恋愛体質を改善したい!原因の解説や大切なマインド&必要な行動を伝授

恋愛体質を改善したい!原因の解説や大切なマインド&必要な行動を伝授

「恋愛にのめり込んでいつも失敗してしまう」「恋愛以外の楽しみがない自分が嫌だ」恋愛体質を治したいと思っていても、原因がわからなければ難しいですよね。こちらでは、恋愛体質の特徴や原因の解説、改善方法をまとめてご紹介します。変わりたい人は必読!

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > 恋愛体質を改善したい!原因の解説や大切なマインド&必要な行動を伝授

この記事を読んでくださっている人の中には 「いい恋愛がしたい...!」 「素敵な人と出会いたい!」 こんな風に考えている方も多いはず😵 かといって恋愛はタイミングも大事なので、全て自分が思う通りに素敵な人と出会ったりするのは難しいものですよね...! けど、実は誰しもが「人生の中で3人は愛される人と出会う」というのを知っていますか? MIRORではプロの占い師さんとLINEで出来る無料占いを始めてみました💗 ・あなたのことを近いうちに好きになる人の姿と名前 ・結婚する人の姿と名前 これからのあなたに待っている大事な恋愛をプロの占い師さんが今だけ無料で鑑定🤍 ・最近の恋愛運を知りたい ・近いうちの出会いを知りたい そんな方でも気軽に利用できます!もちろん無料です💞 是非試してみてくださいね🌸

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの運命の相手 2)あなたの今年の恋愛運 3)近日中に訪れる出会い 4)あなたと結婚する相手
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

あなたは恋愛体質?当てはまる特徴をチェック!

あなたは恋愛体質?当てはまる特徴をチェック!

自分が恋愛体質かもしれないと気がつくのは意外と年齢を重ねてから。学生の頃は友達と恋愛の話でいつも盛り上がっていたのに、今は自分だけが恋愛に一喜一憂してるかも!?と思った人は要注意。本当は恋愛以外も頑張りたいのに、何も手につかなくて悩んでいる人も多いはず。まずは自分が今どれくらい恋愛体質かを客観的にチェックしましょう。きちんと自覚することで、その後の改善もスムーズにいきますよ!

1.3ヶ月以上彼氏が途切れたことがない

彼氏と別れたとしても、3ヶ月以内にまた次の彼氏が出来ることが続いているようなら恋愛体質と言えます。惚れっぽいことは決して悪いことではありません。でも彼氏がいない状態に慣れていないので、恋愛していない自分に我慢できなくなります。本当に好きな人とじっくり仲を深めて付き合うのではなく、出会ってすぐにとりあえず付き合ってみることを繰り返すため彼氏がコロコロ変わる人も。

2.好きな人とは常に連絡をとっていたい

恋愛体質の特徴とも言えるのが、連絡頻度の高さです。特にLINEのやりとりは暇さえあればしていたいと思ってしまいます。朝起きた瞬間のおはようLINEから寝る前のおやすみLINEまで、常に相手と繋がっていたいのが特徴。ちょっとでも連絡が遅いと不安になってしまう人もいます。仕事や友達と遊んでいても携帯を常にチェックしているため、周りにも恋愛体質なことがバレています。

3.休日は絶対に彼氏と過ごしたい

彼氏ができると休みの日の予定は全て彼氏と過ごすことになっていませんか?本来なら友達と遊んだり一人でショッピングに行くこともできるのに、絶対に彼氏と過ごしたいと思ってしまいがち。ラブラブな期間は二人で楽しめますが、相手が他の予定を入れた時に喧嘩になって、最悪別れの原因になることも。休みの日に何も予定がないことに耐えられないのが特徴です。

4.女友達よりも彼氏を優先

彼氏ができた途端、女友達と疎遠になってしまうのも恋愛体質の人に多い特徴です。彼氏がいない期間は、休みの日の時間つぶしに友達を誘って毎週のように遊ぶのに彼氏ができるとそっちのけ。それを理解してくれる友達ならいいですが、次の彼氏ができるまでの暇つぶしにされていい気持ちになる人はまずいません。恋がうまくいかない時だけ女友達に頼るのは、依存先を変えているだけと言えます。

5.一人で楽しめる趣味がない

恋愛体質の人は一人で楽しめる趣味を持っていない人が多いです。趣味がある人は一人時間を上手に楽しめるため、その余裕から恋愛のバランスをとるのも上手な傾向があります。趣味がないと、どうしても相手ありきの恋愛にのめり込んでしまうため、自分で自分の機嫌をとることができなくなってしまいます。恋愛がうまくいかない原因になることも。年齢を重ねるほど時間やお金で趣味を充実させる人が増えるため、そういう人を見ると焦りが出てきてしまいます。

恋愛体質の人が抱えている悩み

恋愛体質の人が抱えている悩み

常にときめいて恋をしていることはとても良いことです。でも恋愛を楽しんでいる人と恋愛体質の人には大きな違いがあります。それは恋愛体質の人はのめり込みすぎた結果、悩みが生まれること。恋愛と自分の程よい距離感がわからないのです。共感できるところがあるなら、自分を変えるタイミングかもしれませんよ。

1.友達が少なくなる

恋愛体質の人の悩みには、友達が少ないことが挙げられます。恋愛にハマるとそれ以外のことがどうでもよくなるため、友達をテキトーに扱ってしまいがち。そんな自分勝手さに呆れて、友達が離れていってしまうなんてことも…。また、男友達もできにくい人が多いです。男性を全員恋愛対象として見てしまうため、男女グループで仲良くすることも長続きしません。ふと冷静になった時に、友達が0になってた…!なんてことにならないように、恋愛体質を治す必要があります。

2.彼氏に依存してしまう

彼氏ができると依存してしまい、本来楽しいはずのお付き合いがつらいだけになってしまう悩みがあります。依存された相手も段々嫌気がさしてきて、悲しい結末になってしまう人も多いでしょう。恋愛はお互いの精神的成熟度が合わないと、上手くいきません。でもここから成長することはいくらでもできるので、諦めずに自分を変える覚悟が必要です。

3.恋愛がうまくいかないと全部がダメになる

恋愛体質のあまり、恋愛がうまくいかないと人生全てがダメになったような感覚がある人もいます。恋愛で満たされていることが自分の幸せだと思い込んでいるので、恋愛をしていない自分は不幸だと思ってしまいがち。自分で自分の首を絞めるような考え方をしてしまいます。恋愛がうまくいっているときは人生バラ色だけど、そうじゃない時は全く楽しくないという人は自己肯定感も低くなってしまいます。

4.長く続く落ち着いた恋愛ができない

恋愛体質の人はときめき重視のため、関係が長く続く落ち着いた恋愛ができません。常にドキドキしていたいため、付き合って少し経って関係が安定してきても、マンネリのように感じてしまいすぐに別れを選ぶ人もいます。ジェットコースターのような恋愛を好む傾向があり、女性を口説くのが得意な遊び人に引っかかってしまうことも…。真面目で誠実な人をつまらないと思ってしまい、その結果傷つく選択をすることも多いでしょう。

恋愛にのめり込んでしまう根本原因

恋愛にのめり込んでしまう根本原因

恋愛体質になってしまうのは必ず原因があります。改善するためには、まずはその原因を知ること。自分を知るきっかけにもなります。根本原因を知ることで、闇雲に自己否定してしまう癖も治りますよ。人生をよりよく生きるために必要な見直しです。

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの運命の相手 2)あなたの今年の恋愛運 3)近日中に訪れる出会い 4)あなたと結婚する相手
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

・自分に自信がない

恋愛にのめり込んでしまう人は、自分に自信がない場合が多いです。自分に自信があるから恋愛をたくさんできるんじゃないの?と思う人もいるかもしれませんが、本当の自信というのは何かで自分の価値を測る必要がないことをいいます。恋愛体質の人は恋愛をしている時の自分には自信がありますが、恋人がいない時は自信がありません。相手に求められないと自分を肯定することができないのです。

・恋愛以外に楽しいことがない

恋愛の刺激が大好きでそれ以外に楽しいことがないと恋愛体質になってしまいます。恋愛で得られるドキドキ感やときめき、あるいは気持ちの上げ下げの激しさなど、とにかく刺激が大好き。もちろんそれらは恋愛の楽しさの一つですが、盲目になってしまい他のことまで目を向けられていないことが原因になっている場合が多いです。視野が狭くなってしまっていることに気がつくことが大切。

・いつも満たされないと感じている

いつもどこかで満たされないと感じていると、それを恋愛で埋めようとして恋愛体質になってしまうことがあります。満たされないと思う理由は一体何なのかをゆっくり考える時間を作りましょう。例えば、彼氏がいない人は寂しい人という固定概念が自分の中であり、無意識に自分や他人をジャッジしている場合があります。自分の常識や考え方を一度疑ってみると、あなたの中で勝手に決めつけていた価値観が見えてくるかも。

・自分の将来に焦りや不安がある

自分の将来や人生に漠然とした不安がある場合、恋愛でそれをどうにかしようとしている人もいます。特に結婚願望が強い恋愛体質の人はこの傾向が強いでしょう。恋人に依存することで一時的な安心感を得られます。でもそういう関係は長続きしないため、別れてまた次の依存先を見つけることの繰り返しをしてしまうのがこのタイプ。実は恋愛が好きなのではなく、自分の不安や焦りを解消するために恋愛体質になってしまっています。

恋愛に依存してしまう自分を変える方法

恋愛に依存してしまう自分を変える方法

ここからいよいよ恋愛体質を改善する方法を伝授します。覚えていてほしいのが、完全に恋愛体質を卒業するには多少時間がかかるということ。焦る必要は全くありません。意識してたのに一瞬前みたいに戻ってしまっても、その都度気がつけばOKです。毎日少しずつ自分に言い聞かせていきましょう。

【恋愛体質を改善するマインド】

1.恋愛をしなくても自分は大丈夫だと気がつく

恋愛をしていない自分を肯定します。もし彼氏と別れてしまったり、恋愛がうまくいかなくても、そんな自分もいていいんだと許してあげましょう。誰かに愛されることはとても幸せなこと。でもまずは、自分が自分のことを大切に思わなければいけません。恋愛をしていない自分もそうです。自分を愛することができて初めて他の人にも愛を注ぐことができます。恋人がいなくても、自分の価値は変わらないことを知りましょう。

2.自分の足で自分の人生を歩いてみる

恋愛体質の人は好きな人ありきで自分の人生を考えてしまい、視野が狭くなります。誰かにおんぶに抱っこの人生は一回横に置いておきましょう。いろんな選択肢と可能性があることに気がつけます。挑戦してみたいことや行ってみたい国、住んでみたい場所など、あなた自身があなたの人生をクリエイトしていきます。恋人の人生の脇役になるのではなく、自分が人生の主役であることを思い出すこと。たくさん夢を広げて、あなたの足で人生を歩く覚悟を決めます。

3.恋愛は人間関係の延長にあるものだと知る

恋愛はあなたに永遠の幸せを保証してくれるものではありません。恋愛体質の人はおとぎ話のようなラブストーリーを夢見ていますが、実際は二人の人間の関わり合い。ぶつかることもあるし、自分の嫌なところが浮き彫りにもなります。でもそれらを通して人間的に成長できることが恋愛の醍醐味。究極の人間関係とも言えます。長く続く恋愛ほど、案外泥臭いものなのです。これを知るだけで、恋愛に対して浮かれる気持ちが少し落ち着きますよね。それくらい深く関わってパートナーシップを築いていきたいと思えたら、恋愛体質卒業です!

【恋愛体質を改善する行動】

1.自分磨きを自分のためにする

恋愛は、美容や仕事、その他自分を高めることへのモチベーションになります。でも恋愛にのめり込むと、自分軸ではなく常に恋愛を意識した他人軸で自分磨きをすることになります。この場合、恋愛がうまくいかないと「あんなにやったのに、意味がなかった…!」と自信を失う原因に。そういう人ほど自分磨きは自分のために行ってください。恋愛をしてもしなくても自信のある自分になるには、恋愛を目的に自分磨きをしないこと!もっと自分のことを好きになるために、自分を高めていきましょう。

2.恋愛以外の楽しみを見つける

恋愛以外の楽しみを見つけることが難しいと思い込んでいませんか?それはまだあなたが本当に楽しいと思えるものに出会っていないからです。恋愛のことを忘れてしまうほどの楽しいことは、この世界にたくさんありますよ!まずは何事にもチャレンジすること。特に携帯から離れられるものがオススメです。筋トレやヨガなどの運動、一人温泉・サウナ巡り、舞台観劇など。少しでも興味のあるものにはどんどん挑戦してみましょう。一人時間の充実度が高いほど、恋愛を人生のスパイスとして楽しめます。

3.思い切って新しい環境に飛び込む

例えば転職、習い事、資格スクールなど、新しい環境に自分で飛び込んでみて強制的に恋愛から離れる時間を作ります。恋愛に依存気味のときは、強制的に恋愛から離れることも一つの手。恋愛以外のことに頭を使うことで、恋愛をしていない状態に自分を慣れさせるのです。資格取得はタイムリミットもあるので、「恋愛に浮かれている場合じゃない!」と自分を追い込めるかも。もし自分の意志が弱くて恋愛体質から抜け出せないなら、自分を正すためにもそういう変化を強制的に作ってみてもいいかもしれません。断食道場や瞑想合宿のような自分と向き合えるものもオススメ。

恋愛はあなたの人生の一部分に過ぎない。

恋愛体質を改善したいと思っている人は今の自分に嫌気がさしているのかもしれません。もし今そんな自分のことが嫌いでも、必ずその経験が活きる時がきます。恋愛が自分の全てのように感じる今を脱出できたら、あなたの人生はもっと輝くものになるでしょう。なぜなら恋愛以外の人生の喜びを見つけることができるから。その時には、本当の意味で恋愛を楽しむことができるようになりますよ!あなたが自分の人生にたくさんの喜びを感じられることを願っています。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧