倦怠期をうまく乗り越えよう!マンネリカップルから抜け出す方法

倦怠期をうまく乗り越えよう!マンネリカップルから抜け出す方法

倦怠期に入ると、相手の嫌な面ばかりが目につき「もうやっていけないのかな…」と落ち込んでしまうこともありますよね。この記事では倦怠期に入る原因や、倦怠期を乗り越える方法を解説。マンネリカップルから抜け出して倦怠期をうまく乗り越えましょう!

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > 倦怠期をうまく乗り越えよう!マンネリカップルから抜け出す方法

この記事を読んでくださっている人の中には 「彼からの好きの気持ちが減った気がする…」 「冷めてるのかな…」 こんな風に考えている方も多いはず😵 かといって彼に「もう私に興味なくなったの?」と聞いても本音を言ってくれるか分からないし、 モヤモヤしてる時間が長くなると疲れてしまいますよね… けど、これって彼のあなたへの気持ちが分かれば全て解決することだと思いませんか? そんな方のためにMIRORではプロの占い師さんとLINEで出来る無料占いを始めてみました💗 ・彼は今あなたをどう思ってる? ・彼の気持ちはあなたから離れてる? ・二人の相性は? 大切な彼の気持ちをプロの占い師さんが今だけ無料で鑑定🤍 ・とりあえず彼の気持ちだけ聞いてみたい ・とにかく話を聞いて欲しい そんな方でも気軽に利用できます!もちろん無料です💞 是非試してみてくださいね🌸

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼の本心・貴方と彼の関係 2)今の二人の気持ちの温度差 3)彼は別れを考えている? 4)彼が貴方に望んでいること 5)二人の相性と未来
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

倦怠期とは?

倦怠期とは?

倦怠期とは、付き合いたての頃のドキドキ感がなくなったり恋人の嫌な部分が見えて「飽きた」「面倒だ」などと感じてしまう時期です。男女が最初の頃の恋愛感情をずっとキープするのは難しいものです。 一緒にいる時間が長くなるにつれて「慣れ」が出てくるのは当然のこと。倦怠期はカップルが次のステージに移行する時期とも言えるでしょう。

倦怠期に入る時期

倦怠期に入る時期

多くのカップルが倦怠期に入るのはどんな時期なのでしょうか。もちろんカップルによって異なりますが、倦怠期に陥りやすい時期とその理由を解説します!

恋の色眼鏡が外れる3ヶ月目

付き合ったばかりの頃はお互いに相手の素敵なところしか目につかないもの。しかし次第に色眼鏡が外れて、相手の嫌な部分も見えてくることでしょう。そうなると「思っていた人と違った」「こんな嫌なところがあるとは、知らなかった」と相手に対して幻滅する瞬間も出てくるものです。その最初の倦怠期が、3ヶ月と言われています。

マンネリ化してくる1年目

次の倦怠期は、お互いのことを大体理解した1年目。相手のことをほとんど理解して「慣れ」が出てくるころです。最初のドキドキ感が徐々に薄れて、落ち着いた関係になっているでしょう。一緒にいることに新鮮さがなくなり、なんとなくマンネリ化してくるタイミングです。

将来を意識しだす3年目

3年経ったころ、もう倦怠期はないだろうと思った頃に倦怠期を迎える場合があります。結婚適齢期である場合は3年交際していると相手との結婚を意識しだします。そうすると「このままこの人と付き合っていていいのだろうか?」「惰性で付き合ってはいないか?」と相手との関係について今一度真剣に考えだす事で倦怠期に入ることも考えられるでしょう。

倦怠期に入ったカップルの特徴

倦怠期に入ったカップルの特徴

倦怠期は、多くのカップルが通る道。倦怠期に入ったカップルには共通した特徴があるものです。あなた達カップルに当てはまるものがないかチェックしてみましょう!

喧嘩が増えてギスギスする

倦怠期に入ったカップルは喧嘩が増えることが第一の特徴です。相手の悪いところばかり目につき始め、つい粗探しをしてしまうことも。意見や価値観の違いから衝突することも多くなるでしょう。お互いに歩み寄る気持ちが少なかったり、相手に対する要求が多いと喧嘩の延長で別れに至ってしまう可能性も。

相手を異性として意識しなくなる

相手を異性として意識しなくなるのも倦怠期の特徴です。付き合いが長くなるにつれて、緊張感がなくなりお互いに恋人から良く思われたいという意識が減ってしまうのです。女性は化粧をせずいつもスッピンでいたり、男性の場合もだらしない体型になってジャージ姿でいるなんてことも。 付き合いたての頃のように相手のためにオシャレをするということが減ってしまうと、相手にドキドキするということもなくなっていくでしょう。

連絡が億劫になる

付き合いたての頃は、どんなLINEのやり取りも楽しかったのに、今では「おはよう」「おやすみ」などの挨拶の連絡すら面倒という状態も倦怠期の特徴でしょう。相手からのLINEを読むのを後回しにしたり返信するのも億劫という状態です。一緒にいる事が当たり前になり、恋人の優先順位が下がってしまうのです。

倦怠期に入る原因

倦怠期に入る原因

出会った当初は燃え上がるような恋だったのに、今では喧嘩ばかり…。そんな風に倦怠期に入ってしまうのには原因があります。どんな原因があるのか見ていきましょう!

一緒にいることに慣れたから

一緒にいることに慣れて、最初のトキメキがなくなったことが大きな原因の一つでしょう。相手を「異性として好き」という気持ちが落ち着いてくる頃に倦怠期に入りやすいもの。恋心が減少してきて冷静に相手のことを見てしまうことでつい嫌な部分が目に入りやすくなってしまうものです。

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼の本心・貴方と彼の関係 2)今の二人の気持ちの温度差 3)彼は別れを考えている? 4)彼が貴方に望んでいること 5)二人の相性と未来
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

デートプランがマンネリ化

デートプランがいつも同じでマンネリ化してしまっているのも倦怠期に入る原因でしょう。いつもどちらかの家で会ったり、食事はいつも近所の居酒屋などデートがルーティン化していませんか?そうなると飽きてくるのは当然です。特に楽しみもワクワク感もない状態が続くと、次第に恋人とのデートの優先順位が下がってきてしまうものです。

結婚に対する意識の違い

倦怠期に入る原因として「結婚に対する意識の違い」が考えられます。これは結婚適齢期の男女に多く見られる倦怠期の特徴です。一方は結婚したいと思っているのに、もう一方はまだ結婚したくないという価値観の違いが生まれやすく「この先一緒にいるのは難しいかも」と思うことが増えてしまうのです。 また真剣に将来のことを考えると、「結婚相手はこの人じゃないのかも…」と考え始めたり、付き合いを見直し出すことも少なくありません。このような事が原因でギスギスした雰囲気になって倦怠期に入ることもあるでしょう。

倦怠期を上手に乗り越える方法

倦怠期を上手に乗り越える方法

倦怠期が続くと、恋人といても楽しくなかったりモヤモヤとした気持ちが続きますよね。そんな時は倦怠期を乗り越える方法を積極的に試してみましょう!適切に対処することで、倦怠期をうまく乗り越えることができるはず。

少し距離を置く

一緒にいる時間が長くて、喧嘩が増えてしまったり相手の欠点ばかり目につく場合は思い切って少し距離を置いてみて。わざわざ「距離を置こう」と恋人に伝える必要はなく、仕事や趣味で忙しいなどと何か理由をつけて会わないのが無難でしょう。 当たり前に会っていた恋人と会わない時間ができることで、相手の存在の大きさを実感したり、相手のいい面を再確認する事ができるかも。

行ったことのない場所に二人で行く

デートがマンネリ化している場合は、二人で行ったことのないデートスポットや自然がたくさんある場所に行ってみるといいでしょう。初めての場所は新鮮で気持ちが高まるもの!新たな場所でデートをすることで相手の知らなかった一面が見えたり、ワクワクする気持ちを共有できるはず。 倦怠期だと思っていたけど、実際はデートに飽きていただけだったと気づけるかも。

少し高級なレストランに行く

少し高級なレストランに行くのも倦怠期を乗り越えるに最適です。いつも同じようなお店で食事をしている場合は、新たな刺激となるはず。高級なレストランに行くために、お洒落をしたり身なりを整えることでお互い改めて異性として意識する事ができるかも。 食事や雰囲気も新鮮で、いつもと違うロマンチックな空気を2人で楽しむ事ができるでしょう。

きちんと話し合う

相手への不満が溜まってしまっている場合は、話し合いをして解決するのが一番です。どんな不満を抱えているのか気持ちを伝えましょう。お互いに歩み寄る気持ちがあれば、二人の関係が一気に改善することも期待できます。不満を溜め込まず、きちんと話し合える関係を築けたら倦怠期を上手に乗り越える事ができるはず。

倦怠期を解消するために意識したいマインドとは

倦怠期を解消するために意識したいマインドとは

倦怠期を解消するには二人のマインドも大切です。ちょっとした心持ちで二人の関係を良い方向に変えることができるはず。ここからは、倦怠期を解消するために意識したいマインドを紹介します。

倦怠期は悪いものではないと理解する

倦怠期は多くのカップルが通る道で、付き合っていく以上当然に起こり得ることだと理解しましょう。付き合いが長くなれば、気持ちが盛り上がる時期もあれば沈んでしまうこともあるもの。 時に喧嘩をしたり本音をぶつけ合う事でお互いのことをより深く知れるきっかけにもなります。倦怠期は悪いことばかりではなく二人の仲を深めるチャンスと捉えましょう。

お互いの気持ちを尊重する

倦怠期を解消するためには、お互いの気持ちを尊重することも大切です。それぞれが自分の気持ちばかり押し付けていては、関係はますます悪化してしまいます。 イライラして相手を思いやる余裕がなくなってしまうのもわかりますが、時には恋人の立場になることも必要です。恋人が何を求めているのか?何をしたら喜ぶのか?と考えてみてください。お互いに思いやりの気持ちを持つことで、心がほぐれて関係も良くなるはず。

目標を決め、将来に目を向ける

二人で共通の目標を決めるのも倦怠期解消に効果的です。二人で旅行に行くために貯金をする、ダイエットのために一緒にトレーニングをするなど二人の楽しみになる目標ならなんでもOKです。 同じ目標に向かって二人で努力することで、二人に一体感が生まれるはず。また一緒に目標を達成することで絆も深まることでしょう。

倦怠期がないカップルの特徴

倦怠期がないカップルの特徴

倦怠期を通るカップルが大半ですが、中には何年一緒にいても倦怠期がないというカップルもいるものです。そんなカップルにはどんな特徴があるのでしょうか。見ていきましょう!

感謝の気持ちを言葉にしている

倦怠期がないカップルの特徴として、「感謝の気持ちを言葉にしている」ということがあります。感謝の気持ちは持っていたとしても、言葉にしないと伝わらないもの。言わなくてもわかるだろうと思うのではなく、きちんと言葉にして「ありがとう」と伝える習慣を持ちましょう。 また人は感謝されると相手のためにもっと何かしてあげたいと思うものです。お互いに気持ちよく「Give」し合える関係が維持できると、ぶつかることも少なく倦怠期とは無縁になるはず。

信頼し合っている

お互いのことを信頼しあっているというのも倦怠期のないカップルの特徴です。信頼していれば、束縛や干渉をする必要もなくお互いの自由を尊重できます。カップル間の細かいルールやしがらみがないため、ストレスフリーな付き合いが長く続くでしょう。

話し合う習慣がある

「話し会う習慣がある」というのも倦怠期になりにくいカップルの特徴の一つです。小さな違和感を無視せず、その都度冷静に話し合うということをしているカップルはお互いへの理解が深まっており、円満な関係が築けているのです。 また普段から話し合いを習慣にしているカップルは、大きな喧嘩になることが滅多にないため倦怠期でギスギスしてしまうということはまずないでしょう。

倦怠期は、恋が愛に変わる通過点!

倦怠期は、恋が愛に変わる通過点!

倦怠期に入ると「このまま別れることになってしまうのかな?もう上手くいかないのかな?」と不安になってしまいますよね。しかし、恋愛に倦怠期があるのは当然のこと。落ち着いた関係になってきた証です。倦怠期を悪いものと捉えず、恋が愛に変わってきている通過点だと考えましょう!倦怠期を上手に乗り越えることが出来れば、二人の関係は今以上にますます深いものになるはずです。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧