ラインを既読スルーされた!する人の心理や対処法は?既読無視されやすいNG内容も紹介

ラインを既読スルーされた!する人の心理や対処法は?既読無視されやすいNG内容も紹介

送ったLINEに既読がついたのに、いつまで待っても返信が来ない・・・。既読スルーをされて悩んだりモヤモヤした経験のある人は多いのではないでしょうか?この記事では人が既読無視をする人の心理やされやすい内容、返信待ち中の注意点について紹介します。

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > ラインを既読スルーされた!する人の心理や対処法は?既読無視されやすいNG内容も紹介

「彼は好きな人がいるのかな?」 「私は彼にどう思われてるんだろう?」 もし彼の気持ちや本音が分かれば、もうモヤモヤしたりすることもないですよね😌 そんな少し気になるあの彼の気持ちや好きな人について知りたくありませんか? MIRORではそんなお悩みをお持ちの方のためにプロの占い師さんとLINEで出来る無料占いを始めてみました🤍 ・彼には好きな人はいるの? ・私のことはどう思ってる? ・彼と私の相性はいい? ・彼との距離を近づけるためには? 気になる彼の気持ちやあなたとの相性等についてプロの占い師さんが今だけ無料で鑑定してくれます💗 ・とりあえず彼の気持ちが知りたい ・他にも占って欲しいことがある そんな方でも気軽に利用できます!もちろん無料です💞 もしかしたら、すでに彼はあなたを好きなのかも🥺 是非下記から試してみてくださいね!

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼に好きな人はいるのか 2)あなたのことをどう思ってるのか 3)彼とあなたの相性について 4)二人が付き合う可能性が高い時期 5)彼との距離を近づける方法 6)二人が急接近する出来事
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

既読スルーの定義って?

既読スルーの定義って?

既読スルーとは、送ったラインに既読がつき相手がメッセージを確認しているにも関わらず返信が来ない状態のことを言います。メッセージの返信に時間がかかる人もいるので本当に「スルー」かどうかはある程度時間が経たなければ分かりません。 実際の会話のように気軽にできるコミュニケーションツールのライン。中高生の間では既読をつけてから30分ほどで返信がなければ既読スルーになってしまうとも言われています。一般的には既読がついてから24時間以内に返信が来ないと「既読スルーされた」と感じる人が多いようですね。 既読機能は相手がメッセージを確認したかどうか知れるメリットがある一方で、既読スルーを気にして心理的負担が生まれる原因でもあります。既読スルーをする人の心理や理由を知っておいて不安を和らげたり、そもそも既読無視されやすいラインの内容を避けて事前にスルーされるのを回避することもできます。

ついつい既読スルーをしてしまう人の心理

ついつい既読スルーをしてしまう人の心理

メッセージに既読がついても返信が来ないと「嫌なことを言ってしまったかも」「嫌われてしまったかも」とネガティブな気持ちになりがち。相手の本当の気持ちが分からないと悪い想像ばかりしてしまうのは仕方のないことです。 あらかじめ既読スルーをする人の心理を知っておくと少し気持ちが楽になるかもしれません。

後から返信しようと思っている

一番多いのが後から返信するつもりで「返信を保留にしている」というパターンです。この場合悪意があってスルーするつもりはなく、きちんと返信する意思はあります。 何かをしているときにメッセージを受け取ったら確認はできるけど、すぐに返信はしないという人も多いです。夜間などで返信するのが時間的に気になり、時間を空けてから返信しようと考える人もいます。 このように既読スルーは既読はつけたけどすぐに返信するようなタイミングでないケースがほとんどと言えるでしょう。そして返信するつもりでいてもそのまま忘れてしまう人も多いと思われます。

忙しくて返信できない

「ラインの返信なんて数秒あればできるのに」と不満に感じる人もいるかもしれませんが、人によっては返信内容を考えて時間がかかる場合もあります。特に仕事中にプライベートの内容などはリアルとのギャップがあり、すぐにメッセージに返信するのはなかなか難しいでしょう。 普段忙しい人にはすぐに返信を期待せず、既読スルーとは考えないほうが懸命です。むしろ既読機能は無事にメッセージを見てくれた確認として利用する気持ちでいるといいかもしれません。

返信の内容に悩んでいる

ラインのようなチャットツールは会話のようにサクサクやりとりができるのが魅力です。しかし、中にはメッセージの内容を慎重に考えすぎてしまう人もいます。 ラインはスタンプ機能があるので比較的気持ちが表現しやすいですが、あまり使いこなせないという人も多く、返信にプレッシャーを感じてしまう人も増えています。よく既読スルーをする人はこのようにラインの返信に悩む「ライン疲れ」の状態かもしれません。

機嫌や体調が悪い

その時の気分によってメッセージのテンションが変わる人もいれば、まったく左右されない人もいます。機嫌や体調がそのままメッセージに現れてしまう人の場合、調子が悪い間は返信を控えて既読スルーをしてしまうケースがあります。 イライラをぶつけられるよりは気持ちが落ち着いてから返信をくれるほうがお互い平和ですよね。既読スルーでもこんなケースならモヤモヤせずに済みそうです。

返信するのがめんどくさい

単純に返信がめんどうであえて既読スルーしているパターンです。もしかしたらダラダラとやりとりするのを嫌い、既読スルーで「会話を終わらせたい」という意思表示かもしれません。 しかし、中には本当に必要な連絡や確認事項に対してもめんどうで既読無視をしてしまう人も。都合の良いときに返信してもらえればいいとは思っていても、内心イラっとしてしまいますよね。

時間が経ってしまい返信しづらい

返信しようと思っていたら数日経ってしまった・・・は既読スルー常連の人のよくあるケースです。返信する意思はあるものの、なかなか気が乗らず時間ばかり過ぎてしまいます。数日やそれ以上時間が空くとさらに返信しづらくなり、結果的に既読スルーを選択してしまうようです。 メッセージを送った側からすると時間が空いても返信がもらえると嬉しいですよね。そんな人には時間が空いて返信が来たら「忙しいのに返信ありがとう」「返信くれて嬉しい」という意思を伝えましょう。時間が経って返信しづらい気持ちを無くしてあげると次回から既読スルーの確率が減るかもしれません。

ラインを既読無視されたときの対処法

ラインを既読無視されたときの対処法

調査によると、男性よりも女性のほうが既読スルーにショックを受けやすく、返信が来ないことに不安を感じやすいのだそう。既読無視をされたらどんな対応をするのが正解なのでしょうか?

焦らずに待つ

既読スルーをする側はどんな理由であれ、悪意を持って無視しているケースは非常に少ないです。少し返信を後回しにしていたり、うっかり忘れていたりする場合がほとんど。なのでラインを送って数時間〜1日程度返事が来ないからといって不安を感じすぎる必要はないでしょう。 「今忙しいのかな」くらいの気持ちで余裕を持って待てるといいですね。それでも返事が来ないのはショックを受けてしまう・・・という人は、急ぎの用事や大切な連絡ならラインやメッセージではなく電話で済ませてしまうのもいいかもしれません。

予定が決まっている場合は再送する

気長に待つのが大切とはいえ、中には気長に返信を待っていられないケースもあります。会う予定についての連絡や、本当に必要な確認事項など返信がもらえないと困ってしまいますよね。その場合、数日待ってみても既読無視をされていたらメッセージを再送してみてもいいでしょう。 既読スルーされているのにさらにメッセージを送るのは気が引けますが、「忙しいのにごめんね」「手が空いたら返事もらえると嬉しい」など相手を気遣う一言があると印象が良くなります。

ラインの返信待ち中のNG行動は?

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼に好きな人はいるのか 2)あなたのことをどう思ってるのか 3)彼とあなたの相性について 4)二人が付き合う可能性が高い時期 5)彼との距離を近づける方法 6)二人が急接近する出来事
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください
ラインを既読スルーされた!する人の心理や対処法は?既読無視されやすいNG内容も紹介

返信が来ないことに焦り、モヤモヤしてしまいついこんな行動をとってしまっている人も多いのでは?相手が既読スルーをする事情が分からないうちは、以下の行動は避けたほうがいいかもしれません。

スタンプのみ送る

これ、よくやってしまう人もいるのではないでしょうか?スタンプは文章を考えなくて済む分、とても気軽に送れるものです。普段のラインのやりとりでも使うととても便利ですよね。 既読スルーをされて文句を言ったり返信を促したりしたいけど送りづらいから・・・とスタンプだけ送るのは一見、良いアイディアに見えます。しかし、スタンプのみのラインは受け取る側からすると「何が言いたいの?」と鬱陶しく感じるケースも。相手に事情があって既読無視をしていた場合は、余計に嫌われてしまう要因になる恐れがあります。

返信を急かす

返信をもらわないと困る理由がある場合以外、返信を急かすのはおすすめできません。もしかしたら相手はマメに連絡をとるのが苦手だったり、忙しい中でも普段はあなたのために頑張って合わせてくれているのかもしれません。 それなのに返信の催促なんてされたら、2人の付き合い自体に嫌気がさしてしまいます。ラインだけでなく、リアルでも無視されるようになるかもしれません。既読スルーしがちな人には、相手にもペースがあることを理解しすぐに返事が来なくても追い詰める行動は避けてあげましょう。

返事が来ないのに送り続ける

何度も来るメッセージを無視し続けるのは「あなたと関わる気がありません」というサインかもしれません。返事がないのが相手の答えですね。 マメに連絡をとるのが苦手な人は、必要な用事以外の何気ないやりとりを苦痛に感じる場合があります。「今日あったことを報告したい」「面白いものがあったから共有したい」など相手のことを考えずにメッセージを送ってしまっていませんか?何度も既読スルーをする相手には、ラインでのやりとりは諦めて直接会ったときに話をするのがいいでしょう。

こんなライン送ってない?既読スルーされやすい内容

こんなライン送ってない?既読スルーされやすい内容

既読スルーに傷つかないために、そもそも無視されやすいラインの内容を避けるのがおすすめです。「なぜかいつも既読スルーされちゃう」「無視される確率が高い」と悩んでいる人は、無意識のうちに以下の内容ばかり送ってしまっているかもしれません。

質問責め

相手のことが気になり、質問ばかりのラインを送ってしまっていませんか?質問ばかりされるのは人によって苦痛に感じたり、責められている気分になったりする可能性があります。 質問をされると「答えなきゃ」「返信しなきゃ」と気持ちが焦り、それが徐々にストレスに変わる人もいます。相手もやりとりを続けたい意思があれば、質問を返してくるはず。やりとりが一方的になってしまっている場合は要注意です。 質問をすること自体が悪いわけではありませんが、相手の負担にならない範囲にとどめるのが大切です。

日記のような内容

SNSのようにラインで自分の日記を送りつけてしまっていませんか?「今日会社でこんな嫌なことがあった」「この店で食事をした」など、ツイッターやインスタグラムの投稿のようなメッセージを送ってしまう人は要注意です。 誰かに聞いてほしい気持ちは大切ですが、相手は反応に困り既読スルーされる確率が高くなるでしょう。相手の気を引くために高価なお店の食事などSNSのように見栄えを気にするメッセージが多いと「自慢したいの?」と捉えられてしまう可能性もあります。

愚痴や悪口

嫌な気持ちや悲しい出来事はつい誰かに話したり愚痴ったりしたくなりますよね。しかし、愚痴を話してスッキリ良い気分になるのは自分だけということを覚えておきましょう。 多くの人はネガティブな話を聞いても良い気分にはなれません。暗い話を聞くと同じく暗い気持ちになってしまうでしょう。それでも、相手のために我慢して悪口や愚痴に付き合うかもしれません。しかしそれがあまりに頻繁になると「もう聞きたくない」となり、既読スルーの原因になります。

仕事中や夜中に送る

相手が仕事中だったり、確実に寝ている時間にわざわざメッセージを送っていませんか?返信がなくても気にならないなら問題ありませんが、既読スルーに落ち込んでしまうのなら相手の都合が悪い時間帯のラインは避けましょう。 メッセージをすぐに返せない時間帯に受信すると、リアルタイムのやり取りよりもテンションは上がりません。「そのうち返せばいいか」と扱われ、そのまま返信を忘れられるなど結果的に既読無視になる原因になります。

既読スルーするのは脈なしサイン?

既読スルーするのは脈なしサイン?

ここまで既読スルーについて解説してきました。では結局、既読スルー=脈なしのサインなのでしょうか?

9割の人は既読無視された経験がある

既読無視をするのが100%脈なしのサインかといえば、そうではありません。調査によるとラインを利用しているユーザーの9割もの人が既読スルーされた経験があるそう。 ラインのような気軽にやり取りできるチャットツールにおいて、返信の有無はあまり重要視されていないようです。つまりほとんどの人が「既読スルーされても気にしない」「既読スルーしちゃったけどまぁいいか」と考えているんですね。 そのため、気になる人に既読無視をされてもあまり落ち込む必要はありません。ただし、拒絶の意思を持って無視をする人も中にはいます。連続で既読スルーをされる、会う約束や予定調整のメッセージすら無視するなど明らかにやり取りを続けるつもりが見えない場合は脈なしといえるかもしれません。

関係が近いほど既読無視する確率が高くなる

既読無視をする確率は相手との関係性によっても変わることが分かっています。 会社の上司や、あまり親しくない人とのメッセージを簡単に既読スルーする人はあまりいません。関係が近く、親しい間柄の相手ほど既読スルーをする確率が高くなります。家族とのラインですぐに返事がなくても気にする人は少ないですよね。 もし微妙な関係性の人から既読スルーをされたら、それはあなたとの関係に信頼関係を感じて甘えている証拠かもしれません。

既読スルーは甘えのしるしかも?気にしすぎないのが吉

既読スルーは甘えのしるしかも?気にしすぎないのが吉

楽しくメッセージのやり取りをしたいのに既読スルーをされるのが辛く、強い不安を感じてしまう場合もあります。既読無視をする側は忙しかったり、気分が乗らないなどさまざまな事情がありますが悪意を持って無視をしているケースは多くありません。 既読スルーで傷つくのを避けるには、一方的に気持ちをぶつけるメッセージを送るのではなく、受け取る相手のことを考えた内容にする工夫が必要です。既読無視は珍しいことではないのであまり落ち込みすぎず、返信がなくても気にしないように過ごすのがいいでしょう。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧