好きでも既読スルーする女性心理|スルーしたくなるLINEとされた時の正解行動とは

好きでも既読スルーする女性心理|スルーしたくなるLINEとされた時の正解行動とは

好きな女性から既読スルーされてしまうと思わず落ち込んでしまいますよね…。しかし女性の心理は複雑で、脈ありだけど既読無視をするということも十分あり得ます。LINEを既読無視する女性心理や、既読無視された時のNG行動・対処法を中心に解説します!

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > 好きでも既読スルーする女性心理|スルーしたくなるLINEとされた時の正解行動とは

既読スルーする女性心理

既読スルーする女性心理

好きな人から既読スルーされてしまうと「なんか悪いことを言ってしまったのかな?嫌われたかな?」と必要以上に気にしてしまいますよね。まず、既読スルーする女性の心理を解説していきます。

やり取りが完結したと思っている

既読スルーの理由として、彼女はLINEのやり取りが完結したと思っている可能性があるでしょう。あなたの返信が「うん」「そうだね」などの場合や、特に質問がない場合は返信する必要がないと思うものです。 LINEを継続して続けたい場合は、彼女に質問したり返信しやすい話題を振ってみるのもアリです!

忙しくてすぐに返信ができない

既読スルーされているのは、彼女が単に忙しくて返信ができないからかも。仕事の合間にLINEを読むだけ読んで、後から返信しようと考えていることも多いもの。返信のペースは人それぞれ。あなたにとっては遅い返事であっても、彼女にとっては至って普通ということも十分考えられます。相手の状況を理解して慌てず待ちましょう。

後で返信しようと思っていたのに、そのまま忘れてしまった

既読にした後、「後で返信しよう!」と思っていたのにそのまま忘れてしまったなんてことも考えられます。特に急ぎではない内容であったり他愛のない会話の場合は、重要度が低く忘れてしまいがち。その場合、悪気があって既読無視している訳ではないはずです。

どう返信していいのかわからない

既読無視される理由として、あなたからのLINEの内容に対してどう返事をしていいかわからないと困惑してる可能性もあります。あまり興味がない話題の場合、返信内容を考えている間に時間が経ってしまい「もう返さなくていっか」となることもあるでしょう。

丁寧に返そうと時間をかけている

丁寧に返信しようと思い、時間をかけてLINEを作成している可能性もあるでしょう。好意を持っている相手に対しては、誤字脱字を避けたり好印象に映るLINEを送りたいもの。 几帳面なタイプの女性や、奥手な女性に多い特徴です。返信が遅くても内容がきちんとしているのならイチイチ気にする必要はありません。

LINEの頻度を減らしたい

あなたとのLINEの頻度が多くて負担になっていることも考えられます。既読無視や返信が遅いのは「頻度を減らしたい」というアピールかも。頻度が低くても返信がくるのであれば、相手のペースに合わせて返信するよう心がけましょう。 相手から返信が来た途端に、すぐにLINEを送ると相手のプレッシャーになってしまったり、「暇なのかな?」と引かれてしまう可能性も。彼女が一日置いて返信をしてくるタイプなら、あなたも次の日に返信するなど空気を読んで。

返信するのが面倒と思っている

あなたに関心がない場合は、既読無視をしがちに。返信することが面倒と思っているのでしょう。どんな内容を送っても既読スルーの場合は、「一応既読にはするけど読んでない」ということも考えられます。返信しないことで気持ちがないことを察して欲しいと思っているのかも。

駆け引きをしている

既読スルーされてるのは、彼女が駆け引きをしているのかも。「すぐに返信せず、気を引かせよう!」と戦略的に返信を遅らせていることも考えられます。これまでやり取りが出来ていたのにも関わらず、急に返信が遅くなったり、既読無視される場合は、駆け引きの可能性が高いです。 その場合は、返信速度で判断するのではなくLINEの内容で気持ちを見極めてみて。絵文字が多いか、好意的な文章かなど相手の様子を観察してみましょう。

既読スルーには、脈あり・脈なしどちらもあり得る!

既読スルーには、脈あり・脈なしどちらもあり得る!

既読スルーされてしまったからと言って、必ずしも脈なしとは限りません!見てきた通り女性の心理は複雑なものです。脈ありであっても既読無視することは十分にあり得ます。「脈あり既読無視」と「脈なし既読無視」のそれぞれの特徴をみていきましょう。

「脈あり既読無視」の特徴

即レスな時もある

いつも既読スルーや返信が遅い訳ではなく即レスな時がある場合は、脈ありと考えられます。たまたま忙しくて返信が遅くなったり既読無視をしてしまうこともあるが、返せる時はすぐに返したいと思っている可能性が高いです。返信速度にムラがあるのは、ただ単に返せるタイミングかそうでないかだけであると考えられるため、既読無視を気にする必要はありません。

返信が遅くても丁寧な文で返ってくる

返信が遅いけど、いつも丁寧な内容で返信してくれる場合も脈ありと言えます。質問にきちんと答えてくれたり、話題を振ってくれたりあなたに対しての気配りが見える場合は、あなたに対する好意の表れです。返信ペースは人によって異なるもの。相手の気持ちを返信速度だけで判断せず、内容で判断するようにしましょう!

既読スルー後に、再度LINEをしたらきちんと返信が来る

既読スルーされた後に再度LINEをすると、何事もなく返事が来る場合は、脈ありの可能性も。駆け引きをしたくて、わざと既読無視していた可能性も十分考えられます! ずっとLINEだけが続いている場合は、LINEにマンネリ化していてデートに誘って欲しいサインかも。

女性側からLINEが来ることがある

女性の方からLINEが来ることがある場合も脈ありと言えるでしょう。好意がない男性にわざわざ自らLINEをすることはまずないはず。定期的に相手からのアクションもある場合は、既読無視されたとしても気にする必要はありません。

「脈なし既読無視」の特徴

いつも返信が遅い

いつも返信が数日後の場合は、脈なしの可能性が高いです。あなたに興味がなくつい返信を忘れてしまったり、後回しにしてしまいがちに。手が空いた時や、暇な時に返信しているというような感じでしょう。 いくら忙しい人であっても、好きな人のLINEにはその日中か遅くとも次の日くらいまでに返すのが一般的です!

質問しても返信が来ない

質問したり返信を求めている内容にも関わらず既読無視される場合も、残念ながら脈なしと言えるでしょう。既読にはするものの返信しない事で「好意がないことを察して欲しい」と思っている可能性大です。

基本的にそっけなく塩対応

LINEでやり取りをしていても、基本的に彼女の対応がそっけない場合も脈なしの可能性大です。好きな人とのLINEはつい熱量が高くなって、絵文字が多くなったり楽しさが溢れてしまうもの。 既読無視が多かったり、たまに返信が来ても絵文字がなく短文などの塩対応の場合は、残念ながら期待は薄いでしょう。

スタンプでLINEを終わらせようとする

あなたが文章を送っているのに関わらず、いつもスタンプで返信してくる場合は、返信することが面倒だと思っているのかも。スタンプを送ることで、やり取りをさっさと終わらせようとしている可能性が高いです。 好きな人に対してスタンプだけで返信する女性はまずいないでしょう。

既読スルーしたくなる男性からのLINEの特徴

既読スルーしたくなる男性からのLINEの特徴

続いて「既読スルーしたくなる男性からのLINEの特徴」を紹介します。当てはまることがないかチェックしてみましょう!

ネガティブな内容が多い

仕事の愚痴や周囲への不平不満が多い男性は、LINEをしていても既読スルーしたくなります。「仕事で疲れた」「嫌なことがあった」と言われても、女性は鬱陶しいと思うだけです。 ストレスは自分で発散して、好きな女性の前ではポジティブな発言を心がけましょう!

文章が長すぎて返信が面倒になる

文章が長すぎるLINEは、返信が面倒になり既読スルーされてしまうかも。何度もスクロールをしなくてはいけないLINEはもっての外です。気持ちが高ぶって長くなってしまった場合は、送信する前に「無駄な部分はないか?」と確認してみてください。 相手が長文好きでない限りは、読みやすく簡潔な文章を心がけて。

絵文字やスタンプを使いすぎる

絵文字やスタンプをゴテゴテに使う男性は、女性から引かれてしまう可能性があります。女性は男性に対して「男性らしさ」を求めるもの。適度に使うことで気持ちや感情を表すのは効果的ですが、過剰に使うと「女子っぽい」印象になり恋愛対象から外れてしまうかも。シンプルなLINEを意識してみて。

返信しづらい"つぶやきLINE"を送る

「疲れたなー」「お腹減ったなー」などの"つぶやきLINE"を好きな女性に送りつけていませんか?返信しづらく既読無視される可能性大です。好きな女性とやり取りしたい場合は、相手が返信したくなるようなLINEをしましょう。相手が喜ぶ話題や返信しやすい質問をするなど、中身のある会話をチョイスしてみて。

女性から既読無視されたときのNG行動

女性から既読無視されたときのNG行動

立て続けにLINEを送る

既読無視されているのに「返信が欲しい」一心で立て続けにLINEを送るのはやめましょう。後で返信しようと思っていたにも関わらず、さらにLINEが来ていると「この人とはペースが合わないな」と思われ一気に恋愛対象から外される可能性が高いです。 恋愛に必死な人に見えたり、相手のタイミングを考えられない人と思われないように注意して!

催促のLINEをする

返信を催促するようなLINEをするのは、百害あって一利なしです。そんな人は女性に「余裕がない男」と見られ嫌われるに違いありません。LINEに「返信する・しない」の選択は彼女にあることを忘れないで。

彼氏づらをして心配する

「返信ないけど事故にでもあった?」などと心配のLINEをするのもやめましょう。彼氏でもない限り、返信しないだけで余計な心配をされるのは重たい以外の何者でもありません。そんなに親密でもないのに、心配をされると「彼氏づらしないでよ!」と思われてしまうかも。

そのまま諦める

一度既読スルーされたからと言ってすぐに諦めるのは、早すぎます!女性は男性の気をひきたくて返信を遅らせることがあったり、相手が自分に興味があるのか試していることもあります。その場合は、あなたから連絡しないことで関係が終わってしまう可能性も。 案外、押しが強い男性に惹かれる女性も多いもの。もう一度頑張って連絡してみましょう!

女性から既読無視されたときの対処法

女性から既読無視されたときの対処法

いちいち気にしない

既読スルーされたからといっていちいち気にしないことが一番です!返信が来ない度に落ち込んでいるようでは、あなたの気持ちが保ちません。また余裕がない様子が、彼女に伝わっては上手くいくものもいかなくなってしまいますよ。 仕事や趣味など他のことに打ち込んだり、彼女以外のことを考える時間を持って「心に余裕」を持ちましょう。

しばらく返信を待つ

既読スルーされ時は、ジタバタせずしばらく返信を待ってみて。返信ペースは人によって大きく違うもの。彼女にとっては早く返信したつもりでも、あなたは既読無視されたと思ってしまうなんてことも。相手がどんなペースを持つ人なのか観察しつつ大らかな気持ちで待ちましょう。 また仕事やプライベートの用事で忙しいなど、すぐに返信できない事情が人それぞれあるものです。LINEの返信を最優先する人ばかりではないことを理解して。

数日経ったら、新たな話題でLINEをする

数日経っても返信が来ない場合は、新たな話題でLINEをしてみるのもアリです!数日時間を空けることで非常識な人に映ることはまずないはず。またもし女性が駆け引きをしていた場合は、喜んで返事が来る可能性も。

スタンプを送ってみる

すでに二人の関係がある程度構築されている場合は、スタンプを送ってみるのも一つの手です。彼女があなたに好意がある場合は、「返信が来ないことを気にしてかわいいな」と思ってくれるかも。 ただし脈なしの場合は効果は期待できないでしょう。

思い切って食事やデートに誘う

思い切って食事やデートに誘ってみるのもいいでしょう!ダラダラLINEをすることを好まず進展を期待している女性もいるので、その場合はOKの返事が期待できるかも。 デートに誘った後の反応を見ることで、「脈あり」か「脈なし」か判断できる材料にもなります。

あまりに返信が来ない場合は諦めましょう

何度も試してみたけど返信が来ない場合は、残念ですが見切りをつけて。脈がない相手に時間を注いでしまうと大切な時間も精神も無駄になり、あなたが傷ついてしまうだけです。相性がいい女性は必ずいるので、新しい出会いに目を向けてみましょう!

既読スルーされた時こそ、焦らず冷静な判断を!

既読スルーされた時こそ、焦らず冷静な判断を!

説明してきた通り、女性の心理は複雑で既読スルーをしたからと言って”脈なし”とは限りません。すぐに諦めずに女性の様子を観察して適切な対処をしましょう。 すぐに諦めるのもNG、必死すぎるのもNGなので男性にとっては難しい判断になるかと思います。しかし自分の気持ち以上に、常に相手のペースや気持ちを考えるようにしていれば自然と適切な行動が取れるようになるはずです。 判断に迷った時は是非この記事を参考にしてみてください!あなたの恋が成就することを祈っています。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧