もういい!恋愛に疲れた人へ│上手くいかない原因と対処法を知って気楽になろう

もういい!恋愛に疲れた人へ│上手くいかない原因と対処法を知って気楽になろう

「恋愛がうまくいかない…もう疲れた」そんな気持ちを抱えたことがある人は多いのではないでしょうか。恋愛はハッピーなものに思えて、かなりナイーブなものですよね。今回は上手くいかない恋愛に疲れた人に向けて、原因や対処法を紹介します。

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > もういい!恋愛に疲れた人へ│上手くいかない原因と対処法を知って気楽になろう

この記事を読んでくださっている人の中には 「最近なんか色々起きるけどこれは何?」 「これってもしかして何かの前兆?」 こんな風に考えている方も多いはず。 もしかしたらそれは、今あなたの恋愛でいい出会いがある前兆だったり、何かを変えるべき時期に入ったサインかも。 今あなたに何が起きようとしているのか?正確に知ることでいい恋愛をしたり、結婚に繋がっていく可能性は十分あります。 MIRORではプロの占い師さんやスピリチュアルカウンセラーとLINEで出来る無料鑑定を始めてみました💗 ・近いうちに訪れる恋愛での変化や出会い ・あなたの運命の人の姿や出会う時期 今後の大事な出来事や恋愛をプロの占い師さんが今だけ無料で鑑定🤍 そのほかにも ・今の恋愛運が知りたい ・好きな人がいて、相手の気持ちが知りたい そんな方でも気軽に利用できます!もちろん無料です💞 是非試してみてくださいね🌸

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの恋愛特性 2)近いうちに起きる恋愛での変化 3)近日中の新しい出会い 4)運命の人の特徴と出会う時期
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

もしかするとあなたも?恋愛に疲れるときはどんな感じ?

もしかするとあなたも?恋愛に疲れるときはどんな感じ?

好きな人がいるとハッピーな気持ちを感じますよね。しかし、恋愛に疲れてしまうと「恋愛を頑張るのがしんどい」と感じることも多く、ハッピーだったはずの恋愛にいつのまにか「頑張る」という気持ちを抱きがちに…。恋人がいてもいなくても、恋愛は自分以外の人と近しい距離感で関わることになるため、どうしてもメンタル的に疲れを感じてしまいやすいのでしょう。恋愛に漠然としないモヤモヤした気持ちを感じてしまう人は多いので、「自分は恋愛に向いていないんだ」と落ち込む必要はありませんよ。

もういいかも…。恋愛に疲れる5つの原因

もういいかも…。恋愛に疲れる5つの原因

恋愛に疲れてしまう原因にはどのようなものがあるのでしょうか。ここではそんな原因を解説します。原因のなかには「分かる」と共感できるものもあるかもしれません。

遠距離恋愛をしている

遠距離恋愛は「疲れた」と感じやすい恋愛の一つでしょう。どれだけ心の距離が近い二人であっても、「会いたくても会えない」という事実が不安や寂しさを深めてしまいますよね。とくに恋人同士となれば、恋人なのに会えないことが余計につらく感じてしまうはず。周りを見渡せば、一緒に住んでいるカップルや、いつでも気軽に会えるカップルがいるのに、自分たちは会いたくても会えない…なんてこともあるでしょう。 また、遠距離恋愛をしていると、会えたタイミングで日頃の想いが爆発して喧嘩になってしまいやすいみたい。こういった「すれ違いの起きやすさ」も疲れる原因でしょう。

片思いをしている

片思いは好きな人のことを思い浮かべてウキウキしたりドキドキしたりするものですが、それと同時に「恋人になれるのかな?」「どうやったら好きになってもらえるの?」といった不安も募りやすいです。未来のことを考えて「振られたらどうしよう」などと、ネガティブな方向に考えてしまいやすいのも片思いのしんどいところ。なるべくネガティブに考えないことは疲れないためには重要です。

彼氏の束縛が激しい

いくら好きな彼氏でも、束縛が激しいと関係に疲れを感じてしまうはず。たとえば「会社の飲み会に行かないでほしい」「SNSで男性と絡まないでほしい」など。身動きがとりにくくなる束縛をしてくる人もいるでしょう。彼氏のことが好きだと約束を守ってあげたい気持ちもあるでしょうが、やっぱり自分の人生だから好きにしたいですよね。束縛に対して一度でも疲れを感じてしまうと、今後何を言われても「しんどい」と思ってしまうかもしれません。

相手の気持ちが分からない

恋人や片思いの相手の気持ちが分からなくなる瞬間もあるでしょう。たとえば、恋人に「好き」と伝えてはいるけど、実際その気持ちが伝わっているのかが分からなくなってしまうこともあるかもしれません。恋愛というのは相手の気持ちを察したり、理解することが大事ですが、そこが見えにくい相手に恋をすると、自分ばかりが考えているようで、疲れてしまいやすくなるようです。

素の自分でいられない

どれだけ恋人のことは好きでも、恋人の前で素の自分でいられない状態が続くと、その関係に疲れてしまうはず。恋人とは一緒にいる時間も長くなるからこそ、常に気を張った状態だと精神的な疲労に襲われてしまうでしょう。好きな人の前では理想の彼女でいたい気持ちは分かりますが、その理想が高すぎると背伸びするのも大変に。恋人関係はお互いが自然な関係でいられることが大事です。

今すぐチェック!恋愛に疲れやすい人の3つの特徴

今すぐチェック!恋愛に疲れやすい人の3つの特徴

恋愛に疲れてしまう原因にはさまざまなものがありました。ご自身が感じている原因と近しいものがあった人もいるかもしれません。また、恋愛に疲れてしまう人は、これまでの恋愛でも疲れた経験があるようです。じつは、恋愛に疲れやすい人には共通する特徴があるといわれています。ここで一緒に見ていきましょう。

自己肯定感が低い

自己肯定感が低い人は恋愛に疲れやすい傾向があります。自己肯定感が低いと、彼から愛情を与えてもらっても満たされなくて不安になりがちに…。さらに「私なんかと一緒にいて楽しいのかな?」と思ってしまうこともあるでしょう。彼は全く気にかけていなくても、一度不安になってしまうとその不安は簡単には消えないものです。ついつい考えすぎてしまって「恋愛が向いていないんだ」と思ってしまうキッカケにもなってしまうはず。

自分よりも相手を優先してしまう

自分よりも相手のことを考えられる人は素敵ですが、いつも相手中心に動いてしまうのは疲れの原因になりやすいんです。とくに、自分の意見を相手に伝えることが苦手で、つい彼を優先してしまうタイプの人は恋愛に疲れてしまいやすいはず。デートの場所も、会う回数も、連絡頻度も。全部相手の望み通りにしていると、自分の心が疲れるのは当たり前。「相手の好きなようにしないと嫌われてしまうかも」と不安を感じることもあるかもしれませんが、一度相手の意見を聞くと、ずっとそうしないといけないので、自分の意見を言える相手とお付き合いすることが大事でしょう。

つい頑張りすぎてしまう

片思いにしろ、恋人がいるにしろ、とにかく恋愛に対して「頑張ろう」という気持ちを抱いてしまう人は、「頑張ろう」と思った反動が恋愛疲れとして起こりやすいみたい。恋愛はたしかに非日常的な時間かもしれません。しかし、恋人との時間はお互いの日常を共有しているものであり、自然体でいることが長続きの秘訣ともいえるはず。そんな恋愛に気合いを入れて臨んでしまうと、途中で燃料切れになり、恋愛自体を面倒くさく感じがちに…。きっと「恋愛を頑張るぞ」と意気込んだ経験がある人の多くが、「もう面倒くさい!」と思ったことがあるのではないでしょうか。つい頑張りすぎてしまう人は、一度低燃費な恋愛を心掛けてみてもいいのかもしれません。

恋愛に疲れているときには逆効果!おすすめしない行動3選

恋愛に疲れているときには逆効果!おすすめしない行動3選
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの恋愛特性 2)近いうちに起きる恋愛での変化 3)近日中の新しい出会い 4)運命の人の特徴と出会う時期
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

恋愛に疲れを感じてしまうと、「なんとかしなきゃ」とさまざまな解決策に乗り出す人もいるでしょう。もちろん、自分自身で恋愛に疲れたときはどうすればいいのかが分かっている人は、その方法を取ることもひとつの選択肢です。ただ、突拍子もなく行動すると逆効果になる可能性もあります。ここでは恋愛に疲れているときにおすすめしない3つの行動を紹介します。

自分だけで解決しようとする

恋愛に疲れてしまうと自分だけで「この気持ちをどうにかしよう」と思ってしまいますよね。しかし、恋愛特有のモヤモヤした気持ちは自分だけではそう簡単に解決できないもの。考えれば考えるほどネガティブになってしまいやすいです。また、主観だけの行動になると、相手の気持ちを客観視できずに間違った方向の行動をとってしまうかも。疲れたときは考えること自体がしんどくなりやすいので、自分だけで解決しようとすると、上手い方向に持っていけない可能性が高くなるでしょう。

とりあえず周りの人に相談する

恋愛に疲れてしまったときは、ひとりで考えるとネガティブな方向に考えてしまいやすいのであまりおすすめできないと話しましたが、じつは周りの人に相談することも場合によってはおすすめできないです。たとえば、誰彼構わず相談することはやめておきましょう。たしかに恋愛に疲れたときは「誰かに話を聞いてほしい」と思うはず。しかし、不特定多数の人に相談をすると、どのアドバイスが正しいのかが分からなくなり、頭がごちゃごちゃになってもっと悩んでしまう可能性も。相談をするときは特定の友達など、あなたと彼の関係を知っている人に聞いてもらうようにしましょう。

とにかく出会いの数を増やそうとする

片思いに疲れてしまうと、「ほかの出会いを探してみよう」と思うこともあるはずです。しかし、疲れた状態で出会いを増やそうとマッチングアプリなどを頑張ることは、かなりメンタルに負担をかけてしまいます。恋愛は「数打てば当たる精神」でいることで素敵な人に出会える可能性も確かにありますが、疲れた状態でそれをすると、もっと恋愛がしんどくなってしまうでしょう。今の現状に満足できず「もっと出会いを探さなきゃ」と考えるのは逆効果です。

疲れたら恋愛を休むことも大事!心を楽にする方法

疲れたら恋愛を休むことも大事!心を楽にする方法

恋愛に疲れたときは、何か解決しようと行動することも大事ですが、一度心を軽くするために休むことも大事です。ここでは、恋愛に疲れた人にぜひ試してほしい心を楽にする方法を紹介します。一緒にみていきましょう。

友達と遊ぶのもおすすめ!恋愛以外に目を向ける

恋愛に疲れてしまっているときは、なぜか恋愛のことしか考えられなくなってしまいがち…。こういうときこそ、少し視野を広くすることが大事です。たとえば、数日間は恋愛のことを考えずに友達とだけ遊んだり、趣味の時間を思いっ切り楽しんだりしてみてください。一度恋愛以外のことに目を向けることで、疲れやしんどさを感じている恋愛の捉え方も変わるかもしれません。視野をかえて恋愛を捉えることは大事ですよ。

頑張りすぎることをやめてみる

「私は恋愛が苦手だから頑張らなきゃ」と思っている人もいるでしょう。恋愛に苦手意識があると「頑張ろう」と意気込みたくなる気持ちは分かりますが、頑張りすぎてしまうのは疲れの原因になってしまいます。いつも恋愛に疲れを感じているのであれば、もしかするとその意気込みが自分のことを苦しめているのかもしれません。一旦恋愛への考え方をリセットして気楽に考えてみることも大事ですよ。

外からの情報をシャットダウンする

恋愛に疲れているときは、周りの幸せそうなカップルたちのSNSでの投稿にしんどさを感じてしまうこともあるでしょう。つい見たくなる気持ちはわかりますが、みても自身の恋愛に対しての辛さがつよくなってしまうだけなので、なるべく外部からの情報はシャットダウンするようにしてください。恋愛に疲れたとき、最優先にすべきことは自分の心を守ることです。

恋愛疲れは日常にも悪影響を!しっかりリフレッシュしよう

恋愛疲れは日常にも悪影響を!しっかりリフレッシュしよう

恋愛に疲れたときに限って「もっと頑張らないと」と焦ってしまいがち…。どうしても視野が狭くなってしまい、ネガティブに物事を捉えてしまうこともあるでしょう。そうならないためにも、まずはしっかりリフレッシュをしてください。一旦恋愛のことは忘れて友達と思いっ切り遊んでみたり、趣味に没頭したりすることで、心の疲れが軽くなるでしょう。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧