失恋したときのショックを忘れるには?立ち直り方や再アプローチのコツを紹介

失恋したときのショックを忘れるには?立ち直り方や再アプローチのコツを紹介

片思いの相手でも恋人でも、フラれてしまって失恋したときのショックはとても大きいものです。失恋を忘れるまでの期間は人それぞれで、立ち直り方もさまざま。この記事では、失恋の理由や失恋から立ち直る方法、諦めきれないときの対処法も紹介します。

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > 失恋したときのショックを忘れるには?立ち直り方や再アプローチのコツを紹介

この記事を読んでくださっている人の中には 「前の恋愛を忘れたい」 「吹っ切って前に進みたい」 こんな風に考えている方も多いはず😵 良い思い出であれ、悪い思い出であれ、過去の恋愛に縛りつけられるのは本当に疲れますよね。 けど、いつ過去の恋愛から解き放たれて前を向けるかが分かれば気持ちも楽になるはず。 MIRORではプロの占い師さんとLINEで出来る無料占いを始めてみました💗 ・あなたが過去の恋愛から前向きになれる時期 ・次にあなたに訪れる素敵な恋愛の相手 をプロの占い師さんが今だけ無料で鑑定🤍 ・とりあえず前向きになれるきっかけが欲しい ・とにかく誰かに話を聞いて欲しい そんな方でも気軽に利用できます!もちろん無料です💞 是非試してみてくださいね🌸

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたが前向きになれる時期 2)運命の相手の特徴と出会う時期 3)あなたの結婚と未来について
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

失恋したときのことが忘れられないのはなぜ?

失恋したときのことが忘れられないのはなぜ?

失恋をすると「しんどい」「悲しい」「寂しい」といったネガティブな気持ちで心が埋もれてしまいます。人によっては、失恋から立ち直ったと思っても、ふとしたときに思い出して辛い気持ちになってしまうことも。なかなか失恋から立ち直ることができないのは何故なのでしょうか?

楽しい思い出が忘れられないから

片思いしていたときや付き合っていたときの思い出の中で、楽しい思い出だけを反芻してしまうと失恋から立ち直りにくくなります。思い出は風化されていく際に美化されることも多いのです。恋愛をしていてつらかったことと相殺すれば失恋を克服しやすいのですが、楽しい思い出だけをピックアップして記憶に留めてしまうと、しんどい気持ちは増す一方です。

拒絶されたショックが大きすぎたから

フラれるときにひどいことを言われると、トラウマに近い形で失恋したときの記憶が強く残ってしまいます。失恋を恐怖とつなぎ合わせてしまうと、より強烈に頭に焼き付き、簡単には振り払えなくなってしまうのです。 両思いだと思っていたのに実際は好かれていなかった場合や、付き合っていたのに浮気された場合など、自分が男性を想う気持ちが空回りだったと気づいたときに拒絶のショックを感じる女性が多い傾向にあります。

一人で抱え込んでしまっているから

恋愛についての話題を広げるのが苦手で、普段から友達や知人にあまりプライベートを離さない女性は、失恋をしたときのショックを発散しにくいでしょう。軽い愚痴のように話のタネにできるのであればいいのですが、そうはいかないのが失恋。失恋したことを恥ずかしく思ってしまい、仲のいい友達がいても打ち明けられずに一人で落ち込み続けるパターンもあります。

失恋を克服するまでの期間はどのくらい?

辛い失恋から立ち直れない理由がさまざまなように、失恋を癒すまでにかかる期間も人それぞれ違います。ここでは、失恋を引きずる女性と引きずらない女性の違いについて解説します。自分がどちらに当てはまるか見てみましょう。

失恋を引きずらないタイプの女性の場合

失恋を引きずらない女性の特徴として、「外交的」「積極的」「チャレンジ精神が旺盛」などが挙げられます。きっぱりと恋愛を忘れられる女性の場合、1週間~1か月程度で失恋を克服することが多く、中には数日で失恋した悲しみを振り払えた人も。 <失恋から立ち直る期間が短い女性の心理> ・「自分がどうすべきかを冷静に考えられる」 ・「他のことに時間を使っていたらいつの間にか忘れていた」 気持ちの切り替えが早い女性は、時間の使い方が上手で、失恋で落ち込むよりも何か別のことをやろうと考えて行動に移す力強いことが分かります。

失恋を引きずりやすいタイプの女性の場合

失恋したときのしんどい気持ちを長く引きずってしまう女性の特徴として、「内向的」「恋愛にのめりこんでしまう」などが挙げられます。なかなか立ち直る方向へ思考を切り替えることができず、1年近く引きずることも。別れ方にもよりますが、10年以上前の失恋を思い出してしまう女性もいます。 <失恋からすぐに立ち直れない女性の心理> ・「一方的に別れを告げられてしまって気持ちの整理ができない」 ・「何かにつけて失恋したときのことを思い出してしまう」 ・「自分に原因があると思い込んで落ち込んでしまう」 内向的ゆえに誰にも相談できず、一人で失恋した理由を振り返っては結論が見えずに落ち込むというループにはまってしまう女性は少なくありません。

【失恋の主な理由】両思いになれず片思いのままだった場合

失恋したときは悲しさしか感じられないかもしれませんが、辛い失恋してしまった理由を少しだけ考えてみませんか?ショックを受けているときには見落としがちですが、理由を知ることで立ち直り方に違いが出ます。まずは片思いの相手と両思いになれなかった原因を見てみましょう。

アプローチが足りなかった

失恋を恐れて距離を詰めずに見つめているだけだと、相手にとってあなたが特別な相手になることは少ないでしょう。嫌われないためにアプローチを控えていたのに、それが理由となって失恋してしまうことも。相手の印象に残っていない状態での告白は失恋に繋がりやすい傾向にあります。 男性の気持ちを考えずに強引に迫るのも失恋の理由になりがちですが、消極的すぎるのもまた同じくらい失恋の原因になりえるのです。

「仲のいい女友達」のまま終わってしまった

信頼しあって仲良く過ごしているうちに交際に発展する男女もいますが、友達として終わってしまう場合もあります。女性らしさをのぞかせながら友達関係を育んでいるのであれば進展することも考えられたはずですが、男友達のようにじゃれあってしまうと、恋愛対象として見てもらえず、告白しても失恋してしまうことがあるのです。

好きな人にとっての好みの女性ではなかった

片思いの場合、そもそも相手の男性があなたのことを好きではなかったことが失恋の理由であることが多々あります。この場合、あなたに魅力がないというわけではなく、相手の男性の好みに当てはまっていなかったパターンがほとんどです。しんどい失恋を避けたいのであれば、好きな人の好みの女性のタイプをある程度把握しておくことが大切と言えるでしょう。

【失恋の主な理由】長く付き合っていた場合

たとえ長い期間交際を続けていたとしても、そのまま順調に進展するとは限りません。長く付き合えば、その分片思いとは別の理由で失恋が訪れることも。どうして破局してしまったのか、理由を考えてみましょう。

ささいな不満が積み重なって爆発してしまった

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたが前向きになれる時期 2)運命の相手の特徴と出会う時期 3)あなたの結婚と未来について
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

一度や二度なら許せる小さな不安でも、あまりにも改善されなければ愛想を尽かされて失恋してしまうことも。あなたは「長い付き合いだから理解してくれているはず」と考えていても、彼氏は別れたいと考えてながら過ごしていたのかもしれません。突然別れを告げられた場合は、彼氏だけが辛い思いをして我慢を続けるような付き合い方をしていた場合が考えられますよ。

恋愛感情が薄れてしまった

恋愛のドキドキ感というのは、一説で3か月しか続かないと言われています。そのため、新鮮さやワクワク感だけを優先している交際は長続きしないでしょう。あなたが楽しいと感じていても、彼氏の方がマンネリを感じていて悩んでいるケースは少なくありません。 恋愛感情が完全に薄れてしまった男性は、あっさりと女性に別れの言葉を告げてしまいます。失恋直前の彼氏の態度がそっけなかったのであれば、恋愛感情の薄れが理由だと言えるでしょう。

すれ違いが多くなったから

長く付き合うと、小さなすれ違いが起きてしまうのは避けられません。しかし、価値観が大きく違っていたり、遠距離恋愛になってしまって物理的な距離が開いてしまったりすると、すれ違いは失恋に至るほど大きくなるでしょう。 男性の方もすれ違いを望んでいたわけではないはずですが、一度すれ違い始めると歩幅を合わせ直すのは難しいもの。「しんどい」「限界だ」と感じた男性があなたを振ってしまったというケースが考えられます。

結婚を意識したときに不安を感じたから

お互いが結婚を意識し始めたころ、あなたの方がその気でも一方的に別れを告げられて失恋してしまう場合があります。男性は結婚に対して慎重で、経済的な問題やあなたに求める妻としての理想像について考え込みやすいのです。 恋人として一緒に過ごすのは楽しいのに、結婚の話題をし始めた途端に失恋してしまったのであれば、あなたと男性の結婚観が大きくすれ違っていたことでしょう。不安なまま結婚することはできませんし、結婚するつもりがないと付き合い続ける気にならない男性は多いので、相性が悪かったと諦める必要もありますよ。

失恋を癒す方法は?おすすめの立ち直り方を紹介

失恋の理由やあなたの性格がどうであれ、時間をかければ失恋したときのことを忘れて前に進むことはできます。立ち直りたいという意思を強く持って生活スタイルを変えてみれば、思っていたよりも早く失恋を克服できるでしょう。失恋したときのまま時間が止まってしまっている人は、ここで紹介する立ち直り方を順に試してみてください。

悲しさを無理やり抑え込まない

失恋したときは、普段どんなに明るい人でも落ち込み悲しんでしまうもの。心が弱いからなかなか立ち直れないわけではなく、それほど相手のことが好きだったという証拠ですので恥じる必要はありませんよ。泣きたいほど辛い失恋なら、疲れて泣くのをやめるくらいまで泣いてしまいましょう。 失恋したときの辛さを誰よりも理解できるのは、失恋したあなた自身。無理に明るく過ごそうとせず、「悲しい」「寂しい」と感じている自分の心と向き合ってあげてくださいね。

信用できる人に話を聞いてもらう

失恋の悲しみは一人で抱え続けると、余計につらく感じるようになります。家族や仲のいい友達など、信頼できる人が身近にいるのであれば失恋したことを伝え、慰めてもらいましょう。話をすることで気が晴れるだけでなく、自分では思いつかないような克服方法を教えてもらえることもあります。 なお、中にはあなたが失恋したことを面白おかしく周囲に言いふらすような人もいますので、誰に相談するかをしっかり考えてから行動するようにしてくださいね。

趣味や仕事に没頭する

失恋したときのことを何度も思い出して辛くなる人の特徴として、暇を持て余しているという点が挙げられます。何もしない時間がたくさんあると、過去のことを思い出して失恋の痛みが蘇ってしまいがちです。失恋の悲しみに浸る時間を減らすために、趣味や仕事など、集中して取り組めることに没頭してみましょう。やりがいを感じたり楽しさを感じたりしていれば、失恋したときの辛さが徐々に薄れていきます。 ただ、どうしても気力が湧かない場合はアクティブな行動をする必要はありません。映画や音楽など、ゆっくりと体を休めながら楽しめることを探してみてください。

失恋した相手と距離を置く

失恋した相手の顔をいつでも見られる環境にあると、失恋から立ち直るまでの時間が長くなってしまいます。会社や学校といった環境下だと完全に姿を見ないようにするのは難しいですが、会話を避けることはできるはずです。「ただの同じ会社の人」「ただの同じ学校の人」と割り切れるように、なるべく接点を減らしてください。 また、SNSやLINEで繋がりを持ち続けるのもNGです。失恋した相手のSNSを見ることはやめ、こちらの様子を見ることもできないようにブロックしましょう。思わぬ連絡で動揺することのないように、LINEもブロックしておくと気持ちがすっきりしますよ。

失恋の理由を振り返ってみる

自分自身の時間を大切にしてみて、徐々に失恋したときの痛みを克服し始めたら、次は失恋した理由を考え直してみてください。このとき大切なのは、「私のせいだ」と自分のことだけを責めないこと。そして、フラれる時にひどいことを言われたとしても、相手を心から恨まないことです。 失恋に至るには、男性と女性のどちらにも少しずつ原因があります。「あの人のせいだ」「私のせいだ」と白黒つけて責めるターゲットを決めるのではなく、理由そのものにフォーカスして冷静になりましょう。

思い出の品を整理する

付き合っていた人にフラれた場合、スマホのデータやお揃いの小物など、思い出がよみがえる物が残っていることでしょう。過去の失恋を引きずらずにきっぱり忘れるためには、思い出の品を処分することが大切です。片思いだったとしても、好きだった相手に送ったメッセージのようになんらかの思い出が残っていることでしょう。思い切って処分すれば、思い出すきっかけがなくなり、失恋した時のことを徐々に忘れていきます。 ただし、相手へ未練が残っている状態で無理に処分するのはあまりよくありませんよ。迷うということは、まだ心の整理がついていないということ。思い出の整理は心が落ち着いてからでも間に合います。

焦らずにゆっくりと次の恋を探す

失恋からほぼ立ち直れたと感じたら、次の恋へ進んでみましょう。このとき、焦りは絶対に禁物です。相手のことをよく知らないまま恋愛感情だけで突き進んでしまうと、また失恋を繰り返すことになりかねません。出会いは外にもネットの中にもたくさんあります。次こそは幸せになるぞ、というポジティブな気持ちで理想の相手を探してみてください。 ただ、失恋したときのことを思い出して積極的になれない状態であれば、新しい恋を無理に始めることはしんどいだけです。もう少し心を休ませた方がいいですよ。

失恋相手がどうしても忘れられない!再アプローチのポイント

辛い失恋を忘れて次のステップに進みたいと考える女性が多い中で、どうしても好きだった人のことが忘れられないという女性もいます。再アプローチをしてチャンスを掴むのも、失恋を克服する別の道と言えるでしょう。ここでは、再アプローチをするときのポイントを紹介します。

時間を置いて連絡を取ってみる

再アプローチしたいと心に決めていても、まずは一度時間を置くようにしましょう。どのくらい連絡を取らないようにするかは人によって違いますが、数日時間を空けただけでは意味がありません。最低でも1か月は想定しておくことをおすすめします。連絡を取る時は失恋した時のことには触れず、他愛もない話をしてみてください。 もし相手が乗り気じゃなかったり、すでに相手に彼女ができていたりする場合は、それ以上の連絡を取るのをやめて身を引くことが大切です。

自分磨きをして好きな人の好みの女性になる

失恋の理由が、あなたが相手の男性の好みじゃなかったからというのであれば、好みの女性に変身して再アプローチするのが有効です。自分磨きを頑張ってきれいになった姿を見せれば、男性は自分のために努力してくれたあなたに好意を持つ可能性が高いでしょう。 もし再アプローチがうまくいかなかったとしても、自分磨きは次の恋に進むための強みになります。どんな結果でも幸せになれる行動だと捉えて、楽しみながら自分磨きをしてみてくださいね。

焦らずに一から信頼関係を築いていく

失恋した以上、元の関係のままでいられる保証はありません。そのため、出会ったばかりのときのように初々しい気持ちで再アプローチしましょう。一度フラれたあとに関係を修復するには、焦らずにじっくりと距離を縮める必要があります。まずは知人や友人のような距離感から始めて、失恋の理由や教訓を活かしつつ徐々に特別な存在になりましょう。

失恋したときは冷静さが大切!色々な立ち直り方を試して失恋を克服しよう

失恋したときは冷静さが大切!色々な立ち直り方を試して失恋を克服しよう

辛い失恋をしたときは、頭が真っ白になってしまい落ち込んでしまうことでしょう。しかし、時間がかかっても失恋を克服して立ち直ることはできます。立ち直り方は一つだけではありませんので、「やってみたい」「楽しそう」と思える方法を選んでみてくださいね。 再アプローチをするにしても新しい出会いを探すにしても、失恋した経験は無駄になりません。楽しく自分磨きをして心を満たし、穏やかな気持ちで明日を迎えましょうね。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧