好きな人と上手く話せない!緊張せず自然に喋るコツと話題やテクニック

好きな人と上手く話せない!緊張せず自然に喋るコツと話題やテクニック

意中の人とだけ喋れないという女性はよくいます。普段友達の前では普通に話せるのですが、好きな人の前だと気が気でありません。この記事では、好きな人の前で緊張せず普通に接するためのコツ、印象をよくする話題や会話中のテクニックをご紹介します!

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > 好きな人と上手く話せない!緊張せず自然に喋るコツと話題やテクニック

この記事を読んでくださってる方の人の中には 「気になる人がいるけど中々進展しない」 「どうアプローチすればいいのかわからない」 こんな風に、彼とのどうすればもっと進展するのか悩んでいる方も多いはず😵 かといって彼に「どうやったら好きになってくれる?」なんて聞けるわけないし、変にアプローチして距離が離れるのも怖いですよね…! けど、これって実は「彼があなたを好きになる行動」を出来ていないだけなのかも。。 そんな方のためにMIRORではプロの占い師さんとLINEで出来る無料占いを始めてみました💗 ・彼の今のあなたへの気持ちは? ・どうすれば進展する? ・いつ頃進展する?きっかけは? 今あなたが何をすれば恋が叶うのか?をプロの占い師さんが今だけ無料で鑑定🤍 ・とりあえず彼の気持ちだけ聞いてみたい! ・彼との相性も気になる そんな方でも気軽に利用できるので是非試してみてくださいね!もちろん無料です😌

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼が感じているあなたとの関係 2)彼のあなたへの本心 3)彼とあなたにぴったりなアプローチ方法 4)彼との恋が大きく動く「きっかけ」
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

緊張して好きな人とうまく話せない人は結構多い

緊張して好きな人とうまく話せない人は結構多い

恋愛をしてこなかったわけではないけれど、なぜか好きな人の前になるといつも通りに喋れない。そんな風に悩む人はとても多いです。異性だから話せなくなったり、人見知りで話せなくなるわけではないのに、肝心の好きな人にうまくアピールできないなんて辛すぎますよね。 学生の頃は好きな人とうまく喋れない人が身近にいて少し安心していた部分があったけれど、社会人となると他人のそういった一面を見る機会が少ないので、「自分だけがうまく喋れないのかな」と不安になることもありますよね。けれど、社会人でも「好きな人とうまく喋れない」と悩む人はたくさんいるんですよ。 好きな人の前でうまく喋れない原因は、いくつかパターンがあります。自分が喋れない1番の理由は何か改めて考えてみるといいかもしれません。

好きな人と話せない心理3選

好きな人と話せない心理3選

相手を意識しすぎてしまう

好きな人ができると、「かわいいと思われたい」「異性として意識してもらいたい」と感じますよね。その感情を持つことは悪いことではないのですが、極端すぎると逆に不自然に思われてしまうかも。 例えば、洋服の系統を好きな人に寄せにいきすぎたり、相手の話に全て同意してしまって自分の意見を全く言わなかったりすることです。相手のことを知る過程も恋愛において楽しみの1つです。 なので、相手にを意識した行動をとり過ぎてしまうと「自分がなくて、流されやすそう」という印象を持たれてしまうことも...。コミュニケーションをとる上で、相手に合わせることも大切ですが、ある程度は自分の主張をするように意識してみるといいでしょう。

失敗するのが怖くて話しかけられない

好きな人と喋る時に、「嫌われたらどうしよう」と話すことに対して失敗を恐れる心理状態になっていることもあるかもしれません。好きになってもらいたいという感情よりも、嫌われたくないという感情が強いのかもしれません。好きな相手によく思われたいのは自然なこと。だからこそ、好きな人を目の前にすると背伸びしてしまいますよね。 もしかしたら、普段通りにのあなたに魅力を感じてくれるかもしれないのに、普段の魅力を隠してしまったらもったいないですよね。なるべくリラックスした状態でポジティブな気持ちを持つことを心がけるようにしましょう。

緊張のせいか、人見知りをしてしまう

普段友達や同性にはまったく人見知りをしない人でも、気になっている人にはめちゃくちゃ人見知りをしてしまうことがあります。緊張は一種のパニック状態ですから、いつもより心拍数が高くて頭も真っ白になっている状況で、普段通り話すのは無理ですよね。 あまりにも自分が人見知りをするタイプと思いこんでいると、自分で自分に暗示をかけている状態になってしまいます。つまり、本当は話せそうなチャンスがあっても、自分の思い込みによって自分は喋れないと決めつけてしまう状態になってしまうのです。思い込む力を逆に生かして、「私は話せる」と心の中で唱えるといいかもしれません。

好きな人と自然に話すコツ

好きな人と自然に話すコツ

まずは挨拶から!

「好きな人と会話するなんてハードルが高すぎる。」と感じているあなたは、まずは挨拶だけを意識してみるのがいいでしょう。挨拶も立派なコミュ二ケーションの1つです。挨拶1つを何回も繰り返すことで、相手に対して意識が向いていきます。徐々に好感度が上げられれば、向こうから話しかけてもらえることも出てきたりするかも。 とにかくまずは挨拶ができるようになることを目標にしましょう。なれてくれれば、少しづつ普通の会話ができるようにステップアップしていけるでしょう。うまく喋れない姿も、相手には可愛らしく映ることもあるので、とにかく相手と話したいというポジティブな姿勢を見せることが大切ですよ。

名前をを呼ぶタイミングも意識しよう

相手から名前を呼ばれると、単純に距離が近くなったように感じますよね。自分に話しかけてくれているのだという意識が強まり、気を惹きつけることができます。呼び方で悩んだら、なんて呼んだらいいかな?と聞くことができます。相手から呼び捨てでいいよと言われたり、好きに呼んでいいよと言われて悩む人は、"くん付け"もしくは"ちゃん付け"がいいでしょう。呼べそうなタイミングがあれば、名前で呼んでみましょう。 また、相手のことをあまり知らない段階でのやりとりでは、名前の由来を話題にすることもできるので、相手の名前は漢字フルネームで覚えておいて損なしでしょう。「どんな漢字を書くの?」や「すごくいい名前だね」など、名前に関心を持って会話を広げてみましょう。

話す内容を事前に決めておく

好きな相手を前にして話せなくなるのは、喋る内容をアドリブで考えようとしているからかもしれません。気になる人に会う時間が大体決まっているのなら、会ったときに話す話題を事前に考えておくのがいいかもしれません。内容が決まっていれば、考えていない時よりも落ち着いて相手と話ができると思います。 考えていないのにバッタリあった時は、無理して話を広げようとしなくてもOK。笑顔で挨拶をすればそれだけで好印象ですよ。相手から話しかけてくれるようなら、笑顔で相槌をうつといいでしょう。自分が事前に話題を考えて、相手に喋ることに慣れてきたら相手の反応を見る余裕が出てきます。繰り返していくうちに、相手の好きそうな話題も把握することができるでしょう。

印象よく会話するなら、こんな話題

印象よく会話するなら、こんな話題

まずは世間話

相手と急に深い話ができる人はなかなか稀でしょう。みんな小さな話題から少しずつ話を広げてお互いを知っていき、徐々に仲良くなっていくものです。当たり障りのない世間話を話題にするなら、相手に変な印象を与えないのでオススメです。 世間話が苦手だなと感じる人は「何を話すか」よりも「どうやって話すか」に気を配ってみるといいかもしれません。会話はキャッチボールに例えられることが多いですよね。コミュニケーションが上手な人は、自分だけが一方的に喋るのではなく相手から引き出すことを意識しています。 自分が話しているよりも、相手への質問を気持ち多くすると会話力はアップするでしょう。相手が答えてくれた内容にはしっかりリアクションが取れると、相手も話しやすいと思いますよ。

共通の趣味の話

好きな相手と自分に共通の趣味があるのなら、その話をしないのはもったいない!好きなものが同じだと、会話が盛り上がります。それに加えて、共通点があるだけで仲間意識を感じるので、相手に親近感を抱きやすいのです。相手への理解度も高まるので、自然と一緒にいる時間を増やすことができるでしょう。 共通の趣味こそ盛り上がるので、相手の趣味をまだ知らないと言う人は、さっそくリサーチしてみましょう!ただし、本当は好きではない趣味を、背伸びをして相手に話を合わせていると「自分といてつまらないのかな?」と感じさせてしまうこともあるので要注意です。知らないなら、知らないなりに質問して興味があることを意思表示できると感じがいいと思いますよ。

相手に関する話

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼が感じているあなたとの関係 2)彼のあなたへの本心 3)彼とあなたにぴったりなアプローチ方法 4)彼との恋が大きく動く「きっかけ」
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

好印象を目指すのなら、相手に関して質問をするのもいいでしょう。当たり障りのないところで行くと、「休みの日は何してるの?」という質問で、相手のプライベートを知ることができます。どんなことをしているかで、相手の性格や趣味が少しわかるのでとてもオススメです。 他にも「好きな食べ物は?」と聞くのもデートに繋げやすいかも。相手の反応を見て、美味しいお店をしってるから、今度一緒に行かない?と誘うことができます。好きな食べ物を聞いておいて後から誘ってみるのもアリだと思いますよ! また、少し攻めた質問かもしれませんが、聞けそうな人は「好きなタイプは?」や「恋人と行ってみたいところは?」といった質問もいいでしょう。相手に「もしかして。自分に気があるのかも」と思わせることができるので、好きアピールしたい人にはオススメです。

会話中の緊張を和らげる4つのテクニック

会話中の緊張を和らげる4つのテクニック

緊張してることを伝えてみる

好きな人と話しているわけですから、緊張して当然です。うまく喋れなかったからといって、落ち込まないでくださいね!相手の前でオドオドしてしまうのなら、いっそのこと「なんか緊張する〜」と笑いながら言ってみましょう。自分の気持ちを言葉にすることで、いつの間にか開き直って話せてしまうこともあります。 それに、相手も緊張しているんだと分かったら、「喋るの苦手なんだな」と感じて気を遣ってくれるでしょう。相手とのコミュニケーションで動揺したら、「照れる」「うれしい」「切ない」など、シンプルに感じた感情を言葉で言ってみることを意識してみると安心かもしれません。

自分の話をするよりは、相手への質問を意識

好きな人と喋ることを意識すると、ついつい話す内容について深く考えてしまいますよね。けれど、コミュニケーションをする上で本当に大切なのは、内容よりも話しの伝え方。話の内容を完璧に用意しようなんて思わなくていいのです。最終的には楽しむことを目的にできるのが理想ですね。 ついつい考えすぎてしまう人は、好きな人にインタビューをするつもりで、相手の考えを引き出すことを目的にしてみましょう。自分に興味を持ってもらえると嬉しいものですよ。あまり気をわずに、肩の力を抜いて質問してみましょう。自分が知らない単語やわからない言葉が返ってきたら、オウム返しをして聞き返してみるといいですよ。やりすぎるのは注意してくださいね。

1回で全て出し切ろうとせず、回数を分けて慣れさせる

同じものを繰り返し目にしていると、愛着が沸いてくることがありますよね。人と人との関係も同じで、繰り返し相手と話すことで信頼関係が育まれていきます。好きな人と話せるようになるには、とにかく繰り返し話して相手との関係に慣れていくことが大切。 頑張りすぎてしまう人は、1回の会話で全てを得ようとするのではなく、回数を分けて相手のことを知るように意識しましょう。自分の話したいことも同様です。自分の伝えたいことだけ伝えて、「そういえば、相手のことは何も聞かなかった!」とならないように注意してくださいね。

相槌を上手く使い聞き上手を目指す

好きな人と話すことにどうしても緊張してしまって、難しいと感じている人は、まずは聞き役に徹してみましょう。聞き役のいいところは、自分から話のネタを見つけようとしなくていいという点です。相手が話したいことを、話しやすいように相槌をうったり「それってこういうこと?」と興味を示す反応をするだけで、会話が成立するのです。 慣れてくると、自分から少しづつ喋れる話題も増えていきます。相手の会話を広げることができると、話している側からも「聞き上手だな」「また話を聞いてもらおう」と思ってもらえる可能性が高くなりまう。相手に話させるのが難しいと思う人は、リアクションをとるのが上手な子の真似をしてみたり、相槌のレパートリーを研究してみるといいかもしれませんね。 自分から話して失敗するのが怖くて不安な人は、まずは聞き役に徹することにトライしてみてくださいね!

好きな人を意識しすることは普通!心の準備をして会話を楽しもう!

好きな人を意識しすることは普通!心の準備をして会話を楽しもう!

好きな人と喋れないことは自然なことです。誰だって目の前に好きな人が現れたら、心臓がドキドキしてしまうもの。社会人になって、恋愛を繰り返したって好きな人にはドキドキするものです。 うまく喋れないことに落ち込まないでください。事前に心の準備をしておけば、きっと楽しく話せるようになりますよ。少しの緊張も楽しさに変わりますから、完璧に成功させようと気をわず、会話楽しむことを目的にしてみましょう。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧