彼氏のことを好きかわからない…別れる?別れない?診断方法や原因解説

彼氏のことを好きかわからない…別れる?別れない?診断方法や原因解説

彼氏がいるのに自分の気持ちがわからなくなってしまった…。相手に申し訳ない気持ちと今後どうしたらいいかで頭がいっぱいになりますよね。嫌いになったわけじゃないからこそ悩んでしまいます。こちらでは自分の気持ちを確かめる方法や原因を解説していきます。

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > 彼氏のことを好きかわからない…別れる?別れない?診断方法や原因解説

この記事を読んでくださっている人の中には 「付き合ってるのが辛い…」 「彼氏と本当に付き合い続けていいの…?」 こんな風に考えている方も多いはず😵 モヤモヤしてる時間が長くなると疲れてしまいますよね… けど、二人の相性や今後が別れば解決することだと思いませんか? そんな方のためにMIRORではプロの占い師さんとLINEで出来る無料占いを始めてみました💗 ・二人の相性は? ・付き合い続けていい?別れるべき? 彼との今後の展開をプロの占い師さんが今だけ無料で鑑定🤍 ・とりあえず今の彼の気持ちだけ聞いてみたい ・とにかく話を聞いて欲しい そんな方でも気軽に利用できます!もちろん無料です💞 是非試してみてくださいね🌸

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼のあなたへの想い・本音 2)彼との相性・結婚可能性 3)彼と付き合い続けて幸せになれるか 4)彼は貴方の運命の人か 5)彼以外との出会い・運命
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

彼氏のことを好きかわからなくなったタイミングはいつ?

彼氏のことを好きかわからなくなったタイミングはいつ?

彼氏のことを好きかわからなくなったタイミングは人それぞれあると思います。そのタイミングによって、原因や悩む基準も違ってきますよね。せっかく恋人同士になったのだから、簡単に切り捨てる選択はどのタイミングだとしても難しいもの。まずは、気持ちがわからなくなったタイミングのそれぞれ状態を確認しましょう。

・付き合ったばかり

付き合ったばかりのタイミングは、好きかわからなくなる人が特に多いです。向こうからの猛烈なアプローチに押されて付き合った場合、自分の気持ちが相手についていかず混乱していることが考えられます。二人のペースが見つかる前に、相性が合わないと感じることも。反対に自分からのアプローチで付き合ったのに、好きかわからなくなってしまうこともあります。付き合ってみたら想像と違ったのかもしれません。まれに片思いが楽しくて、付き合った瞬間に気持ちが冷めてしまう人もいるようです。

・ある程度付き合って時間が経っている

付き合いたてはラブラブである程度関係が安定してきたら、好きかわからなくなってしまうこともあります。マンネリや倦怠期と呼ばれる状態がこれです。一時的なものだと言われていますが、恋人と付き合う中で今まで我慢してきたことや目をつぶってきたものが冷静に見えてくるので、今後の自分のためにも見直し期間にすると良いかもしれません。最初は気持ちの盛り上がりでスルーできたとしても、必ず向き合う時がきます。今がそのタイミングなのかもしれないですね。きちんと原因をさぐることが大切になってきます。

好きかわからないと感じてしまう瞬間とその原因を解説

好きかわからないと感じてしまう瞬間とその原因を解説

自分が彼のことを好きかわからないと思う瞬間はどんな時でしょうか?恋人は自分の周りにいる人の中で一番近くにいる存在なので、日々の生活の中で小さな気持ちの変化を感じることが多いでしょう。なにか決定的なことがなくても、その積み重ねであなたの中にある違和感は少しずつ大きくなっているのかもしれません。そんな些細な気持ちの変化から、そうなってしまった原因についてをここでは解説していきます。原因がわかれば納得できたり、解決方法が見つかるかもしれません!

・LINEや電話が面倒に感じる

カップルは基本的にLINEや電話でコミュニケーションをとることが多いです。そのやりとりを億劫に感じていませんか?始めは彼からくる連絡に一喜一憂してドキドキしていたけど、今は返すのが面倒になっていたら彼への気持ちが下がっていると思いますよね。原因として考えられるのは、相手との連絡頻度の感覚が合っていないこと。気持ちが恋愛に向いている時は好きな人からの連絡は嬉しいですが、仕事やプライベートが忙しいと相手からの連絡を重く感じてしまいます。

・会いたいという気持ちがなくなる

彼氏と会いたいと思えなくなる人もいます。デートの約束が面倒になったり、約束をしてもその日が近づくにつれて嫌になってしまうことも。本来なら恋人と会えることは、何よりも楽しみなこと。だからこそ楽しみに思えない自分に気がついて、相手のことが好きかわからなくなってしまいます。カップルによって最適な会う頻度は違います。またデートの内容も、インドア派とアウトドア派では楽しみ方が違うのでそこのすれ違いが原因かもしれません。

・彼と会うよりもしたいことや楽しいことがある

自分の趣味や友達と遊ぶなど、彼氏と過ごすよりも優先したい楽しいことがあると好きかわからなくなってしまうこともあります。プライベートが充実していると恋人がいなくても楽しめる人が多いため、付き合う意味がないかもと思ってしまうでしょう。彼氏のことが嫌いになったわけではないので、申し訳ない気持ちも強くなります。休みの日はいつも予定がいっぱいの人はこの傾向が特に強いです。

・他の人とデートしたいと思う

他の人とデートをしたいと思ったり、合コンに行きたいと思った時に彼氏のことが好きかわからないと気がつくことがあります。新しい出会いを求めてしまうのは、今の彼氏に満足していない証拠。関係にあまりしっくりきていないのでしょう。人によっては、マンネリが原因で刺激が欲しくなり別の男性に目移りすることもあります。この場合は慎重に見ていかないと、あとで後悔する可能性も高くなります。実際に行動に移す前に、気持ちを整理しましょう。

・彼氏からの愛情が感じられない

相手からの愛情が感じられないため、自分も好きかわからなくなる人もいます。愛されていると実感して初めて、自分も恋人のことを愛おしく思うタイプだと気持ちが冷めてしまいます。たしかに相手からの気持ちが見えないと不安になりますよね。特に彼氏が愛情表現はあまり上手ではないタイプだと、なかなか気持ちが盛り上がらないでしょう。愛情を確認できたら気持ちが復活する場合が多いです。

・彼に対してムカついたりイライラすることが増えた

一緒にいる時に自分が彼氏にイライラすることが増えた時に、自分の気持ちがわからなくなることがあります。前は気にならなかったことも気になったり、彼に対して不満が増えて喧嘩が多くなる人も。その状態は自分にも相手にとってもストレスですよね。この状態になると、自分の彼氏に対しての愛情が薄くなっているんじゃないかと思ってしまいます。距離が近くなりすぎて、お互いの理想を押し付けてる可能性が考えられます。

彼氏に対しての自分の気持ちを確かめる診断方法

彼氏に対しての自分の気持ちを確かめる診断方法

このまま付き合い続けるか。それとも別れの道を選ぶのか。決断する前に自分の気持ちをはっきりさせなければいけません。一時的な感情だとしても、今の状態を打破するために彼氏に対しての自分の思いを一旦整理しましょう。これから紹介する方法を一つ一つ試して、自分の気持ちに正直になってください。

・彼氏の好きなところと嫌いなところを書き出す

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼のあなたへの想い・本音 2)彼との相性・結婚可能性 3)彼と付き合い続けて幸せになれるか 4)彼は貴方の運命の人か 5)彼以外との出会い・運命
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

紙に彼氏の好きなところと嫌いなところを書き出していきましょう。好きなところだけ書き出そうとすると今の状態ではなかなか出てこないかもしれません。人間誰しも長所と短所があるので、そこを理解した上で考えると彼の良いところも見えてくると思います。また嫌いなところを書き出すと、好きかわからなくなってしまった原因が見つかるかもしれません。彼自身を好きじゃなくなったわけではなく、彼の短所の部分に嫌気がさしていることもありますよ。その場合は話し合いをすることをおすすめします。

・彼氏と楽しかった思い出を振り返る

彼氏との楽しかった思い出を振り返りましょう。もし写真があれば見返してみることもいいかもしれません。好きな気持ちが蘇ることがあります。二人の歴史を振り返ることで、彼の存在を大切に思えるでしょう。もし思い出を振り返っても、気持ちが割り切れてしまっている場合は別れることを考えてもいいかも。二人のLINEのトーク履歴を読み返すこともオススメですが、見返しても好きな気持ちを思い出せないようなら今後の関係を考え直したほうが良いです。

・彼氏がいなくなった時のことを想像する

彼氏と別れた時のことを想像してみてください。もし悲しくなったりつらくなるようなら、別れるのは一度考えた方がいいかもしれません。相手の存在に慣れてしまったことを好きな気持ちが薄れてきたと勘違いしているだけのこともあります。反対に、今よりもイキイキしている自分が想像できたら付き合っていることがあなたのストレスになっている証拠。自分のために新たな一歩を踏み出すタイミングといえます。

・彼氏に感謝していることを思い出す

今までを振り返って彼に感謝していることを思い出してみましょう。ここでたくさん感謝の気持ちが溢れてきた人は、改めて彼の存在の大きさを感じることができます。でも注意してほしいのが、感謝することがあってもそれが一緒にいる理由とはイコールにならないということです。あんなに良くしてもらったから恩を返さなきゃという気持ちだけで恋人同士でい続けることは難しいでしょう。感謝の気持ちを整理したら、それとは別に今のあなたの彼に対する気持ちに素直になりましょう。たとえ出た答えがお別れだとしても、負い目を感じる必要はありません。

・少し会わない時間を作り自分の気持ちを確認する

彼と少しだけ合わない時間を作ってみると本当の自分の気持ちがわかります。わざわざ彼に距離を置こうと言って心配させる必要はありません。あなたの中でちょっとした恋人のお休み期間を作るのです。離れる期間は連絡もなるべく最小限にしたいので、旅行や試験勉強に集中したいという理由が良いでしょう。離れることでいつも当たり前だと思っていたことに感謝が溢れるかもしれません。反対に、離れることでスッキリして別れの決意がつくこともあるでしょう。その期間は自分の身体と心の状態を観察してください。

別れる前に最終確認!こんなパターンもある

別れる前に最終確認!こんなパターンもある

彼氏のことが好きかわからなくなると、別れが頭によぎるかもしれません。別れたい気持ちが少しでも芽生えている人にこそ、最終確認をきちんと行なってほしいです。一度別れてしまって後から後悔しても、関係を修復することは至難の技。後悔なくスッキリした気持ちで次に進むためにも、最後の確認作業を行なっていきましょう。

・人の気持ちに波があることは当たり前

常に恋人のことを好きな気持ちが100%な人の方が珍しいです。私たちは恋愛に限らず、人生の中で様々な波があります。もちろん気持ちが沈んだり、迷走することもあるでしょう。その状態が本来の姿であり自然な流れです。女性の場合はホルモンバランスの変化によって気持ちの波も出やすいです。PMSや生理中は特にネガティブになりやすいので、訳もなく恋人にイライラする人も多いですよ。そういう時もあると諦めて時間が過ぎるのを待てば、気持ちも復活するかもしれません。

・話し合って解決することも

今回、自分の気持ちの整理をしてみて彼に不満を抱えていることがわかった人は一度話し合いをしてみるのもいいかもしれません。彼氏本人も無意識の場合があり、伝えることで改善するかも。また理解してもらえるだけでも安心感に繋がります。彼の嫌なところがあって気持ちが冷めてしまっている人はきちんと向き合ってみると、状況がガラッと変わる可能性があります。ただし自分が我慢することだけは避けてください。

・彼氏がいるから他のことを楽しめている場合もある

彼氏がいることであなたが仕事や趣味に安心して打ち込めている場合もあります。あなたの中でもしかしたら彼氏の優先順位は低いのかもしれませんが、そういう付き合い方をしているカップルもいるので何も問題ありません。恋人であれば常にラブラブで一番に優先しなきゃいけないという固定概念を手放しましょう。そうすれば、彼氏がいながら他のことを全力で楽しむことを自分に許可できるかもしれませんよ。恋人のあり方は、それぞれの価値観でOKです。

時間をかけてもいいので、お互いにとってベストな選択を。

時間をかけてもいいので、お互いにとってベストな選択を。

突発的に別れることを決めるのは得策ではありません。気持ちの揺らぎは人間にあって当然です。時間をかけて、一時的なものなのか、それとも確実に自分の中にある違和感なのかを精査していきましょう。もし別れる選択をしても、遠慮する必要はないです。気持ちがないのに恋人でい続ける方が相手にとってもつらいこと。二人が本当に幸せになるために、自分の気持ちに妥協せず時間をかけて決断をくだしましょう。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧