早く結婚したいときにやるべきこととは?女性と男性の心理の違いも解説

早く結婚したいときにやるべきこととは?女性と男性の心理の違いも解説

友達や知人が結婚し始めると、自分だけ売れ残ってしまったように感じて焦る女性は少なくありません。早く結婚するためには、男性の心を上手に誘導することも大切。この記事では、結婚に対する女性と男性の考えの違いや、早く結婚するコツを紹介します。

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > 早く結婚したいときにやるべきこととは?女性と男性の心理の違いも解説

この記事を読んでくださっている方の中には 「いつか運命の人に出会いたい」 このように考えている方も多いはず。 かといって誰しもが運命の人に出会えるわけではないですし、 良い人に出会いたいと思って会えるわけではないですよね...!恋愛はタイミングや運も大事です。 けどあなたがいつ運命の人に出会う可能性が高いのか、 また運命の人がどんな人なのか、それが分かれば今後の恋愛に自信が持てるはず。 そんな方のためにMIRORではプロの占い師さんとLINEで出来る無料占いを始めてみました🤍 ・あなたが運命の人と出会う時期 ・あなたの運命の人の名前や見た目 あなたの性質や運命からプロの占い師さんが今だけ無料で鑑定💗 ・ひとまず近いうちの恋愛を知りたい ・話を聞いて欲しい そんな方でも気軽に利用できるので是非試してみてくださいね!もちろん無料です💞

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの運命の人の特徴 2)運命の人と出会う時期ときっかけ 3)運命の人と結ばれる方法 4)あなたの結婚の時期とタイミング
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

早く結婚したいと考えている女性の心理

早く結婚したいと考えている女性の心理

ゆくゆくは幸せな結婚をしたいと夢見ている女性は多く、その中でも早く結婚したいと考えている女性は少なくありません。スピード婚も含め、早く結婚したいと考えている女性はどのような考えを持っているのでしょうか?あなたに当てはまる部分があるかどうか見てみてましょう。

売れ残りたくないから

20代の頃は結婚することに対して心の余裕があっても、30代になり周囲の友達のほとんどが結婚してしまうと、焦る気持ちが生まれるのは仕方ありません。 30代を超えてもなかなか結婚できない女性は、自分のことを「売れ残り」だと卑下するようになってしまうことがあります。「どうして自分だけ結婚できないの?」という悲しい気持ちになりたくなくて、早く結婚したいと考えて行動を起こす女性が多いようです。 最近は晩婚化が進んでいるため、売れ残りという意識を持つ年齢も上がりつつありますが、それでも売れ残りという悲しい概念自体は消えていません。

友達の結婚ラッシュに負けず自分も勝ち組になりたいから

本来、結婚しているかいないかで「勝ち組」「負け組」というカテゴリ分けをすることはできないのですが、結婚をして幸せそうにしている女性を見て「あの人は勝ち組になれていいな」と考えてしまうことも。負けじと自分も早く結婚して「勝ち組」になりたいと考え、焦ってしまうのです。 また、結婚していないあなたのことを誰か「負け組」だと言った場合、それを素直に受け止めてしまったあなたは傷つき、勝ち組になりたいと必死になってしまうでしょう。気にしないことが大切ですが、劣等感を感じてしまうのは仕方のないことです。

魅力的な男性が結婚してしまうから

早く結婚したい理由の一つとして、魅力的な男性や気になる男性が他の女性と結婚してしまうという焦りが挙げられます。とても魅力的な男性であれば、ある種の争奪戦になってしまうことはあり得ますので、自らその争いに身を投じてしまうことも。 確かに、結婚をするのであれば理想の男性と結婚したいと考えるものです。特定の男性との結婚を急ぎたいのであれば、早めにピンポイントでアクションを起こす必要がありますね。

早く結婚して安心したいから

結婚=安定と考えている女性は少なくないでしょう。実際、収入が安定していて包容力もある男性と結婚することができれば、生活に困ることはありません。子どもが生まれたとしても、教育費の心配をすることもないでしょう。 自分ひとりでは生活能力に自信がないと、安定や安心のために結婚を急ぐこともあります。ただこの場合、男性の第一印象や肩書だけで結婚を決めてしまい、のちのち不都合な部分がたくさん出てきて結果的に結婚生活が苦になってしまうことも。 結婚すれば安心・安定が得られるとは限らないということを覚えておかないといけませんね。

子どもが欲しいから

10代や20代前半の若いころは何とも思っていなくても、20代後半や30代になると子どもを欲しいと考え始める場合もあります。また、若くても子どもの存在を優先して結婚を視野に入れる人も。 子どもを作りたいから夫が必要だという順序で考える女性は、早く結婚したいと焦る上に子どもを育てる上での余裕ある生活も求める傾向にあります。そのため、早く結婚したくてもできないという悪循環に陥ってしまう場合もあるでしょう。

男性の心理は?早く結婚したいという気持ちに応えられない理由

男性の心理は?早く結婚したいという気持ちに応えられない理由

ここまで、女性が早く結婚したいと考えている理由についてまとめました。ただ、当たり前ですが結婚は一人の考えだけでは成立しないもの。早く結婚することに対して男性がどのような意見やイメージを持っているのかも確認しておきましょう。

彼女にしたい人と妻にしたい人への理想が違うから

彼氏・彼女の関係上、何より恋愛感情が優先されがち。そのため、相手のことを好きだという気持ちが強ければ仲良く交際を続けることはできますが、彼女として最高の相手でも結婚相手として見ることができないというケースもあるのです。女性が理想の夫像や結婚観を持っているのと同じく、男性もまた理想の妻像や家族像を持っています。 楽しく遊ぶことができる彼女でも、家庭的じゃなかったり配慮が足りていなかったりすると、結婚相手にするには厳しいと判断されてしまうでしょう。 「もっといい人がいるのではないか」という気持ちが男性の心の底にあると、結婚に踏み切ってくれる可能性は低いと言えます。

収入や貯金がなくて自信が持てないから

昔と違い、共働きで結婚生活を送る夫婦は、現在あまり珍しくありません。しかし、男性には「妻や子どもを守りたい」という義務感やプライドがあります。そのため、口には出さずとも、将来のことを女性よりも深く考えてしまうことも。 早く結婚したいと女性が望んでいても、男性側に家族を支えていくための収入や、いざという時の貯金がないと、結婚が明るい未来ではなく不安な道に見えてしまいます。 結婚という責任から逃れているのでは、と思われがちですが、実はその逆で、責任について真剣に考えているからこそ結婚を決断できない男性が少なからずいるのです。

仕事が忙しくて家庭のことを考えられないから

仕事が忙しい中、男性は彼女とデートするための時間を確保してくれています。女性は女性で時間の都合をつけるために頑張っていますが、それは男性も同じこと。結婚するとなると、家庭内のことを常に考えていなければいけなくなるので、仕事がとても忙しい時に心の余裕をなくしてしまう男性もいます。 さらに、結婚して子どもができるとなると、より時間の制約が生まれてしまうのは仕方がないことで、想像しやすいことでしょう。 現状の生活で手一杯な男性は、さまざまルールの中でスケジュール調整を常にし続ける結婚生活に対してネガティブイメージを持っています。結婚生活に希望を抱くことができないことも要因の一つです。

周囲に結婚している友達がいなくて焦っていないから

女性が早く結婚したいと考える理由の一つに、周囲の友達の結婚が挙げられる先述しましたが、逆に言えば、周囲の友達があまり結婚していないと焦りが生まれにくいということです。 男性は女性と違い、出産のことを考える必要がないので、周囲の友達も晩婚化が進み、結婚願望や焦りがない場合があります。そうなると、女性がいくら結婚を急かしたとしても、男性の心にその本音は刺さりません。「まだ今の自由な生活を続けたい」「みんな結婚してないから自分も結婚しなくていい」などといった気持ちになってしまうのです。

今すぐ結婚したいと思ってもらえる女性になるには?

今すぐ結婚したいと思ってもらえる女性になるには?
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの運命の人の特徴 2)運命の人と出会う時期ときっかけ 3)運命の人と結ばれる方法 4)あなたの結婚の時期とタイミング
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

早く結婚したいと願っていても、男性側の気持ちも考えるとなかなか思い通りにはいかないもの。また、ただ結婚を望んでいても叶うわけではありません。早く結婚したいのであれば、男性が結婚したいと思ってくれるように行動をする必要があります。ここでは、効果的に結婚願望をアピールするコツをメインに紹介します。

結婚したいという気持ちを真剣に伝える

付き合って数年経つと、自然と結婚を意識し合うカップルもいますが、中には一方的に女性の方だけが早く結婚したいと考えている場合があります。彼氏は彼氏なりに結婚について考えてくれていると思うかもしれませんが、意外と結婚願望の強さが伝わっていないこともあるので注意が必要です。 ある程度の期間付き合い、お互いの絆が深まったと思ったら、はっきりと結婚の意思があることを彼氏に伝えましょう。結婚というワードに怖気づいてしまう男性もいますが、それであればなおさら早く結婚の話を持ち出し、OKなのかNGなのかを確認する必要があります。だらだらと交際するだけでは結婚に発展しませんよ。

男性の心理を上手に動かそう

男性が結婚をためらう理由を理解してうまく使えば、男性に結婚願望を抱かせることができます。 まず、収入への不安についてですが、これは女性も働く意思を見せることである程度解決できるでしょう。なお、男性のプライドは高いため、「子育てのことも考えると二人で貯金したほうがいいよね」などと柔らかく伝えてあげることが大切です。 加えて、仕事が忙しいという理由で結婚をためらっていう男性に対しては、家事や子育てに関することを妻となるあなたがしっかりとやれるところをアピールするといいでしょう。もちろん家事や子育ては女性がするものと決まっているわけではありませんが、家庭的なところを見せると男性は安心できます。 プロポーズを断られるのではないか、という理由で結婚に踏み切れない男性も中にはいますので、その場合はあなたの方から「あなた(彼氏)と結婚したら幸せになれる」と言ってあげましょう。

結婚を意識させる話をする

恋愛感情を強く持って交際することは、円満の秘訣ですが、それが結婚意識に繋がるとは限りません。早く結婚したいなと思ったら、デート中に結婚や子どもに関係するワードを交えた話を振ってみると良いでしょう。 <会話の例> ・ショッピングにて「あの部屋着可愛いね。子どもサイズもあるから将来家族全員でお揃いにできるかもね」 ・食事中「この〇〇、いつ食べてもおいしいね。いつか子どもを連れてきたいな」 ポイントは、結婚や子どもに対してネガティブなイメージを持たせないことです。「結婚・出産後にはこんな楽しみ方もできるんだ」と男性を明るい気持ちにさせてあげましょう。

「結婚とはこうあるべき」という考えを捨てる

早く結婚したいのになかなかできないときは、男性の意識を変えるだけではなく、自分の意識も変えなければいけない場合があります。特に、「結婚したら絶対にこれをする」「結婚相手はこうでなくてはいけない」「子どもはこう育てるべき」などという、凝り固まった固定概念は結婚を遠ざけてしまう要因になるでしょう。 もっと柔軟に物事を考えるようにし、結婚に対する理想は、「こうだったら楽しいだろうな」という程度の柔らかいものにしておくことをおすすめします。 ただ、理想を完全になくしたり男性に嘘をついてまで結婚しようとしたりするのは、あまりいい関係を築けなくなる要因になるため注意しましょうね。

結婚して後悔しないためにチェックすべき項目3選

結婚して後悔しないためにチェックすべき項目3選

交際している男性と結婚の話が進んできたら、すぐにでも結婚を決めたいと思う女性もいるでしょう。ただし、早さだけでなく幸せな結婚をするためには、結婚相手が本当に自分に合っているかどうかを考えることが大切です。以下で紹介するのは、結婚後に夫婦がすれ違ってしまいやすいポイントですので、結婚前に一度チェックしてみてください。

1.金銭感覚

結婚をすると、家計が一つになる場合がほとんとです。専業主婦であれ共働きであれ、家計費の管理をきちんと行うことは、長く結婚生活を続ける上で大切なこと。いくら優しい男性であっても、後先考えずにギャンブルにお金を使ってしまったり、衝動買いをしてしまったりする場合は要注意です。 付き合っている間に、デート代の支払いや趣味に使うお金も含め、どのような金銭感覚を持っている男性なのかを見極めましょう。将来的に金銭面で我慢が必要になったり喧嘩が起きてしまったりすることが予想できるのであれば、解決策を考えておくか、別の人との結婚を視野に入れることをおすすめします。

2.価値観

生活を維持するためには金銭感覚の一致が大切ですが、価値観がある程度一致していることも大切です。結婚したら将来どんな家庭を築きたいのかということはもちろん、ゆずれないこだわりがどの程度なのか・どんなものなのか、ということも確認が必要な事柄と言えます。 早く結婚したいからと言って楽しく過ごせる彼氏と結婚しても、結婚に対する価値観が違えば一緒にいる時間が苦痛に感じてしまうかもしれません。家族になって一緒に住んだあとの距離感や時間の使い方を、結婚の話が出た時にお互いに真剣に話し合ってみましょう。 あなた自身が強いこだわりを持っていて、それが結婚に不向きな場合もありますので、男性の意見も素直に聞き入れるようにしてくださいね。

3.将来の家族像

結婚後、お互いの仕事や住む場所、子どもを作るかどうかといった家族像は、仲のいいカップルといえどさまざま。どちらかが我慢しなければ続かないような結婚生活は、幸せとは言えません。結婚をして家族になったとしても、個人の考えが尊重される環境を整えることが大切です。 貯金をはじめとする将来への蓄え・覚悟をするためにも、理想とするライフスタイルや家族像と、実際に叶えられるであろう家族像を照らし合わせておきましょう。特に子ども有無は家族の形を大きく変える要因ですので、お互いに慎重に話し合ってみてください。

早く結婚したいけど彼氏がいない!焦らずにやるべきこと

早く結婚したいけど彼氏がいない!焦らずにやるべきこと

結婚願望が強く、早く結婚したいと思っていても肝心の相手がいないという女性も少なくないでしょう。周囲が結婚をする中、自分には彼氏もいないと考えると、余計に焦ってしまいがち。ただ、そんな時こそ冷静になって結婚と向き合うことが大切ですよ。ここでは、結婚を前提として彼氏を作る場合に頭に入れておきたいポイントを紹介します。

結婚したい理由を考え直す

結婚がしたいから彼氏が欲しい、という考えは間違っているわけではありません。しかし、結婚願望の強さが選考してしまい、彼氏選びに失敗してしまうこともあるので注意が必要です。 彼氏を探す前に、まずはどうして早く結婚したいと考えているのかを、今一度自分自身に問いかけてみましょう。「周りが結婚しているから」「親に結婚や子どもを急かされているか」という、あなたの気持ちがきっかけではない理由であれば、結婚や交際を焦るのはあまりよくありません。 あくまで結婚は、あなたと好きな男性が幸せに暮らす生活のこと。あなたが結婚に何を求めているのか、結婚したら何を楽しみたいのかを重視して、出会いを求めるようにすると幸せを呼び込めますよ。

自信を持てるよう自分磨きをする

スピード婚や順調な交際を経て結婚する女性には、何かしらの「妻」としての魅力があります。自分に自信がないと、周囲の声や状況に惑わされて、早く結婚しなければと焦ってしまいます。まずは自分自身を見つめ直すことから始めてみませんか? 自分を好きになるためには、自分磨きをすることが近道です。スキンケアをいつもより丁寧にやってみたり、コンビニのご飯ではなく自炊を頑張ってみたりと、できることはたくさんあります。 新しい出会いを求めているのであればなおさら、自分磨きは武器になりますので、まずは興味のあることから自分磨きを始めてみましょう。

いい出会いを求めて積極的に行動する

早く結婚できないことや彼氏がいないことに劣等感を抱き、内にこもるのはやめましょう。素敵な出会いを探すのであれば、交友関係を広く持ったり、マッチングアプリやSNSを活用したりと、積極的に行動することが大切です。 自分磨きをして自信がついてきたら、次は結婚相手を探す段階に移ります。女性としての恥じらいは必要ですが、男性からのアプローチを待っているだけでは出会いを引き寄せることは難しいでしょう。今の時代は、女性も積極性を持つことが大切。男性に結婚相手として意識してもらえるように、あなたの強みをしっかりとアピールしてください。

結婚に発展させられる相手かどうか考えてから付き合う

男性と付き合う手前で必ず考えてほしいのは「その男性との明るい将来像が見えるかどうか」です。またそれ以前に、男性が本当に真剣にあなたとの結婚を考えているかどうかも見極めなくてはいけません。 ごく一部の男性は、結婚を望むあなたの気持ちを利用して軽い気持ち付き合い、体の関係を求めてくる場合もあります。そこで安易に許してしまっては、ただ遊ばれるだけで結婚まで発展しないことも。 前向きな気持ちで出会いを探すのはいいことですが、自分と同じくらい真面目に将来を考えている男性かどうかは冷静にチェックしなければダメですよ。

早く結婚したいなら将来像をしっかり描こう!焦らず理想の結婚生活へ

早く結婚したいなら将来像をしっかり描こう!焦らず理想の結婚生活へ

「夫婦の絆に憧れている」「子どもが欲しい」など、早く結婚したい理由はさまざまです。どの理由が一番大切だとは言い切れませんが、幸せな結婚をするためにはある程度の妥協が必要な場合も。男性の結婚に対する意識や悩みもしっかりと汲み取って、あなただけでなく男性の希望も叶うような結婚が理想的と言えます。 周囲の友達が結婚ラッシュになったからといって焦るのではなく、自分にとっての結婚とはなんなのかを考えることが幸せへの近道です。早く結婚したいと思うのであれば、自分磨きを怠らず、男性へのアプローチも積極的に行ってみてくださいね。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧