一目惚れのメカニズム|本能レベルで恋に落ちる仕組みと効果的なアプローチ方法

一目惚れのメカニズム|本能レベルで恋に落ちる仕組みと効果的なアプローチ方法

「一目見ただけで恋に落ちてしまった…」そんな一瞬で相手を好きになってしまうという一目惚れの経験はありませんか?この記事では、本能的に恋をしてしまう一目惚れのメカニズムと、一目惚れしてしまった相手への効果的なアプローチ方法を中心に解説します。

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > 一目惚れのメカニズム|本能レベルで恋に落ちる仕組みと効果的なアプローチ方法

「なんかこの人とは縁がある気がする」 「すごく親近感を感じる」 こういった人に出会えた場合、それは彼が運命の人である可能性があります🔮 そんな方のためにMIRORではプロの占い師さんとLINEで出来る無料占いを始めてみました🤍 ・彼は運命の相手なの? ・彼との相性は? ・彼とは今後どうなる? 気になる彼との相性や今後の展開をプロの占い師さんが今だけ無料で鑑定💗 ・ひとまず相性だけ見てみたい ・とにかく今後どうなるかだけ知りたい! そんな方でも気軽に利用できるので是非試してみてくださいね!もちろん無料です💞

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼は運命の人なのかどうか 2)彼の貴方への気持ち・本心 3)二人の関係が大きく動くきっかけ 4)彼と結ばれたら幸せになれる? 5)彼があなたとの関係をどうしたいか
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

一目惚れとはどんな状態?

一目惚れとはどんな状態?

一目惚れとは、一目見ただけの相手に一瞬で恋に落ちてしまうことを言います。出会った瞬間に「ビビビッ」という感覚が来たというようなまさに遺伝子レベルでの恋です。相手のことをよく知らないのにも関わらず「あの人のことを考えるとドキドキする。頭の中は彼(彼女)のことでいっぱい。」というような状態になることも多いでしょう。 一目惚れをすることは、一生のうちにそんなに多くないことから”ロマンチックな特別な恋”と誰しもが感じてしまうものです。

一目惚れはどんな時に起こるの?

一目惚れはどんな時に起こるの?

感覚的に相手に惹かれてしまう一目惚れですが、人はどんな時に一瞬にして恋に落ちてしまうのでしょうか?人が一目惚れをしてしまうタイミングを紹介します!

見た目がタイプな人と出会ったとき

見た目がドンピシャなタイプの異性に出会った時に一目惚れするということが圧倒的に多いでしょう。日常生活を送っている中で自分のタイプの人に出会うことはそんなに多くないもの。そのため、思い描いて通りの人が目の前に現れると「運命の出会い」と感じて一瞬にして恋に落ちてしまうのです。 背丈や体型が理想的であったり、自分の好みの系統の異性を見ると感覚的に惹かれてしまうのは当然のこととも言えますよね。

雰囲気が好きな人と出会ったとき

雰囲気が理想的な異性と出会ったときも同じように一目惚れしてしまう傾向があります。笑顔が素敵であったり立ち振る舞いに異性としての魅力を感じてしまうこともあるでしょう。自分にはない女性らしさや男性らしさからフェロモンや色気を感じて本能的に惹かれてしまうのです。

昔好きだった人に似ている異性に出会ったとき

昔好きだった人や、過去に付き合っていた恋人と似ている人に対しても一目惚れしやすいです。人間、過去に好きだったものは脳に記憶が焼き付いているもの。一気に記憶と結びつき、出会ったばかりの相手を理屈ではなく感覚的に好きになってしまうのです。

一目惚れのメカニズム

一目惚れのメカニズム

一目惚れは、相手の外見に魅了されることから起きやすいという説明をしてきましたが、具体的にどんなメカニズムで恋に落ちるのでしょうか?人が感覚的に恋に落ちる仕組みを解説していきます。

過去の記憶によるもの

人間の脳は自分の過去の経験を通して、好き嫌いを感覚で判断しています。そのため恋愛においても「過去に好きだった異性」や「自分に優しくしてくれた異性」など自分にとっていい記憶に近いものを自然と好きになります。 元恋人に似た異性を見つけると一目惚れしてしまうことが多いのは、このような脳のメカニズムがあるからです。

脳の錯覚によるもの

一目惚れのメカニズムの一つに「脳の錯覚」があると言われています。人間は外見が好みのタイプの人を見つけると、無意識にその人の価値観や性格なども理想的であろうと妄想し決めつけてしまうもの。その脳の錯覚が働くことで「まさに理想通りの人だ!」と一瞬にして好きになってしまうのです。

本能や遺伝子レベルの反応によるもの

一目惚れのメカニズムに「本能や遺伝子」が関係するという説もあります。人間は自分にないものを持っている異性に本能的に惹かれてしまう傾向があります。それは異なる遺伝子を組み合わせる事で強い子孫を作ることができるからです。 また驚くべきことに人間は、自分と異なる遺伝子を嗅ぎ分ける力を持っています。この自分にとって有益な遺伝子を嗅ぎ分けた結果、一目惚れが起こり相手のことを一瞬にして好きになるのです。

男性の方が一目惚れしやすいのは何故?

男性の方が一目惚れしやすいのは何故?

男性は視覚、女性は臭覚によって異性を好きになると言われています。「男性は目で恋をする」という言葉があるように外見や雰囲気が好みの女性に感覚的に惹かれてしまうもの。そのため一目見ただけで好きになってしまうという”一目惚れ”をしやすいのです。 反対に女性は、男性の匂いを嗅いで「いい遺伝子かどうか、好きになるか」を判断します。匂いに関しては一定の距離まで近づかないと判断できないため、女性は一目惚れするということが少ないのでしょう。

一目惚れから始まる恋のメリット・デメリット

一目惚れから始まる恋のメリット・デメリット
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼は運命の人なのかどうか 2)彼の貴方への気持ち・本心 3)二人の関係が大きく動くきっかけ 4)彼と結ばれたら幸せになれる? 5)彼があなたとの関係をどうしたいか
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

一目ぼれから始まる恋はロマンチックで素敵なものです。しかしそんな本能や感覚に従って始まった素敵な恋には、実はメリットだけでなくデメリットもあるのです。どんなものがあるかみていきましょう!

一目惚れから始まる恋のメリット

情熱的な恋愛ができる

一目惚れから始まる恋のメリットはなんと言っても、情熱的な恋愛ができる事ではないでしょうか。外見や雰囲気が理想的な相手との恋愛は、普通の恋愛とは比べものにならない程ドキドキ感を感じられるはず。 最初から相手の虜になっている状態から始まった恋愛は、今まで経験したことのないようなロマンチックな恋の気持ちを感じさせてくれるに違いありません。

特別感を抱きやすい

一目惚れから始まった恋の相手には運命を感じ、特別感を抱きやすいのもメリットの一つです。「相手のどこが好きなの?」と聞かれても、理屈では説明できないような特別な感情を持ってしまうもの。 そんな特別感を強く感じる相手との恋は、小さなことにも喜びを感じたり幸福感を得やすいことでしょう。

外見が好きすぎて小さなことは我慢できる

一目惚れした相手と付き合っているということは、いわば憧れの人と付き合っているというようなもの。そんな相手のことは貴重な存在と感じ大切するものです。また外見があまりにも好きすぎるため、内面で少々嫌な事があっても好きという気持ちは消えないという人も多いでしょう。

一目惚れから始まる恋のデメリット

理想と違う可能性がある

外見から好きになった相手には無意識のうちに理想を抱いてしまうもの。そのため内面を知っていくにつれて「自分の理想と違った」と幻滅してしまうことも。また一目惚れは、出会った時点での相手の評価が100点満点である可能性が高いです。相手のことを知れば知るほど加点方式ではなく減点方式になってしまうかも。

惚れっぽいだけの可能性がある

一目惚れした方がただ単に惚れっぽいという可能性もあるでしょう。その場合、同じように別の相手に一目惚れをしてしまうかも。「新鮮な恋をしていることが好き!」という人はすぐに目移りしてしまう可能性があるので要注意です。

急に熱が冷めるかも

急に熱が冷めることも一目惚れからの交際のデメリットの一つです。熱がヒートアップした状態から始まった恋は、冷めるのが早いことも考えられます。盛り上がりすぎた気持ちが徐々に落ち着いてくると「今までの気持ちはなんだったのだろう?」と冷静になって気持ちが冷めてしまう可能性も…。

一目惚れした相手へのアプローチ方法

一目惚れした相手へのアプローチ方法

一目惚れをして相手のことを好きになってしまったものの、どうアプローチしていいか悩んでしまいますよね。全く知らない人であったりほとんど接点のない相手の場合なおさら困惑してしまうもの。ここからは「一目惚れした相手へのアプローチ方法」を紹介してきますので、是非参考にして下さい。

顔見知りになる

一目惚れしたということは相手とは初対面のはず。その場合、まずは顔見知りになることが先決です!職場や学校が一緒の場合は相手の目につく場所を通ったり、近くの席に座るなどして自然と顔を覚えてもらいましょう。 通勤時に同じ電車に乗っている相手や、いつもカフェで見かける相手の場合も同様で、不自然ではない程度に存在をアピールしてみて。 また共通の友人がいる場合は協力を依頼してみては?複数で会うようにセッティングしてもらったり、まずはあなたのことを知ってもらう工夫をするといいでしょう。

接触回数を増やす

人間は接触回数が多い相手に自然と好意を抱いてしまうもの。可能であれば、気になる相手と顔を合わせる機会を積極的に作ってみて。顔を覚えてもらったりあなたの存在を知ってもらった後は、笑顔で微笑みかけたり挨拶するなどして好印象を持ってもらいましょう。 場合によっては、相手はそれだけであなたの好意に気づいてくれるかも。

素直に気持ちを伝えて連絡先を聞く

相手が知らない人の場合は、素直に気持ちを伝えて連絡先を聞いてしまうのが一番です。出会い方にもよりますが、ほぼ初対面の状態から何か理由をつけて連絡先を聞くのは難しいもの。 「気になっていました!連絡先を教えてくれませんか?」とストレートに聞きましょう。その際、警戒心を持たれないように丁寧で誠実な態度を心がけて下さいね。思いを寄せられて悪い気がする人はいないので勇気を出して! 相手が同じ会社や学校、共通の知人がいるなどすでに会話ができる関係なのであれば、自然な流れからSNSのアカウントを交換したり周りに協力してもらいグループLINEを作ってもらうのもアリです。

積極的に連絡をとり、デートに誘う

積極的に連絡をとり相手の外見だけでなく内面も知っていきましょう!会話の中でお互いの共通点を探したり、相手が喜びそうな話題を探してみることがオススメです。会話が盛り上がる事で距離も近づくものです。 そして相手の警戒心がなくなったと感じたところでデートに誘ってみて。一目惚れはした側だけでなく、された側も運命的な気持ちを感じることも多いもの。よっぽど嫌でなければ誘いに乗ってくれるでしょう。

一目惚れした相手にしてはいけない事

一目惚れした相手にしてはいけない事

続いて「一目惚れした相手にしてはいけない事」を紹介します。せっかく距離を縮めることができても間違ったアプローチ法をしては水の泡です。相手を不快にさせないように注意しましょう!

焦って距離を縮めようとする

気持ちが高まりすぎて最初からグイグイ押しすぎてしまうことがないように注意して。あなたが相手にすでにゾッコンになってしまっていても、相手からしてみれば「よく知らない人」と思われている可能性も。 警戒心を持っている場合もあるので、相手に安心してもらえる距離感をキープする必要があります。焦って距離を縮めようとすると逆効果なので相手のペースに合わせるようにするといいでしょう。

外見ばかりを褒める

一目惚れした相手ですから、あなたにとって理想的な外見なのは間違いないはず。しかし、「可愛いね。」「格好いいですね。」など外見ばかり褒めるのはナンセンスです。外見を褒められることはもちろん嬉しいですが、そこばかり褒めると「この人は、外見しか見ていないんだな…。」と思われてしまいます。 好きになった相手だからこそ、内面ももっと知っていきたいという姿勢を見せましょう。

本能に従って恋愛をしてみよう!

本能に従って恋愛をしてみよう!

本能や遺伝子レベルで恋をする一目惚れは、まさに「運命の出会い」かもしれません。初対面でビビッときた相手と結婚したなんて話もよくある通り、一目惚れから結婚に至るということも少なくありません。 一目惚れをするということは、生涯でもそう多くはないものです。せっかく感覚的に惹かれる相手が現れたのであれば後悔することのないよう勇気を出してアプローチしてみましょう!

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧