彼氏が甘えてくるのはなぜ?男性心理とできる女性の正しい対応とは

彼氏が甘えてくるのはなぜ?男性心理とできる女性の正しい対応とは

今まで頼りがいのあった彼氏が突然甘えてくるようになったら、ビックリしますよね。「かわいい」と肯定的な意見もあれば「気持ち悪い」と言った否定的な意見もある彼氏の甘え。彼氏が甘えてくる心理を知れば、甘えに対しての考え方がプラスに変わるかもしれません。

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > 彼氏が甘えてくるのはなぜ?男性心理とできる女性の正しい対応とは

この記事を読んでくださっている人の中には 「彼氏にもっと好きになって欲しい」 「彼氏ともっと仲良く付き合いたい!」 こんな風に考えている方も多いはず😵 かといって彼氏に「どうすればもっと好きになる?」とは聞けないですし、 急に態度を変えたら引かれてしまいそうですよね... けどもし、彼があなたに夢中になる方法があるならやってみたいと思いませんか?🤧 そんな方のためにMIRORではプロの占い師さんとLINEで出来る無料占いを始めてみました💗 ・彼は今あなたをどれくらい好き? ・彼ともっと仲を深めるには? 彼の気持ちと今後をプロの占い師さんが今だけ無料で鑑定🤍 ・とりあえず今の彼の気持ちだけ聞いてみたい そんな方でも気軽に利用できます!もちろん無料です💞 是非試してみてくださいね🌸

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼の貴方への気持ち・本音 2)彼ともっと上手くいく方法 3)彼とあなたの相性 4)彼は運命の人なのかどうか 5)彼と貴方の結婚可能性
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

彼氏に甘えられたらどう思う?

彼氏に甘えられたらどう思う?

あなたの彼氏は甘えてくるタイプですか? 付き合う前に片思いの段階で甘えてくることはほぼありませんが、付き合った途端に彼氏が甘えてくるというのは珍しくないですよね。 甘えてくる彼氏に対して、彼女はどのように感じているのでしょうか。

頼りがいのある彼氏のギャップに驚く

一目ぼれで彼の事をよく知らなかったり、彼の男らしいところを好きになったりして始まった恋愛では、付き合った後も彼に対して自分の理想を重ねていることがよくあります。 男性は頼りになる存在だというイメージが強いほど、甘えてくる彼氏の態度に驚いてしまうのです。しかし、甘えてくるかわいい面は、頼りがいのあるかっこいい面をより際立たせているようです。

男性が甘えることに違和感を抱く

恋人ができたときに甘えない女性や、甘え方がわからないという女性も多くいます。自分が甘えるタイプではない女性は、女性である自分が甘えないのに、男性である彼氏が甘えてくることに対して驚いてしまうのです。 「甘えること=恥ずかしいこと」と心のどこかで思って我慢しているのかも。彼氏が甘えてくれることをきっかけに自分も甘えられるようになるかもしれません。

ペースを乱されたくない

仕事をバリバリこなしていたり、没頭できる趣味があったり、彼氏がいなくても充実した日々を送っている自立した女性は、自分のペースを持っています。 甘えることはペースを乱すと考えているので、基本的に甘えに対してはいい印象を持っていません。 しかし、甘えてくる彼氏に対応してもペースが乱されないとわかったとき、甘えに対する印象が大きく変わるようです。

可愛いと思う

甘えてくる彼氏に対して驚く女性がいる一方で、肯定的な意見を持つ女性も多くいます。 彼氏の甘えた姿を見れるのは彼女の特権ですよね。自分だけしか見ることのできない彼の一面が愛おしく、甘えてくる彼氏に対して可愛いと思うのです。

彼氏が甘えたくなる瞬間

彼氏が甘えたくなる瞬間

もともと甘えん坊の彼氏だとしても、ずっとあなたに甘えてくるわけではありませんよね。反対に、いつも頼りになる彼氏だって、たまには彼女に甘えたいと思うことはあります。 世の中の男性は、どんなときに彼女に甘えたくなるのでしょうか。

ふたりきりのとき

友達や家族といるときは、つい自分を強く見せようとするのが男性です。大好きな彼女と一緒にいても、他の人がいる場での愛情表現は恥ずかしくてできません。「彼女も人前で甘えられていい気がしないかもしれない」という彼女への配慮もあります。 普段いろいろと気を遣っているぶん、彼女とふたりきりになると肩の力が抜け、一気にリラックスモードになるのです。

お酒に酔ったとき

飲み会の終わりに彼から電話がかかってくる、という経験をしたことありませんか?夜遅くに電話してきて、いつもよりデレデレしてくる、なんてことありますよね。 普段素直に愛情表現ができない男性は、「こんなことを言ったら恥ずかしい」と言葉を飲み込むことが多いもの。 お酒の力で理性が弱くなっているときに、あなたに甘えたいという本音が出てしまうのです。

彼女にキュンとしたとき

彼女の言葉や仕草に心を掴まれたとき、彼女の事が急激に愛おしくなります。 突然「かわいい」と何度も口にしたり、抱きしめられたりすると戸惑ってしまうこともありますよね。あなたにとっては何気ない言葉や仕草でも、彼にとってはかわいくてたまらないのです。彼の愛情表現が、「甘え」という行動に繋がるのかもしれません。

寂しいとき

恋人と長い期間会えないと寂しさを感じますよね。それは男性も同じ。彼女に会えない寂しさを感じた時、一緒にいた時間を思い出して甘えたくなるのです。「会いたい」と何度も伝えてくるのも甘えですが、会えた時に抱きしめて離してくれないなど、我慢していたぶんスキンシップが激しくなることもあります。

疲れているとき

仕事によっては、繁忙期は休む暇もないくらい忙しくなることもあります。疲れていると気持ちも沈みやすく、どんどんネガティブになっていったりしますよね。 「疲れたー」と言ってくる彼氏にどうしたらいいかわからないという経験があるかもしれませんが、彼なりの甘えの表現だと言うことを理解すれば対応に困らずに済みます。

彼氏が甘えてくる心理

彼氏が甘えてくる心理
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼の貴方への気持ち・本音 2)彼ともっと上手くいく方法 3)彼とあなたの相性 4)彼は運命の人なのかどうか 5)彼と貴方の結婚可能性
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

甘えてくる彼氏に対してどう接したらいいのかわからず困ってしまうこともあるかもしれませんが、彼氏も理由があって甘えているのです。 彼氏が甘えてくる心理はどんなものがあるのでしょうか。

癒してほしい

仕事や人間関係など、社会は男性にとって競争の場です。仕事で成果を出すために頭や身体を使って日々努力している男性も多いことでしょう。ずっと頑張ってばかりだとストレスが溜まるもの。普段気を張っているぶん、あなたに癒してほしいと思っているのです。

励ましてほしい

仕事でミスをして上司に叱られたときや、同僚に迷惑をかけて落ち込んでいるときは彼女に励ましてほしいと思っています。また、大きな問題が起きたわけでなくても、なんとなく気分が落ち込んで元気が出ないということもありますよね。あなたに甘えて、元気を取り戻そうと思っているのです。

いちゃいちゃしたい

あなたといちゃいちゃしたいけど、口に出すのは恥ずかしいと思っているときは甘えてくることがあります。恥ずかしさ以外にも、直接言葉にして断られたら傷つくから察してもらおうという場合もあります。あなたが疲れているように見えるなど、誘っていいかどうかわからないときは、甘えることであなたの反応を伺っているのかもしれません。

愛情を確かめたい

他の異性があなたのことを魅力的だと言っていたり、あなたの態度が少し冷たいように感じたりした時は、愛情を確かめたくなって甘えてくることがあります。 甘えを受け入れてくれたら愛情を確信して嬉しくなりますし、さらに愛されるための努力をしようとします。

構ってほしい

特に理由はなく、ふたりきりでいるときに彼氏が甘えてくることがあります。 好きな人が隣にいたら「構ってほしい」と思うことがありますよね。女性は素直に構ってほしいと言えるかもしれませんが、男性はプライドが邪魔して素直に言えないのです。

彼氏が甘えやすい彼女の特徴

彼氏が甘えやすい彼女の特徴

彼氏が甘えてくるのは、あなたに心を許している証拠。彼女のことが好きでも、いつもピリピリしていたり、威圧感があったりする彼女には甘えようとは思いません。 甘えやすい彼女には特徴があります。あなたは彼にとって、甘えやすい彼女なのでしょうか。

包容力がある

男性はもともと「強くありたい」と思っています。彼女に甘えることで、男らしくないと思われるのではないかという不安を抱えています。誰だって拒絶されるのはこわいもの。 そんな彼氏が甘えてもいいと思えるのは包容力のある彼女。この人になら、自分の弱い部分も受け入れてもらえると思って甘えています。

しっかりしている

年下で甘えん坊の彼女には、なかなか甘えにくいもの。ちょっとのことでは動じない、しっかりした女性は頼りがいがあります。安心感のある女性は、男性の甘えを引き出しやすいです。 男性がもともと甘えるタイプではなかったとしても、自然と甘えるようになっていくかもしれません。

思いやりがある

落ち込んで励ましてほしい、疲れていて癒してほしいなど様々な理由があって甘えてくる彼氏。そんな彼氏の立場に寄り添える思いやりのある彼女だったら、安心して思い切り甘えることができます。 「自分だったらどう感じるかな」と普段から相手の立場に寄り添える女性は、甘えやすい女性と言えます。

甘えてくれる

意外かもしれませんが、彼氏に全く甘えないという女性は彼氏に甘えられにくいようです。 いつも甘えてばかりの彼女でも彼氏は甘えにくさを感じていますが、全く甘えない一人で生きていけそうな彼女には、弱い部分を見せてはいけないと感じるのかもしれません。

彼氏が甘えてくるときの正しい対応

彼氏が甘えてくるときの正しい対応

きっかけや理由があって甘えてくる彼氏。どんな理由があれ、あなたのことが好きで甘えてくる彼氏のことを邪険に扱うことは避けたいですよね。 彼氏の甘えとの上手な付き合い方を紹介します。

受け入れる

落ち込んでいるときや疲れているときは、考えもネガティブになりがち。弱っている彼の気持ちごと受け入れるつもりで、存分に甘えさせてあげましょう。 「手料理が食べたい」など、彼のしてほしいことを無理のない範囲で叶えてあげてください。 反対に、あなたが落ち込んだときはあなたが甘える番です。「おいしいもの食べに連れて行って」と甘えさせてもらうことは忘れずに。

愛情表現をする

あなたからの愛情が不足しているというわけではなくでも、落ち込んでいるときなどは「愛されている実感がほしい」と思うことがあります。 「好き」と伝えたり、日頃の感謝を伝えたりなど、言葉だけでも気持ちが満たされるもの。恥ずかしくて言いにくいかもしれませんが、彼が弱っているときこそ、あなたからたっぷりの愛情を示してあげてください。

抱きしめてあげる

ハグにはリラックス効果や不安を解消するなど様々な効果があると言われています。問題が起きたりミスをしてしまったりと精神的に弱っているときには、何も言わずに抱きしめてあげてください。 気を遣っていろいろとしてあげるより、ただ抱きしめてあげることが1番の癒しになる場合もあります。

余裕がないときは無理をしない

どんなときも彼の気持ちを優先してしまうと、あなたが疲れてしまいます。あなたに余裕がないときまで、彼のために何かしようと思わなくていいのです。 とはいえ、冷たく突き放してしまっては2人の関係にヒビが入ってしまうかもしれません。「あなたのことは大好きだけど、今日は私も疲れてるから休んでいい?」など彼を否定せずに、あなた自身を優先させましょう。

甘えてくる彼氏と上手に付き合って、関係を深めましょう

甘えてくる彼氏と上手に付き合って、関係を深めましょう

甘えてくる彼氏に対しては、肯定的な意見もあれば否定的な意見もあります。 甘えと言っても、甘えからあなたへの態度が横柄になるような場合はしっかりと話し合わなければいけません。 しかし、スキンシップが増えるなどは、甘えだけでなくあなたの愛情を確かめたいと不安になっているのかもしれません。甘えてくる心理を見極めて、彼氏の気持ちをしっかり受け止めてあげましょう。 彼は誰にでも甘えるようなぶりっ子ではなく、信頼して気を許しているあなただから甘えているのですから。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧