彼氏を信用できない…。不信感が募る理由と別れる前に試したい対処法

彼氏を信用できない…。不信感が募る理由と別れる前に試したい対処法

彼氏に浮気をされたり裏切られたら「信用できない!」と思ってしまいますよね。この記事では、彼氏を信頼できなくなる原因や対処法、別れるべき彼氏の特徴を解説。これから彼氏への信用を取り戻したい方も、別れようか悩んでいる方もぜひ参考にしてください!

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > 彼氏を信用できない…。不信感が募る理由と別れる前に試したい対処法

この記事を読んでくださっている人の中には 「付き合ってるのが辛い…」 「彼氏と本当に付き合い続けていいの…?」 こんな風に考えている方も多いはず😵 モヤモヤしてる時間が長くなると疲れてしまいますよね… けど、二人の相性や今後が別れば解決することだと思いませんか? そんな方のためにMIRORではプロの占い師さんとLINEで出来る無料占いを始めてみました💗 ・二人の相性は? ・付き合い続けていい?別れるべき? 彼との今後の展開をプロの占い師さんが今だけ無料で鑑定🤍 ・とりあえず今の彼の気持ちだけ聞いてみたい ・とにかく話を聞いて欲しい そんな方でも気軽に利用できます!もちろん無料です💞 是非試してみてくださいね🌸

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼のあなたへの想い・本音 2)彼との相性・結婚可能性 3)彼と付き合い続けて幸せになれるか 4)彼は貴方の運命の人か 5)彼以外との出会い・運命
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

彼氏を信用できないと感じる理由

彼氏を信用できないと感じる理由

女性はどんなことがきっかけで彼への不信感を抱くようになるのでしょうか?まずは、彼氏を信用できないと感じる理由やきっかけやについて解説します!

浮気された

浮気されたら彼氏のことを信用できなくなるのは当然のことですよね!浮気は、一度されただけでも別れようか深刻に悩んでしまう程、精神的なダメージが大きいもの。万が一許したとしても「また浮気するのではないか」と心配になったり、少しでも怪しい行動をしていると「また女と会っているのではないか」かと疑ってしまいますよね。

連絡が取れない日が度々ある

連絡が取れない日が度々あると、彼氏への不信感がたまるもの。一日中、LINEも既読にならず電話も出ないとなると怪しいと思うのは当然です。「何をしてたの?」と尋ねても「寝てた。」「仕事が忙しかった。」など不自然な言い訳をされるとますます怒りが湧いてくるものです。

嘘をつかれた

理由はどうあれ嘘をつく人は信用できなくなりますよね!「嘘も方便」という言葉がありますが、嘘をつかれた側からすればちょっとした嘘でも信頼感を失ってしまうものです。一度嘘をつかれると少しでも怪しいことがあると「また嘘なのでは?」と疑いたくなくても疑ってしまうことでしょう。

お金にルーズ

お金にルーズなのも人として信用できなくなってしまう大きな理由ですよね。ギャンブルにハマっていたり、借金があることを知ってしまうと「この人と一緒にいてこの先、生活できるのかな?」と不安になってしまうものです。また立て替えたお金を返してくれなかったりすると、どれだけ少額であっても不信感が募るもの。

携帯を肌身離さず持ち歩いている

お風呂に入る時も、ちょっとトイレに行く時もスマホを肌身離さず持ち歩いていると、「何かみられたくないものでもあるのかな?」と疑いを持たざるを得ません。また彼のスマホには絶対触らしてはくれなかったり、画面を見せないようにスマホをいじっていたりするとつい気になってしまいますよね!そこまでスマホを死守する様子には不信感しか生まれないでしょう。

約束を守らない

約束を守ってくれないと不信感が溜まっていくものです。たとえ小さな約束であっても、破られてしまった方は覚えているもの。そういったことが続くと「この人は約束が守れない口だけの人なんだな。」と思い、彼氏のことを信用できるできなくなるものです。

時間にルーズ

時間にルーズなのも人としてどうかと思ってしまいますよね。一度や二度ならまだしも、デートの時に毎回遅れてくる場合は、「待たされる側のことを考えられない人だな」と思ってしまうもの。時間にルーズな人にはお金にもルーズな人が多いでしょう。あらゆることにいい加減で人から信用を得にくいタイプの人なのかもしれません。

友達を会わせない

付き合っているのにも関わらず、友達を会わせてくれないのは不自然ですよね。真剣に付き合っているのであれば、自然な流れでお互いの友達に会う機会が出てくるものです。何かと理由をつけて友達に会わせててくれないと「私は、本命ではないのでは?」と彼氏に対して疑いの気持ちを持ってしまうでしょう。

女友達が多い

女友達が多かったり、女性がいる場によく顔を出す彼氏には、不信感が湧いてくるもの。男女の友情というのは怪しいもので、「本当に友達なのか?」と疑ってしまいたくなりますよね。何もないだろうと信じたくても、なかなか信用できないというのが本音ですよね。

彼氏に不信感を持つ女性あるある

彼氏に不信感を持つ女性あるある

彼氏を信用できない原因が、彼ではなくあなた自身にあることも。その場合は、彼を信用できるように自ら行動を起こしていく必要があるでしょう。自分に当てはまることがないかチェックしてみましょう!

過去のトラウマがある

過去のトラウマがありそれを今の彼と重ねていませんか?例えば、元彼に浮気をされたせいで男は全員浮気をする生き物と思い込んで、必要以上に彼を心配しているなんてことも。その場合、少し連絡取れない時間があるだけで「浮気をしていたのでは?」と過剰反応をしてしまうこともあるでしょう。彼に過去のトラウマがあることを打ち明けて、理解してもらうことが大切でしょう。

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼のあなたへの想い・本音 2)彼との相性・結婚可能性 3)彼と付き合い続けて幸せになれるか 4)彼は貴方の運命の人か 5)彼以外との出会い・運命
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

自分に自信がない

自分に自信がない女性ほど、彼氏に疑いの気持ちを持ってしまうもの。彼は誠実なのにも関わらず、小さなことで被害妄想を膨らませて疑ってしまうなんてことはありませんか?その場合は、彼がどれだけ愛情を注いでくれても彼を信用することができません。体型に自信がないならジムに通うなど、自信がない部分を少しずつ改善していく行動をしてみるといいでしょう!

彼氏に依存している

信用できないのはあなたが彼氏に依存しすぎているのが原因かも。彼が生活の全てとなっている場合、彼に過剰な愛情を求めてしまうもの。彼のことで頭がいっぱいになっていると感じたら、他に打ち込める趣味や楽しみを持ちましょう!自分の時間を有意義に過ごすことで、彼への不信感がなくなっていくことに気がつくかも。

彼氏を信用できない時の対処法5選

彼氏を信用できない時の対処法5選

「彼氏に裏切られて辛い。別れようか迷っている…。」そんな方は別れを決断する前にできることを試してみましょう!きちんと対処することで、気持ちの整理がつくかもしれません。

1.自分の気持ちを伝える

一度信用できなくなってしまったら、もう一度信用を取り戻すのは至難の技です。しかし別れを決意する前にあなたの今の気持ちを彼に伝えてみましょう。別れを考える程、あなたを苦しめていたのかと理解して改心してくれるかも。もしこのままお付き合いを続けるのであれば、どんな対策をすれば安心して付き合うことができるのか彼とじっくり話し合いましょう。

2.信用を失う行為をしている理由を聞く

彼になぜそんなに信用を失う行為をするのか聞いてみましょう。場合によっては、何か理由があってその行為をしていたり、自覚がないままにあなたへの信用を失う行動をしていた可能性もあるでしょう。「そんな気持ちにさせてるとは知らなかった。ごめん。」とすぐに謝罪してくれるかも。あなたにとっては大きなことでも彼にとっては些細なことと思っているなんてこともあるかもしれません。

3.様子を見る

彼への信用がなくなったことも伝えた上で、しばらく彼の様子を見るのもありでしょう。徐々に変わっていく可能性もあるため、「別れる!」と見切りをつける前に少し猶予期間を持ちましょう。一度の過ちは誰しもあるもの。彼があなたのために良い方向に変わってきていると感じるのであれば、交際を続けても良いでしょう。反対に全く変わらない場合は見切りをつけた方がいいかも。

4.距離を置く

「裏切られてショックが消せない。顔も見たくない。」というくらい辛い時は、すぐに無理して話し合う必要はありません。気持ちが落ち着くまで一旦距離を置いてみましょう。物理的に離れることで少し冷静になれるかも。一人になって「これからも一緒にいたいのか?裏切られたことを許せるのか?」自分に問いかけてみましょう。

5.二人のルールを作る

今は信用できないけど、別れずにこれからも彼氏と上手くやっていきたい!と思うのであれば、彼と話し合ってルールを作ってみましょう!あまりに彼を束縛するような非常識なルールではなく「出かける時は誰と会うか伝える。」「一日に一度は連絡をする」など、あなたが安心できるルールを提案してみるといいでしょう。

別れるべき彼氏・交際を続けるべき彼氏の違い

別れるべき彼氏・交際を続けるべき彼氏の違い

「一度は裏切られたけど、彼のことがまだ好き。これから彼との関係をどうしていっていいかわからない…。」という人も多いのではないでしょうか?そんなあなたの為に、別れるべき彼氏・交際を続けるべき彼氏の違いを解説します。判断基準にしてみてくださいね。

別れるべき彼氏の特徴

彼氏が、何度も過ちを繰り返す場合は別れを選ぶべきです。あなたが傷ついたり、悲しむことをわかっているのに同じことを繰り返す彼は、あなたのことを大切に思っていないでしょう。これから変わってくれるかもと期待していては、彼に振り回されて不幸な時間を過ごしてしまうだけです。人は簡単には変わりません。今まで変わらなかったように彼は一生変わらないと理解しましょう。

交際を続けるべき彼氏の特徴

あなたが嫌だと伝えたことを反省して二度としない彼氏であればもう一度信用してみてもいいでしょう。人間、誰しも過ちを犯す生き物です。大切なのはそのあとの行動です。あなたの信用を取り戻そうと変わってくれている彼氏なら、このまま交際を続けて様子をみてみるのも良いでしょう。

彼氏を信用できなくて苦しいなら、適切な判断をしよう!

彼氏を信用できなくて苦しいなら、適切な判断をしよう!

いくら好きであっても彼氏に不信感を抱きながら付き合い続けるのは、辛いものです。 不信感を抱きながらも、彼と付き合っていきたいという気持ちがあるなら、紹介した対処法を参考にして彼と話し合ってくださいね。反対に「彼への不信感がいっぱいで苦しい…。もう無理かも。」と感じる状態であれば、心が壊れてしまう前に別れを選択するのもありでしょう。 恋愛とは本来幸せであるべきものです。苦しい思いまでして付き合う必要はありません。あなたにとって最良な選択ができることを祈っています。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧