社内恋愛の脈ありを見極める究極の方法!勘違いポイントや守るべきルールも解説

社内恋愛の脈ありを見極める究極の方法!勘違いポイントや守るべきルールも解説

職場に好きな人がいる場合、気になるのが脈ありサイン。普通の恋愛と違って、社内恋愛の脈ありサインは見極めるのが難しいです。同僚として親切なだけかもしれない…。こちらではそんな人にわかりやすい脈ありサインや大事なルール、見極める方法をご紹介します。

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > 社内恋愛の脈ありを見極める究極の方法!勘違いポイントや守るべきルールも解説

「脈ありな気がするけど、どうなんだろう...」 「彼にどう思われてるの?」 こんな風に考えている方は多いはず😵 かといって彼に「私のことどう思ってる?」とかは聞けないし、モヤモヤしてる時間が長くなると疲れてきますよね。 けど、これって彼のあなたへの気持ちが分かれば全て解決することだと思いませんか? そんな方のためにMIRORではプロの占い師さんとLINEで出来る無料占いを始めてみました🤍 ・彼は脈あり?脈なし? ・彼にどう思われてる? ・今後二人が急接近する出来事 気になる彼の気持ちや今後の展開をプロの占い師さんが今だけ無料で鑑定💗 ・とりあえず彼の気持ちが知りたい ・とにかく話を聞いて欲しい! そんな方でも気軽に利用できるので是非試してみてくださいね!もちろん無料です😌

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)ずばり彼は脈あり?脈なし? 2)彼のあなたへの印象 3)彼とあなたの相性について 4)彼は二人の関係をどうしたい? 5)二人が付き合う可能性が高い時期 6)二人が急接近する出来事
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

社内に好きな人がいる時に男性が見せる脈ありサイン

社内に好きな人がいる時に男性が見せる脈ありサイン

まずは王道の脈ありサインから見ていきます。職場だからといって、恋する気持ちを完全に隠すことができる人は少ないでしょう。無意識に出る行動こそ、脈ありサインと言えます。当てはまれば当てはまるほど、脈あり度は高くなっていくので参考にしてみてください!

・よく目が合う

気になる人とよく目が合っていたら、相手もあなたのことを見ている証拠です。あなたのことが気になっているのかもしれません。どうしても好きな人のことは目で追ってしまうもの。好きな相手に無意識でしてしまう行動の代表例です。もしあなたと目が合った時に慌ててそらすようなら、脈ありだと考えてOK!もっと距離を縮めるために、話す機会を作って仲良くなるべし。次のステップに進んでみましょう。

・あなたのことを褒める

あなたのことをよく褒めるようなら、相手の中であなたの好感度は高いです。仕事内容はもちろん、髪を切ったことやファッションについて触れるようならあなたのことをよく見ている証拠。特に細やかな気遣いや振る舞いについて褒めてきたら、相手はあなたのことを良く思っています。職場での恋愛は社会人としての好感度をあげることがポイント。社会人として、あなたのことをリスペクトしている様子なら脈ありと捉えてよいでしょう!ここから恋愛に発展する可能性は十分にあります。

・飲み会の席で気を遣ってくれて隣に座ってくる

会社の飲み会は上司もいるため、気を張って緊張するもの。そんな時、あなたの隣にさりげなく座ってフォローしてくれるようなら脈ありかもしれません。飲み会全体への気遣いとは別に、あなただけに声をかけてくるようならその男性はあなたを職場の同僚以上の存在として見ています。飲み過ぎていないか心配したり、帰り道を送ってくれたり、あなただけにしている特別扱いがあれば脈ありサイン!周りにバレないようにするので一見わかりづらいですが、もしそんな対応をされたなら喜んで良いでしょう。

・プライベートな話をする

相手からあなたにプライベートな話をすることは、あなたとさらに仲良くなりたいという気持ちの表れです。職場の人とプライベートな話はなかなかしにくいもの。誰にどんな趣味があって、休みの日に何をしているかはわからないことが多いです。プライベートをなことを話したくない人も今の時代は多いですよね。そんな中、あなたに自分のことを開示するのはもっと距離を縮めたいという気持ちがあるから。仕事の話だけではなかなか恋愛に発展しにくいので、自分から仲良くなるきっかけを作っているのかもしれません。

・少人数で食事に誘われる

もし気になる男性から、会社のオフィシャルな飲み会以外で少人数の食事会に誘われた場合は脈ありの可能性が高いです。職場の中で、少ない人数で食事に行くというのは仲良くないとできないこと。期待して良いでしょう。ただ、他にも誘われている人がいるならその人のことが気になっている場合もあります。実際に食事に行ったときに、相手の視線やどういう話題を振るかで脈ありかをさらにハッキリと判断できるでしょう。職場以外の場での相手の振る舞いは、わかりやすく気持ちが見える場面です。

勘違いかも?脈ありサインと間違いやすい職場の男性の行動

勘違いかも?脈ありサインと間違いやすい職場の男性の行動

社内恋愛の脈ありサインがわかりにくい理由の一つに、職場の同僚だからというものがあります。仕事をする上で、円滑な人間関係は大切なもの。角が立たないように、満遍なくみんなに親切にするというのが社会人としての常識でしょう。自分に優しく接してくれるから脈ありかと思ったら、同じことをみんなにしていた…!ということも社内恋愛ならありえます。普通の恋愛なら脈ありサインなことも、職場が同じなら違う場合があるのでその例を見ていきましょう。勘違いを避けるために、絶対に外せないポイントです。

・LINEやチャットの返信が速い

LINEなどの連絡ツールの返信がいつも速いと嬉しくなりますよね。特に業務とは関係ないことでも丁寧に返信をくれたら、脈ありかもしれないと喜んでしまいます。でも、一旦落ち着いて。大前提として職場の同僚という関係性です。もしかしたら相手は気を遣って連絡をしている可能性があります。仕事と直接関係のない内容でも、仕事感覚でレスポンスしていることも考えられるでしょう。面倒でも、特に気持ちがなくても、職場の人だからと丁寧に返す人がほとんどです。特にまだ距離が縮まっていない仲なら、連絡頻度や速度だけで判断するのは難しいと言えます。

・仕事の相談をしてくる

もしあなたに仕事の相談をしてくるようなら、脈ありを期待してしまうと思います。でも、あなたが仕事仲間として頼れる存在だから悩みを打ち明けている可能性はありませんか?恋愛感情関係なく、職場の同僚としてあなたを信頼しているのかもしれません。でも、今は恋愛対象じゃなくても、今後を考えた時に信頼されていることはプラスに働きますよ!恋愛に進展する見込みはあると期待して良いでしょう。ただ、現状で脈ありかといったら、そこは勘違いの可能性も視野に入れて動くことをオススメします。

・何かあるとあなたに頼ってくる

好きな人が仕事であなたにいろんなことを任せたり、頼んでくるかもしれません。「他の人もいるのに、いつも私に頼んでくるのは特別な理由があるのかもしれない!」と思うのはちょっと待って。確かに、仕事で接点を作ろうとすることは脈ありの可能性があります。でも、必ずしもそうとは言い切れないのです。一番仲良くて頼みやすかったり、仕事ができるからお任せしたいという理由があって当然。職場は恋愛するところではなく仕事をするところだからです。でも、あなたの能力が買われているのは間違いありません。好感度は確実に高まっていますよ!

・ランチの時だけ誘ってくる

気になる人によくランチを誘われると脈ありかもしれないと思ってしまいます。でも、いつもランチだけなら少し考えてみた方がいいかも。恋愛を進展させるためには、雰囲気の良い夜のデートが必要不可欠です。いつまでたっても、夜の食事のお誘いや休日のお出かけのお誘いがないなら職場の気の合う同僚止まり。仕事中のランチはだいたい1時間。仕事モードから恋愛モードに切り替えるにはあまりに短過ぎます。仕事の話をしながらもリラックスできる相手としか思われていない可能性があります。勇気を持ってランチ以外のお誘いを自分からしてみましょう!

・仕事のミスをフォローしてくれる

あなたが仕事でミスした時やトラブルが起きた時に、率先して助けてくれるとときめいてしまいます。相手ももしかしたら私のことを気にしてくれているのかななんて、淡い期待が生まれるでしょう。一見脈ありに見える行動ですが、相手がとても親切なだけの可能性も考えられます。立場的にフォローすることが仕事の人もいますし、一概に脈ありだから助けてくれたとは言えません。でも、そんな人はどうしても素敵に見えてしまいますね。トラブルが落ち着いたらお礼も兼ねて食事に誘うなど、距離を縮めるきっかけしましょう!ピンチはチャンスですよ。

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)ずばり彼は脈あり?脈なし? 2)彼のあなたへの印象 3)彼とあなたの相性について 4)彼は二人の関係をどうしたい? 5)二人が付き合う可能性が高い時期 6)二人が急接近する出来事
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

社内恋愛を実らせるために守りたいマイルール

社内恋愛を実らせるために守りたいマイルール

職場での片思いを実らせるためには、自分の中でルールを決めておくと良いです。本来仕事をする場で恋愛のアプローチをする時、相手や周りへの気遣いを絶対に忘れてはいけません。そこを守らないと迷惑がかかり、恋愛も仕事も失敗してしまう危険性が…。社内恋愛を成功させるためにも、マイルールを決めて良識のある行動をとりましょう!ここで紹介するルールは、お付き合いに発展した場合も有効です。予行練習も兼ねて、今のうちから意識するのがオススメですよ。

・仕事とプライベートをきちんと分ける

社内恋愛の基本中の基本、公私混同しないというルールをきちんと守りましょう。相手に夢中で仕事が手につかない!なんてことにならないように、自分の中でメリハリをつけること。仕事中のあからさまなアプローチは、相手に嫌がられてしまう可能性が高いです。周りの人たちも良い気分にはならないので、露骨なアピールは避けたほうが身のため。ランチや飲み会など、仕事に関連しながらももっとフランクに接することができる場でアプローチをしていきましょう。付き合ってからも、仕事中はお互い同僚として話すこと。社会人として仕事に責任を持つためにもこのルールは絶対です!

・周りに言いふらさない

もし片思いの相手が職場にいるなら、同じ職場の人には秘密にすること。どこで噂が立つかわからないし、恋が実っても実らなくても相手も周りも気まずい思いをします。何より自分が一番困るかもしれません。もし恋愛相談をするなら、全く関係のない友達にすることをオススメします。反対に、男性からアプローチされた時も周りに言うのはやめましょう。相手の気持ちをきちんとくんで、誠実な対応をします。社内恋愛の噂はとても広まりやすいです。自分の身を守るためにも、口はかたく閉ざすべし。

・会社の近くでデートしない

もし二人で食事に行く関係になったら、職場の人と会いそうな場所はやめましょう。どこで誰に見られているのかわからないので、少し離れたところのお店にすべきです。もし見られたことで冷やかされたり噂が立って相手が気にしたら、次の機会がなくなってしまうかも。今後交際に発展することも考えて、お互い周りに警戒せず話せる場所を探しましょう。完全個室のお店もオススメ。もし付き合ったとしても同じ理由で、デートをする時は会社の近くを避けた方がいいかもしれません。

・職場でボディタッチをしない

片思いのアプローチ方法の一つにボディタッチがあります。本来王道のテクニックですが、社内恋愛の場合は慎重になった方が良いかもしれません。性別に関わらず、許可なく身体に触ることはセクハラと捉えられてしまう危険性があるからです。本人が気にしていなくても、周りで不快に感じる人がいれば問題になってしまいます。もしボディタッチをするなら、社外で二人きりのときにしましょう。好きな相手が後輩の場合も、アプローチをする時はパワハラにもならないように気をつけるべきです。距離感が難しく感じますが、恋愛において相手が不快に感じそうなことはやらない方が吉。社内恋愛も例外ではないです。

脈ありを見極めて、職場での恋を進展させる究極のテクニック

脈ありを見極めて、職場での恋を進展させる究極のテクニック

気になる相手から脈ありサインが出ていると思ったのに、勘違いかもしれない…。そんな時、相手の気持ちを確かめる方法がいくつかあります。脈ありに確信が持てない人や、脈ありだけどなかなか進展しない人はぜひこのテクニックを使ってみてください。これをすることで、お付き合いに繋がっていく可能性があります。そして引き際も肝心。脈なしだった時に相手に気持ちがバレない方法も紹介するので、気まずくならずに済みますよ!

1.会話のついでに近くに行って相手の距離感を見る

話す時に相手にいつもより近づいて話してみてください。あくまで自然に距離を縮めます。話す内容はなんでもいいので、距離感だけ近づけること。相手のパーソナルスペースに入って、リアクションを見ていきます。すぐに距離をとる、視線をそらせる、腕を組むようなら、まだあなたに警戒しています。その反応が見られたら、あなたの方から少し離れましょう。一瞬であればそこまで気にする人はいません。反対に、テンションが上がったりさらに近づいてきたら、あなたに気があります。次のステップに進むタイミングですよ!

2.「モテそうですよね」と言ってみる

「〇〇さんってモテそうですよね!」と、言って反応を見てみます。会話の流れとしては、相手があなたのことを褒めた時が自然な流れで良いでしょう。相手のリアクションが微妙なら「いつも褒め上手だから見習いたいです」と言って、相手へのリスペクトの話にすり変えます。もし反応が良くて話に乗ってきたら、恋愛の話をしてみてください。うまくいけば好きなタイプまで聞き出せるかも。相手があなたに恋人の有無をきいてきたら脈ありの可能性があります。「話し足りないので今度ゆっくりご飯でもいきましょう」と話を締めくくって、食事に行くことを匂わせられたらかなり急接近できます!次に繋げることが大切。

3.二人きりのご飯に誘ってみる

二人で頻繁に話す仲になり距離も縮まってきたなら、いよいよデートに誘ってみましょう。初めてのお誘いは、会話が弾みやすい話題のお店や気楽な居酒屋がオススメです。まずはお店を口実に誘います。相手から「他に誰か誘う?」と聞かれたら、「二人でも複数人でも大丈夫です。お任せします!」と相手に委ねましょう。この時に反応で脈ありかわかります。脈なしの場合は他の人を誘い、脈ありの場合は二人で行くことになります。誘う時にデート感を出さず、あくまで行きたいお店があるから誘ったということにすれば気まずくなりません。使えるテクニックなのでぜひ!

社内恋愛の脈ありサインは自分からアプローチして判断すべし!

社内恋愛の脈ありサインは自分からアプローチして判断すべし!

職場の男性の脈ありサインは非常にわかりづらく、ただの親切と脈ありを間違えてしまうこともあります。脈ありだと確信するためには自分からアプローチをして反応を見ることが大切。ちょっとしてテクニックを使えば、相手の気持ちを読み取ることが可能です。社内恋愛を有利に運ぶため、ルールを守りながら自分から動いて両思いに近づいていきましょう!

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧