好き避け男子ってなに?してしまう理由と好き避け男子が好きになる女性の特徴

好き避け男子ってなに?してしまう理由と好き避け男子が好きになる女性の特徴

二人でいる時はよく話してくれるのに、他の人が来ると突然そっけなくなったり態度が変わるという男性は近くにいませんか?それは「好き避け」かもしれません!今回は男性が「好き避け」をする原因やパターンをご紹介したいと思います。好き避け男子と距離を縮める方法もまとめたので、ぜひ参考にしてみてください!

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > 好き避け男子ってなに?してしまう理由と好き避け男子が好きになる女性の特徴

「彼は好きな人がいるのかな?」 「私は彼にどう思われてるんだろう?」 もし彼の気持ちや本音が分かれば、もうモヤモヤしたりすることもないですよね😌 そんな少し気になるあの彼の気持ちや好きな人について知りたくありませんか? MIRORではそんなお悩みをお持ちの方のためにプロの占い師さんとLINEで出来る無料占いを始めてみました🤍 ・彼には好きな人はいるの? ・私のことはどう思ってる? ・彼と私の相性はいい? ・彼との距離を近づけるためには? 気になる彼の気持ちやあなたとの相性等についてプロの占い師さんが今だけ無料で鑑定してくれます💗 ・とりあえず彼の気持ちが知りたい ・他にも占って欲しいことがある そんな方でも気軽に利用できます!もちろん無料です💞 もしかしたら、すでに彼はあなたを好きなのかも🥺 是非下記から試してみてくださいね!

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼に好きな人はいるのか 2)あなたのことをどう思ってるのか 3)彼とあなたの相性について 4)二人が付き合う可能性が高い時期 5)彼との距離を近づける方法 6)二人が急接近する出来事
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

好き避けって何?

好き避けって何?

そもそも好き避けって何?という人もいるのではないでしょうか。「好き避け」とは相手のことが好きなのに、照れ隠しや駆け引きからわざと相手のことを避けるような行動をとってしまうことです。「好き避け」の行動が見られる場合は脈ありの可能性が高いですが、「好き避け」とは反対の「嫌い避け」という本当に相手を嫌いな場合もあります。 以下では男性が「好き避け」する原因や行動パターン、「嫌い避け」の見分け方、好き酒男子の落とし方を徹底解説していきます。

男性が好き避けする理由4選

男性が好き避けする理由4選

本人にバレたくない

好きな気持ちが本人にバレてしまったら、関係性が変わってしまう可能性もありますよね。好きな人となんとなく気まずくなってしまったり、相手に避けられてしまうことを恐れて、関係性が変わらないようにしているのかもしれません。また、単にプライドが高く自分から好きだと言いたくない可能性もありです。

恥ずかしいから

単純に恥ずかしいからという理由もあります。顔が赤くなりやすかったり、表情に出やすい男性であるなら好きな人と話している時の照れ隠しのために、わざとそっけない態度をとることもあります。他の人とは普通に目を見て話しているのに、好きな人を前にすると恥ずかしくなって逃げるという男性もいます。 急にそっけなくなったり冷たい態度を取られると、「嫌われた?」「怒らせた?」など考えてしまうかもしれませんが、照れ隠しであればなんだかかわいいですよね。

周りの目を気にしている

職場や学校、バイト先など様々な状況が考えられますが、周囲に「同じ職場の〇〇さんが好き」「同じクラスの〇〇さんが好き」ということがバレることで、変にいじられたりすることもありますよね。誰しも、自分に好きな人がいることをいじられることはいい気がしないものです。また周囲に気を使わせてしまうのでは、迷惑をかけてしまうのでなはないかと考えて好きなことがバレないようにする男性もいるようです。

あなたの反応を見て探っている

付き合っていれば、脈ありなのか気になりますよね。男性の中には、好きな女性が自分のことをどう思っているのかを探るために、わざとそっけなく接してみて反応を伺うという人もいます。駆け引きのようなものです。男性が急に、冷たくなったり面倒くさいと思わせる態度をとるのであれば、その男性があなたに気がある可能性も!

好き避け男子が好きな人にする言動やLINE!

好き避け男子が好きな人にする言動やLINE!

好き避け男子が好きな人にする「言動」

よく目が合うのにすぐ逸らす

頻繁に目が合うということは、男性があなたのことを見ているからです。ですが、目が合うのにすぐに逸らされてしまうのは恥ずかしいからかもしれません。「好き」という気持ちがバレないように、「見てないよ!」というアピールかもしれません。めんどくさがらず、目を合わせてあげてくださいね。

周りに人がいるとそっけない態度をとる

普通に話していたのに、周りに人が来たら急に接し方が変わるということはありませんか?仲良く話していたのに急に逃げてしまったり、突き放すような言い方をされるようなそっけない態度をとるようであれば、それは好き避けかもしれません。目を合わせない、急に避けるなど少し挙動不審かもしれませんが、彼の考えを汲み取れるといいですね。

馬鹿にしたりからかう

「身長が小さい」「ブス」など、馬鹿にしてきたり暴言を吐いてからかってくる男性がいますよね。小学生のような悪口を言ってくる場合もあります。好きな子をいじめるタイプとはまさにこのことではないでしょうか。自分に気づいてほしい構ってほしいという思いから、馬鹿にしてしまうのかもしれません。こちらは「嫌い避け」という可能性もあるので、笑いながら言っているのか相手の表情や状況などから見分けるようにしましょう。

二人きりになるとよく話してくれる

二人きりになった時だけよく話してくれるのは「好き避け」である可能性が高いです。他の人がいる時はまったくあなたを見ずに、話したりしないのに、二人になるとすごく優しくしてくれるのはやはり周囲を気にしているからでしょう。距離を縮めるために、わざと二人きりになるのであれば脈ありも期待できます。ちょっとした自慢話や、彼自身の話をしているときはあなたへのアピールをしているのかもしれません。

好き避け男子が好きな人にする「LINE」

直接会うより話が弾む

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼に好きな人はいるのか 2)あなたのことをどう思ってるのか 3)彼とあなたの相性について 4)二人が付き合う可能性が高い時期 5)彼との距離を近づける方法 6)二人が急接近する出来事
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

直接会った時はあまり話してくれないのに、LINEだと話が弾むということはありませんか?LINEは二人きりの場であり、顔が見えないことから、好き避け男子にとっては恥ずかしがらずに話すチャンスです。直接会った時に逃げてしまったり話してくれなくてもあなたのことを嫌っているわけではありません。LINEになった時だけよく質問してくれたり、趣味の話で盛り上がるという場合にはあなたに好意を持っていること間違いなしです。

駆け引きしてくる

返信が早いと思ったら、極端に遅い時があったりするときは駆け引きをしてあなたの気持ちを探っている可能性があります。または、駆け引きをしているつもりがなくてもあなたへ何を返そうか迷っているうちに返信が遅くなってしまい、結果駆け引きのようになってしまっているのかも。あなたとは楽しく話したいけど、好きな気持ちがバレてしまわないようにわざと既読スルーをするときもあるようです。

会話は途切らせない

LINEでも変わらず彼の対応が冷たいくそっけなく感じるという人はいませんか?嫌いなら話を終わらせればいいものの、なんとなく話は続いているという人は注意!彼は恥ずかしい気持ちがあるから冷たい態度をとってしまうけど、実はあなたとの会話は終わらせたくない!と思っているかも。スタンプだけのLINEが来ないのは、会話が途切れてしまうことを考えている可能性もあります。彼がツンツンしていてなかなか進展がないという場合には、あなたからアプローチしてみるのもオススメです。

好き避け男子が好きになる女性の特徴

好き避け男子はシャイな人や天邪鬼な人が多いですが、そんな好き避け男子はどのような女性を好きになるのか気になりますよね!ここでは好き避け男子が好きになる女性の特徴をいくつかご紹介していきます。

話しかけてくれる女性

自分から近づいていくことが苦手な好き避け男子は自分に「話しかけてくれる」女性を好きになる傾向があるようです。自分に自信がなく「自分なんて」と思っているほど、周りと変わらず話しかけてくれる女性に惹かれるのでしょう。

美人で優しい高嶺の花

大切なのは中身だと思っていても、やっぱり見た目が美人だったり可愛いとモテますよね。人によって好みの可愛さや顔のタイプはありますが、みんなから好かれていて優しい女性は好き避け男子も好きになります。たくさんの人から人気がある故に、「自分には釣り合わない」と思って諦めるために好き避けすることもしばしばあります。

自立している女性

仕事ができて人に依存していない自立した女性は、かっこいいですよね。同性だけでなく異性からも評価は高く、仕事に一生懸命な人が好きという男性は沢山います。また自立している女性は、しっかりしていて頼れるお姉さんというイメージもあるので、あまり自分に自信がないという好き避け男子はそんなお姉さんのような存在を好きになる傾向が高そうです。

好き避け男子の攻略法♡

LINEで距離を縮める

「好き避け」してくる男性とは二人きりで話すのが一番効果的です。周りの目を気にすることもなく、誰にも邪魔されることがないので、まずはLINEの頻度を増やして距離を縮めていきましょう。かといって急に積極的になりすぎても、彼がびっくりしてしまいます。適度に距離を保ちつつ、彼の趣味や好きなものから話を広げていきましょう。最初はそっけなかったかれも、だんだん盛り上がってくれるかも!

彼と接する時は笑顔で!

頻繁に目があったり、一緒にいる機会がある人は、笑顔をたくさん向けるようにしましょう。「好き避け」する男性は、あなたに嫌われる不安を抱えているので、嫌っていないという態度を取るようにしましょう。一度安心すれば、積極停になってくれる男性もいます。彼のことが好きではないのに、思わせぶりな態度を取ることは厳禁ですよ!

素直な気持ちを伝える

彼のことが好きであれば、好きと言わずとも「一緒にいて楽しい」ということは素直に伝えるようにしましょう。だからこそ、そっけない態度を取られた時は「嫌われているのかな?」と心配していることをストレートにぶつけてみてもいいですね。「そんなことないよ」と言ってくれれば彼の本音も引き出せるかも!

デートに誘ってみる

仲が悪いわけではないけど、なかなか一歩前に進めない方はあなたから誘ってみるのもありですよ。まずはちょっとしたご飯を一緒に食べようと誘ってみたり、趣味をきっかけに誘うのもおすすめです。警戒心が解けてお互い楽しめれば、今度は彼が勇気を出して誘ってきてくれるかもしれません。その時は快く誘いに乗ってあげましょう!

「嫌い避け」している時の言動

そっけなかったり冷たい態度を取られると、嫌われているのかな?と考えますよね。上記で紹介したような「好き避け」の場合もありますが。本当にあなたのことをよく思っていない「嫌い避け」の場合もあります。「嫌い避け」している時の男性の行動をご紹介していきます。

二人きりでもいつも通りそっけない

「好き避け」では、恥ずかしさや周囲を気にした考えから、そっけない態度をとってしまうことがあります。しかし、二人きりになった時でも普段と変わらず目も合わせてくれなかったり、冷たい態度のままの場合は「嫌い避け」かも。

会話や連絡はすぐに終わらせる

どんな時でも、すぐに話を切り上げようとしていたり、適当にあしらっているような雰囲気を感じ取ったことはありませんか?誰といる時でも、どんな状況でも会話をすぐに終わらせるような様子があれば「嫌い避け」である可能性が高いです。あなたから質問や会話を投げかけても、「わからない」「そうなんだ」などいつも決まった返しで終わるようなら、あなたにへの興味は薄いのかも。

笑わない

一緒にいることが多くなれば、そっけなくても少しは笑顔を見せてくれるもの。よく近くにいるのに、まったく笑ってくれない、目も合わせてくれないというのは「嫌い」のサインかも。彼が誰といても笑っていないのであれば、LINEや二人きりで話をする機会を作ってみて!意外にも話に乗ってくれるなら、嫌われているということはありませんが、まったく話す気がなさそうであれば嫌い避けしているでしょう。

「好き避け」と「嫌い避け」を見分ける3つの方法

彼の態度が急に変わるとびっくりしますよね。嫌われてしまったのか、照れ隠しなのか。人の気持ちを読み取るのはとても難しいです。ここでは、好きだからあなたを避けているのか、本当に嫌いなのかを見分ける方法を3つご紹介します。彼の気持ちがわからない人はぜひ試してみてください!

状況による態度

先でご紹介した通り、周りの目を気にして好き避けをしてしまうという男性は多いです。ですのであなたのことを好きな場合は、いつもそっけなくても状況によって優しくしてくれたり笑顔を見せてくれる場面は少なからずあるのではないでしょうか。彼の行動をよく思い出してみてください。いつも変化がなくそっけない場合は嫌いである可能性の方が高いですね。

自分から話題を出す

彼と話す時、彼が自分から話題を出したり、あなたに質問してくれることはありますか?好き避けをしていても、好きな人のことは気になるものです。シャイな男性でもたまには自分から話題を出してくれるなら「好き避け」、一度も話そうという意思が見られない場合は「嫌い避け」と思ってもいいかも。

あなたからアプローチしてみる

好きだけど、自分自身がないという人は男女共に多いです。彼はあなたのことは好きでも自信のなさや恥ずかしさから、なかなかあなたに優しくできないのかも。嫌いなのか見分けられないという方は、思い切ってあなたからアプローチしてみてください。まずは電話に誘ってみたり、ご飯に誘うのもいいですよ。断らずに具体的に話が進むようであれば脈あり。微妙な返事や、「いつかは」という話であれば「嫌い避け」しているのかもしれませんね。

好き避けと嫌い避けを見極めて距離を縮めて!

好き避けと嫌い避けを見極めて距離を縮めて!

いかがだったでしょうか。好き避けする男性は案外多いものです。二人でいる時は優しい彼が、突然そっけなくなったり冷たい態度になったら、最初はびっくりしてしまいますよね。「嫌われたかも...」と焦るかもしれませんが、ぜひ彼の行動が「好き避け」か「嫌い避け」どちらなのかを見極めて対応するようにしてください。「好き避け」であれば、ぜひ積極的にアプローチしてみてくださいね!

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧