思わせぶりな女性の心理とは?いい距離の取り方や、あざと女子との見分け方も解説

思わせぶりな女性の心理とは?いい距離の取り方や、あざと女子との見分け方も解説

思わせぶりな態度の女性は計算で行っている場合もあれば、無意識のケースもあるでしょう。そこで今回は、「思わせぶりな女」の心理・いい距離の取り方や、あざと女子との見分け方を紹介します。恋愛の目を養うために、ぜひチェックしてみてください。

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > 思わせぶりな女性の心理とは?いい距離の取り方や、あざと女子との見分け方も解説

思わせぶりな女性あるある!特徴を解説

思わせぶりな女性あるある!特徴を解説

ボディタッチをする

ボディタッチは異性を強く意識させる行動と言えるでしょう。中には無意識にボディタッチをしてしまう人もいるかと思いますが、あざとい女性は意図的にボディタッチを仕込んでいることも。周りがうるさいわけでもないのに至近距離に近づいてきたり、会話の流れで腕や肩を触ってくるなど、男性側からすればドキッとするような行動をサラッとやってのけるのです。 ですが、フレンドリーな女性も会話の流れで相手を無意識に触ることはあるので、一概にボディタッチが意識的にしている行動とは言い切れませんが、ボディタッチをされてドキッとしたなら、既にあなたが相手のことを異性として意識している可能性もあるのかもしれませんね。

連絡の頻度が多い

LINEが頻繁にきたり、会話のラリーが長くつづくような行動も、思わせぶり女子の意図的な行動かもしれません。 LINEでたわいもない会話が淡々と続いていたら、「あれ、もしかしてこの人自分のこと好きなのかも?」と錯覚することもありますよね。 相手がどう感じているかは分からなくても、自然にやりとりが続くことに相性の良さを感じる人は多いはず。相手がご飯を誘ってくれたり、自分の誘いにも乗ってくれると、「誘いに応じてくれるんだな」と感じて、友達以上の感情が芽生えてくることも。 相手からしたら、ただ気楽に誘いやすくて誘っているだけの場合もありますので、好意を匂わすような発言が出ない限りは期待しない方がいいでしょう。

目が合う回数が多く、見つめてくる

人と目が合うと、「見られている!」と感じて、背筋がピンと伸びますよね。それが、異性だと尚更緊張する人も多いはず。思わせぶりな女性は意識的に目をじっとみてきます。 さらに、2人で話している時だけでなく、集団で行動している時も目を見つめてきたりすることもあります。それも、周りが気がついていない時に見てきたり。そんな風に他の人がいる中で目をじっと見られたら、ドキドキしてしまいますよね。目を見つめることで、相手が緊張したりドギマギすることを楽しんでいるのです。 ですが、普段から人と話す時に目を見ることが自然と出来る人もいるので、目を見て話してくれるからと言って気があると判断するのは早いかもしれません。話す時以外にも、じっと見つめてくるかどうかを意識してみるようにしてみましょう。

恋人についての相談事をしてくる

恋人がいても他の異性に対して思わせぶりな態度を取る人はいます。そんな女性は、基本的にすごく寂しがりやなのかもしれません。常に男性に構ってもらいたいと感じていて、身近な男性にちょっかいを出すのです。要するにかまちょな女性なのです。かまちょな女性は構ってもらうために、思わせぶりな態度をするので、恋人の相談事をされたら要注意。 「最近恋人とうまくいってなくて...」と言われて、「恋人とうまくいっていないなら、入り込む隙があるかも」と感じているのなら一旦冷静になりましょう。「別れた方がいいのかなって考えちゃった」と別れを匂わせる発言をしていても、思わせぶりな女性の場合、恋人と別れる可能性は低いでしょう。 思わせぶり女子の言葉を鵜呑みにしないように気をつけてくださいね。

甘え上手で、人に頼るのが得意

男性を勘違いさせる女性は、甘え上手なところがあります。どんな言葉を言えば相手の調子が良くなってくれるかを常に敏感に察知して、相手に頼ることがとても得意。甘え上手な女性は男性からもモテてきた経験がある人が多いので、選択肢が多い分、気が多い女性である可能性も。 昨日までは別の人を狙っていたけれど、今日は他の人をターゲットにしていると言うことも普通にあります。気がついたら自分がいつも手のひらで転がされていると感じたら注意が必要です。思わせぶりな女性の思惑通りになっている可能性がありますよ。

思わせぶりと間違われやすい女性の特徴

思わせぶりと間違われやすい女性の特徴

シンプルに誰にでも優しい人

単純に優しい心を持っている人も、思わせぶりな態度を自然にしてしまう傾向にあります。親切心から良かれと思って男女平等に優しく接しようと考えているため、思わせぶりな態度で相手を騙そうとは思っていません。単純な優しさだと思うので、あまり警戒しなくても問題ないでしょう。 みんなに平等に接している人なので、八方美人に見えることもあるかもしれません。また、本人もそれを気にしているケースもあるでしょう。

根っからの天然

天然な人の行動も思わせぶりに思えることがあるでしょう。天然な人は思いも寄らない場面で仕掛けてくることがあるため、無意識にキュンとしてしまうこともあるでしょう。天然の人は騙そうと思って思わせぶりな態度をとっているわけではないので、あまり深く考えなくていいです。 無防備な性格で、周りからも愛されているのが特徴。また、好きな相手にはストレートに愛情表現をするので、天然な人が恋をした時はわかりやすいと思います。

盛り上げ役にまわる人

周りに常に気を利かせられる、盛り上げ上手な人っていますよね。いつも誰かしらが周りにいて、人気者なイメージのある人。そんな盛り上げ役の人も、思わせぶりな態度と勘違いされてしまうことがあります。 人気者なのは、自然と人に対してうまく接することが出来ているから。つまり、相手を機嫌よくすることが上手なのです。そのため、「楽しいね」「嬉しい」「ありがとう」という言葉をサラッと使うことができたりします。当の本人は、ただ楽しくいるために相手と感情をシェアしているだけという感覚なので、恋愛感情はあまり期待しない方がいいでしょう。

思わせぶりな態度をとる女の心理とは

思わせぶりな態度をとる女の心理とは

男性をキープしたい

思わせぶりをする心理の1つとして、とにかく男性をキープしておきたいという心理が働いているでしょう。キープしている男性がいることで、本命がもしダメだったとしてもショックが少なくて済むからです。理由はなんであれ、1人の人と長く関係を築くのが苦手な人は、1人の男性だけでは安心できないのです。 彼氏候補になれるのはいいことかもしれませんが、もしもあなたと思わせぶりな女性が付き合い始めても、また別の彼氏候補をどこかで探してしまう女性かもしれませんね。振り回されないためにも、しっかり見極めましょう。

ちやほやされるのが好き

思わせぶりな行動をとる女性の多くは「モテたい」からでしょう。とにかく自分はモテているという実感を持ちたいのです。思わせぶり女子は男性から好意を向けられていて、ちやほやされているシュチュエーションを好みます。なので、ちやほやされることそのものが、女性としてのステータスと感じることがあるようです。 ただ単純にちやほやされたいだけの女性は、あなただけでなく他の人にも同じような態度を示している可能性が大きいです。そのため、女性にとってはちやほやしてくれる異性であれば誰でもいいというのが本音でしょう。あなたが、誰でもいいと思われていることに抵抗を感じないのならそれでいいですが、嫌だなと思うのであれば距離を取ることをオススメします。

悪気はなく、無意識の可能性も

無意識に思わせぶりな行動をしてしまっている女性もいます。このパターンの女性は悪気がなく行動しているので、男性側からすると非常にやっかいな存在ですよね。例えばですが、男の兄弟がいて普段の生活で男性慣れしていたり、育ちが良くて性別関係なく誰にでも優しく出来る人は、男性との距離が絶妙なのです。 また、人として魅力的なところが多いのも特徴なので、女性側があなたに好意がなかったとしても、好意に変わりやすいです。このタイプの女性はとにかくモテるので、ライバルも多いかもしれません。そして、女性側からも一目置かれていることがあるので、嫉妬心を感じている女性からは変な噂を流されたりすることも。本人の気持ちが掴めない場合は、女性の友達にタイプを聞いてみるといいかもしれませんね。

思わせぶり女子との付き合い方・対処法

思わせぶり女子との付き合い方・対処法

距離をとってみる

自分に思わせにぶりをしてくる女性に対して「嫌だな」と感じるようであれば、距離をとってみましょう。できるだけ話しかけられるのを避けるため、一緒に行動しないように気をつけましょう。どうしても行動を共にしないといけない場合は、離れて座ったり、向こうが話しかけづらいように他の人と話すことを意識してみるといいでしょう。 あなたに対して本気で気になっているようであれば、向こうから何かしらアクションを起こしてくるかもしれません。そこまで本気でなければ、気にせず離れていくでしょう。

気にしないようにする

思わせぶりな態度をずっと見ていると「あの人はまたやってるのか...」と腹ただしくなることもありますよね。仕事に関係する人物だと、業務に差し障ることもでてくるので、出来るだけ関わらないように心がけることが一番です。相手を見てイライラするかもしれませんが、感情的になってその人の悪口を言ってしまうと、あなたの評判が悪くなってしまいます。最低限の挨拶だけして、あまり気に留めないようにしましょう。

いいところにも目を向けてみる

人は自分がされたら嫌なことを、相手が平気でしていると嫌な気持ちになります。恋愛に対して誠実な人は、他人の思わせぶりな態度を許せなく感じてしまうかもしれません。けれど、どんな人にも長所はあります。もしかしたら思わせぶりな態度をとっている女性も、見方を変えればいいところがあるかも。 意外と息があって仲良くなったり、参考になる一面があるかもしれません。いつまでも相手に対して嫌な気持ちを抱き続けているのも、しんどいですからモヤモヤを解消するために、相手のいいところにも目を向けてみるといいかもしれません。そのうち相手のことを受け入れられるようになるかも。

正直に伝える

相手からのかまちょ攻撃が凄すぎて、そろそろ限界...と感じている人は、正直に気持ちを伝えてみてもいいかもしれません。複数で話している時に「思わせぶりな女性苦手なんだよね」と話題に出してみるといいかもしれません。意図的にやっている女性からしたら、遠回しな発言でもぐさっと刺さるでしょう。 あなたの話をこっそり聞いて「ちょっとやりすぎたかな」と反省することもあるので試してみてください。もしもそれでも気がつかない人は、本人に直接言ってみましょう。女性不信になった経験があるなど理由をつければ信憑性がでるの「申し訳なかったな」と思ってもらえるかもしれません。

思わせぶりな女の見分け方

思わせぶりな女の見分け方

他の人と自分への態度を比べてみる

自分のことを二番手にする思わせぶりな女性に騙されたくないですよね。相手が思わせぶりかどうかを見分けるためには、自分への態度とその他の人への態度を見比べてみましょう。2人でいる時だけでなく、みんなでいる時も明らかに自分だけにアプローチしてくるようなら、脈ありの可能性はあります。 しかし、他の誰かに嫉妬をさせるために仲良くする強者も中にはいるので一概には言えません。相関図をよく意識して、観察しましょう。

女性側の評判を聞く

あざとい女性を見分けるなら、女友達からの評判も参考にするといいかもしれません。女性から見て、男性と話す時だけ態度を変えている女性はすぐに分かります。裏表のない子は、女性側からも評判がいいもの。思わせぶりな態度が、好意なのかどうかを判断するために、何人かの女性に気になっている子のことについて聞いてみるといいかもしれません。

常に思わせぶりな態度をとってくる訳じゃない

本気で相手に好意を持っていたとすれば、久しぶりにあった時や自分よりも魅力的な異性が近くにいても、好意を持っている異性にアプローチしたりするでしょう。けれど、おもわせぶりな女性は、より男性的な魅力のある異性を求める傾向にあります。 なので、一度思わせぶりな態度を取ってきたからと言って好意として判断するのは早いです。あえて会わないようにしてみた後の相手の反応がどうなるかや、自分より魅力的な異性と一緒に思わせぶり女性の近くを歩いてみるなど、色々なシーンで「この女性は本当に自分が好きなのか」を見極めると良いでしょう。

思わせぶり女性に惑わされす、本物の恋を見極めよう!

思わせぶり女性に惑わされす、本物の恋を見極めよう!

思わせぶりな態度を取る女性の中にも、全く悪気がなく思わせぶりな行動をとってしまっている人もいます。男性からすると、脈アリかも?と思っていたら実は違った!となってしまうので、「振り回されるのはこりごりだ」と感じておる人も多いようです。 相手の女性が自分をキープしようとしているだけなのか、天然なのか、はたまた本気なのかどうかを見極められるようになれば、相手の行動に一喜一憂しなくて済みますよね。周りと自分への態度の差をしっかり観察して、トラブルを回避しましょう。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧