遠距離恋愛ってどこから?距離に負けない関係作りのコツ

遠距離恋愛ってどこから?距離に負けない関係作りのコツ

みなさんは遠距離恋愛をしたことがありますか。 もしあなたが、恋人と遠距離恋愛になるかもしれない状況になったら、どうしたらいいのでしょう。 どこからが遠距離?遠距離恋愛を続けるためのコツは?本記事では、遠距離恋愛に関する様々な疑問を紹介します。

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > 遠距離恋愛ってどこから?距離に負けない関係作りのコツ

この記事を読んでくださっている人の中には 「彼氏にもっと好きになって欲しい」 「彼氏ともっと仲良く付き合いたい!」 こんな風に考えている方も多いはず😵 かといって彼氏に「どうすればもっと好きになる?」とは聞けないですし、 急に態度を変えたら引かれてしまいそうですよね... けどもし、彼があなたに夢中になる方法があるならやってみたいと思いませんか?🤧 そんな方のためにMIRORではプロの占い師さんとLINEで出来る無料占いを始めてみました💗 ・彼は今あなたをどれくらい好き? ・彼ともっと仲を深めるには? 彼の気持ちと今後をプロの占い師さんが今だけ無料で鑑定🤍 ・とりあえず今の彼の気持ちだけ聞いてみたい そんな方でも気軽に利用できます!もちろん無料です💞 是非試してみてくださいね🌸

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼の貴方への気持ち・本音 2)彼ともっと上手くいく方法 3)彼とあなたの相性 4)彼は運命の人なのかどうか 5)彼と貴方の結婚可能性
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

遠距離恋愛ってどこから?中距離恋愛との違い

「遠距離恋愛」という言葉はよく聞きますが、実際のところどこからが遠距離恋愛なのか気になったことはありませんか? また「中距離恋愛」という言葉もありますが、遠距離恋愛との差はどこにあるのでしょうか。 そこでこの章では、遠距離恋愛と中距離恋愛について解説します。 さらに、遠距離恋愛と中距離恋愛の実態もご紹介しますので、ぜひチェックしてみてくださいね!

遠距離恋愛とは

まず遠距離恋愛について詳しく見ていきましょう。 実は遠距離恋愛の捉え方は男女で異なることがあり、一概には語れない内容なのです。 男性が思う遠距離恋愛の定義は、距離が200km程離れていて毎日会えない距離であることや、交通機関が不便だったり、会うことにお金がかかるということが挙げられます。 女性は、頻繁に会うことのできない距離や気持ち的に遠く感じると遠距離恋愛と捉えます。 男性は具体的な距離や交通費などの金額を考えるのに対して、女性は感覚的に遠いと感じたら遠距離恋愛なのです。

中距離恋愛とは

続いて中距離恋愛はどうでしょうか? こちらも男女で捉え方の差はあるかもしれませんが、平均的に交通機関で2時間前後かかる距離であれば中距離の範囲だという人が多いです。 しかし、飛行機なのか新幹線なのかにもよりますが、基本的に日帰りできる距離が中距離恋愛になるでしょう。 もちろん捉え方は人それぞれですが、遠距離恋愛というほど遠くはないけれど、すぐに会いに行けるほど近くもないというのが中距離恋愛の定義かもしれません。

一般的な概念はあるものの自分がそう感じるなら、それは遠距離または中距離!

ここまで遠距離恋愛と中距離恋愛の一般的な概念を解説しました。 離れている距離ではなく、自分がどう感じるのかが指標になるかもしれませんね。 たとえ距離がある程度近くても、気持ち的に遠く感じていれば遠距離恋愛だといえます。 また、そんなに離れていなくても、気軽に会えないと中距離恋愛の対象になるのでしょう。 最終的には自分と相手がどうとらえているかによるかもしれませんね。

遠距離恋愛はどこから?|会う頻度の違い

前章では、遠距離恋愛と中距離恋愛の定義や概念を解説していきました。 捉え方は人それぞれで、距離的にあまり遠くなかったとしても気持ち的に遠く感じたら遠距離恋愛になるのです。 では実際に、会う頻度がどのくらいなら遠距離恋愛だといえるのでしょうか。 この章では、遠距離恋愛のカップルの会う頻度について詳しく解説していきます。 これから遠距離恋愛・中距離恋愛になる人や今まさに遠距離恋愛中という人はぜひチェックしてみてくださいね!

会いたいときに会えない距離

具体的な数字を出すよりも、「会いたいときに会えない」というのが全てを語っているようにも思います。 もし近所に住んでいたり、同棲をしているのであればすぐに会うことができるので会う頻度に対しての不安はないでしょう。 しかしある程度距離がある場合は、交通機関が動いていなければすぐに会うことができません。 落ち込んだ時や嬉しい気持ちを分かち合いたいと思っても会えなかったり、気軽な気持ちで会うことは難しいでしょう。 このように、会いたいときに会えないというのが遠距離恋愛なのかもしれませんね。

1ヶ月に一度しか会えない

会える頻度が1ヶ月に1度しかない場合は、遠距離恋愛だと考える人が多いようです。 1年に1度ということは年間で12回しか会うことができないので、ラブラブなカップルにとっては辛いですよね。 しかし距離が遠くなかったとしても、忙しくて1ヶ月に1度しか会うことができないこともあれば、1ヶ月に1度会えれば十分だと考える人もいるでしょう。 なかなか判断が難しいですが、結局は2人の問題かもしれません。

3ヶ月以上会えない

3ヶ月以上会うことができないとなると、ほとんどの人が遠距離恋愛だと感じるかもしれません。 彼が海外転勤になったり、日本の端と端に住んでいてなかなか会うタイミングが作れない人もいるでしょう。 国や地域によっては半年に1度のこともあったり、普通のカップルがするようなデートではなく旅行のようになることが多いものです。 しかし、なかなか会うことができないからこそ、会えた時の喜びはひとしおかもしれませんね。

中距離恋愛を続けるコツ

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼の貴方への気持ち・本音 2)彼ともっと上手くいく方法 3)彼とあなたの相性 4)彼は運命の人なのかどうか 5)彼と貴方の結婚可能性
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

前章では、遠距離恋愛の会う頻度について詳しくご紹介していきました。 実際の距離ではなく「会いたいときに会えない」というのが遠距離恋愛なのかもしれません。 この章では、中距離恋愛の2人が楽しく恋愛を続けるためのコツを解説していきます。 これから中距離恋愛をするカップルや、現在中距離恋愛をしていて不安な方はぜひチェックしてみてくださいね!

会う時間をつくる

お互いの距離が離れていると、気軽に会うということが難しいため、意識して会う時間を作る必要があります。 もし家が近いのであれば「明日会える?」と言えますが、距離があるといきなりの約束は難しいものです。 また、遠距離恋愛は物理的に頻繁に会うということが難しいことが多いですが、会おうと思えば会えるというのが中距離恋愛です。 そのため、できるだけ会う時間を作ることによって、2人の不安やすれ違いが起こることは減るかもしれません。

会う場所については話し合う

彼ばかりがあなたのほうに行くことが多かったり、反対にあなたが彼のほうに行くことが多いと、金銭的負担が偏ってしまうでしょう。 始めは好意で「自分が行くよ」と言っていても、後々お金や身体的負担が絡んでくると喧嘩の原因にもなります。 2人で決めているのであれば負担になるという考えを持つ必要はありませんが、できる限り交互にしたり、あえて違う県や地域で会うのもいいでしょう。 あとから喧嘩にならないように、会う場所は一方的に決めず話し合って決めるようにしましょう。

将来について話し合っておく

年齢にもよるかもしれませんが、もし結婚を考えている場合はいつまでも中距離恋愛を続けるのは難しいでしょう。 将来的にどちらの県で暮らすのか、時期的にはいつまでを目途にするのかを話していなければ、ずるずると中距離恋愛をすることになります。 始めは距離が遠くても頑張ろうと意気込んでいたとしても、のちのち不安になったり、ずっとこのままなのかなとよくない方向に考えてしまうものです。 そのため、できるだけ早く、可能であれば中距離恋愛を始める前にお互いの気持ちを話しておくのがいいかもしれません。

遠距離恋愛を続けるコツ

前章では、中距離恋愛を楽しく続けるコツをご紹介していきました。 この章では遠距離恋愛を不安なく楽しく続けるコツを解説していきます。 中距離恋愛と似ている部分もありますが、物理的に会うことが難しい遠距離恋愛は、普通のカップルよりも不安なことが多いでしょう。 ぜひこちらを参考にして、遠距離恋愛でも楽しく乗り越えていきましょう。

こまめな連絡を欠かさない

うまくいっている遠距離恋愛中のカップルは、こまめな連絡を欠かしません。 「おはよう」「おやすみ」のLINEはもちろん、出かける準備をしているときや、駅から家までの移動中に電話をするなど、1日の中で自然にコミュニケーションを取る習慣がついています。 連絡するのが苦手だとしても、遠距離の場合は意識的に連絡をとらなければコミュニケーションをとれる頻度が少なすぎてしまいます。 LINEが苦手なのであれば、テレビ電話や電話をする時間を決めることで少しでもお互いの不安は和らぐでしょう。

中間地点でデートをする

お互いの住んでいる地域に行き来するのも素敵なデートですが、毎回同じだと新鮮味がなくなってしまうこともあります。 うまくいっているカップルは、お互いの中間地点や、全く異なる地域でもデートを楽しんでいるようです。 宿泊費もかかってしまうのなら、いっそデートを旅行感覚で楽しんでしまうのもいいでしょう。 お金がかかる、時間がかかると嘆いていても状況はすぐに変えられるものではありません。 どんな状況もポジティブに捉え楽しめることは、恋人との関係を築くうえでも、結婚した後の生活でも大事な要素です。

恋人のことを信じる

近くにいればわかる相手の状況や心境の変化も、遠距離恋愛となるとわかりづらいものです。 疲れているだけなのに、そっけない態度に気持ちが冷めたのではないかと不安になったりもするでしょう。 小さなすれ違いが積み重なって、2人の関係を諦めてしまうということは珍しくありません。 すぐに会えない状況だからこそ、恋人に愛されているという自信を持つことは大切です。 そして、相手に自分のことを信じてもらうには、まず自分が相手のことを信頼する必要があります。 あなたのことを信頼していると言葉や態度で示すことで、相手も同じことをあなたにしてくれるようになるかもしれませんね。

ひとりの時間を楽しむ

会えない時間に恋人のことをずっと考えていると、あなた自身がつらい気持ちになってしまいます。 他の近くにいる女性に目移りしてしまうのではないか、寂しいのは自分だけなのではないかと不安になるのは仕方のないことです。 しかし、うまくいっているカップルは、会えない時間を自分の時間としてしっかり楽しんでいます。 会えない時間が他のカップルよりも長いからこそ、会えない時間の中で自分磨きをして彼を驚かすことができるのです。 あなたが合えない間も時間を有効に使っていれば、相手も「自分も頑張ろう」という気持ちになるでしょう。

次のデートまでの目標を決める

デートの回数が多くない遠距離恋愛は月に1度や2度のデートだと、会えない時間の方が長いですよね。 会えない時間をプラスに捉えて有効活用するのも、遠距離恋愛がうまくいく秘訣なのです。 例えば「ダイエットで何キロやせる」「仕事をここまで終わらせる」など、次のデートまでの目標を決めてみてください。 会うたびにどんどん成長し輝いていく彼女は、男性にとって自慢の彼女になるかもしれませんね。

遠距離、中距離はどこから?大切なのは定義よりも自分の気持ち!

いかがでしたでしょうか? 今回は遠距離恋愛と中距離恋愛について解説していきました。 遠距離恋愛でも中距離恋愛でも、実際の距離ではなく「会いたいときに会えない」という状況が遠距離恋愛というのかもしれません。 会いたいときに会えないというのは、お互いにとってとても辛いことですよね。 カップルなのに離れていて、会うことが難しいという状況は、どうしてもマイナス点に捉えてしまうことでしょう。 しかし、「会えない時間が愛を育む」というように、会えないからこそ自分のスキルアップに力を入れてより魅力的になることができます。 また、会えないからこそ会えた時は、他のカップルよりも濃い時間になるのです。 距離が遠いと不安なことはたくさんありますが、その状況のときこそ意識的にコミュニケーションをとることが大切です。 カップルだからこそ、自分だけが頑張らずに二人で乗り越えていきましょう。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧