一生独身女かも?女性が知っておきたい生涯独身のメリット・デメリット

「私って一生独身かも…。」結婚の予定がない女性はふと不安を感じてしまう瞬間もあるでしょう。この記事ではそんな不安を抱えているあなたに、生涯独身のメリット・デメリットや、独身を楽しめる女性の特徴、準備しておくべきことなどを中心に解説します。

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > 一生独身女かも?女性が知っておきたい生涯独身のメリット・デメリット

この記事を読んでくださっている人の中には 「結婚できるのかな…」 「結婚できるならしたいな…」 こんな風に考えている方も多いはず😵 しかし、結婚は人との出会いが重要で、それには運やタイミングも関係します。 モヤモヤしてる時間が長くなると疲れてしまいますよね… けど、そもそも自分が結婚する運命にあるのかどうかが分かれば不安も少しは減るはず。 そんな方のためにMIRORではプロの占い師さんとLINEで出来る無料占いを始めてみました。 ・結婚することはできる? ・結婚するなら相手はどんな人? ・結婚する可能性が高くなる時期 あなたの結婚についてプロの占い師さんが今だけ無料で鑑定。 ・とりあえず今の結婚運だけ見てみたい ・とにかく話を聞いて欲しい そんな方でも気軽に利用できます!もちろん無料です💞 是非試してみてくださいね🌸

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたが結婚できるかどうか 2)結婚可能性が高くなる時期 3)結婚相手の特徴と出会い方 4)結婚に向けて気をつけるべきこと
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

生涯独身の人が急増しているって本当?

生涯独身の人が急増しているって本当?

近年、生涯独身の人口が男女ともに増えています。多様化な時代になり、結婚する・しないの選択の自由が認められるようになっている事が大きく関係しているのでしょう。 またひと昔前とは違い、女性も仕事をするという事が一般的になっています。多くの女性が経済的にも精神的にも自立していることから、「女性は家庭におさまるのが当たり前」という常識は崩れつつあります。 それと同時に「結婚する事が幸せ」という概念も薄れてきており、生涯独身の女性も増加しているのです。

女性が生涯独身でいるメリット・デメリット

女性が生涯独身でいるメリット・デメリット

まずは女性が一生独身でいるメリットとデメリットを紹介していきます。あなたにとってメリットとデメリットどちらが大きいのか自分に当てはめて考えてみてください!

女性が生涯独身でいるメリット

誰にも縛られない自由な生活ができる

結婚しないことの最大のメリットは、誰からも束縛されず自由な生活を送れるということではないでしょうか。結婚したら、夫と夫の家族などとの親戚づきあい。子供が生まれたら子供だけでなくママ友などの新たなしがらみが生まれるものです。自分の趣味や好きなことを誰にも邪魔されたくない!いう方にとっては、独身でいることのメリットは大きいでしょう。

金銭的に余裕を持てる場合も

生涯独身でいることで金銭的に余裕を持って生活できる場合もあるでしょう。結婚することで二人で生活するための家族としての出費が増えることも考えられます。また子供ができた場合は、子供を扶養してく必要があるので当然お金がかかります。生涯独身でいることは、稼いだお金をほぼ全て自分に使えるというのも大きなメリットの一つです!

仕事を思う存分楽しめる

仕事を楽しんでいたり、誇りを持って仕事をしている人にとっては、制限を受けずに仕事ができることは何よりも喜びではないでしょうか。結婚すると、自分だけの都合で仕事をすることが困難になることも多いもの。夫が専業主婦を希望する場合は退職を求められたり、子供が小さいうちは仕事ができなかったり、家族の都合で仕事をセーブする必要が出てくることもあるでしょう。 その点、生涯独身でいると気兼ねなく仕事に打ち込むことができます。これは仕事好きな女性にとって大きなメリットですよね。

女性が生涯独身でいるデメリット

孤独感に苛まれる

一生独身でいることの最大のデメリットは「孤独感に苛まれること」ではないでしょうか。周りの友達は結婚して子供もいるのに、自分は一人かと思うと途端に虚しい気持ちになることもあるでしょう。また家庭を持っている昔からの友人は子供の話題ばかりで、次第に話が合わなくなってくるなんてことも。 歳をとってからも、周囲の友人には孫が生まれて楽しそうにしている姿を見ると、自分だけ「人生のステージに変化がない」と感じてしまうことも考えられます。さらには老後で体の自由がきかなくなった際も、頼る家族がいないと孤独感に苛まれる可能性が高いです。

周りからの目が気になる

生涯独身の女性が増えているというものの、親世代の常識では「結婚するのが当たり前」という感覚が未だにある人も多いもの。独身でいることで「まだ結婚しないの?いい相手がいないの?」と心配されたり、「結婚してないなんて何か問題がある人なのではないのか」と思う人も一定数いるでしょう。 そういった周囲からの視線が気になってしまうのは、生涯独身でいることのデメリットの一つです。

年収が低い場合は住宅を購入しずらい

住宅の購入をしずらい事は、一生独身でいる女性にとってデメリットの一つでしょう。女性は男性に比べて平均年収が少ないというのが実情。年収が低い女性の場合、住宅を購入すると毎月のローンの支払いが生活を圧迫してしまうことも考えられます。 また一人でローンを支払っていかなけらばならないと思うと精神的なプレッシャーも少なくないはずです。

生涯独身を楽しめる女性・結婚した方がいい女性の違い

生涯独身を楽しめる女性・結婚した方がいい女性の違い

生涯独身でいることが幸せなのか?それとも結婚した方が幸せなのか?それは同じ女性であっても人によって大きく異なるでしょう。自分の適正を見極め、どちらの人生が自分らしく生きられるのかと考えてみてください。ここからは「生涯独身を楽しめる女性・結婚した方がいい女性の違い」を解説します。

生涯独身を楽しめる女性の特徴

メンタルが強く人の目を気にしない

人の目を全く気にしないメンタルの強いタイプの女性は、生涯独身でも楽しめる素質があります。生涯独身でいることは、家族や親戚にとっては心配なことでもあるものです。そのため何かとプレッシャーになることを言われることも多いはず。 しかしそんな周りからの視線が全く気にならないという人は強いです。人の意見より自分の気持ちを優先させられる女性であれば独身生活を謳歌できるでしょう!

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたが結婚できるかどうか 2)結婚可能性が高くなる時期 3)結婚相手の特徴と出会い方 4)結婚に向けて気をつけるべきこと
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

自分のお金は自分で稼ぐバリキャリ

生涯独身でいることへの不安は、大抵のことはお金で解決できます。仕事が好きで収入も多いバリキャリタイプの女性は、経済的な不安は少ないもの。また仕事に打ち込む事が喜びという人は、人生に夢中になれるものがあるため生涯独身であっても孤独感を感じる瞬間が少ないでしょう。

自由でいる事が何よりも生きがい

自由でいる事が一番の幸せという女性は生涯独身を楽しめるタイプでしょう。人と群れたり、しがらみが嫌いな女性は結婚に窮屈さを感じてしまう人が多いはず。何事も自分で決めて選択できる事が喜びなのであれば、独身生活の方が合っている可能性が高いです!

結婚した方がいい女性の特徴

人と分かち合う事が好き

人と分かち合い共感する事が喜びなタイプの女性は結婚する事で幸せを感じられるでしょう。常に家族が側にいる事で、人生の酸いも甘いも共有する事ができます。子供の成長を夫と分かち合えたり、一つの家庭を築いていくことはあなたにとって大きな喜びになるかも。

人と同じことで安心する

大多数の人と同じでいたいという感覚が強いタイプの女性は結婚した方がいいでしょう。生涯独身の女性が増えていると言えど、圧倒的に結婚を選択する人口の方が多いもの。世間と違うことをして人の目が気になってしまうタイプの女性は、「右にならえ」で大多数と同じ選択をする方が心が安定するはずです。

仕事が好きではなく低収入

仕事や、働く事が好きではない女性も結婚した方が幸せになれるケースが多いです。生涯独身で生きていくには、生涯働き続ける必要があります。仕事が好きではなく収入もさほど高くない場合は、一生働き続けることに「辛さ」を感じてしまうこともあるでしょう。そんなタイプの女性は、結婚をしてパートナーに養ってもらう方が幸せを感じられるかも。

生涯独身でいると決めたなら準備しておきたいこと

生涯独身でいると決めたなら準備しておきたいこと

生涯独身でいると決めたならば、将来に向けてある程度の準備が必要になってくるでしょう。先のことを考えた上で、今から準備できることをまとめました。見ていきましょう!

貯蓄

生涯独身で生きていこうと決めたなら、お金の不安はつきものではないでしょうか。たくさん働ける若いうちから貯蓄をしておきましょう。人生何が起きるかわかりません。何かあった時のためにまとまったお金を貯蓄しておくことで、自分自身も安心していられるはず。

健康

生涯独身でいると決めたのならば、今から健康に気を配っておきましょう!一人で生きていく場合は、自分の健康管理は自分でしなくてはなりません。家族が注意してくれるわけでもないため、食事のバランスに気をつけたり適度に運動したりと自己管理が必要になります。 独身で病気になってしまった場合は、介護してくれる家族もいないため結婚している人より孤独感や不便さを感じることも多くなってしまいます。いつまでも自分の足で歩き、病気のない健康な体でいられるように心がけて。

収入源

貯蓄と同様に、収入源ももちろん重要です。女性は職種によっては給料がそんなに高くない場合も多いでしょう。一生独身でいると決めたのであれば、スキルを身につけて少しでも多くの収入が得られるようにすることも大切です。 また投資をして利益を得たり多くの収入源を持つことのもオススメです。早いうちからお金に関する知識を身につけておくと経済面での安心を得られるはず。

趣味

打ち込める趣味を持つことも大切です。仕事以外に熱中できるものがない休日に寂しさを感じたり、リフレッシュがしづらいもの。せっかく時間を自由に使える独身の特権があるのですから、興味があることにどんどんチャレンジしてみましょう。 英語サークルに入ったり、ジムに行ってトレーニングをしたり、映画や読書なんでもいいのです。自分が心から喜べるような趣味を持つことで人生に彩りが生まれますよ。

頼れる友人

人は孤独に弱いものです。生涯独身という選択をした場合、周りに頼れる友人や仲間を持っておく必要があるでしょう。何か困ったことがあったり、病気をした時などに頼れる友人がいることで心の支えになるでしょう。 あなたを想ってくれる人は掛け替えのない人で何にも代えられません。今付き合いのある友人や仲間をこれからも大切にしていきましょうね。

生涯独身を避けて、結婚したいと思ったらすべきこと

生涯独身を避けて、結婚したいと思ったらすべきこと

一生独身でいることのデメリットや、準備しておくべきことを見て「やっぱり結婚したい」と思う場合は、結婚に向けて行動を始めましょう。晩婚化が進んでいる今、婚活を始めるのは幾つからでも遅くはありませんよ!

結婚をすると決意する

まずは結婚をするとしっかり決意することが大切です。「結婚してもしなくてもどっちでもいいや」という意識でいては、あっという間に時は流れてしまうものです。いつまでに結婚するなどと明確な目標を決めておくのもいいでしょう。そこまでに結婚しようという意識からあなたの行動も前向きになってくるはずです。

婚活を始める

現代では、結婚相談所や街コン、婚活アプリなど様々な出会いの場があります。自分に合ったツールを使って婚活を始めてみて!あまりダラダラ婚活をするより短期集中で婚活に集中する時期を作る方が早く相手を見つけられるはず。積極的にたくさんの男性とデートをして相性の良い人を見つけましょう。

多少の妥協や、歩み寄りを

独身生活が長くなってくると、自分一人の生活が心地よく感じてしまっている女性もいるのではないでしょうか。結婚生活は二人の生活の歩み寄りから成り立つもの。完璧な人は存在しないため、小さなことに目をつむることが時には必要になります。無理に合わない人と結婚する必要はありませんが、多少の妥協や譲歩をして男性を選択することも大切です。

【生涯独身or結婚】よく考えて後悔のない選択をしましょう!

【生涯独身or結婚】よく考えて後悔のない選択をしましょう!

女性が生涯独身でいることのメリット・デメリットや準備しておきたいことなどを紹介してきました。説明してきた通り、生涯独身・結婚どちらもメリット・デメリットがあるものです。 幸せな人生を送るには自分に合った選択をするのが一番です。周りの意見ではなく、自分がどう生きていきたいかを真剣に考えて人生の選択をしましょう。自分の気持ちや、適正を見極める事で自然と答えが出てくるはずです。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧