恋愛がうまくいかない時はどうしたらいい?うまくいかない理由と対処法

恋愛がうまくいかない時はどうしたらいい?うまくいかない理由と対処法

恋愛は楽しいことも多いけれど、うまくいかない時もありますよね。「こんなに頑張ってるのに」と歯がゆい思いをすることもあるかもしれません。恋愛がうまくいかない時はどうしたらいいのでしょうか。うまくいかない理由や対処法、うまくいく秘訣について解説します。

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > 恋愛がうまくいかない時はどうしたらいい?うまくいかない理由と対処法

この記事を読んでくださっている人の中には 「最近なんか色々起きるけどこれは何?」 「これってもしかして何かの前兆?」 こんな風に考えている方も多いはず。 もしかしたらそれは、今あなたの恋愛でいい出会いがある前兆だったり、何かを変えるべき時期に入ったサインかも。 今あなたに何が起きようとしているのか?正確に知ることでいい恋愛をしたり、結婚に繋がっていく可能性は十分あります。 MIRORではプロの占い師さんやスピリチュアルカウンセラーとLINEで出来る無料鑑定を始めてみました💗 ・近いうちに訪れる恋愛での変化や出会い ・あなたの運命の人の姿や出会う時期 今後の大事な出来事や恋愛をプロの占い師さんが今だけ無料で鑑定🤍 そのほかにも ・今の恋愛運が知りたい ・好きな人がいて、相手の気持ちが知りたい そんな方でも気軽に利用できます!もちろん無料です💞 是非試してみてくださいね🌸

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの恋愛特性 2)近いうちに起きる恋愛での変化 3)近日中の新しい出会い 4)運命の人の特徴と出会う時期
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

恋愛がうまくいかない時ってどんな時?

恋愛がうまくいかない時ってどんな時?

恋愛がうまくいかなくて悩んでいる女性は多くいますが、どんな時に「うまくいかない」と感じているのでしょうか。

彼との間に温度差があるとき

付き合っていても片思いでも、彼との間に温度差を感じた時に「うまくいっていない」と思う女性が多いようです。 連絡をするのはいつも自分、会いたいと誘うのもいつも自分というように、彼の気持ちよりも自分の気持ちの方が大きいことに不満を感じてしまうのです。

相手の気持ちがわからないとき

気のある素振りを見せてくれたと思ったら、急にLINEの返信が遅くなって不安になってしまうこともありますよね。相手の気持ちを100%知ることなんてできないとわかっていても、相手の気持ちがわからなくて振り回されてしまうと「恋愛ってうまくいかないな」と思ってしまう原因になります。

告白しても両思いになれないとき

大好きな彼に勇気を出して告白したのに、両思いになれなかったらショックですよね。タイミングが合わなかっただけかも知れないけれど、「私には一生彼氏ができないんじゃないか」なんて不安になってしまうくらい落ち込んでしまうこともあります。

喧嘩が絶えないとき

「喧嘩するほど仲がいい」という言葉もあるように、喧嘩ができるほどお互いが本音で話せているという良い面もあります。 しかし、前向きな話し合いとしての喧嘩ではなく、お互いを否定し合うような喧嘩を繰り返す恋愛はうまくいっている恋愛とは言えません。

一緒にいても楽しいと思えないとき

好きな人と一緒にいる時間は楽しくてあっという間ですよね。彼とふたりでいるときに常に彼の顔色を伺っていたり他の女性の陰に怯えていたりする恋愛は、うまくいっているとは言えません。 「最近彼といても楽しくないな」と思い始めた時が、恋愛がうまくいっていない時かもしれません。

恋愛がうまくいかない理由

恋愛がうまくいかない理由

いつもうまくいけばいいのに、そううまくいかないのが恋愛の難しいところでもあり楽しいところ。恋愛は人と人との関係です。うまくいかないのには、理由があるのです。

コミュニケーション不足

「彼は全然私の気持ちを察してくれない」と思ったことはありませんか?女性は共感力が高いので、相手の気持ちを察する能力が高いと言われています。しかし、男性はそうではありません。 例えば、不機嫌な顔で「怒ってない」と言われたとき。女性であれば相手が怒っていることを理解できるし、どんな対応をすべきかを考えられます。しかし、同じ場面で男性は「怒ってない」という言葉をそのまま受け取ります。 彼に態度で察してもらおうとする女性と、女性の言葉通りに受け取る男性では、すれ違いが起きるのは当然。日頃からコミュニケーションをしっかり取ることで、すれ違いを防ぐことができます。

ただ恋人がほしかった

恋人に振られて寂しかった、周りの友達には恋人がいるのに自分だけ一人なのが嫌だった等、誰でもいいから恋人がほしいという理由で付き合ったふたりはうまくいきません。 そういう恋愛は、自分の欲求を埋めるためのもので、相手のことを全く見ていません。自分に都合のいいことにしか目を向けたくないため、都合の悪いことが起こると「うまくいかない」と思ってしまいます。 ひとりの人として相手の事をしっかり見て向き合えば解決できるような些細な問題も、めんどうに感じてしまうのです。 幸せな恋愛をしたいと思うのなら、時にはひとりになる強さが必要です。

自分のことしか考えられない

お互いを思いやっているカップルは幸せな恋愛をしているし、周りから見てもうまくいっているカップルです。 恋愛がうまくいかない時は、多くの場合自分ことしか考えられなくなっています。 例えば恋人がそっけないと感じているとき。「何回連絡しても全然返信がないのはひどい」と感じている一方で、相手は「仕事が忙しいと言ってるのに、毎日何通もLINEがきてしんどい」と思っている、なんてことはよくあります。うまくいかない時ほど、相手の立場に寄り添って考えることが大切です。

恋愛がうまくいかない人の特徴

恋愛がうまくいかない人の特徴

いいときもあれば悪いときもあるのが恋愛。ずっと問題がなく関係が続けばいいですが、たまにはうまくいかないと悩むときもあるものです。 しかし、相手が変わっても環境が変わっても、いつも恋愛がうまくいかない人っていますよね。 恋愛がうまくいかない人に共通する特徴があります。

依存している

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの恋愛特性 2)近いうちに起きる恋愛での変化 3)近日中の新しい出会い 4)運命の人の特徴と出会う時期
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

依存体質の人は恋愛がうまくいきません。依存というと聞こえが悪いですが、無意識にしている行動が、依存によるものかもしれません。こんな行動をしていたら要注意です。

返信がないのに連絡をする

彼から返信がないのに何度もLINEを送ったり、折り返しがないのに何度も電話を掛けたりしてしまうのは、愛情ではなく依存です。

彼のことばかり考えて他のことが手につかない

好きな人のことはつい考えてしまうものですが、彼のことばかり考えて仕事や勉強が手につかなくなってしまうのは依存です。

彼の都合を考えられない

仕事でデートがドタキャンになったときに真っ先に浮気を疑ってしまうような関係。自分が満たされることしか考えられないのは愛情ではありません。

見返りを求める

好きな人のために何かをしてあげたいと思うことは素敵なことですが、多くの女性は見返りを求めています。恋愛がうまくいかなくなる、見返りを求める考え方をしていませんか?

自分が使った時間やお金を同じように使ってほしいと思う

予定を調整して時間を作ったり、プレゼントに高価なものをあげたり、自分が相手のために使った時間やお金を同じように使ってほしいという考えは、自分自身を苦しめます。

「いつも自分ばかり」と感じる

自分ばかりが相手のために何かをしてあげている、と考えるのは見返りを求めているからです。「自分がやってあげたかった」ということを忘れてしまうと苦しくなります。

相手が喜んでくれないと不満

何かをしてあげたとき、相手が喜んでくれないと「なんで喜んでくれないの?」と考えてしまうのは見返りを求めているからです。相手の感情はコントロールできないのです。

自分の感情をコントロールできない

女性は男性に比べ感情的になりやすい生き物。男性にしてみれば、感情をコントロールできない理由がわからないため、ふたりの溝は大きくなります。思い当たることがないか確認しましょう。

すぐに泣く

喧嘩をしたとき、泣いてばかりで話し合いができない女性に対して、男性は「めんどくさい」と感じるようです。しかし、涙を堪える姿にはグッとくるようですよ。

不機嫌な態度をとる

気に入らないことがあると顔や態度に出す女性は、恋愛がうまくいきません。なにで機嫌を損ねるか分からない女性は嫌煙されてしまいます。

すぐに怒る

思い通りにいかないと人のせいにしたり言葉がきつくなったりする女性は幸せを感じにくいです。心の余裕がなくなっているのかもしれません。

恋愛がうまくいく人の特徴

恋愛がうまくいく人の特徴

恋愛がうまくいかない時がない、という女性も稀にいます。まさに順風満帆、いつも幸せな恋愛ができたら理想ですよね。 そんな、恋愛がうまくいっている女性の特徴を紹介します。

自分の機嫌を自分でとれる

彼がなにかをしてくれたからご機嫌、彼がなにかをしてくれないから機嫌が悪くなる…と、自分の機嫌が彼に左右されてしまう女性は多くいます。 恋愛がうまくいく女性は、彼の行動に振り回されたりしません。 疲れていたらアロマの香りでリラックスしたり、頑張った日には自分にご褒美をあげたり、自分の機嫌を自分でとることができる女性はいつも心にゆとりを持てるので、男性からも愛されるのです。

感謝と愛情を表現している

付き合い始めの頃は愛情表現もたくさんして、なにかをしてもらったら素直に「ありがとう」と言えていた女性も、付き合いが長くなるうちに関係に甘えてしまうことがあります。そばにいてくれることが当たり前、なにかをしてくれることが当たり前になると感謝の気持ちが薄れ、足りないものに目を向けてしまいますよね。恋愛がうまくいっている女性は、ないものに目を向けるのではなく、あるものに感謝できるのです。

ポジティブ

恋愛がうまくいっている女性はポジティブです。彼が仕事で忙しくて会えない時、恋愛がうまくいかない女性は、思うように会えないというところを重く捉えますが。ポジティブな女性は会えない時間に悩むのではなく次回のデートを楽しみにしています。 一見小さな違いですが、積もり積もると大きな差になります。物事をポジティブに捉えることは恋愛において非常に大切です。

自己肯定感が高い

自分に自信がない人は、彼氏に自分の気持ちを伝えることが上手ではありません。嫌われたくないという気持ちから、なんでも言うことを聞いてしまう「いい人」になりがち。しかし、恋愛において「いい人」とは「都合のいい人」。嫌われることを恐れている人は、心から愛されないのです。 恋愛がうまくいく女性は、自信があります。彼女が自分に自信を持っていて、本音を言い合える関係は、非常に居心地のいい関係です。

相手のことを信頼している

例えば彼から長時間連絡がないとき、恋愛がうまくいかない女性は彼の浮気を疑ってしまいます。不信感でいっぱいになり、「何してるの?」「なんで返信しないの?」と彼を責めてしまいがち。恋愛がうまくいっている女性は、連絡が取れなくても浮気しているとは思いません。仕事が忙しくて返信が遅れることもあるでしょう。相手の事情を聞く余裕がある女性なら、男性も安心して付き合うことができます。

恋愛がうまくいかない時の対処法

恋愛がうまくいかない時の対処法

恋愛がうまくいかない時はどうしたらいいのでしょう。自分の行動や考え方を変えることも大切ですが、そればかりでは疲れてしまいますよね。 恋愛がうまくいかない時の対処法を紹介します。

勉強や仕事を頑張る

恋愛はひとりでするものではありません。自分が頑張れば頑張るほど成功するわけではないので、努力が報われない歯がゆさを感じてしまいます。 そんな時は、ひとりで成果を出せる勉強や仕事に打ち込んでみるのもいいかもしれません。 頑張ったら頑張った分だけ成果が出るので、自信にもつながります。

趣味に没頭する

恋愛のことばかり考えて疲れてしまったら、リフレッシュしましょう。趣味に没頭している間は彼のことを考えずに済みます。いつも彼のことを考えて、LINEを送ったらいつでもすぐに返信のある彼女より、他の事に夢中で少し連絡が遅れるくらいのほうが、男性としても追いかけたくなるものです。

新しい経験をする

習い事など、全く経験したことのないことを経験してみるのもオススメ。今は体験講座が充実しているので、気になっていたものがあるならぜひ行ってみて。また、今まで行ったことのないところに行ってみるのもいいかもしれません。普段と違う経験をしたり違う光景を見たりするだけで、視野が広がります。

恋愛がうまくいっている友達と会う

恋愛がうまくいかない時ほど、同じようにうまくいっていない友達と話してスッキリしたくなりますが、実はうまくいっている人のそばにいた方がいいのです。 うまくいっている人にはうまくいっている理由があります。行動や考え方など、マネできる部分が見つかるかもしれません。

彼と本音で話し合う

恋愛がうまくいかないと思っているのはあなただけで、彼は順調だと思っていたということもあります。 ひとりで悩んで苦しくなるくらいなら、悩んでいるということやその理由も含めて彼に本音を伝えてみましょう。本音が言い合うことは、ふたりの関係をより深めてくれるきっかけになるかもしれません。

恋愛がうまくいかない時は、一歩引いてみて

恋愛がうまくいかない時は、一歩引いてみて

恋愛がうまくいかない時は理由があります。 うまくいかないと悩んでいるときは視野が狭くなってしまいがち。 一歩引いて客観的にふたりの状況を見たり、うまくいっている友達に相談してみたり、ひとりで考えすぎないことがうまくいくための近道かもしれません。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧