失恋が辛いあなたに必ず読んでほしい。心の傷を癒して立ち直る方法

失恋が辛いあなたに必ず読んでほしい。心の傷を癒して立ち直る方法

何度経験してもつらい失恋。いろんな感情や思考が押し寄せてきて、まるでこの世の終わりのように感じてしまいます。頭ではわかっているはずなのに、心が失恋を受け入れられなくて苦しんでいるあなたに向けて。傷を癒して立ち直る方法を提案させてください。

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > 失恋が辛いあなたに必ず読んでほしい。心の傷を癒して立ち直る方法

この記事を読んでくださっている人の中には 「前の恋愛を忘れたい」 「吹っ切って前に進みたい」 こんな風に考えている方も多いはず😵 良い思い出であれ、悪い思い出であれ、過去の恋愛に縛りつけられるのは本当に疲れますよね。 けど、いつ過去の恋愛から解き放たれて前を向けるかが分かれば気持ちも楽になるはず。 MIRORではプロの占い師さんとLINEで出来る無料占いを始めてみました💗 ・あなたが過去の恋愛から前向きになれる時期 ・次にあなたに訪れる素敵な恋愛の相手 をプロの占い師さんが今だけ無料で鑑定🤍 ・とりあえず前向きになれるきっかけが欲しい ・とにかく誰かに話を聞いて欲しい そんな方でも気軽に利用できます!もちろん無料です💞 是非試してみてくださいね🌸

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたが前向きになれる時期 2)運命の相手の特徴と出会う時期 3)あなたの結婚と未来について
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

失恋を経験したあなたの心で今起こっていること

失恋を経験したあなたの心で今起こっていること

失恋をすると今まで感じたことがないくらいに心が苦しくなります。何も手につかず上の空。いろんな思考が頭の中を駆け巡り、夜は眠れなくなってしまう…。そんな人も多いのではないでしょうか。どうして失恋はこんなにもつらいのでしょう。その理由をいくつかまとまてみました。今の自分の気持ちと重なるものがあるはずです。今自分はどういう状態かを客観的に見ることで、少しだけ気持ちが落ち着きますよ。 

1.心に穴が空いたような感覚がある

失恋をすると心にポッカリと穴が空いたような感覚になります。この喪失感は、誰かに助けてほしいと縋りたくなるほど苦しいもの。恋愛は、相手との心の距離が一番近くなるものです。一番の理解者でいて欲しかった人と離れることは、自分の一部を失うこととほぼ同じ。今まで二人で過ごしていた時間が空いて、空白になった時間の過ごし方もわからなくなります。いろんな部分で相手と共有していたものが消えてしまうからつらいのです。

2.自分を否定されたような気がして自信がなくなる

円満にお別れできなかった場合はこの気持ちが強くなるでしょう。今まで自分が築いてきたものが一瞬で崩れる感覚。それはまるで自分の存在さえも否定されたような気持ちになります。信じていたはずのものが間違いだったと思ってしまうので、自分に対しての信頼もなくなってしまい自信を失います。自己肯定感が低くなってしまうことは失恋の副作用の一つですね。

3.過去の後悔が押し寄せてくる

「もっとこうしておけばよかった…」「あの時あの言葉を言わなければ…」過去の後悔が次々と浮かんできます。もう終わったことだとわかっていても、自分の行動を思い返しては自分を責め続けてしまう。反省を通り過ぎて自己否定に入る人も少なくないでしょう。自分の選択が違っていたら今とは違う未来があったかもしれないと、想像しては落ち込むことを繰り返してしまいます。でも今更どうすることもできないという事実がさらに心を苦しくさせます。

必読!振られた直後のあなたに必要なこと

必読!振られた直後のあなたに必要なこと

失恋直後はショックのあまり、何も手に付かない状態になると思います。とは言っても、日常は続いていくし、時間は進み続けます。失恋して傷ついた心と上手に向き合えないまま、日々の生活に追われてしまう人も…。なるべく早く辛い気持ちから立ち直るためには、自分と向き合う時間が必要です。失恋直後のあなたに必要なことをまとめてみました。

1.感情を我慢せず出し切る

頭に浮かんでくることがきっとたくさんあると思います。それらを一つ残らず出し切っていきましょう。泣き叫んでもいいし、怒ってもいいし、後悔してもいいのです。あなたの中に溢れる気持ちにストップをかけずに、全ての感情を味わい切ります。もし感情を出すことが苦手なら紙に書き出してみて。どんなにささいなことでもいいです。あなたが今感じていることを我慢せずに涙とともに外へ出しましょう。

2.今の自分の状態をありのまま受け入れる

いろんな感情が溢れてくると、怒り、失望感、憎悪や後悔など自分のネガティヴな部分ばかりが見えてくると思います。そんな状態の自分を責めなくて大丈夫。ネガティヴな感情は失恋して傷ついた心を守るための正常な反応です。どんなに見たくない自分が現れても、今は失恋という非常事態だからOKと受け入れてあげましょう。あなたのダサいところや格好悪いところすらも全部OKで何も問題ないのです。あなた自身が自分にそれを許しましょう。

3.自分をとことん甘やかす

したいことをしましょう。寝たいだけ寝て、食べたいだけ食べます。今日だけは自分をとことん甘やかしてあげて。どうしたらいいかわからない人はこんな状況を想像してみてください。もしあなたの親友が失恋して泣いていたら、なんて声をかけてあげますか?何をしてあげますか?厳しく叱る人はきっといないと思います。それを世界でただ一人の大切な自分にもしてあげてくださいね。

4.誰かと話してみる

一人でいることがつらくて耐えられない時は、信頼できる人に頼りましょう。話を聞いてほしいとお願いして、今のあなたの気持ちを聞いてもらいます。一人だとどうしたらいいかわからなくなっても、誰かといると不思議と気持ちが落ち着きます。人に話すことで、ぐちゃぐちゃだった自分の気持ちも自然と整理されます。見ず知らずの人の方が弱音を吐きやすい人は、電話占いやオンラインセラピーもオススメですよ。

失恋して苦しいときに手放すべき行動

失恋して苦しいときに手放すべき行動

失恋すると、いつもとは違う精神状態になりやすいです。どうにか辛い気持ちから逃れたくて行動したのに、反対に自分をもっと傷つけてしまう可能性も。現状をどうにかしようと頑張ることは素晴らしいですが、本当に今それが必要なのかを考えてみてください。傷ついた心を癒すために手放すべきことをまとめました。

1.SNSを見ること

持て余した時間をどうすればいいかわからず、SNSをずっと見てしまうことはなるべく避けましょう。特に失恋した相手と繋がっているアカウントは開かないように。気になる気持ちはわかりますが、今のあなたには追い討ちをかけることになります。また、幸せそうな人や恋愛が順調な人を見ることも苦しくなるかもしれません。そういう時は、立ち直るまで潔くアプリごと削除してしまうことをオススメします。

2.新しい恋をしようと焦ること

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたが前向きになれる時期 2)運命の相手の特徴と出会う時期 3)あなたの結婚と未来について
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

恋愛の傷は恋愛で癒す!なんて意気込んでいる人もいるかもしれません。でも1回STOP!もしあなたの気持ちがまだ失恋した相手にあるようなら、やめた方がいいかも。焦る気持ちから次の恋愛に進もうとしたところで、きっと新しい人と前の相手を比べてしまうでしょう。失恋した恋が、大恋愛であればあるほど比較してしまいます。焦らなくても、次の恋のチャンスは必ずやってきますよ。今は未来に向けたエネルギーを充電する期間です。

3.無理やり明るく振る舞うこと

振られても強がってしまう人はきっといると思います。明日も仕事があるから泣いて目を腫らすことなんてできないと涙を飲み込んだ経験は、誰にでもあるのではないでしょうか。もし悲しむ時間を作っていないなら、次の休みは全ての予定をキャンセルして自分のための時間にしてあげてください。つらくても苦しくても笑顔を作らなきゃいけない瞬間が人生にはあります。その代わり、等身大の自分でいられる時間も作りましょう。

回復期!ここからさらに立ち直るための方法

回復期!ここからさらに立ち直るための方法

失恋の傷は時間とともに少しずつ癒えていきます。始めは涙が止めどなく溢れて何もできなかった人も、少しずつ涙を流す量が減っていくことでしょう。悲しみのどん底には限界があります。底についてしまえば、あとは少しずつ上がっていくだけになります。少しずつ前に進む気持ちが出てきたあなたに向けて、ここからさらに立ち直る方法を紹介します!

1.規則正しい生活をする

たくさん寝て、たくさん泣いて、眠れない夜を過ごした人も、少しずつ規則正しい生活に戻していきます。夜はどうしてもネガティヴになりやすい時間帯。それなら夜は早めに寝てしまいましょう!次の日は少し早起きをして、家の掃除をしてみて。オススメは塩を少し入れた水で床を水拭きすること。塩には浄化作用があります。どんよりとした気持ちをスッキリさせてくれるかも!部屋が綺麗だと気持ちも前向きになりますよ。

2.イメチェンをする

昔から失恋をしたら髪を切るなんて言われていますが、イメチェンは気分転換にはぴったりです。今まで挑戦してこなかった髪型やメイク、ファッションにチャレンジしてみるのもいいかもしれません。誰向けでもない、あなた自身が一番気分があがるテイストを選びましょう。行くまでは気分が重いと思いますが、新しい自分に出会えたらきっと嬉しくなります!

3.おしゃれをしてお出かけする

あなたが思う一番おしゃれな自分でお出かけしましょう。ずっと家の中にいると世界が狭く感じますが、外に出て人と関わるとこの世界の広さを感じられます。まだまだ自分の知らない世界があって、出会ったことのない人たちがたくさんいると思うとワクワクしてくることでしょう。おしゃれをして外に出ることで、不思議と自信も湧いてきます。実際に外に出て、新しい出会いの可能性があることを体感してください!

4.自分に投資する

失恋後、少しずつ活力がでてきたタイミングは新しいことを始めるのにぴったりのタイミングです。気になっていた習い事でもいいし、ひとり旅をしてみるのもいいですね。時間とお金を惜しまず自分に投資しましょう。より自分に磨きをかけるなら、美容クリニックやパーソナルカラー診断など美のプロに頼ってみるのもオススメ。今は気軽に行けるところが増えているので、自信を取り戻して次に恋に向けての準備をしていきましょう。自分に向けた努力はあなたを裏切りません!

失恋をしたあなたに伝えたい大切なこと

失恋をしたあなたに伝えたい大切なこと

失恋をしたあなたは、もしかしたら「消えていなくなりたい」と思っているかもしれません。自分がこの辛さを乗り越えられるかもきっとわからない状態でしょう。でも今はそれでいいのです。無理に忘れることができないのが人間だから。最後に、深く傷ついたあなたに向けて忘れてほしくない大切なことをお伝えします。

1.失恋をしてもあなたの価値は変わらない

どんなお別れの仕方だったとしても、最後に相手があなたにどういう言葉をかけたとしても、あなたの価値は決して変わりません。振られたことによって、あなたの存在価値がなくなるなんてことは絶対にありえないのです。自分の一部が欠けてしまったような感覚があると思いますが、その穴も少しずつ修復されていきます。今はそう思えないとしても、いつかそんな風に思える日が必ずきますよ。大丈夫です。

2.今の痛みは必ずあなたを成長させる

失恋をすると今までのことが全て無駄だったと感じるかもしれません。でもそれは違います。今は意味のあることに思えなくても、いつか必ずこの傷があなたの一部になって背中を押してくれるときがきます。過去のつらかったことを思い出してみてください。今思い返すと、その経験は自分を成長させてくれたきっかけになっていませんか?すぐに今回の失恋の意義を見出せなくても、立ち直る頃には一皮向けたあなたになっています。失恋は人間性に深みを出してくれるものだから。

3.1年後のあなたは笑っている

とても傷ついて落ち込んでいる自分をみじめに感じていても、この悲しみが永遠に続くことはありません。半年後、1年後の自分を想像してみてください。今と同じくらい落ち込んでいると思いますか?少しだけ元気になって笑っている自分がいると思いませんか?失恋の傷にとって、時間は偉大な薬です。すぐに効くことはなくても、着実に少しずつあなたの傷を癒してくれます。きっと今が一番辛いときでしょう。今笑えなくても、時間という薬が効いた1年後のあなたは笑っていますよ。

失恋の痛みは今がピーク。絶対に少しずつ良くなっていく。

失恋の痛みは今がピーク。絶対に少しずつ良くなっていく。

失恋は胸が張り裂けるほどの痛みが伴います。でも、今この瞬間が痛みのピークなのです。少しずつ良くなっていきますよ。治るまで少し時間はかかるかもしれませんが、今まで頑張ってきた自分を労わるつもりでゆっくり休みましょう。十分に休んで傷が癒えたら、また歩き始めればいいのです。焦る必要はありません。あなたに中で溢れる気持ち一つ一つに、優しく寄り添ってあげてください。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧