別れても好きな人から解放されるための選択肢は3つ。あなたが次に進む方法

別れても好きな人から解放されるための選択肢は3つ。あなたが次に進む方法

別れた彼のことがまだ好きな時、復縁を頑張る?それとも次に進む?本来恋は楽しいはずなのに、別れてしまったという現実が重くのしかかります。あなたが選ぶべき選択肢はどれでしょうか。選んだ先にやるべきことを含めてまとめました。参考にしてみてください。

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > 別れても好きな人から解放されるための選択肢は3つ。あなたが次に進む方法

この記事を読んでくださっている人の中には 「前の恋愛を忘れたい」 「吹っ切って前に進みたい」 こんな風に考えている方も多いはず😵 良い思い出であれ、悪い思い出であれ、過去の恋愛に縛りつけられるのは本当に疲れますよね。 けど、いつ過去の恋愛から解き放たれて前を向けるかが分かれば気持ちも楽になるはず。 MIRORではプロの占い師さんとLINEで出来る無料占いを始めてみました💗 ・あなたが過去の恋愛から前向きになれる時期 ・次にあなたに訪れる素敵な恋愛の相手 をプロの占い師さんが今だけ無料で鑑定🤍 ・とりあえず前向きになれるきっかけが欲しい ・とにかく誰かに話を聞いて欲しい そんな方でも気軽に利用できます!もちろん無料です💞 是非試してみてくださいね🌸

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたが前向きになれる時期 2)運命の相手の特徴と出会う時期 3)あなたの結婚と未来について
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

別れても好きな人の特徴とは?

別れても好きな人の特徴とは?

別れてもまだ好きな相手にはどんな特徴がありますか?あなたの思い入れが深い人ほど、気持ちを引きずってしまうでしょう。忘れられない恋には必ず理由があります。別れた彼のことを今も好きな理由がわかれば、自分の気持ちに整理をつけるヒントになるかもしれません。

・長く付き合った

長くお付き合いをした相手ほど、気持ちを引きずってしまう傾向があります。一緒にいることに慣れてしまっていると、彼が自分の人生からいなくなったことを受け入れられません。長い付き合いになれば二人の未来のことを想像するので、別れた後の自分の将来がわからなくなり喪失感・不安感もあると思います。それだけ彼と一緒に生きていた証拠。失恋直後は、好きな気持ちと彼との未来に対する執着心がわかりにくいです。人間は当たり前だと思っていたものがなくなると執着心が芽生えます。ゆっくり時間をかけながら、本当の自分の気持ちを確認しましょう。

・お互いまだ気持ちがあるのに別れた

お互い嫌いになったわけではなくどうすることもできない理由があって別れた場合、彼のことを好きなままの人が多いです。遠距離や仕事の都合、家庭の事情など、周りの環境が変化して別れてしまうと忘れられません。二人の関係に問題があったわけではないし、その原因さえなければと思ってしまうでしょう。彼もまだあなたのことが好きだと思うと、次に進む気持ちにはなれませんよね。もし原因を取り除けそうなら努力してみて復縁を願ってもいいかもしれません。それか二人が納得できる違うアイディアを出すのも良いでしょう。もし難しいなら、時間をおくことも大切です。

・頻繁に顔を合わせる機会がある

別れた彼と同じ職場だったり共通の友達が多いと、どうしても彼と会ってしまいます。本当は忘れるために距離をおきたいのに、顔を見てしまうと気持ちが冷めないままになるでしょう。付き合っている時と変わらない態度で接してくる場合、さらに好きな気持ちが強くなります。でも別れたことは事実。復縁するならこの事実を受け止めて、あなたが変わる必要があります。次に進みたい人も、気持ちを新たにするために自分から行動を起こしていきましょう。方法は後ほど紹介します。

別れてもまだ好きな時にあなたがすべきこと

別れてもまだ好きな時にあなたがすべきこと

別れてもまだ彼のことが好きな場合、あなたが気持ちを整理するためにすべきことがあります。別れたショックで混乱もあると思いますが、時間をかけてもいいのでまずは自分と向き合いましょう。そうして初めて、今後どうしていきたいかのビジョンが見えてきます。幸せな未来のために、あなたがやるべきことをまとめました。

・彼のことがまだ好きな気持ちを認める

まずは、別れても彼のことを好きな気持ちを自分で認めましょう。「別れたから頑張って忘れなきゃ」「もう終わったのに好きなままなんてダメだ」と、自分の気持ちを否定することは今の現状から抜け出すのをさらに難しくします。「別れたけど、彼のことがやっぱり好き!」と認めてしまった方が気が楽になりますよ。開き直りでもいいので、今の自分の気持ちを受け入れること。好きでいることを自己否定するのはやめましょう。気持ちをネガティブなまま引きずらないためにも、素直になることが大事です。

・彼に縋ったりしつこくしたりしない

別れたことを受け入れられなくて、気持ちのままに彼に追いすがったりしつこくしたりするのはNGです!復縁を希望しているならなおさら、この行動を後悔することになるでしょう。男性心理から考えた時、感情的に訴えかけることは逆効果です。別れた相手からそれをされると、面倒な人だという印象がついてしまいます。きちんと気持ちを伝えるタイミングを作るまで、突発的に行動するのは避けてください。

・苦しい気持ちを我慢せず誰かに話す

もし苦しい気持ちを我慢できなくなったら、自分の信頼できる人に話をきいてもらいましょう。衝動的に彼に連絡してしまうことも防げます。一人きりでぐるぐる考えていると、ネガティブな感情に押されて自分の本心がわからなくなってしまうこともあります。誰かに話すことで気持ちも整理されるかもしれません。もし話し相手がいないなら、紙に書き出すことも同じ効果があります。箇条書きで頭に浮かんでくることを書き出していくと、自分が今どう思っていて本当はどうしたいのかが見えてきます。

気持ちを引きずっている場合の選択肢は3つ

気持ちを引きずっている場合の選択肢は3つ

別れても好きな人のことで悩んだ末に選ぶ選択肢は3つあります。復縁を希望する、一回恋愛をおやすみして考えるのをやめる、新しい恋に進む。あなたの気持ちは固まったでしょうか?もしかしたら気持ちが固まったはずなのに、また悩んでしまうことを繰り返している人もいるかもしれません。最初はそれでも大丈夫。あなたは今フリーなので、気持ちが途中で変わってもOKなのです。次に進む選択肢を1つだけに絞らず、並行するのもアリですよ。難しく考えすぎず、「今はこの気持ちが強いかもしれない」といった緩さで選びましょう。

①別れた彼と復縁を目指すなら

復縁を希望する人は長い目で見ていく覚悟が必要です。あなたが作っていくのは、新しい自分と二人の未来への提案です。過去はどう頑張っても戻ってこないので、戻ろうとは思わないでください。3つの選択肢の中で、ある意味一番過去への執着を捨てる必要があるかもしれません。今までのことを全部プラスに変えていくポジティブさで復縁を目指していきましょう!そのための方法をご紹介します。

1.別れた原因を改善する

復縁をする上で、一番大切なのが反省を生かすことです。別れた原因が自分にある場合は、何より先にここを見ていく必要があります。もし別れた理由が直接自分になくても、きっと後悔していることはあるでしょう。完璧な人がいないので、いつからだって成長できるのです。自分の至らなかった点を直す努力をしてください。反省は活かしてなんぼ。ダメだったと自分を責めているだけでは変わらないので、よりよい自分でいるために頑張りましょう。恋愛の傷は人を人間的にも成長させますよ!

2.少しの間、距離をおいて冷却期間を作る

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたが前向きになれる時期 2)運命の相手の特徴と出会う時期 3)あなたの結婚と未来について
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

冷却期間をとることは復縁の王道テクニックです。実際に効果があるので、いろんなところで紹介されています。別れた時に縋ったり、彼に嫌な思いをさせてしまった人ほど冷却期間をとりましょう。マイナスな印象を薄めるためです。好きな人があなたに対して持っているイメージがネガティブなものなら、その間は復縁が難しいです。焦って印象を良くしたくなりますが、簡単には覆せません。時間をかけてマイナスイメージを薄めて、次に接する機会では明るく前向きに話せるように自分のメンタルを整えましょう。

3.新しい自分の一面を磨く

あなたが反省を活かしてダメだったところを改善することは、マイナスからゼロになったのと同じと思ってください。復縁はプラスアルファの要素が大切になってきます。付き合っていた頃とは、違う一面を見せるために準備をしましょう。仕事を頑張るでもいいし、新しく習い事を始めるでもいいです。ここで忘れて欲しくないのが、元彼に媚びを売るようなものを選ばないこと。あなたが自分に自信を持つためにやることを選んでください。彼に認められることが一番の目的になると、心からそれを楽しんで充実している様子が彼に伝わりません。自分自身が一番自分の変化を楽しめるように。

②一旦恋をお休みするなら

もう考えすぎて恋愛がわからなくなってしまった。少し休憩したい。それも一つの選択肢です。元彼に対しての気持ちを一旦横に置いておいて、恋愛自体を放置しましょう。女性はどうしても白黒はっきりつけたい気持ちがあります。宙ぶらりんでエネルギーを全力で注げないことがストレスだから。それだけ愛情深いということです。でも疲れた時はグレーもあっていいのではないでしょうか?ゆっくり自分の心を休めることで気がつくこともあります。恋愛をお休みしたい人にその方法をまとめました。

1.映画を見たり本を読んで涙活をする

涙活(るいかつ)という言葉はご存知ですか?少しずつ浸透してきています。文字通り、涙を流すこと。ただ涙を流すのではなく、映画を見たり本を読んだりして感情を動かして涙を流します。心が疲れている時は、感情が動かず固く閉じている状態。ストレスとは直接関係のないことで涙を流しても、ストレス発散になります。感情を動かして、心を緩ませていきましょう。ラブストーリーだと好きな人を思い出してしまうので、家族ものや動物の話などハートフルな感動できる題材のものがオススメですよ。

2.イメチェンをしてみる

気持ちが落ち込んでいると、身だしなみもテキトーになりがち。鏡を見てはまた落ち込むことを繰り返してしまいます。こんな時ほど、自分の気持ちを上げるためにイメチェンしましょう。彼氏ウケなんて気にする必要がない今、思い切って今までの自分とは違うテイストに仕上げてみてはいかがですか?見た目が変化すると前向きになります。別れたことをきっかけにダイエットを始めた人も。自分のために自分磨きをしましょう。

3.規則正しい生活をする

恋愛を一旦横に置いておく間、心が少しずつ回復してきたら規則正しい生活にシフトしていきましょう。ネガティブな考えが浮かんできやすく落ち込みがちなのが夜の時間帯。悩むことを無理やりやめるのではなく、悩む暇を与えないように早めに寝てしまいます。朝早起きして運動をすれば、夜は自然と眠くなりますよ。また料理をしてバランスの良い食事を心がけましょう。料理は集中力を使うため、瞑想と同じような効果が得られます。悩んでしまいそうになった時ほど、手の込んだ時間のかかる料理にチャレンジすることをオススメします。料理をしている間、恋愛を忘れられてすっきりするでしょう!

③新しい恋を探すなら

気持ちを切り替えて次の恋に進む決心がついた人は、ワクワクしながら次の行動に取り組んでください。別れても好きな気持ちは簡単に消えないです。それは、まだ彼以上の人に出会っていないから。女性の多くは不思議なもので、新しい恋をすると昔の恋は忘れてしまうのです。恋の上書き保存は、未練を断ち切る特効薬。素敵な人に出会えたら、今のつらい気持ちはあっという間になくなります。世界中に素敵な人はまだまだたくさんいるので、次のステップを楽しみましょう。

1.彼氏と別れたことを周りに報告する

自分の中で気持ちの整理がついたら周りにも別れたことを報告しましょう。その時に、新しい恋を探すことにしたことを伝えると良いです。もしかしたら、素敵なお誘いだったり紹介があるかもしれません。自分の決意を人に話すことで、踏ん切りがつく効果もあります。もう気持ちは決まっているけどあと一歩が踏み出せないと感じる人ほど、周りの人に自分の気持ちを表明すると良いですよ。あなたの前向きな姿勢に、周りも応援したくなるはずです。

2.部屋の掃除と思い出の品の断捨離をする

別れた彼を忘れて次の恋をしたい場合、部屋の掃除と断捨離をしましょう。部屋がすっきりすると気持ちも元気になり、これから頑張っていくんだと決意できます。別れて落ち込んでいた自分の古いエネルギーにサヨナラするつもりで、隅々まで綺麗にしましょう。特に水回りを掃除すると恋愛運がUPしますよ!掃除と一緒に、元彼との思い出の品を断捨離していきます。感謝の気持ちとともに手放せば、空いたスペースに新たに良いことが入ってきます。新しいものを手に入れたいなら、まずは手放すことから。掃除と断捨離で新しい恋を受け入れるスペースを作りましょう。

3.新しい環境に飛び込んでみる

新しい恋を探すなら、今までとは違う環境に飛び込んでみましょう。大きいことだと転職や引越しをする人もいます。習い事を始める人もいれば、資格スクールに通う人も。恋愛が目的ではないとしても、新しい環境はあなたを確実に変化させます。今はマッチングアプリをする人も多いので、友達作りをする気軽な気持ちで始めてみてもいいかもしれません。何も変化がない毎日に出会いはありません。自ら変化を起こすために飛び込んでみる勇気が大切ですよ!

無理に忘れなくていい。別れても大切なことには変わりないから。

無理に忘れなくていい。別れても大切なことには変わりないから。

別れても好きな人を無理やり忘れる方法はありません。それくらいあなたにとって大切な人であることは、恋人でなくなった今も変わらないことだから。それの何がいけないのでしょう?誰かを好きでいたり大切に思う気持ちは、本来尊いものです。その気持ちを持ちながら次に進むことだって可能なはずです。白黒はっきりつけないまま、揺らいだっていいんだと自分に許しましょう。どんな選択をしても、明るい未来は自分で作れます。あなたの前向きな選択を応援しています。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧