恋愛をしたくないと思うのはなぜ?する気が起きない理由と対処法

恋愛をしたくないと思うのはなぜ?する気が起きない理由と対処法

恋愛をしたいと思うのは、普通で恋愛したくないのは普通ではないのかもと感じる人もいると思います。しかし長い人生で常に恋愛をしなければいけないというわけでもないのです。恋愛をしたくないと思う人たちの心理や、いつかは恋愛したいと思う人のために対処法をご紹介します。

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > 恋愛をしたくないと思うのはなぜ?する気が起きない理由と対処法

この記事を読んでくださっている人の中には 「最近なんか色々起きるけどこれは何?」 「これってもしかして何かの前兆?」 こんな風に考えている方も多いはず。 もしかしたらそれは、今あなたの恋愛でいい出会いがある前兆だったり、何かを変えるべき時期に入ったサインかも。 今あなたに何が起きようとしているのか?正確に知ることでいい恋愛をしたり、結婚に繋がっていく可能性は十分あります。 MIRORではプロの占い師さんやスピリチュアルカウンセラーとLINEで出来る無料鑑定を始めてみました💗 ・近いうちに訪れる恋愛での変化や出会い ・あなたの運命の人の姿や出会う時期 今後の大事な出来事や恋愛をプロの占い師さんが今だけ無料で鑑定🤍 そのほかにも ・今の恋愛運が知りたい ・好きな人がいて、相手の気持ちが知りたい そんな方でも気軽に利用できます!もちろん無料です💞 是非試してみてくださいね🌸

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの恋愛特性 2)近いうちに起きる恋愛での変化 3)近日中の新しい出会い 4)運命の人の特徴と出会う時期
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

もう恋愛したくないと思う理由とは?

もう恋愛したくないと思う理由とは?

様々な理由で恋愛をしたくないと思うタイミングがあります。恋愛をしたくないと思う理由とは何があるのでしょうか?

恋愛が面倒

恋愛をしたくないと思う理由で、一番多いのが恋愛が面倒だという理由です。 恋愛って、いざ始めてみると、相手の行動一つで浮いたり沈んだり気持ちのアップダウンが激しく 気持ちの部分でのストレスが非常に大きいと感じます。 無駄に駆け引きしたり、いちいち面倒くさいと思うのも正直なところ。 精神的な部分以外でも身なりに気を使ってお手入れする時間も増えるし なんでこんなに面倒なことが多いのだろうと感じて、こんな労力をかけてストレスを抱えるぐらいなら 恋愛なんてしないほうが良いと思ってしまうようです。

コンプレックスがあって自信がない

自分に自信がない、コンプレックスを抱えていて克服できないという心理から 恋愛をしたくないと思う人も意外と多いのです。 自分に自信がないので自己評価が低く、相手が自分のことを好きになるはずがないとか、 自分はこんな性格だから、こんな容姿だから受け入れてもらえないと後ろ向きに考えて恋愛に踏み出せないということがあります。 誰にでも欠点はあり、その欠点を認め合って恋愛は成り立つものです。 自分の欠点ではなく、良いところに目を向けられるようになると、恋愛をしたいと考えられるようになるのかもしれません。

時間やお金を自分に使いたい

恋人がいると、一人で過ごす時間が少なくなり、恋人に会うために新しい服を買ったり、 デート代やプレゼント代などにお金を使います。 恋愛をしているとその新しい服を選んだり、デート自体が楽しく その時間やお金は使うことで楽しみを得るものですが、 一方で、その時間やお金が自分のために使えないことで、恋愛をしたくないと思う人もいます。 時間やお金は有限なので、人のためではなく自分のために使いたいというのも一つの考え方なのでしょう。

失恋したばかりだから辛い

好きな人に振られたばかりとか、恋人と別れたばかりで落ち込んでいるのに、 新たに恋愛するなんて、気持ちが切り替えられないと思うのは当然のことです。 失恋した時は想像以上にエネルギーが消耗され、新たな恋愛に目も向けられるようになるまで結構な時間を要します。 失恋は新たな恋愛をして忘れろなんて言いますが、そんな気分になるまで回復するのが難しいというのも現実のようです。

現実の異性より2次元が好き

漫画やアニメ、ゲームなどの二次元のキャラクターに恋をしてしまって、 リアルでの恋愛ができないということもあるようです。 二次元の相手だと自分を傷つけるようなこともしないし、浮気の心配もいりません。 リアルな恋愛をして、わざわざつらい思いをするより安心して理想通りの恋愛ができるので、 リアルの異性と恋愛することに魅力を感じなくなってしまうのでしょう。

恋愛で傷つくのが怖い

過去に恋愛で大きな傷を負ってしまうと恋愛をしたいと思わなくなります。 信頼していたのに浮気されてしまったとか、一方的にひどい振られ方をしたとか、 モラハラやDVなど、そんな経験をして、こんなにつらいのにまた恋愛をするなんてと、 新たな恋愛に対して前向きに考えることは難しいでしょう。 傷ついた気持ちが癒える日が来るにはかなりの時間を要するようです。

恋愛したくないときの過ごし方は?

恋愛したくないときの過ごし方は?

恋愛をしたくないときは無理に恋愛する必要はありません。では、恋愛以外だと、どのような過ごし方があるのでしょうか?

仕事や趣味にとことん打ち込む

恋愛したくないと思っているときは、恋愛以外の打ち込めることに集中して過ごせるタイミングです。 仕事に打ち込んで会社からの評価を上げ、収入を増やせるチャンスかもしれません。 やりたいけど出来なかったという趣味に没頭して、充実した時間を過ごすチャンスかもしれません。 これまでできなかったことや、始められなかったことを始めるチャンスでもあるので 仕事や趣味など没頭したいことに集中して過ごすのも、良い方法かもしれません。

自分磨きに集中する

恋愛をしたくないと思っていたって、自分を磨いて人間として成長していくのは大事です。 スキルを向上させるために、英語を習ったり、資格を取ったり内面を磨くのも良いですし、 身体を健康的に保つためにジムなどに通って外見を磨くのも良いと思います。 自分磨きをすることで自分に自信が持てるようになります。 自分に自信が持てると、余裕をもって生活ができるようになるので、人生がとても充実するはずです。

友人と遊ぶ

恋愛したくないと思う時は、友人と遊ぶ機会を増やしてみると意外に楽しいかもしれません。 付き合いがあった友人と遊ぶ機会を増やすことで、これまで知らなかった友人の良いところを知ることができ、 さらに友情が深くなることもあるでしょう。 またこれまでであったことがないような新の出会いの場に足を向け、様々な人と出会い、 自分以外の考え方というのを吸収し、新しい視野を手に入れるチャンスでもあります。

本を読んだり映画を見る

本や映画は自分の知らない知識をたくさん与えてくれます。 例えば、自己啓発系の本を読んで自分自身の内面と向き合って弱点を克服するのも一つです。 小説を読んで自分の人生以外の物語を疑似体験出来たりもします。 本が苦手という方は、映画やドラマなど映像で知識を得たり疑似体験をして、見識を広めることもできます。

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの恋愛特性 2)近いうちに起きる恋愛での変化 3)近日中の新しい出会い 4)運命の人の特徴と出会う時期
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

恋愛したいけどしたくない。気持ちを切り替える方法は?

恋愛したいけどしたくない。気持ちを切り替える方法は?

恋愛したくないと思っていたけど、やっぱりいつかは恋愛したい。 でも恋愛したくない理由を克服できるか不安という方へ、恋愛がしたくなった時の対処法をご紹介します。

過去のトラウマを否定しない

好きな人にひどい振られ方をして立ち直れないとか、付き合っていた人に浮気をされて異性が信用できないとか 過去に負った傷をずっと忘れられなくてつらいという場合もあるかと思います。 そのトラウマを無理に向き合って克服する必要もありませんし、 トラウマがあるということを無理をしてまで忘れようとする必要はありません。 あくまでも過去に自分はこういう経験をしたんだなと心の片隅に置いておけば 時間の経過共にいつかは傷は癒えていくはずです。

恋愛をネガティブなものと考えない

恋愛は自分にとってネガティブなものとしか、捉えられないという人もいます。 恋愛は単純な作業やルーティンの中でだけできるものではなく、 相手という自分と違う人間と調和して人生を進めていかなくてはいけません。 その為思っている以上に労力が大きかったり、ストレスも大きかったり なぜこんなに大変な思いをしてまで恋愛をしなければいけないのだろうと、ネガティブに捉えてしまうことも多いものです。 もちろん他人同士ですから分かり合えない部分もありますし、納得いかないこともあるでしょう。 しかし、相手のことを考える幸せだったり、相手と話し合い共に成長して得る幸せだったり、 自分一人だけでは得ることができないような幸せを感じられるのが恋愛の良いところです。 恋愛は苦労も多くネガティブな面もあります、それでも倍以上の喜びも得られるポジティブな面もあるのです。

人との出会いを増やす

性別に関係なく人との出会いを大切にしておくと、今後の人生が豊かになります。 人の人生は人の数だけあります。人の考え方も様々です。 狭い世界の中で出会える人の数は限られていますが、出会いが多ければ多いほど 色々な考え方に触れることができます。 様々な考えに触れることで、ネガティブに捉えていることが、ポジティブに転換されたりということも起こります。 恋愛をしたくないというのも様々な理由はあるかもしれませんが、出会った人が悪かったというだけかもしれません。 色々な人と出会って可能性を広げるというのは非常にプラスになるはずです。

人生は恋愛がすべてではない

恋愛したくないと思う人には様々な事情があり、普通や常識というものに囚われる必要もありません。 そして、恋愛したくないと思うことが常識から外れていると思う必要もありません。 選択肢がたくさんある現代社会で、恋愛をしなければいけないという義務があるわけではないのです。 恋愛をしなくても、自分にとって楽しいと思える人生であれば、恋愛をする必要はありません。 自分の人生を前向きに生きるのであれば、どういう選択をしてもあなたの自由なのです。

恋愛したくない時期があっても良いのです

恋愛したくない時期があっても良いのです

恋愛をしたくないと思うこと自体が変なんじゃないかとか、普通から外れているのではないかと、 恋愛をしたくないと思う人は心配するかもしれません。 しかし、恋愛をしたくないと思うこと自体は全く悪いことではありません。 確かに恋愛は非常に面倒でストレスもたまり傷つくことも多いです。 今の時代、恋愛以外にも打ち込めて楽しいことは山のようにあります。 恋愛以外の部分が充実しているから、恋愛をしたいと思わなくなるのはそれだけ人生が豊かということです。 恋愛をしなくても人生を楽しむ方法はいくらでもあります。 恋愛をしなければいけないという義務があるわけでもないので、 長い人生の中で恋愛をしないという選択肢を取っても良いのではないでしょうか。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧