好きバレはメリットにもなる?その理由と好きバレ後の対処法をご紹介

好きバレはメリットにもなる?その理由と好きバレ後の対処法をご紹介

思わぬタイミングで「好きバレ」しているかも?と心配になることありますよね。気になる人に好きな事がバレてしまうと、具体的にどんな影響が出るのでしょうか?この記事では、好意がバレた時の対処法や脈アリ脈ナシのサインの見極め方についてご紹介します。

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > 好きバレはメリットにもなる?その理由と好きバレ後の対処法をご紹介

「彼は好きな人がいるのかな?」 「私は彼にどう思われてるんだろう?」 もし彼の気持ちや本音が分かれば、もうモヤモヤしたりすることもないですよね😌 そんな少し気になるあの彼の気持ちや好きな人について知りたくありませんか? MIRORではそんなお悩みをお持ちの方のためにプロの占い師さんとLINEで出来る無料占いを始めてみました🤍 ・彼には好きな人はいるの? ・私のことはどう思ってる? ・彼と私の相性はいい? ・彼との距離を近づけるためには? 気になる彼の気持ちやあなたとの相性等についてプロの占い師さんが今だけ無料で鑑定してくれます💗 ・とりあえず彼の気持ちが知りたい ・他にも占って欲しいことがある そんな方でも気軽に利用できます!もちろん無料です💞 もしかしたら、すでに彼はあなたを好きなのかも🥺 是非下記から試してみてくださいね!

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼に好きな人はいるのか 2)あなたのことをどう思ってるのか 3)彼とあなたの相性について 4)二人が付き合う可能性が高い時期 5)彼との距離を近づける方法 6)二人が急接近する出来事
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

好きバレする原因は?

好きバレする原因は?

友達に話したら広まった

周りの人や好きな人本人が「なんで自分の好きな人知ってるの?」となる原因は、仲の良い友達に話したことがきっかけで広まるというパターンが多いのではないでしょうか。絶対にバレたくない人は、本当に信用できる相手にだけ打ち明けるか、言わないでと強く念押しをした方が良いかもしれません。それでも言ってしまう人はいますので、本当にバレたくなければ言わない方がいいのかも。 言われた人も応援したい気持ちがあって、言ってはいけないことだと思わず、噂が広まって本人まで伝わってしまうこともあります。また、友達が気を利かせてとってくれた行動がきっかけとなり、好きバレに繋がるケースもあるので事前に忠告しておきましょう。

態度でバレた

好きな人ができると、目で追ってしまいますよね。何かと話せるタイミングを見計らって、キョロキョロしたり。そんなあなたの様子に、人の態度や変化に敏感な人や、あなたをよく知る友達はあなたの様子に気づいてしまうでしょう。つまり、いつもと違った行動に出てしまうことが好きバレの原因になります。 いつもと違う態度に気が付いた第三者から公の場で指摘されたり、本人が好意を察してしまうなんてこともあります。自分では気が付かない些細な部分に違いが出てくるものなので、気になる人とそうでない人との対応が極端すぎるかもと感じたり、周りに言われる人は公平に接することを意識してみましょう。

好きバレの意外なメリット

好きバレの意外なメリット

相手から意識される

好きバレをすると、早い段階で相手から意識してもらうことができます。すでに仲はいいけれど、"恋愛としてではなく、友達として"という見られ方を一度されると、中々友達枠から抜け出すには時間がかかります。 良くも悪くも相手から意識されるようになるので、とにかく白黒つけたい!平行線上にある関係を進展させたい!と感じている方にはとても効果的なテクニックといえるでしょう。 また、好きバレは告白をする前に相手の反応が伺えるので、相手にとって自分が恋愛対象に入るのか否かを事前に知ることができます。事前に分かった方が気持ちの整理ができて、モヤモヤが続くことはないでしょう。

一途な気持ちを表明できる

相手に好きなことがバレてしまった時、気まずく感じる人もいるでしょう。ですが、バレることは自分の一途さをアピールできるというメリットにもなります。誰だって、人から一途に思われたら嬉しいですよね。仮に、今は相手の気持ちが自分に向いていない状態だったとしても、後になって相手が意識してくれた時に「ずっと一途に思ってくれている」と徐々に感じるようになります。 そして、うまく相手に想いが届けば気持ちが揺さぶられて、恋愛感情を持ってくれることもあります。なので、意図して好きバレしていなかった場合でも、動揺せずにうまくアピールする方法に変換してみましょう!

逆にデートに誘いやすくなる

好きということを相手に知られていなければ、ご飯や遊びに誘うにも理由やきっかけが求められますよね。 ですが、既に好きバレしていれば、「好きだから」という暗黙の了解が理由で、ご飯やデートに誘えるようになります。変にいい加減な理由をつけて誘われるよりは、自分に好意を持ってくれている人から「ご飯行かない?」と言われる方が、気持ちが伝わりやすいでしょう。 ストレートな感情は相手の心を動かすことができるので、一つの感情表現として好きバレを試してみてはいかがでしょうか?

相手からアクションを起こしてくれることもある

相手が既にあなたのことを異性として気になっていた場合、好きバレは非常に効果的なアピールになります。自分のことを好きということが分かれば、自信を持って誘うことができる人もいます。なので、あなたが好きバレをして両思いだった場合には相手から「今度2人で遊びに行こうよ」と誘ってくれることもあるかもしれません。 なんとなく相手も自分のことを気になってそうと感じるようなら、思い切って好きバレアピールをしてみると関係が進展するので、良いかもしれませんね!

好きバレすることで、デメリットもある

好きバレすることで、デメリットもある

場合によっては避けられる

好きバレした時点で、相手に避けられることもあります。避ける側の心理としては、「自分が迷っているうちは、思わせぶりな態度を取ってはいけない」や「単純にどうやってふるまっていいのか、分からない」と感じているでしょう。 単純にあなたのことが苦手で避けている場合はもあるかもしれませんし、反対に避けている理由が気になっているから、逆に避けてしまうような、前向きな場合もあるでしょう。避けられている理由を白黒はっきり知るのは中々勇気がいりますよね。 どうしても気になる人は、友人に協力してもらって本音を聞き出すか、自ら聞いてみてもいいかもしれませんね。

周りから冷やかされることがあるかも

集団生活の中だと特に、冷やかされるんじゃないかというのは気にしてしまうポイント。彼女と共通の友人に知られると、冷やかしを受けることもあるかもしれませんよね。友人に何か言われた時に「そういうのじゃないから」や「別に好きじゃない」と自分の気持ちとは反対のことを言うのは絶対にNG。 恥ずかしい気持ちはわかりますが、仮に好きな相手に聞こえていたり、後から本人が知れた時に「からかわれてるのかな」「本気じゃないんだな」と思われる原因になってしまいますよ。周りから何か言われたとしても、動じないように覚悟を決めておくことが大切です。

友達関係に戻れないこともある

出会ってすぐや、あまり話したことがないなど、友達関係を築けていない段階での好きバレは、少々リスクがあるでしょう。なぜなら、相手が自分に対して興味がなかった時に、友達関係にすら戻れなくなることがあるからです。そうなると、ただ避けられて辛い気持ちになるだけなので、ある程度友好関係を築いてからがいいかもしれません。 すでに友達関係を築けていないけど、好きバレしている人は、何かのタイミングで自分の気持ちを伝えられるといいでしょう。噂に聞いてはいても、改めて本人の言葉で伝えられれば、相手の見る目も変わるかもしれません。 なんとなく脈なしっぽいと感じるようなら、「好きなんだ」という言葉ではなく、「尊敬できるなって思ってて、仲良くなれたらいいなと思ったのはほんとなんだ」と相手を褒める言葉を使うと、関係が少し丸く収まることもあります。

好きバレした後の態度でみる脈ありサイン

好きバレした後の態度でみる脈ありサイン
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼に好きな人はいるのか 2)あなたのことをどう思ってるのか 3)彼とあなたの相性について 4)二人が付き合う可能性が高い時期 5)彼との距離を近づける方法 6)二人が急接近する出来事
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

相手から話しかけてくれる

好きバレをした後、普通に相手から話しかけてくれたり、話す回数が以前より多くなるなら脈ありの可能性があります。どうしていいか分からなくて話せない人も中にはいるかもしれませんが、いい印象がなければ自分から関わろうとしないはずです。 相手も「あなたともっと仲良くなりたい」と感じてくれているサインなので、ランチに誘ってみたりしてもいいかもしれません。2人が距離を縮めるチャンスなので、小出しにアプローチをしていきましょう。

2人きりの時の態度

苦手な人との2人きりの状況は、気まずいですよね。好きバレした相手と偶然2人になった時の相手の態度をよく観察しましょう。関係を進展させようと思っていないようであれば、「告白しないでね」と言わんばかりに、どこか警戒している様子を見せるでしょう。 反対に2人でいても気まずくなく、むしろ相手から2人になる環境に飛び込んできたり、誘うようならあなたに対して好意を示しているサインです。相手もあなたのことをなんとなく気になっている段階だと思うので、ガツガツ行きすぎるのではなく、お互いを知る時間を意識してとるように心がけてみるといいかもしれません。

連絡先を交換する

好きバレした後に連絡先を交換するようなことがあれば、あなたに対して興味を持ってくれている可能性があります。何気ない会話が流れるように続くのなら、脈アリの可能性があります。相手とのやりとりを重ねて、相手との距離を縮めるチャンスです。 ただ、LINEなどのメッセージ機能にあまりにも頼りすぎるのは良くないでしょう。メッセージで質問をしたり話すぎると、実際に会った時に話す内容がなくなってしまいます。LINEは続くのに、実際に会った時にあまり話してくれないとマイナスな印象に思う人もいます。LINEはあくまでも仲良くなるきっかけを作る手段として考えましょう。

好きバレした後の対処法

好きバレした後の対処法

割り切って過ごす

過ぎてしまった時間を戻すことはできません。あなたの思わぬタイミングで好きバレをしてしまっても過去を変えることはできないのです。ただ、行動次第ではデメリットをメリットに変えることもできます。あなた自身が好きバレしたことにクヨクヨ悩んでいると、相手の目にも魅力的にうつらないでしょう。 反対に、堂々としていれば気になる相手に好印象にうつる可能性があります。好きな相手がいるのなら、遅かれ早かれアプローチをする時がやってくるでしょう。そのタイミングが早まって、早く結果がわかるだけのことです。どんな結果であれ、あなたが自分磨きをすることで叶う恋もあるのですから、割り切って過ごしましょう。

いつも通りに接する

好きという気持ちが相手に伝わってしまう時、恥ずかしいと感じる人がほとんどだと思います。ですが、その恥ずかしさから相手を避けるのはNG。返って悪い印象をあたえかねません。できるだけでいいので、いつも通り挨拶したり相手の目を見るように自然な態度を心がけましょう。 すでに連絡先などを交換しているのであれば、「会話の流れで異性に対しては人見知りするんだよね」と伝えておくなど、避けているわけじゃないということを相手に伝える工夫をするといいでしょう。いつも通りにするという意識があまりにも強くなり過ぎて現状維持するのも注意が必要です。 好きバレをしているのに、何も起こらないと「やっぱり興味なかったのかな」「なんかモヤモヤするな」と相手が困惑してしまいます。食事に誘ったり、連絡を頻繁にとるなどして積極的にアプローチすることが大切です。

ピンチをチャンスに変える

自分が思っていないタイミングで、好きな人に好意がバレてしまうのはすごくピンチですよね。早くなんとかしなきゃと思いながらも、どうしたらいいんだと動揺してしまいます。ですが、ピンチはチャンスにも変えられます。何事もきっかけがなければ、変化は起こりません。チャンスに変える方法を一度落ち着いて考えてみましょう。 相手の好きなことや、行きたい場所などを知っていたら誘ってみるといいかもしれません。ただし、ボディタッチを頻繁にしたり、グイグイ行きすぎると相手がついていけなくなってしまうので要注意。相手のペースも加味して、慎重に距離を詰めることを意識しましょう。

好き避けはしない

相手に好きバレした後、恥ずかしくてたまらない感情になる人も多いと思います。特に学生など、意図していないのに顔を合わせるタイミングが多い環境にいる人は余計にテンパってしまいますよね。けれど恥ずかしいからと言って相手を避けるのは本末転倒な結果を招きかねません。 好き避けをしてしまうと、「自分には近づかないで欲しい」というサインだと相手は感じます。そのため、嫌われているんじゃないかと勘違いされてしまうこともあるのです。 他の異性とは楽しそうに話しているのに、自分だけ目を合わせてもらえなかったり、俯かれると辛いですよね。相手にもなるべく辛い気持ちをさせないように、真剣なことを伝えましょう。

好きバレも使い方次第で、アプローチに変わる

好きバレも使い方次第で、アプローチに変わる

好きな人の前だと明らかに態度が違ったり、気持ちが抑えられなくて周りに気づかれることは意外とあるものです。避けられたり、意識されているような気がすると、気が気でないですよね。相手の態度に振り回されて、一喜一憂してしまうこともあるでしょう。しかし、好きバレしてしまった事実は変えられません。 切り替えて、好きな人と距離を縮めるチャンスと考えてみましょう!素直にアプローチに挑戦してみることで、進展するかもしれませんよ。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧