出会ってから付き合うまでの期間は?│付き合うまでのキッカケを解説

出会ってから付き合うまでの期間は?│付き合うまでのキッカケを解説

好きな人がいると「早く付き合いたい」と思いますよね。付き合うまでの期間は恋をしている楽しさを味わえますが、長くなると不安になるもの。今回は出会ってから付き合うまでの期間の平均や付き合うまでに知っておきたいポイントを紹介します!

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > 出会ってから付き合うまでの期間は?│付き合うまでのキッカケを解説

この記事を読んでくださってる人の中には 「今後関係はどうなっていくのかな...?」 こんな風に悩んでいる方も多いはず😵 かといって彼に「付き合って仲良くやっていける?」とは聞けないし、 モヤモヤしてる時間が長くなると疲れますよね…! けど、もし彼の今の気持ちがわかれば解決すると思いませんか?🏹 そんな方のためにMIRORではプロの占い師さんとLINEで出来る無料占いを始めてみました🤍 ・彼にどう思われてる? ・今後関係はどうなっていく? 気になる彼の気持ちや今後の二人の展開をプロの占い師さんが今だけ無料で鑑定💗 ・とりあえず彼の気持ちが知りたい ・とにかく話を聞いて欲しい! そんな方でも気軽に利用できるので是非試してみてくださいね!もちろん無料です💞

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼が感じているあなたとの関係 2)彼のあなたへの本心 3)彼は運命の人なのかどうか 4)彼以外の人との出会いはある? 5)最終的に彼と結ばれる方法
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

【年代別】出会ってから付き合うまでの期間の平均は?

【年代別】出会ってから付き合うまでの期間の平均は?

出会ってから付き合うまでの期間は年代によって違いがあるようです。ここでは年代別に出会ってから付き合うまでの期間を紹介するので一緒に見ていきましょう。年代特有の付き合うまでの考え方の違いが明確になるかもしれません!

大学生│付き合うまで1~3ヶ月

大学生は出会ってから付き合うまでの期間平均は1~3ヶ月程度だそうです。あまり恋愛になれていない人だともう少し時間がかかる場合もあるみたい。学校やサークルが同じだと近い存在すぎて、周囲からの反応が気になってしまい、上手くアプローチができないこともあるでしょう。どちらかが積極的なタイプだと関係の進展は早いですが、どちらも積極的でないと、互いに好意を持っていてもなかなか進んだ関係にはなりにくいはず。

20代前半│数週間の時もある

恋愛をすることに慣れが出てくる20代になると、お付き合いをするまでに迷わないことも多くなるようです。「好き」と思ったらすぐに告白することもあれば、「振られても次があるから大丈夫」とポジティブに恋愛を楽しめるみたい。慎重になりすぎず、「恋愛を楽しみたい」と積極的に行動できる20代前半の期間の恋愛が楽観的で一番楽しいかもしれませんね…!

30代前半│結婚を考えていると慎重になる

30代になると出会ってから付き合うまでの期間には差が出やすくなります。差が出る理由として考えられるのが「結婚を視野にいれているかどうか」でしょう。30代になると結婚を視野にいれることが多くなるため、自然と結婚できる相手と付き合うことを考えるようになり、付き合うまでの期間が慎重になりがちに…。結婚を考えると慎重になる気持ちは仕方ありませんが、付き合ってみないと分からないことも多いので、悩むぐらいならお付き合いをする選択をしてみるのもいいかもしれませんね。

出会い方で付き合うまで期間に違いはある?

出会い方で付き合うまで期間に違いはある?

先ほど年齢によって付き合うまでの期間が違うことを紹介しました。実はそれ以外にも付き合うまでの期間に差がでることがあるようです。ここでは出会い方別に付き合うまでの期間について紹介します。どんな出会い方をすればどれぐらいの期間で付き合える可能性が高いかを一緒にチェックしましょう。

友だちの紹介│数週間~1ヶ月程度

友だちの紹介で付き合い始める場合、お互いが友達から事前情報を得ていることが多いですよね。また、どちらかが既に相手に好意を抱いていて友達に紹介をしてもらうパターンも多いはず。友達の紹介でデートに行く場合は、お互いが多少なりともの興味や好意を抱いていることが明確だからこそ、付き合うまでの期間は数週間~1ヶ月程度と比較的早い傾向があるようです。

マッチングアプリ│初回デートで付き合うこともある

マッチングアプリで出会うときは、お互いに「恋人がほしい」という明確な目的があって出会うことが多いはず。そのため、初回デートで告白をしたり、されたりするケースは結構多いみたい。マッチングアプリはそもそもの目的が恋人づくりになるので、スピーディにお付き合いまでもっていきたいと思うのでしょう。また、マッチングアプリは出会うまでの過程が長くなりやすいので、1回のデートで決めきりたいと思いやすいのかもしれません。

職場│1年以上かかることもある

職場恋愛は一緒にいる時間が長くなるので、両想いになるまでの期間は短い傾向がありますが、その先の関係に進むまでに時間がかかりがちです。周りの目が気になる傾向が高くなかなか一歩進んだ関係に進展させにくいのが現実でしょう。告白したい気持ちを持っていても、万一振られた場合、仕事がしにくくなるのはかなりデメリットですよね。だからこそ、慎重に関係を築いて振られない確信が持ててから告白する人は多いみたい。

付き合うまでの期間が短いメリットとデメリット

付き合うまでの期間が短いメリットとデメリット

出会ってから付き合うまでの期間が短い場合には、どんなメリットやデメリットがあるのでしょうか。「好きな人ができたらなるべく早く付き合いたい」と考えている人はこの機会にメリットとデメリットを知っておきましょう。

メリット

付き合った瞬間が楽しい

付き合うまでの期間が短いということは、あまりお互いのことを知っていない状態でお付き合いが始まるはずです。そのため、恋愛自体を心から楽しめる状況になりやすいはず。付き合った瞬間は最高にハッピーで「恋人ができた!」と実感できるでしょう。毎日の連絡も、デートも。どれも新鮮で、恋人として相手の新たな一面を知り、楽しい時間を過ごせるのが付き合うまでの期間が短い魅力といえますね。

一緒に新しい思い出を作れる

付き合うまでの期間が短いと、恋人になってから一緒に思い出を作っていくことになるでしょう。やっぱり、友達と作った思い出と、恋人と作った思い出の濃さには違いがありますよね。恋人と一緒なら、ただ訪れただけの公園も色鮮やかに記憶されていくものです。すべてが新鮮で、毎日が思い出作りの連続!となるのが、付き合うまでの期間が短いメリットです。

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼が感じているあなたとの関係 2)彼のあなたへの本心 3)彼は運命の人なのかどうか 4)彼以外の人との出会いはある? 5)最終的に彼と結ばれる方法
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

デメリット

ギャップに違和感を感じることがある

付き合うまでの期間が短いと、相手のことをすべて知っているわけではありませんよね。とくに、長い時間一緒にいないと見えてこない部分が見えてきたときに「あれ?」とギャップに違和感を感じてしまう可能性が高いです。ギャップが良いものであればそれすらもメリットになりますが、恋人になって感じやすいギャップはどうしてもデメリットになるような違和感が多いのが現実です。「思っていた彼じゃなかった」と一度でも違和感を感じると、その違和感をぬぐうことができず、別れたくなってしまうかもしれません。

相手の嫌なところが見えやすい

付き合うまでの期間が短いと、相手の嫌なところが見えやすくなってしまいます。恋人になるまでは100点のように見えた彼も、一緒にいる時間が増えると嫌な部分ばかり目についてしまうのが女性の「減点方式」の恋愛の特徴ともいえるはず。嫌なところが目に付いてしまうと、そればっかり気になってしまい、良いところに目が向かなくなるので、付き合うまでの期間が短いと付き合ってからの「良いところ探し」がしにくいのはデメリットといえるでしょう。

付き合うまでの期間が長いメリットとデメリット

付き合うまでの期間が長いメリットとデメリット

付き合うまでの期間が長いと「関係が冷めない?」などと不安に感じやすいはず。しかし、付き合うまでの期間が長いからこそのメリットもあります。ここからは付き合うまでの期間が長いメリットとデメリットを紹介するので一緒に見ていきましょう。

メリット

付き合ってから幻滅しない

付き合うまでの期間が長いと、お互いのことを熟知した状態でお付き合いが始まりますよね。付き合うまでの期間が短いと、お互いのことを知れていないことが原因で「幻滅」しやすいのがデメリット。だからこそ、お互いを熟知できた関係でのお付き合いスタートは、付き合ってから違和感を感じることが少ないため、好きな気持ちがそのまま継続しやすいです。好意が一気に上がることはないかもしれませんが、突然下がることもないので、穏やかな関係が築きやすいでしょう。

信頼関係が築けているから長続きしやすい

付き合うまでの期間が長い最大のメリットは、恋人関係が長続きしやすいことかもしれませんね。お互いが一緒にいる居心地の良さを感じやすく、場合によっては結婚の選択をすることもあるでしょう。付き合うまでの期間が長いと不安になりやすいですが、その期間にしっかり信頼関係が築けていると恋人になったときに、お互いがお互いを自然と求めるような関係にもなりやすいはず。せっかく付き合えた恋人とは長続きしたいですよね。

デメリット

友達っぽい関係になりやすい

付き合うまでの期間が長いと、お互いがお互いに慣れすぎてしまい、どうしても恋人というよりは友達のような関係になりやすいです。ここをメリットと捉えることもできますが、やっぱり恋人になったのであれば「恋人らしい関係」になりたいものでしょう。また、友達っぽい関係になると「恋人らしくいたい」と言い出すのも恥ずかしくなってしまい、関係の方向性が変わりにくいのもデメリットといえますね。

新鮮味がなくなる

付き合うまでの期間が長いと、いつのまにか一緒にいることが当たり前になり「新鮮味」を感じにくくなってしまいます。恋人というのは、お互いが関わるたびに相手の魅力を知り、もっと好きになることも多いですが、付き合うまでの期間が長いとそういった発見をどうしてもしにくくなってしまうはず。恋人になれても慣れ切った関係になってしまい、良くも悪くも平凡な日々に刺激を求めたくなる可能性もありますよね。

付き合うまでに期間をかける3つの男性心理

付き合うまでに期間をかける3つの男性心理

出会ってから付き合うまでの期間がかかってしまう男性はどんな心理をしているのかが気になりますよね。ここからは付き合うまでに期間をかける男性心理を紹介します!男性心理を理解することで、付き合うための次の一歩が踏み出しやすくなるかもしれません。

振られたくない

男性はプライドが高い傾向があるので、「振られたくない」という想いからなかなか告白できないことが多いみたい。振られてしまうとプライドが傷ついてしまうでしょうし、場合によっては関係が今より悪くなってしまう可能性もありますよね。一歩踏み出して付き合いたいという気持ちはあるものの、振られる可能性を少しでも考えてしまう場合は、その場でとどまってしまうことが多いみたい。付き合うために一歩踏み出した関係になるためには、彼に「告白しても振られない」という想いを抱いてもらうことが大事でしょう。

あわよくば相手から告白してほしい

出会ってから付き合うまでの期間が長い男性心理のひとつに「あわよくば相手から告白してほしい」という想いがあります。「相手の好意を理解しているからこそ、もうちょっと待ったら告白してもらえるかも」なんて気持ちが、付き合うまでの期間を伸ばしてしまいがちに…。そんなときは、「友達が紹介したいと言ってくれている人がいて…」と駆け引きをしてみるのもいいかもしれませんね。相手に「今告白しないと取られてしまう」と焦る気持ちを抱かせることも大事です。

体の関係だけを持ちたい

残念な話ではありますが、出会ってから付き合までにかなりの期間がかかっている場合、男性側が「体の関係だけを持ちたい」と心のどこかで思っている可能性があります。この場合の多くは、付き合うまでに体の関係を持ってしまっていて、なおかつ現在もその関係が続いている状態におこりがち…。「付き合いたいと思っている」などと口だけの約束をしてくる男性は、心のどこかで「この関係を続けたい」と思っている可能性が高いです。

付き合うまでの期間にチェックしておきたい3つのポイント

付き合うまでの期間にチェックしておきたい3つのポイント

出会ってから付き合うまでの期間には「相手のこと」をチェックするようにしましょう。ここからは、付き合うまでの期間にチェックすべき3つのポイントを紹介するので、気になっている人と照らし合わせてみてください。

金銭感覚が近いかどうか

デートに出掛けた際には金銭感覚が近いかどうかをチェックしておきましょう。「どういったところにお金を使うのか」を知っておくことはとても大切です。たとえば、あなたが外食が好きでも、彼は食事にお金をかけたくないからいつも家でごはんばかり…となると、不満が募る可能性もありますよね。逆もしかりで、あなたが倹約家なのに、彼がお金遣いが荒いと一緒にいても疲れてしまうはず。金銭感覚が合うかどうかは付き合う前に必ず確認しておきたいとても重要な要素ですよ。

笑いのツボが合うかどうか

笑いのツボが合うかどうかも確認しておきましょう。恋人と一緒にいる時間が増えると、ここに違和感を感じたことが原因で分かれてしまうカップルは結構多いようです。笑いのツボは価値観が深く携わる部分でもありますよね。たとえば、あなたは人を馬鹿にした笑いが嫌いなのにに、彼は見た目を馬鹿にした話でよく笑っている…なんてこともあるかもしれません。意外と気づきにくいポイントなので笑いのツボが合うかどうかという視点で彼のことをチェックしてみてください。

一緒にいてお互いが成長できるかどうか

一緒にいて楽しい人とお付き合いをすることは心がハッピーになるので良いことです。ただ、それだけの相手になると長続きさせるときに少し物足りない感覚を覚えやすいみたい。恋人とは一緒にいる時間が長くなるからこそ、一緒にいて刺激をもらえる相手だったり、お互いが成長できる相手だったりするほうが、一緒にいる意味が明確になるでしょう。

男性が付き合うまでの3つのキッカケ

男性が付き合うまでの3つのキッカケ

恋に落ちた男性が「付き合いたい」と思うキッカケにはどんなものがあるのでしょうか?ここでは、男性が付き合うまでのキッカケを3つ紹介します。事前にキッカケを知っておくと、デートや食事に行った際に、そのキッカケを作ることができるかもしれません。

共通の趣味で話が合った

男性は女性より「趣味の時間」や「自分の時間」を大切にする傾向があります。そのため、同じ趣味を持っている彼女が欲しいと思うことも多いようです。彼に好意を抱いて欲しいと思うのであれば、事前に趣味をリサーチして、興味を持っている話を振ってみると、自然と会話が盛り上がる可能性が高いです。共通の趣味がキッカケで始まる恋は男性に特に多いので、ぜひ事前にリサーチをしてくださいね。

悩みを真剣に聞いてくれた

男性は自分の弱みを見せることが苦手です。だからこそ、自分が弱みを見せたときに、まるで自分事のように相談に乗ってくれたり、サポートをしてくれる女性を好きになりやすいようです。大事なのは「悩みを解決しよう」としすぎないこと。まずは彼の話を最後まで聞いて、つらい気持ちに寄り添うことを最優先にしましょう。「○○を改善したほうがいい」と的確過ぎるアドバイスは彼の心をより傷つけてしまう可能性があるので要注意です。

家庭的な一面を知った

男性は女性の家庭的な一面にキュンとすることが多いようです。とくに、以前から興味を抱いている女性に家庭的な一面があると、興味は好意に変わりやすいみたい。たとえばお昼ご飯にお弁当を作ってきているとか、自炊している話だとか。サラッと家庭的な一面を見せることができると良いですね。ただ、「家庭的アピール」は嫌がられることも多いので、あくまでもサラッとアピールすることが大事でしょう。

付き合うまでの期間は有効活用しよう!

付き合うまでの期間は有効活用しよう!

出会ってから付き合うまでの期間は年齢や状況によって差があることが分かりました。男性は女性側からの好意を感じることで、告白への一歩を踏み出せる傾向があるようです。また、付き合うまでの期間は相手を見極める期間ともいえるため、「付き合うまでに時間がかかっている」とネガティブになるのではなく、有効活用していきましょう!

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧