バツイチ子持ち男性と結婚するメリットデメリット|上手な付き合い方を知って幸せになる方法

バツイチ子持ち男性と結婚するメリットデメリット|上手な付き合い方を知って幸せになる方法

この記事では、バツイチ子持ち男性と女性が恋愛や結婚をするメリットとデメリットについて紹介します。 バツイチ子持ち男性と恋愛や結婚をすると起きることや後悔するパターン、後悔しないために覚悟すべきこととは?など徹底解説します!バツイチ子持ち男性との恋愛に不安ある方はぜひ読んでくださいね!

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > バツイチ子持ち男性と結婚するメリットデメリット|上手な付き合い方を知って幸せになる方法

この記事を読んでくださってる人の中には 「彼氏といても疲れることが多い...」 こんな風に不安になる人も多いと思います😵 かといって「本当に大事に思ってる?」と聞いても本音は分からないし、 モヤモヤしてる時間が長いと余計疲れるし悲しくなりますよね... けど、本当に彼があなたを今後幸せにしてくれるのかが分かれば辛い時期も耐えられるはず。 そんな方のためにMIRORではプロの占い師さんとLINEで出来る無料占いを始めてみました! ・彼はあなたと結婚する気はある? ・将来一緒に幸せになれる? ・二人の相性は? 彼との今後や相性をプロの占い師さんが今だけ無料で鑑定🤍 ・彼の気持ちだけ知りたい ・とにかく話を聞いて欲しい! そんな方でも気軽に利用できるので是非試してみてくださいね!もちろん無料です💞

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼の貴方への気持ち・本音 2)彼の気持ちはいつまで続く? 3)彼とあなたの相性 4)彼は運命の人なのかどうか 5)彼と貴方の結婚可能性 6)彼との関係で気をつけるべきこと
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

「好きになった人がバツイチ子持ちの男性だった」 「相手はバツイチで子持ちだけど結婚したいと思っている」 好きになった相手がバツイチ子持ちの男性だと、普通の恋愛とは異なる悩みが生まれますよね。 また、周りが積極的に応援してくれるような恋愛ではないため、相談する人がいないと悩んでいる人もいるでしょう。 そして、フリーの人とする恋愛よりも付き合う覚悟が必要になります。 結婚となれば、自分の両親に認めてもらうのも、相手が子供と暮らしていたら子どもに認めてもらうのも難しいでしょう。 きっと想像しているよりもはるかに大変なことです。 そこで今回は、バツイチ子持ちの男性と恋愛する上でのメリットやデメリット、そして心構えなどを解説します。 ぜひ参考にしてみてくださいね!

バツイチ子持ち男性の恋愛観って?

バツイチでかつ子持ちとなると、あなたよりも多くの経験をしています。 そうなるとバツイチ子持ち特有の恋愛観があるかもしれません。 そこで今回は、バツイチ子持ちの男性の恋愛観を解説します。 いろいろな問題を抱えているために、恋愛に消極的になってしまっていることもあるかもしれません。 ぜひ参考にしていただき、まずは相手を理解できるようにしてみましょう!

恋愛に消極的になりがち

物事の考え方や価値観は、未婚の男性とは少し違うかもしれません。 結婚生活を経験したことで、恋愛の仕方がよく分からなくなってしまった人もいます。 また、結婚に失敗したことで、恋愛に苦手意識を抱えていることも考えられるでしょう。 そんなバツイチ子持ちの男性の気を引きたいのであれば、急激に距離を詰めるのではなく、少しづつ歩み寄るのがポイントです。 相手も心を開いてくれやすいです。 まずはちょっとした挨拶などから意識してみてください。

バツイチにコンプレックスを感じている

バツイチ子持ちの男性の多くは、自分がバツイチ子持ちであることにコンプレックスをいただいていることが多いです。 ほとんどの人が、パートナーと初めて結婚を経験して、自分たちの子どもを出産して、一緒に育てていくという過程を想像しているので、結婚していきなり相手を子持ちという状況にさせてしまうからです。 もちろん気にしていない人もいますし、恋してしまったら気にならなくなることもありますが、やはり多くの人が恋愛する上でネックに感じることでしょう。

1人の楽さを噛みしめてしまい、次の恋愛に踏み切りづらい

離婚してしばらく経つと、1人の気楽さを感じる場合があります。 時間にもお金にも自由がきくので、悠々自適に楽しんでいる人もいるでしょう。 しかし、結婚したことで家庭の温かさも知っています。 そんな男性であれば再婚を考えるので、お見合いや婚活に積極的に参加するはず。 もう失敗したくないという気持ちが強いので、努力の意思が強いです。 ただ、1人が長い人であれば、束縛にたえられなかったりする一面もあるので要注意です。

再婚に対して慎重

バツイチという響きはあまりい物ではありませんよね。 世間的にも、いい印象を与えない言葉です。 バツイチの人は再婚したとしても、またうまくいかなかったらバツ2になってしまいます。 世間的な印象を考えるとそれは避けたいのが本心でしょう。 ましてや、子どもがいる場合は更に複雑な心境であることは違いありません。 再婚をしたい気持ちがあっても、慎重になりやすくなってしまうでしょう。

女性を見る目が厳しくなっている

バツイチで子持ちなので、それまでの結婚の経験から女性を見る目が厳しくなっていることもあります。 離婚の原因が元奥さんにあるのであれば、尚更恋愛の基準が高くなっていることが多いです。 また、もし子どもと一緒に暮らしているのであれば、将来子どものお母さんになる相手を選ばなければならないと思うと、どうしてもハードルが上がってしまうのでしょう。 基本的に女性の見た目ではなく、内面を重視していますが警戒心が強く慎重で厳しくなることが多いようです。

バツイチ子持ち男性と初婚女性が恋愛や結婚をするメリットとデメリット

バツイチ子持ちの男性と、未婚の女性が恋愛・結婚をする上でのメリットやデメリットはあるのでしょうか。 やはり未婚同士が恋愛するのとは少し違った利点があるかもしれません。 しかし、メリットととらえるかデメリットととらえるかは人それぞれですよね。 ぜひこちらでチェックしていただき、恋愛できるかどうかを考えてみてくださいね!

【メリット1】家事に抵抗が少ない

バツイチ子持ちの男性は、自分で子育てをしているからこそ、家事や子育てに理解があります。未婚の男性よりは生活力が高く、家事に対しても積極的に行動してくれるでしょう。 仮に子どもができたとしても、動揺せず落ち着いて行動することができるでしょう。家事が分担できるのは、結婚生活を継続していく上で、とても大きなメリットですよね。

【メリット2】包容力があり、多くを求めない

離婚を経験したことによって、相手に無理強いをしたり、任せっきりにすることが夫婦関係に良くないことかを理解しているでしょう。 問題が起きた場合には、しっかりと話し合いができます。包容力があるので、穏やかな時間を過ごすことができます。また、自分の理想を押し付けることが女性にとっても負担になると分かるため、多くのことを求めるような発言はしません。

【メリット3】女性への接し方が柔軟

女性と一緒に生活している時間が長ければ長い分、女性の気持ちがわかるようになってきます。 女性の本当は気がついて欲しいと強がってしまう部分をよく知っているので、自然と女性の態度に敏感になります。そのため、女性の気持ちの変化に気が付きやすく、接し方も上手いです。 女性にとってはすごく頼りになるでしょう。

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼の貴方への気持ち・本音 2)彼の気持ちはいつまで続く? 3)彼とあなたの相性 4)彼は運命の人なのかどうか 5)彼と貴方の結婚可能性 6)彼との関係で気をつけるべきこと
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

【デメリット1】前妻と比べられるかも

バツイチ子持ちの男性にとって、時間が経っても結婚生活の影響は記憶に残る大きな存在でしょう。 そのため、本人は悪気なく、前の生活と比べていることがあります。調味料の加減や、洗濯の仕方など些細なことで「あれ?なんか今比べられた?」と感じることがあるかも。 積み重なると不快に感じることもあるので、注意しましょう。

【デメリット2】子どもの優先順位が高い

バツイチ子持ちの男性は再婚を考えていても、一度親になっているため、何かと自分の子どもが心配です。 子どもを自分が引き取っている場合は特に子どもに対する優先度は高いでしょう。 子持ちだから仕方ないと分かっているつもりでも、子どものことでデートをキャンセルされたりすること、あなたが嫌になってしまうかも。

【デメリット3】離婚原因が男性にある場合、大変

バツイチ子持ちの男性の離婚した原因が男性側にあるとすると、あなたにも被害が及ぶかもしれません。 例えばですが、浪費癖がある。お酒が大好きで酔うと態度が変わる。女性関係にだらしない。借金がある。などが挙げられます。 関係を進めていく前に、必ず離婚の原因を確認するべきです。口で言われたことが正しいとも限らないので、本当なのかどうか、彼の態度でもよく観察しておきましょう。

バツイチ子持ち男性と恋愛や結婚をすると起きること5つ

バツイチ子持ちの男性と恋愛をすると、きっと今までの恋愛とは違うことがたくさん出てきます。 もちろん未婚同士でも起きるようなこともありますが、その問題以上に心構えが必要になってきます。 そこでこの章では、バツイチ子持ちの男性と恋愛・結婚をすると起きることを5つご紹介します。 ぜひ参考にしていただき、これから起こりうることに少しでも冷静に対応できるようにしておきましょう。

1.親からの反対

必ずと言っていいほど起こるのが、親からの反対です。 バツイチ子持ちの男性となると、どうしても親としては良い印象を受けません。 当たり前ですが、親は子が大事なので「自分の子も同じように離婚してしまうのではないか」、「普通の恋愛をして結婚してほしい」と思うことでしょう。 たしかに親の意見や周りの意見も大切ですが、結局は自分の人生です。 最終的には自分が納得のいく決断ができるといいですね。

2.何も悪くないのに謝ってくることが多い

バツイチ子持ちの男性は基本的に、自分の価値が低いと考えてしまいがちです。 そのため、自分のことを好いてくれているあなたに対して謙虚になるでしょう。 付き合うことになったとしても、自分なんかを好きになってくれてありがとうと低姿勢になる人が多いです。 好きになってくれる人がとても貴重なので、何かあったとしてもすぐに謝ってくるでしょう。

3.子どもとの対面

もしバツイチ子持ちの男性が子どもを引き取っていて、一緒に暮らしているのなら子どもと対面する日が来ます。 子どもの年齢にもよりますが、まずは子どもの気持ちを尊重しましょう。 父親の恋人を受け入れることができないという子どもはたくさんいるので、無理に仲良くしないのも大切です。 しかし今後一緒に生活することが増えるなら、仲良くしたいという姿勢を示すことで、子どももそのうち心を開いてくれるようになるでしょう。

4.前妻との比較

どうしても一緒に過ごしていると、前妻の話題が出てきたり、比較するようなことが起きてしまうかもしれません。 例えば、子どもが悪気なく「ママはこうしてくれた」、「ママが良い」と言ってくることがあるでしょう。 落ち込むのは当たり前のことですが、あまり気にして嫉妬してしまうとあなたが疲れてしまいます。 付き合う前に、感情を振り回されない覚悟があるかということも考えたほうがいいでしょう。

5.金銭面でのトラブル

バツイチ子持ちの男性ということは、元奥さんに慰謝料としてお金を定期的に送っていることもあります。 また、元奥さん側が子どもを引き取ったのであれば、子どもの養育費もあります。 そのため、もしあなたと結婚したとしてもすべてをあなたとの生活に使えるわけではありません。 しかし、そのような問題があったとしてもあなたを巻き込まないようにする姿勢が相手にあるなら、誠実な人かもしれませんね。

バツイチ子持ち男性と結婚して後悔するパターン3つ

バツイチ子持ちの男性と結婚をして、後悔することはあるのでしょうか。 結婚してから気付くことや、想定外のことが起こるかもしれません。 少しでも今後何が起こるかを把握しておくことで、冷静に対応できることもあります。 そこでこの章では、バツイチ子持ちの男性と結婚して後悔するパターンを3つご紹介します。

1.何かと前妻と比べられる

結婚生活をしている中で、ふとした時に前妻の話が出てくることがあります。 彼も悪気があって言っているわけではないですが、良くも悪くも比較されることはあるでしょう。 特に家事についての話題で、料理のことや洗濯の仕方など、彼は一度経験しているのでどうしても口を出してしまうことがあります。 前妻の話をされて気分が良い人はいませんが、今後一緒に生活をするのであれば動揺しない強さを持つことも大切です。

2.離婚原因が男性側の場合

離婚した原因が男性側にあるのだとしたら、また過去と同じ再現をする可能性もあります。 男性の不倫や言動が原因な場合は、特に同じことを繰り返しやすいといわれています。 それを我慢できるのであれば問題ありませんが、我慢できる人はあまりいないでしょう。 男性に原因がある場合は隠すことが多いので、恋愛中はなかなか見抜くのが難しいかもしれませんね。

3.子育てを丸投げされた

結婚して、同じ家に子どもがいるのであればあなたは子育てをすることになります。 初めての育児で何をしたらいいのか、いろいろと奮闘することでしょう。 しかし、子どもを見てくれる人ができたとなると、育児に非協力的で丸投げする男性もいます。 そのため、結婚する前に育児はどうするのか、自分の仕事のことなど夫婦のルールを決めるのが大切です。

バツイチ子持ち男性と恋愛や結婚するなら覚悟するべきこと

前章では、バツイチ子持ちの男性と結婚すると後悔することを解説しました。 想像よりも覚悟することが多いと感じた人もいると思います。 前もって知っておくことで、悩むことも増えるかもしれませんが、心構えができるでしょう。 この章では、バツイチ子持ちの男性と恋愛・結婚する上で覚悟することを解説していきます。

前妻や子供との定期的な面会

子どもを前妻が引き取っている場合は、定期的に子どもと面会することが多いでしょう。 子どもが大きいのであれば前妻がついてくることは少ないですが、まだ小さければ子どもと会うということは前妻と会うことにもなります。 相手にとって子どもは自分の分身でもあるので、離婚したとしても子どもは可愛いものです。 そしてその定期的な面会を楽しみにしている人もいるでしょう。 それを快く送り出せるかどうかが意外と問われるところです。

子どもから受け入れてもらえる努力

バツイチ子持ちの男性と上手くいくかどうかは、子どもがキーパーソンだったりするのです。 子どもと早く打ち解けて仲良くしてくれていると、相手もこの子となら上手くいきそうと思いやすいでしょう。 もちろん、最初から仲良くするのは子どもにとっても難しいことです。 しかし、時間をかけてでも仲良くしようとしてくれているか、子どもも理解してくれているかはこの先の重要な決定打になります。

質素な生活

バツイチ子持ちとなると、あなたが想像するよりも養育費がかかります。 そうなると、もしあなたと結婚することになって、結婚式をする予定だとしてもあまり贅沢をすることはできないかもしれません。 場合によっては経済的に苦しく、毎日の食費や生活するお金のやりくりにも困るかもしれません。 結婚をするということは、相手の問題も一緒に背負うということなのです。

結婚式は期待しづらい

あなたがバツイチ子持ちの男性と結婚することになっても、結婚式を大々的にはできないかもしれません。 あなたが良くても、相手や親が嫌がったりすることもあります。 結婚式をしたとしても、地味になったり期待していたようなシーンはできないことが多いのです。 もちろん結婚式がすべてではないですが、女性の多くは夢見ていることでもあるので、それを諦める覚悟があるかどうかも重要です。

バツイチ子持ち男性と恋愛や結婚するなら確認すべきこと7選

これまで、バツイチ子持ちの男性と恋愛・結婚するときに覚悟することや心構えをご紹介しました。 自分以外の人も巻き込むことになってしまうため、準備をしておくことは大切です。 この章では、少しでも後悔しないために事前に確認しておくべきことをご紹介します。 ぜひ参考にしていただき、事前に確認をしてから話を進めていきましょう。

1.離婚の原因

もしもあなたがバツイチ子持ちの男性と結婚を考えているのなら、結婚前に必ず離婚の原因を聞いておきましょう。そんなことを聞いたら嫌がられそうで聞けないと感じる人もいるかもしれませんが、同じことを繰り返さないためにも確認しておくべきです。 詮索しすぎるのはよくないですが、離婚の理由を確認せずに結婚するのは大きなリスクをおうことになります。

2.子どもの親権や戸籍関連

子どもを引き取ったのが母親だからと言って、親権や戸籍も母親とは限りません。離婚した夫婦によって約束した内容は違うので、しっかり確認しておくべきポイントでしょう。 少し聞きづらいかもしれませんが、後々トラブルにつながることでもあると思うので、結婚を考える場合はしっかりと確認しておきましょう。また、彼が教育費を払っているかどうか、払っているのならどれくらい負担しているのかも確認しましょう。 お金の問題は生活において、とても大事なことです。「結婚してから喧嘩するのは嫌だし、あなたとの関係を真剣に考えている」と素直に伝えて見ましょう。

3.再婚への考え

バツイチ子持ちの男性と良い感じになっているのなら、再婚についてどのように考えているかを聞いて見た方がいいでしょう。バツイチ同士であれば、あまりズレがないかもしれません。 ですが、初婚の人とバツイチの人では結婚への価値観が多少異なることがあるかもしれません。結婚式はあげるのか、お互いの子どもについてはどう考えているのか、再婚に関する価値観を事前に知っておくことが大事でしょう。

4.将来自分との間にも子どもが欲しいか

再婚への考え方のうちの1つでもありますが、子どもを作るか否かについては慎重に検討する必要があるでしょう。男性側は、前妻との子どものことを気にしているでしょう。 もしかしたら、「前妻の子どもだけでいい」と考えているかもしれません。もし作るにしても、前妻の子どもへの配慮も必要になるので、お互いによく話あうことが大切です。

5.元妻との関係性

トラブルを防ぐためには、元妻との関係性を聞いておきましょう。子どもがいる以上、2人は親なわけですから、面会のことで今でも連絡をとりあったりしている可能性もあります。 2人の関係性がしっかりと終わっていても、どこか少し複雑な気持ちになるもの。連絡をとっているのか、とっている理由は何か、会っているのか、今後はどう関係性を築くのかを知っておきましょう。 元妻と会う時はあなたに知らせるかどうかも、話し合うと良いでしょう。

6.子どもとの関係性

元妻と元妻の子どもは今でもあっているのかを確認しましょう。また、元妻が子どもを引き取っている場合でも、子どもと彼が約束をしていたり、定期的にあっていることもあります。 子どもにとっては2人は親なので、子どもとのトラブルは避けたいところ。「そんなの聞いてないよ」とならないように、子どもと彼、子どもと元嫁がどういう関係を築いていて、定期的にあっているのかどうかをしっかり確認しましょう。

7.親族の意見

バツイチの相手と結婚を考えるなら、どちらの両親にも歓迎はされない可能性が高いという覚悟を持ちましょう。軽い気持ちでは反対されることもあるでしょう。 あなたが初婚なら、尚更両親はあなたの幸せについて考えるでしょう。彼の親も、彼がまたバツ2になるのではないかと不安な気持ちになっているかもしれません。 2人が親や親戚にも、真剣に考えていることを伝えられるようにしっかり準備しておくことが必要です。

バツイチ子持ち男性との上手な付き合い方

これまでにバツイチ子持ちの男性の恋愛観や、付き合うことへの心構えを解説しました。 これであなた自身の体制は少し整ったのではないでしょうか。 この章では、男性に対しての上手な付き合い方を解説します。 バツイチ子持ちの男性を受け入れるという姿勢や、向き合っているということを示すコツをご紹介します。

子どもを受け入れる姿勢を見せる

うまく付き合っていくためには、バツイチ子持ちの男性の子どもに対しても受け入れる姿勢を見せましょう。 彼も、自分の子どもは宝のように大切な存在なわけですから、子どものことも受け入れてくれる女性でなければ、結婚を考えられないでしょう。多少子どもに振り回される覚悟を持った上で、お付き合いを考えるようにしましょう。

前妻をあまり気にしないようにする

前妻と離婚していても、お互いが親であることには変わりありません。子どもと暮らしている以上、前妻と面会するタイミングもあるかもしれません。 前妻はどんなタイプの人なのか、気になる感情も出てくるかもしれません。ですが、そんな環境下でも、今付き合っているのは自分という気持ちを強く持つことが大切です。 嫉妬心に変わってしまうと、相手を深掘りして嫌な気持ちにさせるだけでなく、自分自身のことも苦しめることになります。

相手のコンプレックスを長所に変換する

全てが完璧な人は存在しません。お付き合いするにおいては相手との相性がいいかどうかが大切です。世間的にはマイナスな印象に捉えられる相手の短所も、あなたから見ると長所と感じられることもあるかもしれません。 離婚の原因を聞いて不安になるかもしれませんが、相手のいい部分も見るようにした方が良い関係が築けるはずです。

誠実に関係性を築く

バツイチ子持ちの男性は女性不信になっていることもあるので、まずは信頼関係を築くことが大切です。ナイーブな一面があったり、自信がなさそうにしていたら励ますことも時には必要になるかもしれません。 すぐには距離を近づけることは難しいかもしれませんが、長期的に関係を築くつもりで誠実な対応を心がけましょう。

不満を感じたらこまめに話す

女性は不満を溜め込みやすい傾向にありますが、良い関係を築きたいのなら、ちょっとしたことでもすぐ相手に伝えるようにしましょう。 溜め込んでいるだけでは解決にはなりません。 話し合うことで、お互いのことを知ることができ、信頼度も高くなっていきます。不満に思うことはその日のうちに話し合えるように意識して見ましょう。

バツイチ子持ち男性とは、よく確認をしあって関係を深めよう

バツイチ子持ち男性は、恋愛や再婚に対して消極的になっている人が多いです。結婚を考えているのであれば、メリット・デメリットをしっかりと理解して、本当に関係を進めることが幸せにつながるのかをよく考えましょう。 そして彼とたくさん話し合ってください。再婚相手として、うまく関係を築くなら、あなたが自立した考えを持つことも重要です。 幸せな道を歩めることを祈っています。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧