恋愛が難しいと感じるあなたへ。その対処法と大人の恋愛を楽しむ教訓を伝授

恋愛が難しいと感じるあなたへ。その対処法と大人の恋愛を楽しむ教訓を伝授

「若い時は純粋に楽しめていた恋愛が、年齢を重ねるほど難しく感じてしまう。」「他のことはうまくいっていても、恋愛だけいつも失敗してしまう。」こんな風に悩む人が多いところを見ると、大人の方が恋愛に臆病なのかもしれません。その原因から解決方法まで紹介します。

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > 恋愛が難しいと感じるあなたへ。その対処法と大人の恋愛を楽しむ教訓を伝授

この記事を読んでくださっている人の中には 「最近なんか色々起きるけどこれは何?」 「これってもしかして何かの前兆?」 こんな風に考えている方も多いはず。 もしかしたらそれは、今あなたの恋愛でいい出会いがある前兆だったり、何かを変えるべき時期に入ったサインかも。 今あなたに何が起きようとしているのか?正確に知ることでいい恋愛をしたり、結婚に繋がっていく可能性は十分あります。 MIRORではプロの占い師さんやスピリチュアルカウンセラーとLINEで出来る無料鑑定を始めてみました💗 ・近いうちに訪れる恋愛での変化や出会い ・あなたの運命の人の姿や出会う時期 今後の大事な出来事や恋愛をプロの占い師さんが今だけ無料で鑑定🤍 そのほかにも ・今の恋愛運が知りたい ・好きな人がいて、相手の気持ちが知りたい そんな方でも気軽に利用できます!もちろん無料です💞 是非試してみてくださいね🌸

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの恋愛特性 2)近いうちに起きる恋愛での変化 3)近日中の新しい出会い 4)運命の人の特徴と出会う時期
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

大人になるほど恋愛が難しくなる理由

大人になるほど恋愛が難しくなる理由

大人になると学生の時には楽しめなかったことがどんどんできるようになる一方で、恋愛に関しては難しく感じてしまう人が多いです。それはなぜなのでしょうか?誰かを純粋な気持ちで好きになれた頃を懐かしいと思うなら、今から紹介する理由が当てはまるかもしれません。今あなたが恋愛を難しいと感じる理由を見ていきましょう。

・いろんな経験をして傷ついているから

大人になるとそれなりに恋愛経験を持っている人がほとんどです。きっと恋愛で傷ついたことがない人はいないでしょう。その傷ついた経験こそが恋愛を難しく感じる原因になっているのかもしれません。過去にされたことを今の相手に重ねてしまって疑心暗鬼になってしまったり、自分の本音を相手に伝えることに怯えてしまったり。大人になって感情をコントロールできるようになったことが、悪い作用を生んでいるケースも。傷ついた経験から本来の自分を出すことに臆病になって恋愛がうまくいかないことがあります。

・仕事がどんどん忙しくなるから

高校生や大学生までは時間に余裕があって恋愛を思う存分楽しめていた人も、社会人になることで仕事が生活の大半を占めて恋愛に手が回らなくなっているかもしれません。その結果、恋人ができなかったり、仮に付き合えたとしても長続きしなかったり。仕事が忙しくて恋愛とのバランスがとれない人は多くいます。自分は仕事と恋愛両方を楽しみたくても、彼氏が仕事に忙しい人だとそれが叶わないこともあるでしょう。仕事を捨てることはできないから、恋愛を諦めるなんて人もいるようです。

・結婚を考えさせられるから

若い時はお互いが好きだったら気軽に付き合えていたのに、年齢を重ねると付き合うのにも結婚の文字がちらついてきます。自分が結婚を考えていなくても、恋人に結婚願望があれば二人の話し合いは必須になるでしょう。逆も然りです。また、家族や周りから結婚のプレッシャーをかけられるかもしれません。お互い好きで一緒にいることがシンプルな恋愛なのに、そこに結婚が絡んでくると事務的なことも多く億劫に感じることも。相応の年齢になったら、するしないどちらの選択にしても自分の意志を持つことが不可欠になります。

・価値観が固まってくるから

大人になると自分の環境が大きく変わることが少なくなります。自分と似た人や価値観の合う人が自然と周りに残るため、学生の頃より人間関係のストレスが減るでしょう。その代わり、自分の価値観がこり固まりやすくなります。人は周りの環境に無意識に馴染んでいくため、全く違う価値観は異質に感じるもの。自分の中で積み重なった考え方を変えることは、時間が経てば経つほど難しくなります。昔は柔軟だった心も、意識しないとどんどん固くなるでしょう。新しく出会った人との恋愛が難しく感じる人は、この傾向があります。

・肩書きや条件を気にしてしまうから

恋愛をする時、相手の肩書きや条件を気にしていませんか?もしかしたらその行動が恋愛が難しいと感じる理由になっているかもしれません。特に結婚を意識すると、相手の仕事や年収、生活スタイルが気になるでしょう。大事な要素の一つかもしれませんが、相手の内面ではなく条件だけに惹かれて恋愛をするとうまくいかない可能性が高くなります。反対に、自分の肩書きを気にして臆病になる人も。バツイチなことや自分の年齢をマイナスに感じてしまい、恋愛が難しいと思う人もいます。

恋愛が難しいと感じるのはどんな瞬間?

恋愛が難しいと感じるのはどんな瞬間?

では、実際に恋愛をしていて難しいと感じる瞬間はどんな時なのでしょうか?恋愛にもいろんなフェーズがあるので、付き合う前や付き合っている最中などそれぞれのタイミングで悩む人が存在します。あなたの現状はどれが当てはまりますか?見ていきましょう。

・好きな人がなかなかできない

恋愛を難しく感じる瞬間の一つは、好きな人がなかなかできない時です。大人になると出会いの数も減っていき、一目惚れもしにくくなります。彼氏が欲しくてもまず好きな人ができないと始まりません。そこで悩んでしまう人も多いようです。昔は簡単に人を好きになっていたのに…という人は、恋愛を重く考えすぎていないか一度自分に問いかけてみるといいかもしれません。特に結婚を含めた細かい条件があると、気持ちにブレーキをかけて好きな人ができにくい傾向があります。

・素敵な人に出会っても思うように進展しない

素敵な人に出会って気になっても、その人と思うように進展しないと恋愛を難しく感じてしまいます。自分からアプローチをしてもあまり良いリアクションをもらえないと落ち込んでしまいますよね。年齢を重ねると、素敵だなと思う人にはすでにパートナーがいることも増えてきます。気になる人ができても交際まで発展しないことが続くと、自信をなくしてしまうでしょう。恋愛に疲れる瞬間です。

・付き合っても長続きせず別れてしまう

晴れてお付き合いをすることになっても、長続きせず別れてしまうことで恋愛を難しく感じる人もいます。大人になると、お互い本音を話さないままなんとなく合わないから別れるということを繰り返す人が増えます。マッチングアプリの普及でより簡単に出会うことができるようになったことも一つの要因かもしれません。気軽に出会える分、ちょっとでも合わないと関係を切ってしまう癖がついてしまいます。どうせ別れるなら早い方が傷が浅いと言われていますが、相手と向き合うことで変化することもあるので最初から無理と諦めるのはもったいないかも。

・相手と価値観のズレを感じる

恋愛が難しく感じるタイミングの一つに、相手との価値観の違いを知った時があります。あまりにも自分と違いすぎる価値観を持つ相手だと、相手に悪気がなくてもびっくりしてしまうでしょう。またちょっとしたことでも、それが積み重なっていくと面倒になることも。LINEや会う頻度も価値観の一つになってしまうので、相手とのズレを感じても我慢してしまうと恋愛を複雑に感じるでしょう。押し付けられても苦しくなります。

・恋人との気持ちの温度差がある

倦怠期などで恋人と自分の気持ちに温度差を感じると恋愛がわからなくなるかもしれません。相手の気持ちがわからず混乱することもあります。気持ちの温度差は隠していても伝わるもの。自分は気持ちが盛り上がっているのに、相手が冷めていたら悲しくなりますよね。対処法が分かれば慣れてきますが、間違った方法をとると最悪別れることになる可能性も。相手との関係を難しく感じても、自爆しないような対策が必要です。

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの恋愛特性 2)近いうちに起きる恋愛での変化 3)近日中の新しい出会い 4)運命の人の特徴と出会う時期
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

「恋愛って難しい!わからない!」そんな時の対処法

「恋愛って難しい!わからない!」そんな時の対処法

恋愛が難しい!と感じている人へ。今から紹介する対処法をまずは取り組んでみてください。今の状態で恋愛に対して何か行動を起こそうとしても視野が狭くなっている可能性があるので、一度冷静になる時間が必要です。まずは自分と向き合うところから。それができて初めて恋愛に向き合うことができます。

1.考えすぎることをやめる

恋愛が難しいと感じる時は、ほとんどの場合考えすぎの状態に陥っています。頭で相手の気持ちやまだわからない未来についてグルグル考えすぎてしまっているなら、一度考えることを手放しましょう。何もしていないと無意識に考えてしまいます。そんな時は家の大掃除をするのがオススメ。何かに集中していると、他のことを考えられなくなります。今は家を綺麗にすることだけを考えて。部屋がピカピカになる頃には、心なしか気持ちもスッキリしているはずです。その状態になったら、改めて恋愛と向き合いましょう。

2.自分の恋愛を見直してみる

恋愛が難しいと感じる人は、相手のことばかりに目を向けている傾向があります。好きな人については一回横に置いておいて、自分に目を向けていきましょう。今の自分の状態はどうですか?自分の恋愛は客観的に見てどうでしょうか?もしこれが友達ならなんて声をかける?時間をかけてゆっくり考えてください。冷静になると、自分が恋愛を難しく感じている原因が見えてくるはずです。恋愛を複雑にしているのはいつだって自分の頭です。それに気付きましょう。

3.一人の時間を持つ

恋愛に悩んでいるとどうしても友達に相談したくなります。それでスッキリするならOKですが、恋愛が難しく思えて頭がパンクしそうなら一人の時間を作ることが優先です。女友達に相談すると、その時間ずっと恋愛について考えてしまうことになるので頭がいっぱいの時は逆効果。人の意見に流されやすい状態にもなっているので、不安感が増す可能性もあります。友達に相談するなら自分の考えがまとまってからにしましょう。

4.信頼できる人と話をする

自分の気持ちがある程度整理されて、誰かに話したい気持ちになったら信頼できる人に話をします。フラットな視点で話を聞いてくれる人を選びましょう。自分が見えていなかったことを教えてもらえるかも。自分と価値観が違う友達もオススメ。新しい考え方を発見できることがあります。恋愛が難しく感じる時は、思考が凝り固まっている証拠。同調して共感してくれる人より、自分とは違う視点で話をしてくれる人の話すのが良いでしょう。

大人でも恋愛を楽しみたい!上手くいかせる4つの教訓

大人でも恋愛を楽しみたい!上手くいかせる4つの教訓

最後に恋愛を楽しむために必要な教訓を伝授します!恋愛は難しいこともありますが、大前提楽しむものです。大人が恋愛を楽しむためにはちょっとしたポイントを知っておくこと。もしまた頭で考えすぎてしまいそうになったら、これから紹介する教訓を思い出して実践してください。

1.話さないと伝わらない!気持ちを言葉にするべし

まずは自分の気持ちや考えをきちんと言葉にして相手に伝える癖をつけましょう。日本は察する文化が根強いため、仕事でも相手の気持ちを察して動くことが美徳とされています。でも、恋愛にそれを求めることはやめましょう。察することも察してもらうこともやめるのです。思ったことがあるなら言葉で伝えて、相手の気持ちがわからないなら相手に直接聞きましょう。正確な気持ちは本人にしかわからないのです。嬉しい時も嫌な気持ちになった時も、感情をぶつけるのではなく丁寧な言葉で。コミュニケーションを大切に!

2.価値観は合わないのが普通!すり合わせるべし

価値観が合わない時に簡単に切り捨てたり、我慢するのではなく、すり合わせる姿勢を持ちましょう。生まれ育った環境が同じ兄弟でも価値観が違ってくるのが人間です。必要なのはお互いの中間地点に落とし込むこと。あなたが我慢する必要もないし、相手に押し付けるものでもありません。最初からこの姿勢で恋愛をすれば、良い関係が育っていくでしょう。最初から100%相性が良い相手はいません。二人で相性を育てていくつもりで。

3.大切なのは人間性!肩書きよりも中身を見るべし

恋愛をしていく中で、第一印象はとても大切です。相手の肩書きに惹かれることももちろんあるでしょう。でも、必ずその奥にある人間性を見てください。それが幸せで楽しい恋愛をする秘訣です。立派な肩書きや条件だからといって、その人の中身まで保証されるわけではありません。反対に、自分自身も同じように人間性の魅力を磨きましょう。人は鏡です。あなたが相手を見た目や肩書きで判断する時、同じような人が寄ってきます。相手の人間性に惹かれる時、相手もまたあなたの人間性に惹かれることしょう。恋愛を楽しみたいなら、まずは自分から変化していくことです。

4.自分の機嫌は自分でとる!精神的自立を目指すべし

恋愛を楽しむためには、自分の機嫌は自分でとれるようにしなければいけません。彼氏に機嫌をとってもらおうとしたり恋愛で一喜一憂するくらいのめり込むと、うまくいかない時に視野が狭くなり恋愛を複雑に考えてしまいます。いつでも余裕のある状態を保てるように、恋愛以外で自分の機嫌をとれるものをたくさん用意しておきましょう。たくさん趣味をもつことも良いですし、自分がリフレッシュできることを見つけるのも大切。恋愛で少しうまくいかないことがあっても気分転換ができれば、深く考えすぎずに切り替えられます。精神的自立は大人が恋愛をしていく上で重要な要素ですよ!

恋愛が難しく感じる人は、思考をシンプルにする練習を。

恋愛が難しく感じる人は、思考をシンプルにする練習を。

恋愛自体が難しいのではありません。恋愛を難しく考えてしまう思考の癖があるのです。それを少しずつ直していけば、恋愛を心の底から楽しめるでしょう。もちろん恋愛で傷つくリスクは誰にでもあります。でも、傷つくことに怯えて臆病になっていては欲しいものは手に入らないですよ。あなたの中にある、好きというシンプルな気持ちを大切にすることを忘れないでください。難しく感じる時ほど、原点回帰!応援しています。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧