や幸せが詰まっていますが、彼の意見を知らずに自分の理想像だけを押し付けていませんか?高い理想を語りすぎると、彼の結婚へのハードルが上がってしまいます。「結婚したら〇〇な生活がしたい!」と言うよりも、「もし結婚したらどんなことがしたい?」と相手の気持ちを先に聞けるといいですね。また、休日やゆっくりした時間に話題を持ちかけるなど、聞くタイミングにも気をつけられるとベストです。

彼氏に結婚を意識してもらう方法

ここまでで、男性の結婚に対する心理や結婚したい時のサイン、注意点などをご紹介してきました。彼氏の行動や自分の行動で思い当たる事もいくつかあったのではないでしょうか。彼氏とのお付き合いの期間は人それぞれですが、これから先「彼氏に結婚を意識してもらいたい!」という人に向けて彼氏に結婚を意識してもらための方法をいくつか紹介したいと思います。

「結婚したい」と素直に伝える

「女性から結婚の話を出すのは、男性にプレッシャーを与えるからやめた方がいい」といわれることがありますが、自分の気持ちをまったく伝えないことは間違っています。好き同士ならお互いがどう思っているのかは当然気になりますよね。素直に「あなたと結婚したいと思ってる」という気持ちを話せば、彼も嫌な気になることはありませんし、あなたとの将来を自然と意識できるようになります。彼もあなたが好きならすぐに結婚が叶わなくても、結婚するための準備を始めてくれるでしょう。

年齢に対する意識を持ってもらう

上のトピックでも、年齢や結婚のタイミングをご紹介しましたが、結婚にはタイミングが重要です。ずるずる付き合っているうちに結婚のタイミングを逃してしまったり、高齢出産の可能性が高くなると不安も募ります。彼とのお付き合いが長かったり、お互いがいい歳なら、年齢の話をすると結婚の選択肢が自然と出てくるはずです。 ですので、「マイホームを立てるなら、何歳くらいがいいかな?」と聞いてみたり、「○歳までに子供が欲しいと思う」と年齢を意識させる話題を出してみましょう。彼から積極的な回答が返ってくるといいですね!

結婚の話題を出す

やはり結婚について考えるきっかけがなくては、自分の結婚は意識できませんよね。結婚をしたいと思った出来事に「友人や同僚が結婚した時」があるように、結婚の話題が出ればやはり意識しやすいです。もし近い日に友人や周囲の人が結婚したのであれば、ぜひ彼にも話してみてください。親しい友人などから結婚式に招待されれば、彼と一緒に出席してみるのもオススメです。結婚を意識がなかった彼が、友人の結婚式に参加したことで「自分たちもしたい」と前向きになってくれるかもしれませんね!

結婚や恋愛に依存しない

結婚や恋愛が必ずしも幸せにつながるわけではありません。結婚すること自体に執着しすぎると、彼氏に引かれてしまう事もあるかも。男性は自立している女性に魅力を感じる人が多いです。彼との付き合いは楽しみつつ、自身の趣味や仕事に一生懸命になれば、「結婚しても安心できる!」と感じてくれそうです。恋愛以外の楽しみや頑張れることを持っていれば、彼に結婚の圧をかけず逆にスムーズに話が進むかもしれませんね!

彼への思いやりを忘れずに!

彼への思いやりを忘れずに!

結婚に対する男性心理を知ることで、少しは不安も解消されるのではないでしょうか。彼氏のことが好きだからこそ、結婚を急いでしまいがちですよね。ですが、結婚はお互いの同意と支え合いがあってこそ成立するものですので、彼の考えや気持ちを尊重して結婚に進めるようにしましょう。結婚のためだけでなく、本当に彼のためを考えて思いやりを持って接することを忘れないようにしてくださいね。彼との結婚が成就するよう応援しています!

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧