付き合ってるのに片思い状態!不安な気持ちの解消法と彼氏の本音の確かめ方

付き合ってるのに片思い状態!不安な気持ちの解消法と彼氏の本音の確かめ方

「付き合ってるはずなのに、彼氏が自分のことを好きかわからない」と不安になっていませんか?まるで片思いのような状態になると寂しくなりますよね。この記事では不安で寂しい気持ちを解消する方法や、仲良しカップルでいるための秘訣を紹介します。

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > 付き合ってるのに片思い状態!不安な気持ちの解消法と彼氏の本音の確かめ方

この記事を読んでくださっている人の中には 「彼からの好きの気持ちが減った気がする…」 「冷めてるのかな…」 こんな風に考えている方も多いはず😵 かといって彼に「もう私に興味なくなったの?」と聞いても本音を言ってくれるか分からないし、 モヤモヤしてる時間が長くなると疲れてしまいますよね… けど、これって彼のあなたへの気持ちが分かれば全て解決することだと思いませんか? そんな方のためにMIRORではプロの占い師さんとLINEで出来る無料占いを始めてみました💗 ・彼は今あなたをどう思ってる? ・彼の気持ちはあなたから離れてる? ・二人の相性は? 大切な彼の気持ちをプロの占い師さんが今だけ無料で鑑定🤍 ・とりあえず彼の気持ちだけ聞いてみたい ・とにかく話を聞いて欲しい そんな方でも気軽に利用できます!もちろん無料です💞 是非試してみてくださいね🌸

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼の本心・貴方と彼の関係 2)今の二人の気持ちの温度差 3)彼は別れを考えている? 4)彼が貴方に望んでいること 5)二人の相性と未来
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

付き合ってるのに片思いしている気持ちになってしまう原因

付き合ってるのに片思いしている気持ちになってしまう原因

恋をしていると、楽しさや嬉しさだけではなく不安や寂しさもつきもの。付き合ってるのにうまくいかないことがあると、「両想いなのに片想いみたいだ」「自分だけ好きなの?」と不安に思ってしまう女性は多いのです。まずは不安になってしまう原因を振り返ってみましょう。

会話している時の彼氏の態度がそっけない

デート中に楽しく話をしたいと思っていても、彼氏の返事が「うん」「へえ」というようにそっけないと、本当に会話を楽しんでくれているのか不安になってしまいますよね。 また、返事はきちんとしてくれるけれど目を見てくれない場合も、会話が面倒くさいのではないかと考えて悲しい気持ちになってしまうでしょう。目の前にいるのに気持ちが通じていないように感じると、とても寂しくなるものです。

LINEの返信が遅かったり短すぎたりする

「おはよう」や「おやすみ」といった挨拶程度のLINEから、今日のできごとや次のデートについてのLINEなど、カップルが送り合うメッセージはさまざま。あなたが一生懸命LINEをこまめに送っているのになかなか返事が来なかったり、返事が来ても「うん」だけだったりすると、不安や不満を抱いてしまいますよね。 また、彼氏からのLINEではなくあなたからのLINEばかりになってる状態も、不安が大きくなる要因の一つになることが多いでしょう。

はっきりと「好き」だと言ってくれない

付き合う前は好きだと言ってくれていたのに、付き合ってから彼氏が気持ちを伝えてくれなくなると彼女であるあなたは不安に感じるでしょう。好きだと言われないと、あなたが彼氏を好きだと思う気持ちが空回りしてしまい、まるで片思いをしているような感覚に陥ってしまいます。 また、告白の時ですら好きだと言わない男性も中にはいます。そのような男性を彼氏にすると、余計に気持ちがわからず不安になるものです。

デートに誘ってくれない

外であれ家であれ、デートに誘うのがいつもあなたからだと、彼氏が自分のことを好きなのかどうかわからずに不安になってしまいます。誘ってくれないということはデートをしたくないということなのだろうか、と悩んでしまうのも仕方ないことです。 デートの回数や行き先ではなく、どちらから誘うかという点も両想いだと実感できるポイントとなります。

スキンシップが少ない

「好き」という直接的な言葉以外にも、愛情を示す手段はたくさんあります。その一つがスキンシップです。キスやエッチだけでなく、手を繋いだり頭をなでたりといった軽いスキンシップすら少ないと、彼氏が自分のことを本当に好きなのかどうかわからなくなってしまいますよね。 何より、触れてもらえない寂しさが積み重なり、どんどん心が暗くなってしまうものです。

「付き合ってるけど片思いみたい」は仕方ない? 3つの前提

「付き合ってるけど片思いみたい」は仕方ない? 3つの前提

寂しさや不安な気持ちになる原因が積み重なると、このまま付き合っていけるのかと思い詰めてしまう女性もいます。そんな時は、ここで紹介する3つの前提を見て一度冷静になってみましょう。

恋人同士であることに自信を持って

付き合ってるのに片思いなのでは、と不安になることがあったとしても、二人が付き合っているという事実を忘れないでください。恋人同士になるということは、少なからず好意を持っていないと難しいことです。 あなたのことを好きだという気持ちがあるから、彼氏はあなたの側にいるということを大前提として頭に入れておきましょう。

恋する気持ちの大きさや表現方法が違うのは当たり前

両想いの恋人同士だからと言って、考え方がすべて同じというわけではありません。愛情表現の仕方だって人それぞれ。あなたが思い描く恋人像や愛情表現と、彼氏が思い描くイメージがずれていることだっておおいにあり得るのです。 どのくらい彼氏・彼女のことを好きなのか、またどうやって恋人関係を続けていくのかは噛み合わなくて当たり前と言えるでしょう。

長く付き合っていると関わり方が変わることは多い

付き合ってる期間が長くなればなるほど、交際前や付き合いたての頃とは気持ちや関係性が変わってきます。愛情が薄れる人も中にはいますが、逆に愛情が深まったことによって愛情表現が控えめになる場合も。 付き合ってるけど片思いみたいだ、とただ悲しむのではなく、付き合っている期間にどんな変化があったかを振り返るようにしてみてください。

付き合ってるのに不安になったときの対処法

付き合ってるのに不安になったときの対処法

もしかして片思いなんじゃないかと不安になってしまったときは、気分を変えることも大切です。普段と違う過ごし方をしてみることで、彼氏の気持ちがわかったり、付き合う距離感を掴みやすくなったりしますよ。

自分ひとりで過ごす時間を大切にする

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼の本心・貴方と彼の関係 2)今の二人の気持ちの温度差 3)彼は別れを考えている? 4)彼が貴方に望んでいること 5)二人の相性と未来
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

不安な気持ちを抱えたまま彼氏と過ごすと、ちょっとしたことで心の傷が深くなってしまうことがあります。そのため、彼氏の気持ちに不安を持ち始めたら、あえて自分ひとりで過ごす時間を作るようにしてみてください。 趣味や仕事に打ち込んで自分だけの時間を充実させることで、心の隙間を埋めることができるでしょう。何より、彼氏の顔色を窺わずに済むので気が楽になりますよ。

自分磨きを頑張る

不安な気持ちを解消するなら、自分磨きに力を入れるのも有効です。自分磨きの仕方は人によっていろいろですが、スキンケアやヘアケアをしたり、料理のスキルを磨いたりなどすれば自分に自信がつきます。 あなたが自分自身を大事にできるようになれば、彼氏への気持ちが一方通行なのではないかという不安な気持ちも軽くなっていきますよ。

他のカップルと比較しないようにする

一口にカップルと言っても、距離感や付き合い方、愛情表現の仕方はみんな違います。仮に身近にいつも愛情表現をしあってラブラブな状態のカップルがいたとしても、自分と彼氏の付き合い方と比較してはいけません。あなたにはあなたの、彼氏には彼氏の付き合い方というものがあるのです。 比較を繰り返していても、幸せな気持ちになるどころか不安がどんどん大きくなってしまいますよ。

男女問わず友達と過ごす時間を増やす

付き合ってるのに片思いだと感じてしまうのは、あなたの心が疲れて弱ってしまっているサインでもあります。一人であれこれ時間を潰してみても気持ちが楽にならないのであれば、友達と遊んで気晴らしをしてみましょう。彼氏と違う人たちと改めて関わってみることで、新しい発見があることもあります。 また、男友達と遊ぶことで彼氏がやきもちを焼いてくれて、愛情を感じられることもあるかもしれません。羽目を外しすぎない程度に、肩の力を向いて友達と遊びに行ってみてください。

LINEをこまめに送るのをやめる

好きな人とたくさん連絡を取り合いたい気持ちはわかりますが、彼氏からのLINEの返事に一喜一憂するくらいであれば連絡を控えた方がいいでしょう。中身のないLINEをこまめに送る癖をなくせば、不安な気持ちも小さくなりますよ。 ただ、完全に連絡を絶ってしまうと二人の間に溝が生まれてしまうかもしれないので、あくまで「控える」程度に留めておきましょう。

恋愛に対する理想を下げてみる

「恋愛とはこうあるべきだ」「付き合ってるんだからこうでなくちゃ」と理想を高く持っているのであれば、その考え自体を捨てるか、理想を下げるようにしてみてください。理想通りの交際をできるケースはまれで、仲のいいカップルほど妥協点を見つけている場合が多いのです。 あなた自身も「こうしなくちゃ」と考えながら彼氏に接すると疲れてしまいますので、恋愛像を固めないことが大切ですよ。

本当に今の彼氏とやっていけるかどうか考える

理想的なのは、あなたが自分自身の気持ちや彼氏との付き合い方を考え直し、仲良くできる方法を見つけることです。しかし、時には解決策が見つからない場合もあります。どうすればいいのか悩んだら、そもそも今の彼氏と相性がいいのか、うまくやっていけるのかどうかを考えるのも一つの不安解消法です。 もし彼氏との将来が見えないと感じたのであれば、次の恋を探してみるのもいいでしょう。

不安な気持ちでもやってはいけないこと3選

片思いしている気持ちになると、つい彼氏の気持ちを確かめようと躍起になってしまいます。しかし、今後も彼氏と良好な恋人関係を続けていきたいと思っているのであれば、焦りは禁物です。ここで紹介する3つの行動はなるべくとらないようにしてくださいね。

しつこく「好き」と言わせる

「付き合ってるのに片思いのようだ」という不安を解消するために、彼氏の気持ちを確かめることは悪いことではありません。 しかし、普段好きだという言葉を口にしない彼氏に無理に好きだと言わせたり、「本当に私のこと好きなの?」としつこく問い詰めたりするのはやめましょう。あまりにも愛情表現を増やすようにねだってしまうと、彼氏はあなたの気持ちを重たいと感じてしまいます。 気持ちを確かめ合うどころか、恋人関係が壊れてしまうことにつながりやすいので注意してください。

過度な束縛をする

恋人らしく過ごしたい気持ちが強いからといって、連絡する時間や頻度を一方的に決めて押し付けてはいけません。また、「デートは毎週絶対しなければいけない」「休みは必ず一緒にいなければいけない」というように、彼氏の時間と自由を奪ってしまうのは絶対にNGです。 束縛がきついと、彼氏の気持ちは離れていってしまいますよ。

感情的になって一方的に不満をぶつける

不安な気持ちが大きくなりすぎてヒステリーになってしまうと、彼氏の愛情が冷めてしまうので注意しましょう。仲のいいカップルになりたいからこそ不安になっているのに、破局してしまうような行動を取ってしまっては本末転倒ですよ。 不安を急に抑え込むことは難しいので、先述した不安解消法をいくつか試してみて、冷静さを取り戻せるようにしてください。

自分のことを好きかわからない…彼の本音を確かめる方法

彼氏が自分のことを好きかどうか確かめたい場合、まずはあなた自身が気持ちの整理をして落ち着くことが大切です。彼氏の気持ちを確かめる時は、心を穏やかな状態にしてから話を切り出してみましょう。

素直に抱えている不安を伝える

彼氏があなたのことを好きかどうか確認するなら、余計な駆け引きはせずに、ストレートに不安な気持ちを伝えるようにしましょう。あなたが愛情ゆえに不安を持ってしまっていることを知れば、「このままではだめだ」と思い、あなたに対しての愛情表現の仕方を変えてくれるはずです。 片思いのようだと感じていることを伝える際は、喧嘩にならないよう、あくまでも落ち着いたトーンで話すように心がけてくださいね。

彼氏の恋愛観を聞いてみる

付き合っているけど片思いしている気分だということを伝えたら、次は彼氏の気持ちを聞きましょう。彼氏もあなたのことが好きだとしても、伝え方がわからないだけだったり、愛情表現の仕方が違うためあなたに伝わっていないだけだったりするかもしれません。 話し合いをしてみれば、お互いの恋愛観をすり合わせてちょうどいい付き合い方が見つかるでしょう。

共通の友人に相談してみる

二人だけで解決するのが難しいと判断したら、共通の友人に頼るのも一つの方法です。彼氏があなたには愛情表現をしてくれていなくても、友人に対してはあなたのことを好きだと言っていることがあります。友人だからこそ言える本音もあるため、あなたへの気持ちももちろんのこと、彼氏なりの不安や悩みを知ることができるでしょう。 なお、友人から得たヒントを参考に彼氏と話し合う場合は、友人から彼氏の気持ちを聞いたということは伏せた方がいい場合もあります。友人との関係性や、彼氏との距離感で決めるようにしてください。

片思い状態にならない仲良しカップルが実践していること

片思い状態にならない仲良しカップルが実践していること

付き合ってるのに片思いみたいだと悩むのは、彼氏ともっと仲良くしたいという気持ちが強い証拠です。そんな時は、仲良しカップルが普段から実践していることを参考にすることで、不安を抱かないように気持ちを切り替えられるかもしれませんよ。ここでは、長続きしている仲良しカップルの付き合い方の特徴を紹介します。

不安なことがあればお互いに伝え合っている

仲良しカップルが両想いの状態を続けられるのは、不安を一人で抱えて悩むのではなく、心を開いて話し合いをしているからです。小さなわだかまりを放っておくことは、一時的に問題から逃げているだけに過ぎません。 ささいなことでも二人で解決していくことが、お互いの愛情を確かめ合えるカップルの特徴です。

尊敬しあっている

気持ちのすれ違いをなくすには、恋愛感情だけに頼らず、相手の良いところを見つけて尊敬しあう気持ちを持つことが大切。自分にはなくて相手にはある良さを見つけ、その点を認めて褒め合うようにすれば、ささいなことで不満を抱くことが減っていきます。 また、尊敬できる部分を褒め合う習慣がつけば、さりげない愛情表現もできるようになるため、片思いなのではないかという不安感もなくなりますよ。

お互いに尽くしすぎたり求めすぎたりしていない

好きだからと言って、恋人に尽くしすぎてしまうと自分を見失ってしまい、それがあらゆる不安につながります。また、尽くした分の見返りを求めすぎてしまい、ぎくしゃくしてしまう原因になることも。仲のいいカップルは、お互いに程よい距離感を保つことを優先しています。 どちらかが一方的に寄りかかるのではなく、妥協点を見つけて無理をしなくても穏やかに過ごせるようにしましょう。

共通の趣味を持って一緒に楽しんでいる

お互いに共通している部分を見つけると、親近感が持てるので気持ちが通いやすくなります。相手の気持ちを知って共感するためには、心の距離を積極的に縮めることが重要。そのため、一緒に楽しめる共通の趣味を見つけている仲良しカップルが多いのです。 また、一緒に楽しむことも素敵ですが、彼氏が趣味を楽しんでいる姿を見ることを幸せだと思えるようになればもっと素敵な関係を築けますよ。

マンネリ化しないように新しいことに一緒に取り組んでいる

付き合いたての時は何をしても新鮮ですが、長く付き合うにつれて新鮮味は減っていきます。彼氏の態度にそっけなさを感じるのであれば、もしかしたらデートや愛情表現がマンネリになっているのかもしれません。長続きするカップルは、少しずつ普段の生活に変化を加えて楽しむ癖をつけています。 今までと同じようにいかないことに不満を持つのではなく、どうやったら楽しく過ごせるか、ということを考えてみると仲良しカップルに近づけますよ。

軽いスキンシップを日常的に取っている

長い期間仲良く付き合っているカップルは、日常的に軽いスキンシップを取っているケースが多い傾向にあります。付き合いたての頃のようないちゃいちゃした状態を求め続けるのは無理がありますが、軽く手を触れ合うだけであれば長く付き合っていても続けられます。軽いスキンシップでも十分愛情を感じることは可能です。

付き合ってるのに片思いだと感じても不安に押しつぶされないで

付き合ってるのに片思いだと感じても不安に押しつぶされないで

彼氏が自分のことを好きなのかどうかわからなくなると、不安は日増しに大きくなり、悲しさも生まれます。好きだという気持ちがあれば悩んでしまうのは仕方がないこと。一人で抱え込まず、不安を解消する方法を試したり、落ち着いて彼氏と向き合ってみたりしてください。 あなたがポジティブな気持ちを取り戻し、彼氏に対して優しい気持ちで接することができれば、彼氏も少しずつあなたへの態度を改めるでしょう。長続きするカップルの秘訣も参考にしつつ、二人だけの距離感を掴んでいってください。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧