好きと言われた!気になる男性心理とパターン別の返事の仕方

好きと言われた!気になる男性心理とパターン別の返事の仕方

男性から好きと言われたら、「付き合おう」という意味なのでしょうか。 好きという言葉は恋愛感情の表れでもあれば、決してそうではないこともあります。 では好きと言ってくる男性の心理とはどのようなものか、考えられるパターンをいくつかご紹介します。 また、好きだと言われたときには返し方も重要です。 つい嬉しくて浮かれてしまうかもしれませんが、告白だと判断するには早いこともあります。 彼の本心を判断したいときに役立つ返し方もいくつか見てみましょう。

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > 好きと言われた!気になる男性心理とパターン別の返事の仕方

「彼にとって今、私ってどういう存在なんだろう。」 「私はあの人にとって本命なのかな…」 こんな風に考えてしまうことも多いはず😵 かといって彼に「私のことどう思ってる?」とか「本命だと思ってくれてる?」とかは聞けるわけないし、モヤモヤしてる時間が長くなると疲れてきますよね。 けど、これって彼のあなたへの気持ちが分かれば全て解決することだと思いませんか? そんな方のためにMIRORではプロの占い師さんとLINEで出来る無料占いを始めてみました💗 ・遊び?本気? ・あなたは彼の本命なの? ・今後本命になることはある? 気になる彼の気持ちをプロの占い師さんが今だけ無料で鑑定🤍 ・とりあえず彼の気持ちが知りたい ・とにかく話を聞いて欲しい! そんな方でも気軽に利用できるので是非試してみてくださいね!もちろん無料です💞

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼はあなたに対して本気?遊び? 2)彼のあなたへの印象 3)彼とあなたの相性について 4)彼は二人の関係をどうしたい? 5)二人が付き合う可能性が高い時期 6)二人が急接近する出来事
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

好きと言われたら「付き合って」と同じ意味?男性心理は?

好きと言われたら「付き合って」と同じ意味?男性心理は?

「好きって言われたけど、どういう意味なの?」と悩む人がいるほど、「好き」は便利な言葉です。 彼はどのような意図で使ったのか気になりますね。 果たして恋愛感情なのか、そうではないのか、本音はどちらなのでしょうか。 真意として考えられるものは次の通りです。

本当に異性として好きで言っている

あなたに恋愛感情を抱いていて、本当に好きだと思っているパターンです。 好きという時点で彼にとっては「付き合ってください」と告白しているのと同じ。 本気で愛していることを伝えて、あなたの返答を待っています。 あるいは、正式なお付き合いに発展する前にそれとなく好意を伝えておきたい男性もいます。 将来的に真剣交際に発展する可能性が高いでしょう。 二人で過ごす時間がそれなりに長い場合は、「付き合おう」と言っていなくても彼にとっては付き合っているも同然と認識していることがあります。 彼にとっては好きだと伝えるのが自然な行為だとしても、あなたが付き合っていると思っていなければ驚くかもしれません。

人として好きなことを伝えている

人として魅力的、人として尊敬していることを表したいときにも「好き」は使われます。 あなたを褒めているから言っているだけであって、付き合ってほしいわけではない場合です。 恋愛に発展しないと考えるとがっかりするかもしれませんが、きちんと言葉にしてくれる男性ばかりではないので言ってくれたことに感謝しましょう。

軽い気持ちで言っている

本心は好きでも何でもなく、とりあえず言えば女性が喜ぶと思っているパターンです。 冗談で適当に言っているため、あなた以外の女性も言われているかもしれません。 求めているのは遊びの関係で、体目当ての場合もあります。 女慣れしている男性に多く、簡単に女性の好意を得ようとしているため都合良く利用されないために注意しましょう。

好きと言われた女性の気持ち

好きと言われた女性の気持ち

一方で、好きと言われたときの女性心理はどうでしょうか。 嬉しさ、戸惑い、疑い…さまざまな感情があることでしょう。 自分の気持ちがわからないときは、次の考え方を参考にしてみてください。

嬉しいと感じたら「好き」のサイン!

好きと言われたとき、どんな気持ちになりましたか? 自分の率直な思いに向き合ってみましょう。 言われたことを嬉しいと感じたなら、あなた自身も彼に好意を持っていることに気づくかもしれません。

「好き」と言われて好きになるのはあり!

好きと言われてから相手を意識することもよくあるものです。 自分を好きだと言ってくれた相手に興味を惹かれ、だんだん好きになり交際に発展することもあり得ます。 すぐに決断ができないときは、一緒に過ごしながらゆっくりと愛情を育てていくのも一つの方法です。

付き合ってないのに好きと言ってきた彼の真意は?恋愛感情を確かめる方法

付き合ってないのに好きと言ってきた彼の真意は?恋愛感情を確かめる方法

好きと言われたときに、彼の真意を確かめる方法を見てみましょう。 彼が脈ありかどうかも気になるもの。 本心がわかれば返事の仕方やその後の付き合い方にも役立つため、ここでしっかりと彼の意図を判断することが大切です。

態度・回数・頻度の3つに注目する

彼があなたに好きというときの態度・回数・頻度は本気度を判断する材料になります。 真剣な態度を感じられれば、あなたを本気で好きな可能性が高いでしょう。 本気だからこそ目を見て話す人もいれば、緊張して目線を合わせられなかったり口ごもったりする人もいます。 表面的な態度で決めつけず、彼の性格や普段の様子も考慮しながら判断しましょう。 回数と頻度は、多ければ多いほど本気ではない可能性があります。 本心からの告白なら、ここぞというときに一度きりで伝えるもの。 あまりに多く伝えてくる彼は、あなたの好意を得るために軽い気持ちで言っていると捉えて本気にしないほうが良いでしょう。

思いきって真意を尋ねてみる

「好きってどういう意味?」とストレートに尋ねてみましょう。 はっきり聞いてくるところに、彼もあなたの本気を感じるかもしれません。 真意を引き出すために駆け引きをしたり、あえて茶化して弄んだりする方法もありますが、あまりやりすぎると逆効果です。 特に奥手の彼が意を決して伝えた本気の「好き」だった場合、あなたが軽薄な態度を取ることで怒らせてしまう懸念もあります。

異性の話題で嫉妬するか確かめる

もし彼が本気であなたのことを好きだと思っているなら、他の男性の話題を出されると嫉妬心が生まれるでしょう。 共通の知人の男性について話をしたり、好きな男性アイドルや芸能人の話をしたりして反応を見てください。 まだ付き合っていないなら、「彼氏ほしい」と口にしてどう返してくるか、その後どのような行動に出るかもチェックポイントです。

その後のアプローチに注目する

好きと言うだけ言って何もしてこないようなら、脈なしの可能性が高いでしょう。 一方でデートに誘ってくるなど、積極的な行動が見られるならあなたへの好意が本気だと窺えます。 「好き」と言ったあとのアプローチにも注目しましょう。 特に進展がなく、曖昧な関係になりそうな場合は「はっきりして」と伝えて彼に真面目に向き合ってもらえば、新たな展開が訪れるかもしれません。

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼はあなたに対して本気?遊び? 2)彼のあなたへの印象 3)彼とあなたの相性について 4)彼は二人の関係をどうしたい? 5)二人が付き合う可能性が高い時期 6)二人が急接近する出来事
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

好きと言われたときの返事の仕方

好きと言われたときの返事の仕方

予想しないタイミングで好きと言われたら、返事に戸惑ってしまうものです。 あなたが好意を持っている相手か、そうでないかに分けて適切な返し方の例をご紹介します。 直接ではなく、LINEで好きだと伝えられた場合の返信の仕方も参考にしてみてください。

誰に言われたかで変わる返し方のパターン

好きと言ってきた相手があなたの好きな人なら、大チャンスです! あなたの好意を伝えつつ、彼の心を刺激する可愛い返し方で恋を叶えましょう。 好きではない人だった場合もむげにせず、角の立たない返し方をすることがポイントです。

気になる人の場合

あなたの好きな人、気になっていた人から好きと言われたらまずは素直にお礼を言いましょう。 「ありがとう」と感謝を伝えたり、「嬉しい!」と喜びをシンプルに表現したりすれば無難です。 照れながら伝えると可愛さがアップし、「私も大好き」と自分の好意を明らかにすれば相手も安心感を得られます。 彼の本心を探りたいなら、「どうして今伝えてきたの?」「どこが好きなの?」と質問を返して具体的な答えを引き出しましょう。 ここで返答がおぼつかないようだと脈なしの可能性が出てきますが、誠実に答えようとしてくれるなら彼の本気を感じられます。 「じゃあ付き合う?」と率直に聞いて付き合いたい意思があるのか確認すれば、相手の気を引く効果も期待できるでしょう。

そうでもない人の場合

それほど好意を持っていない相手や、友達でいたいと感じる相手には、感謝を伝えてそれ以上は踏み込まないほうが穏やかです。 あなたから「そう言ってもらえて嬉しい」と返されてそれ以上のアクションがなければ、彼が本気だったとしてもあなたの気持ちを察するでしょう。 「私は好きじゃない」「ごめんなさい」などはっきりとNOを伝えてしまうと、正直な気持ちだとしてもその後の関係が気まずくなりがちです。

彼女がいる人や既婚者の場合

たとえ好きだと言われても相手に彼女や結婚相手がいるなら、恋愛感情ではなく人として好きなのだろうと受け取りましょう。 「気持ちは嬉しいです」と遠回しに遠慮するのが得策です。 「怒られますよ?」と軽く諌めるのも悪くありません。 もし好きだと言われても、この場合は流されたらNGです。 二股や不倫の関係で付き合うことになると、後から修羅場に巻き込まれる危険性もあるので注意してください。

本心がわからないときの対処法

彼の本心を掴みかねるときは、もう少し機会を得て判断材料を揃えましょう。 「じゃあ今度どこか行こう?」と脈ありであることを示しながら次の機会を作れば、返答のタイミングを引き延ばせます。

LINEの返事はどうする?

直接ではなく、LINEで好きと言われたときにはどう対処すべきでしょうか。 LINEで探りを入れようとすると疑り深い印象になりやすいため、「私も好きだよ」とシンプルに伝えればOKです。 LINEでは言外の意味が伝わりにくいものですが、好きだと返してしまえば相手としては言質が取れます。 近年では正面切った告白よりもさらっと言うスタイルを好む人もいるため、飾り気なく感じる言葉が意外にも本気の愛情かもしれません。 「会ってるときに言ってほしいな」と会う約束に繋げるのもおすすめです。

好きと言われたら彼の気持ちをチェックして適切に返事をしよう!

好きと言われたら彼の気持ちをチェックして適切に返事をしよう!

好きと言われたら、相手はどのような意味で伝えたのかを判断しましょう。 本気の告白もあれば、恋愛対象として見てはいない場合や、軽い気持ちで言っただけのこともあります。 また、あなたが好きな相手かそうではないかによって返し方のパターンは変わってきます。 本心がわからないときは、具体的な話を聞き出したり次の約束を作ったりして彼の真意を汲み取りましょう。 お互いが思い合っているなら恋の成立が、「好き」をきっかけにあなたの気持ちが彼に傾いてきたら恋の始まりが待っています。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧