メールの返信からわかる男性心理とは?返信がない理由と恋愛に役立つテクニック

メールの返信からわかる男性心理とは?返信がない理由と恋愛に役立つテクニック

女性は相手との繋がりを確認するためによくメールを使うことがありますが、一方でメールを億劫に感じる男性は傾向として多いと言われています。 男性にとってメールは用件があるときに連絡を取るツールであり、コミュニケーションに使うほどマメではないのです。 そのような前提においても、メールを必ず返信してくれる男性にはどのような心理が働いているのでしょうか。 メールの返信からわかる男性心理を読み解きながら、返信がない理由や恋愛に役立つメールのテクニックをご紹介します。

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > メールの返信からわかる男性心理とは?返信がない理由と恋愛に役立つテクニック

「彼は好きな人がいるのかな?」 「私は彼にどう思われてるんだろう?」 もし彼の気持ちや本音が分かれば、もうモヤモヤしたりすることもないですよね😌 そんな少し気になるあの彼の気持ちや好きな人について知りたくありませんか? MIRORではそんなお悩みをお持ちの方のためにプロの占い師さんとLINEで出来る無料占いを始めてみました🤍 ・彼には好きな人はいるの? ・私のことはどう思ってる? ・彼と私の相性はいい? ・彼との距離を近づけるためには? 気になる彼の気持ちやあなたとの相性等についてプロの占い師さんが今だけ無料で鑑定してくれます💗 ・とりあえず彼の気持ちが知りたい ・他にも占って欲しいことがある そんな方でも気軽に利用できます!もちろん無料です💞 もしかしたら、すでに彼はあなたを好きなのかも🥺 是非下記から試してみてくださいね!

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼に好きな人はいるのか 2)あなたのことをどう思ってるのか 3)彼とあなたの相性について 4)二人が付き合う可能性が高い時期 5)彼との距離を近づける方法 6)二人が急接近する出来事
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

必ずメールの返信をするときの男性心理

必ずメールの返信をするときの男性心理

メールを必ず返信する行動には、どのような男性心理が隠れているのでしょうか? 返信が24時間以内に返ってくる場合、遅れても必ず返信がある場合にはそれなりの意図があります。

好意がある

好意のある女性からメールが来たなら、返信も早くなるものです。 好きな相手だからこそメールが楽しいという実感があったり、相手から見た印象を良くするために早く返信していたりする可能性があります。 好意の度合いはさまざまですが、少なくとも相手と仲良くしていたい気持ちがあるのは明らかです。 女性と頻繁にメールのやり取りをすることで、モテてる感を実感したい男性もいるかもしれません。

キープしておきたい

返信をしているからといって、誠意や愛情があるとは限りません。 都合の良い女性としてキープしておきたいという心理もその一つです。 複数の女性と交流している男性なら、メールで関係を保ちながら他の女性と天秤にかけていたり、気軽に仲良くして体の関係を持ちたいと考えていたりする場合もあります。

社交辞令

メールをきっかけに何かをしたいわけではなく、ただの社交辞令として返信していることもあります。 律儀で真面目な男性であれば自然とそうしていることも多く、相手の女性が目上ならなおのこと気を遣うものです。 きちんと返信することでそれなりの評価を得たいという下心も見え隠れします。

寂しがっている

人恋しく、寂しい気持ちからメールの返信をしているのかもしれません。 他人に構ってほしい、甘えん坊の男性に多い傾向です。 付き合いがなく暇を持て余しているイメージや、自分に自信がないためメールをくれる女性に依存している男性像が浮かびます。

男性からメールの返信が来ない理由は?

男性からメールの返信が来ない理由は?

メールをしていた男性から返信が来なくなると不安になりますね。 「嫌われたのかな?」と悲しくなってしまうのもよくあることです。 メールの返信が来ない理由として、考えられることを次に挙げてみました。

単純に忘れている

うっかり忘れてしまったパターンです。 後で送ろうとして思っているうちに忘れていたり、忙しくて後回しになっていたりすることが考えられます。

どう返信したら良いかわからない

メールが苦手な男性や、女性との交流経験が少ない男性にありがちな理由です。 どう返信したらいいかわからず悩んでいるうちに時間が経ってしまい、返信を諦めて放置してしまったことも想像できます。 メールそのものがリアクションしにくい内容で困っている場合もあるため、メールを送る女性が配慮したほうが良いケースにも注意しましょう。

返す必要がないと思っている

メールを返す必要性を感じないために、返信しない男性もいます。 そもそもメールを送ってきた女性に興味がないのであれば、その後の関係を発展させることは難しいでしょう。 また、メールを見て「ふーん」しか言葉が出てこないようなら返信も億劫になるものです。 返信がないときは送ったメールを一度読み返してみて、返信したくなる内容になっているか振り返ってみましょう。

メールの返信が来ないときの対処法

メールの返信が来ないときの対処法

男性からメールの返信がないとやきもきするものです。 メールを見てくれたのかもわからないと次のアクションに困ってしまうことも少なくありません。 返信がないときには、次の対処法を試してみてください。

まずは待つ

男性がいずれは返信しようとしていることを信じ、まずは待ちましょう。 落ち着いたタイミングで返したいと思っているのかもしれませんし、忙しくてどうしても手がつけられていないこともあり得るためです。 男性のペースに合わせることで、気遣いのできる女性だと思われるメリットもあります。 自分本位にしつこくせかさないことが大切です。

SNSを見てみる

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼に好きな人はいるのか 2)あなたのことをどう思ってるのか 3)彼とあなたの相性について 4)二人が付き合う可能性が高い時期 5)彼との距離を近づける方法 6)二人が急接近する出来事
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

男性がSNSを使っていれば、更新状況を見てみましょう。 SNSの更新も途絶えているようなら、多忙さやあまり余裕のないことが窺えます。 逆にSNSは頻繁に更新しているのであれば、少し怪しいと思ったほうが良いかもしれません。 あなたとのやり取りを重視していない可能性があります。

彼の友人に聞いてみる

本人になかなか会えないときは、彼の友人に状況を尋ねるのも一つの手です。 「最近どうしてる?元気かな?」と聞いてみれば、近況について情報を得られるかもしれません。 もし関係を深掘りされたらメールのやり取りをしていることを素直に話して、恋を後押ししてくれる味方に付ける方法もあります。

もう一度送る

さりげない催促として、もう一度メールを送ってみましょう。 そのとき、気遣いのあるメッセージを添えると印象が悪くありません。 「ちゃんとメール見てる?」と率直に聞くとプレッシャーになりやすいため、言葉の表現には気を付けてください。

メールの返信から男性心理を見極めるには?

メールの返信から男性心理を見極めるには?

メールの返信に隠された男性心理は、いくつかのポイントに注目すればある程度読み取れます。 返信の速度や内容から適切に判断しましょう。 脈ありか脈なしかを見極める方法もお伝えしますので、相手と恋愛関係になれる可能性があるか知りたいときの判断材料にしてみてください。

メールのやり取りで脈ありを判断するポイント

脈ありを判断できるポイントに共通しているのは、相手への好感やポジティブな感情を読み取れることです。 礼儀として淡々と返すのではなく、彼のほうから意欲的な態度が見られるなら脈アリの可能性は高いと言えるでしょう。

メールの返信が早い

返信が早いのは、それだけメールを返すことの優先度を高く捉えていると判断できるポイントです。 朝や夜中でもメールのやり取りが続くようなら、あなたとのコミュニケーションを楽しんでいることが想像できます。

相手からの発信が多い

メールが相手からも積極的に送られてくるときは、あなたへの好意や関心を持っている可能性が高いと言えるでしょう。 逆に、「メールを送るのはいつも自分ばかり…」と感じるときは、あえてメールを送らずに相手の出方を伺って判断するのも一つの方法です。

仕事のメールにメッセージが追加されている

職場の同僚や、仲の良い取引先の相手から送られたメールに仕事以外の話が書いてあると嬉しいサプライズに感じますね。 ビジネス以外でもお付き合いをしたい気持ちの表れです。 できれば仕事のメールアドレス以外の連絡先を交換して、プライベートの関係性を深めていきましょう。

質問をしてくれる

質問をするのは相手についてもっと知りたいと思っているからです。 深く知りたいと思うほどあなたに関心があるということは、好意があると見て良いでしょう。 質問があるとどんどん会話が広がり、メールのやり取りも活発になっていきます。 「今度の休日〇〇に行ってみませんか?」といった会う予定の話があればチャンス! 関係を1歩先へ進められる機会が巡ってきたら、逃さないようにしましょう。

メールでの名前の呼び方が普段と違う

普段はそんなことないのに、メールでは下の名前やあだ名で呼ばれるときは距離感が縮まった気がして嬉しくなるものです。 面と向かって言うのは恥ずかしくても、メールでなら好きな呼び方ができることも考えられます。 「そう呼んでくれて嬉しいな」とポジティブな気持ちを伝えたり、特に言及はせずに自分も「〇〇くん」と親しげに呼んだりして親密な仲を育みましょう。

絵文字を使っている

メールに絵文字が使われているとポップな印象になり、相手へのポジティブな気持ちが伝わります。 あなたが絵文字を送ったときに同じ絵文字で返信をするのも親密になりたいサインです。 ハートマークが使われていたら脈ありの可能性はかなり高いでしょう。 絵文字を使うことに抵抗のある男性でも、びっくりマークを使って少しでも柔らかな印象にしようと気遣ってくれていることもあります。

メールの返信があっても脈なしのパターン

男性からメールの返信が来て浮かれていたのに脈なしだった…なんて可能性も残念ながらあります。 脈なしだと判断できたら、それ以上はしつこくアタックしないほうが得策です。 次のような返信パターンに当てはまれば、脈なしの疑いを少し強めてみましょう。

メールの内容がそっけない

最低限のやり取りしかなく、話が広がらないばかりか少ないメッセージでさえも淡白に感じることはありませんか。 「うん」「そうなんだ」といった短文のみ、絵文字1つだけの返信などは、メールのやり取りをめんどくさいと思っている様子が窺えます。

メールの返信がかなり遅い

忙しいのだとしても、メールの返信がかなり遅いと気になるものです。 もし本当に事情があったのなら「返信遅れてごめん!」と一言添えてくれる男性もいますが、特に謝らないようなら脈なしが確実でしょう。 相手の女性にあまり興味を持っていないため、距離をおいてほしいというサインかもしれません。

弱音やネガティブなワードが多い

メールの返信はあるものの、話題が自分の弱音やネガティブな話ばかりでは楽しい気持ちにはなれませんね。 男性は好きな女性には自分を良く見せたがる傾向があるため、弱音やネガティブなワードが多い男性はあなたに甘えていると考えられます。 もし付き合っているなら別ですが、交際していない女性にわざわざネガティブな話ばかりするのは気さくで話しやすい相手だからだと思われているからかもしれません。 友達止まりで、恋愛関係に発展する見込みは薄いでしょう。

お誘いをしても断られる

相手にお誘いをしてもやんわり断られるのは、あなたのアプローチに対する遠慮です。 断った上で特に代替案がない、「みんなで行こうよ」と二人きりで会うのを避ける場合は脈なしだと捉えて身を引くことをおすすめします。

第三者の話が多い

自分や相手ではなく第三者の話が多いと感じたことはありませんか? せっかくメールのやり取りをしていても、自分のことを話す機会がなく相手のこともよく知ることができないのは物足りなさを覚えますね。 意図的に彼がそうしているなら、あなたと関係を深めるつもりがないという意思だと判断しましょう。

男性心理をくすぐるメールのテクニック

男性心理をくすぐるメールのテクニック

もし、好きな男性とメールをしているなら彼の心をくすぐるテクニックで自分をより魅力的に見せながら、恋の成就を目指しましょう。 ちょっとした工夫が凝らされたメールを見れば、男性は嬉しいと思うもの。 今すぐ使えるコツをいくつかお伝えします。 メールで距離が縮まったら、連絡手段にLINEや電話を取り入れてみるのもおすすめです。 気持ちがより伝わりやすくなり、二人の仲がさらに深まるでしょう。 メールはそのための第一歩として、上手に活用することが大切です。

こまめに「ありがとう」と伝える

感謝をされたら誰だって嬉しくなるはず。 些細なことでも「ありがとう」と伝えて良い雰囲気を作りましょう。 シンプルに「メールありがとう!」だけでもOKです。

返事を早くしすぎない

男性からメールが来ると嬉しくなってつい早く返信をしたくなりますが、ここは焦らずに一呼吸置くことが大切です。 「即レス」は反応が早い点で良い効果を発揮することもありますが、毎回あまりにも返事が早いと相手の負担にもなってしまいます。 相手が待たされていると感じず、自分も忘れてしまわない程度に少し間隔をあけてゆったりとしたペースで返事をしましょう。

ポジティブな話題を選ぶ

二人でメールをするときは、ぜひ明るい話題をたくさん取り上げましょう。 ポジティブな話が多いほど、「この人とメールしていると楽しい」「気持ちが明るくなる」と男性に好印象を持ってもらえます。 ポイントは、ただテンションを高くするのではなく優しい心遣いを織り交ぜることです。 気遣いや褒め言葉、丁寧な言葉遣いを意識してメールを送ってみてください。

画像や動画を送る

文章のやり取りだけに終始しがちなメールも、画像や動画を載せれば楽しげな印象に変わります。 何気ない日常も気軽にシェアして、バリエーション豊かにコミュニケーションを取りましょう。 たった数枚の画像や短いムービーだけでも、話題作りをするには十分です。

徐々に返信を遅らせる

応用編のテクニックとして、だんだんと返信を遅らせることが挙げられます。 はじめは5分おきだったのを30分おき、1時間おき、1日おきと返信のタイミングを引き伸ばすことで、「そういえば返信まだかな?」と彼にあなたを意識させられるのです。 彼が返信を待っている間にあなたのことを考え、気になる気持ちを募らせればやがて恋心に変化することもあり得ます。

メールの返信から男性心理を読み取って、素敵な恋を実らせて!

メールの返信から男性心理を読み取って、素敵な恋を実らせて!

メールに表れる男性心理はさまざまなパターンが考えられるため、いくつかの可能性を考えて気楽に構えておきましょう。 返信がなかったとしても大丈夫。 対処法を上手く活用して、あまり深刻に考えずに様子を探りましょう。 もしメールの返信から脈ありだと感じられたなら、彼がもっとメールを楽しめるテクニックも駆使して前向きな気持ちで関係性を築いてみてください。 やがて電話のコミュニケーションや対面のデートに発展し、素敵な恋が実るきっかけになるかもしれません。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧