恋愛したいのにできない女性の心理|新たな恋をするコツやおすすめの出会い方を紹介

恋愛したいのにできない女性の心理|新たな恋をするコツやおすすめの出会い方を紹介

気づけばもう何年も恋をしていない・・・恋愛から遠ざかると恋の仕方が分からなくなり焦ってしまいますよね。この記事では恋愛ができない人の心理や、おすすめの出会いの場について紹介します。恋愛スイッチをONにしたい人はぜひチェックしてみてください。

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > 恋愛したいのにできない女性の心理|新たな恋をするコツやおすすめの出会い方を紹介

この記事を読んでくださっている人の中には 「最近なんか色々起きるけどこれは何?」 「これってもしかして何かの前兆?」 こんな風に考えている方も多いはず。 もしかしたらそれは、今あなたの恋愛でいい出会いがある前兆だったり、何かを変えるべき時期に入ったサインかも。 今あなたに何が起きようとしているのか?正確に知ることでいい恋愛をしたり、結婚に繋がっていく可能性は十分あります。 MIRORではプロの占い師さんやスピリチュアルカウンセラーとLINEで出来る無料鑑定を始めてみました💗 ・近いうちに訪れる恋愛での変化や出会い ・あなたの運命の人の姿や出会う時期 今後の大事な出来事や恋愛をプロの占い師さんが今だけ無料で鑑定🤍 そのほかにも ・今の恋愛運が知りたい ・好きな人がいて、相手の気持ちが知りたい そんな方でも気軽に利用できます!もちろん無料です💞 是非試してみてくださいね🌸

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの恋愛特性 2)近いうちに起きる恋愛での変化 3)近日中の新しい出会い 4)運命の人の特徴と出会う時期
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

恋愛したいけどできない人の心理は?

恋愛したいけどできない人の心理は?

恋をしたいと思っているけどなかなかできない!と悩む人も多いのではないでしょうか?恋ができない原因は人によってさまざまです。恋愛する気が満々でも、自然と恋愛できない原因を自分自身で作り出してしまっているかもしれません。まずは恋愛したいけどできない・・・という人の特徴を知り、自分が当てはまっていないかチェックしましょう。

自分に自信がない

自分に自信がない人は無意識のうちに人と関わるのを避けてしまいます。「相手から嫌われたらどうしよう」「自分なんかに好かれたら迷惑かもしれない」と一歩踏み出すのが怖くてなかなか恋愛に一歩踏み出すことができません。

過去の恋愛がトラウマになっている

過去に付き合った人や好きな人からひどい扱いを受けたり、別れた人が忘れられなかったりと過去の恋愛がトラウマになってしまう人は決して少なくありません。過去の恋を吹っ切れていない人は、恋愛自体に良いイメージが持てなくなっている状態のため新しく恋をする勇気が出なくなってしまいます。

出会いがない

職場や身近に恋愛対象となる異性が少なく、そもそも出会いがないという場合も恋愛ができない原因のひとつです。このような状況では恋がしたい気持ちはあっても、好きな人を見つけること自体が難しくなってしまいます。

趣味が多く充実している

趣味が多くプライベートが充実している場合、なかなか恋愛スイッチがONにならないという人もいます。このタイプの人は「恋愛したい」という気持ちはあっても、趣味を優先してしまったり自分の時間を好きに過ごすことに重きを置いている人が多いようです。

仕事が楽しい

仕事にやりがいを感じ、バリバリ働く女性も恋愛ができないと悩む傾向にあります。仕事が充実している分忙しくなってしまいプライベートに割く時間が減ってしまうのが原因のよう。好きな人ができてもメールや電話にすぐに対応できなくなったりデートの予定が立てられなかったりして自然と疎遠になってしまうケースがあるようです。

彼氏が欲しい!恋愛したくなる瞬間って?

恋愛がご無沙汰な女性にとって恋がしたいという気持ちを抱くのはとても大切です。恋愛スイッチはふとしたきっかけでONになるもの。女性たちはどのようなときに恋がしたい!彼氏が欲しい!と感じるのでしょうか?

友人の恋愛エピソードを聞いたとき

身近な人の恋愛エピソードで特に幸せな話を聞いたとき、自分も恋がしたい!と強く感じる女性が多いようです。 恋愛経験が少なかったり、過去に良い恋愛ができなかった人は恋をすることに対してマイナスなイメージを持っているケースがあります。友人の楽しい恋愛エピソードを聞くと恋愛に対してプラスのイメージを抱き、恋をすることに積極的になれるでしょう。

一人が寂しく感じたとき

普段は一人で過ごすのを気楽に思っている人も、ふとした瞬間に寂しさを感じることはありませんか? 例えばテレビを見て感想を分かち合いたいとき、美味しいものを食べて感動をシェアしたいときなど「共感」してもらうのが好きな女性は特に感じやすいでしょう。そんなときに恋をしていつもそばにいてくれる彼氏が欲しいと感じるようです。

イベントシーズン

夏の花火大会や冬のクリスマス、年末年始などイベントシーズンには街中で多くのカップルが目につきますよね。幸せそうな様子を目の当たりにして自分も恋がしたい!と一気に恋愛モードになる女性は少なくありません。ただし、イベントのときに彼氏が欲しいからという理由で焦って恋愛をしてしまうと失敗したり、長続きせずにすぐ破局してしまったりする可能性が高くなるので注意が必要です。

恋愛スイッチをONにして素敵な恋をする方法

恋愛したいけどできない女性が新しく恋をするにはどんなことが必要なのでしょうか?ここからはそんな女性たちが一歩踏み出して恋愛スイッチをONにする方法をご紹介します。

理想の男性を妄想しすぎない

長く恋愛をしていない女性に多いのが、理想を高く持ちすぎてしまうこと。恋愛したいという強い気持ちから、自分の理想の男性像を作り上げてしまう人もいるようです。 特に最近はSNSを通してさまざまな情報が手に入るようになり、自分の好みの男性のイメージを探しやすくなっています。SNSを通して理想の男性を見ていると、自分自身の中で美化されたその男性が基準となってしまい現実世界の男性を受け入れられなくなることも・・・。 幸せな恋愛を妄想するのは良いことですが、理想を高く設定するのはあまりおすすめできません。なるべく広い視野を持ち、見た目だけでなくさまざまな要素で尊敬できる男性を探しましょう。

自分磨きをして自信をつける

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの恋愛特性 2)近いうちに起きる恋愛での変化 3)近日中の新しい出会い 4)運命の人の特徴と出会う時期
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

自分に自信が持てずに恋愛ができない女性の多くは容姿にコンプレックスがあると言います。筋トレをしてダイエットを始めてみたり、ちょっといい化粧品を揃えてメイクを研究したりするだけでも見た目は大きく変わります。ファッション雑誌を参考に服を新調してみる、常に笑顔を心がけることも自分磨きとしておすすめです。 また、外見だけでなく内面も磨くとより良い人間関係を構築できるようになり、恋愛にも積極的になれます。内面磨きとしておすすめなのは読書やポジティブな思考を持つこと。自分を変えるために努力をすると驚くほどに自分に自信が持てるようになり、恋愛をするのが楽しくなるでしょう。

恋愛ドラマや映画を見る

恋愛ドラマや映画は恋愛のときめきを取り戻すのにぴったりのツールです。 長く恋愛から遠ざかっていると「このまま一人でいるほうが楽かも・・・」なんて考えてしまいますが、恋愛ドラマや映画を見てきゅんきゅんする気持ちを思い出しましょう。また、ドラマや映画の中の恋愛テクニックを実際に活かせる場面がくるかもしれません。恋がしたいと思ったら恋愛ドラマや映画を「恋愛の教科書」として積極的に活用しましょう。

身近な人に目を向けて見る

出会いがないという人に共通して見られるのが身近にいる異性に目を向けていないということです。理想が高い人にありがちな傾向ですが、あまり人を好きになりにくく恋愛対象となる人が極端に少ないことも。 自分の理想を追い求めるのも大切ですが、案外身近にいる男性があなたのことを大事にしてくれるかもしれません。実際に人を好きになりやすい人は恋愛対象が広く、自分の身近にいる人を好きになることが多いそう。視野を広げて改めて自分を大切にしてくれるのはどんな人か考えてみましょう。

積極的に行動する

恋愛がしたいなら行動あるのみ!と言っていいほど積極的に行動することは大切です。どんなに自分磨きを頑張っても出会いのきっかけとなる行動をしなければ運命の相手には出会えません。 恋がしたいと思ったらすぐに出会いのためのアクションを起こす必要があります。一人で行動するよりは周囲の人を巻き込むのがおすすめ。周りに「恋愛したい」と伝えると良い出会いを引き寄せてくれるかもしれません。

今すぐ恋がしたい人におすすめ!出会いのきっかけとなる場は?

恋がしたいと思ったら好きな人を見つけるためのきっかけが必要になります。これまでの日常通りに職場と家の往復ばかりしていてはいつまでたっても恋愛をするのは難しいでしょう。ここからは今すぐ恋をしたい!と考える人におすすめの出会いのきっかけを紹介します。

友人の紹介

友人の紹介は安全性が高く、また恋愛に発展する可能性も高いため今すぐ恋をしたい人には非常におすすめの手段と言えます。 マッチングアプリを利用する人が増えていますが、素性を知らない人とやりとりをしたり二人で会ったりするのは不安ですよね。しかし、友人の紹介ならお互いに共通の知人がいることで話も盛り上がりやすく危険な目にあう可能性もほとんどないでしょう。 頼める友人がいない場合は難しいですが、恋愛相談ができる友人がいたら一度相談してみるのがおすすめです。

社会人サークル

学生の頃はサークルに所属するとたくさん出会いがありますが、社会人になると急に新しい人と出会う機会が少なくなります。社会人が新しい恋をするにはたくさんの人と知り合い、友人を増やすのが近道と言えるでしょう。 社会人サークルは多くの人と知り合えるだけでなく、趣味が同じ人同士が集まるため共通の話題が多く恋愛に発展しやすいというメリットがあります。 また、社会人として働く人の集まりのため信頼できる人に出会える可能性も高いでしょう。

習い事

サークルは少し抵抗がある・・・という人には習い事での出会いがおすすめです。 同じく自分と同じ趣味を持つ人と出会えるため恋愛できる可能性が高まります。デメリットとしては習い事の内容によっては生徒同士がコミュニケーションを取るのが難しかったり、仲良くなるのに時間がかかる場合があること。しかし、そこで恋の機会を逃すのはもったいありません。いいなと思える相手がいたら勇気を出して声をかけてみましょう。

飲み会

飲み会や食事会などに積極的に参加して出会いを増やしましょう。飲み会の場が苦手と感じる人もいるかもしれませんが、絶対に恋愛をする!と気負わずに友人作りという気持ちで臨むとリラックスして参加できますよ。 飲み会で恋愛相手が見つからなくても、知り合いができて気の合いそうな人を紹介してもらう・・・というケースもありえます。恋愛したい人にとって人脈を増やすことはとても重要です。苦手意識を持たずに軽い気持ちで参加してみましょう。

婚活パーティー

より結婚を意識した恋愛を希望するなら婚活パーティーがおすすめです。アラサーになると軽い気持ちで恋愛したいのではなく、その恋愛の先に結婚が考えられるかというのも重要なポイントですよね。相手のスペックが明確に分かる婚活パーティーは結婚を意識した恋愛を希望する人にぴったりと言えるでしょう。 自分の理想に近い男性に一度にたくさん出会える婚活パーティーですが、以下の点はデメリットと言えるかもしれません。 ・相手側もそれなりに理想を持って臨んでくるので見た目や言動の気を抜けない ・好感度の高い男性は人気がありマッチングできる可能性が低くなる ・緊張してしまいいつもの自分を出せないことがる 普段とギャップのありすぎる姿で恋愛に発展しても長続きするのは難しくなります。なるべくいつもの自分で臨んでマッチングするのが理想ですね。

恋愛は怖くない!新しい恋をしよう

恋愛は怖くない!新しい恋をしよう

恋愛がしたいけどできない人の原因やおすすめの出会いについて紹介しました。 長く恋愛をしていないと一歩を踏み出すのが怖くなり、消極的になりがちです。しかし、恋愛をするためには積極的行動するのが重要です。自分に自信を持ち、ライフスタイルや理想に合った恋ができるように出会いのきっかけを増やしていきましょう。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧