自分磨きは何から始めたらいい?メリットや理想の恋愛を叶えるための方法

自分磨きは何から始めたらいい?メリットや理想の恋愛を叶えるための方法

「理想の恋愛がしたい」「きれいになりたい」…そう願う女性はたくさんいます。自分磨きをすることで、毎日が楽しくなるでしょう。この記事では、外見や内面を磨く方法を主に紹介します。高校生や20代、30代でも実践できるのでチェックしてみてください。

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > 自分磨きは何から始めたらいい?メリットや理想の恋愛を叶えるための方法

この記事を読んでくださっている人の中には 「いい恋愛がしたい...!」 「素敵な人と出会いたい!」 こんな風に考えている方も多いはず😵 かといって恋愛はタイミングも大事なので、全て自分が思う通りに素敵な人と出会ったりするのは難しいものですよね...! けど、実は誰しもが「人生の中で3人は愛される人と出会う」というのを知っていますか? MIRORではプロの占い師さんとLINEで出来る無料占いを始めてみました💗 ・あなたのことを近いうちに好きになる人の姿と名前 ・結婚する人の姿と名前 これからのあなたに待っている大事な恋愛をプロの占い師さんが今だけ無料で鑑定🤍 ・最近の恋愛運を知りたい ・近いうちの出会いを知りたい そんな方でも気軽に利用できます!もちろん無料です💞 是非試してみてくださいね🌸

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの運命の相手 2)あなたの今年の恋愛運 3)近日中に訪れる出会い 4)あなたと結婚する相手
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

「自分磨きをしたい!」と思ったきっかけは?

「自分磨きをしたい!」と思ったきっかけは?

自分磨きをしていなくても生活に支障が出るわけではないため、ついついさぼってしまう女性は少なくないでしょう。しかしある時、「このままではいけない!」と思い、自分磨きすることを決意します。多くの女性が自分磨きをすることを決めたきっかけは何なのでしょうか?

付き合っていた彼氏から振られたから

順調だと思っていた交際が突然破局を迎えることは珍しいことではありませんが、その理由があなたの女子力の低さだとショックはより大きいでしょう。男性は、自分の好みの女性かどうかだけでなく、「素敵な女性」かどうかという点もよく見ています。 女性としての魅力が足りないと、付き合っても長く続かないことがあるのです。女性はそれに気づくと、自分磨きのやり方を探し始めます。

好きな人から女性として見てもらえなかったから

片思いをしていた男性から「女性として見ることができない」と言ってフラれてしまったことで、自分磨きに目覚めるケースもあります。とても仲がいい状態でも、相手の男性からはただの友達としてしか見られていない場合があり、中には男友達のように思われてしまっていることも。 女性らしさを感じさせる外見や内面がないと、異性として意識することは難しいでしょう。

公私ともに充実している「憧れの女性」がいるから

恋愛での失敗がきっかけで自分磨きを始めるパターンは多いのですが、中には同性に憧れて魅力を高めようと考える女性も。憧れる対象となるのは、仕事をしっかりとこなしつつ、素敵な恋人がいてプライベートをも充実しているような女性です。公私ともに輝いている女性を見ると、同性ながら惚れ惚れしてしまいますよね。

自分磨きをすれば何が変わる?頑張った分だけ得られるメリット

自分磨きをすれば何が変わる?頑張った分だけ得られるメリット

実際にどんな点で得をするのかがわからなければ、自分磨きを頑張ろうという気持ちもしぼんでしまいますよね。正しい方法で自分磨きをすると、あなたにとって良いことがたくさんあります。ここでどんなメリットがあるのかを見ていきましょう。

恋愛に対して前向きになれる

自分磨きをすれば、女性としての魅力が高まるため恋愛がうまくいくようになります。うまくいくようになるのは、あなたが女性として強い自信を持つことができるからです。 「友達としてしか見られない」「女性らしさが足りない」といった理由で失恋してしまったのなら、恋愛に臆病になってしまうことも。自分磨きでコンプレックスやトラウマを拭い去ることができるでしょう。

強い心を持つことができる

恋愛に関してだけではなく、他の人とのコミュニケーション全般において、自分磨きによって心を強く保つことができるようになる点もメリットです。他の人に嫉妬してしまったり劣等感を感じてしまったりして、なかなか素の自分を表に出せない女性はたくさんいます。 そんなマイナス感情を打ち消す自分磨きは、女性らしさだけでなく「あなたらしさ」を高めるための大切なアクションなのです。

日常的なストレスを感じにくくなる

自分磨きをすれば、恋愛においてもその他の人間関係においても、余計な負の感情をなくすことができます。そのためストレスが減り、さらに自分磨きをしようという前向きな意欲が湧いてくるのです。プラスのスパイラルに入れば、あなたはどんどん魅力的になるでしょう。ストレスに強くなるため、メンタル面からくる不調も減るかもしれませんよ。

女子力を高める自分磨きのやり方【外見の磨き方】

女子力を高める自分磨きのやり方【外見の磨き方】

初めて自分磨きをするのであれば、方法がわからず何から始めればいいのかわからないこともたくさんあるでしょう。変化がわかりにくい自分磨きから始めてしまうと、効果を感じられず途中で挫折してしまうことも。まずは外見から自分磨きして見ませんか?ここでは外見の磨き方を紹介します。

規則正しい生活をする

SNSチェックや動画の視聴などで、ついつい夜更かししていませんか?不規則な生活は肌荒れや体調不良の元になりがちです。まずは単純に早寝早起きから始めましょう。規則正しい生活をすることで、いろいろな自分磨きを実践するための基礎的なパワーが出てきます。 体調が整えば、釣られてやる気も出てくるもの。まずは夜更かしをやめて、朝の時間をゆっくり過ごす習慣をつけてみてください。

丁寧にスキンケアやメイクをする

スキンケアやメイクをするうえで大切なポイントは、「きれいになりたい」という気持ちを込めて一つひとつ丁寧にやること。高い化粧品を使えば良いというわけではありません。ゆっくりと時間をかけて自分の外見を磨くことで、気持ちが高まり美しさに拍車をかけるでしょう。 忙しいときでも、なるべく時間を作ってリラックスタイムとしてスキンケアやメイクを実践してみてください。気分を上げながら自分も磨ける一石二鳥な方法です。

指先の手入れを怠らない

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの運命の相手 2)あなたの今年の恋愛運 3)近日中に訪れる出会い 4)あなたと結婚する相手
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

スキンケアやメイクは、男性からだけでなく自分でもわかりやすい自分磨きですが、見落としがちな自分磨きポイントもあります。それは指先のケアです。ちょっとしたささくれや肌のかさつき、爪の縦線、長すぎる爪などは、美しい女性になるためにケアしなくてはいけない部分といえます。 指先は意外と男性から見られているので、女性らしさを意識するのであれば爪の先まできれいにするようにしてくださいね。

痩せることばかり考えない

「美しい女性」と聞くと、芸能人のようなすらっとした体形の女性を思い浮かべる人も多いでしょう。確かにメリハリのついた体型は魅力的ですが、痩せすぎは逆効果です。自分磨きのためにダイエットをすることは悪いことではありませんが、大切なのは「体重」ではなく「体型」だということを忘れないでください。 ダイエットの方法はさまざまですが、痩せることに執着せずに体型を美しくキープするなら、栄養素を見直すと自分磨きにつながりますよ。

運動をする習慣をつける

ダイエットによる自分磨きを目指す場合は、無理な食事制限に頼らず、運動する習慣をつけることもとても大切です。運動はハードじゃなくても大丈夫。まずは家の近所を少しウォーキングすることから始めてみましょう。自分の体力に見合う方法で運動することがポイントです。 外で運動するのが恥ずかしい場合は、室内でできる簡単な筋トレでもOKですよ。体が引き締まり、自分の容姿に自信がつくはずです。

清潔感を常に意識する

男性・女性問わず、「美しさ」や「洗練された容姿」には「清潔感」が必須です。髪の毛をとかさずに外出したり、何にも洗わずに同じ服を着続けたりすると、どうしても不潔な雰囲気が出てしまいます。忙しいと時短ワザを使って外出したくなるものですが、早寝早起きで時間に余裕を作り、清潔感のある容姿になっているかどうかをチェックしてから人に会いましょう。

姿勢を正す

猫背になると、年齢以上に老けて見えてしまいます。どんなにスキンケアやメイク、ファッションに気を遣っていても、姿勢が悪いと一気にカッコ悪く見えてしまうので注意が必要です。背筋を伸ばすことで気持ちのリフレッシュもできますので、休憩時に背伸びをして肩回りや背中をすっきりさせましょう。 はじめは猫背の方が楽かもしれませんが、姿勢を正す習慣がつけばピンと背筋を伸ばしている状態が癖になりますよ。

優しい笑顔の練習をする

顔や体の美しさを引き出すのも自分磨きの一環ですが、表情を変えることも大切です。どんなに可愛らしい女性になったとしても、むすっとした表情をしていては男性が近づいてきてくれません。感謝の気持ちを伝えるときや楽しいときに、自然と優しい笑顔が出るように練習してみましょう。 外出前に鏡の前に立ち、にこっと口角を上げてから出かけるだけでも変化が出ますよ。

女子力を高める自分磨きのやり方【内面の磨き方】

女子力を高める自分磨きのやり方【内面の磨き方】

自分磨きは、外見を磨くだけでは完成しません。「素敵な出会いが欲しい」「彼氏を作りたい」「結婚したい」など、自分磨きの理由はさまざまですが、目標を高く持つのであれば内面磨きもとても大切です。内面を磨くときは何からやればいいのかを紹介していきます。できそうだな、と思うものから実践して習慣化していってくださいね。

目標や考えをノートに書き出してみる

まずは、どうして自分磨きをしようと思ったのかを書き出してみましょう。日記帳でもメモ帳でも構いません。手元に筆記具がないなら、スマホのメモ機能を使ってもいいですよ。「なぜやるのか」「何を目指すのか」を自分で書いてみることで、理想の姿が思い描きやすくなります。思わぬコンプレックスを知ることもあるので、自己分析のためにもおすすめの方法です。

何事も楽しみながらやる

料理や掃除といった日常的な家事だけでなく、職場での仕事も、楽しみつつやってみましょう。「面倒くさい」と思っていると、物事を後回しにしたり人任せにしたりする人になってしまいます。ゲームの中のタスクをこなすイメージで、一つこなすごとに自分がレベルアップしていると考えると面白いですよ。 また、何も考えずに淡々とこなすのは悪いことではありませんが、やりがいを感じられなくなってしまうのでやや注意が必要かもしれません。

新しい知識や考え方をどんどん取り入れる

本やニュースなどを見て、新しい知識を取り入れることは自分の内面を磨くために必要なことです。特に本は、知識だけでなく新しい考え方も取り入れやすいのでおすすめします。凝り固まった考え方に執着していると、性格が歪んでしまい、人の意見を受け入れられない女性になってしまうことも。 豊富な知識を持っていると知性があり魅力的な女性に見えますし、柔軟性のある考え方を持っていると、男性からのアプローチにも気づきやすくなりますよ。

他人をねたんだり悪口を言ったりしない

嫉妬は、あなたの内面を醜くしてしまう感情です。自分にはないものを持っている人を見ると、羨ましいと思ってしまうのは仕方がないこと。ただ「あの人ばかりずるいな」とねたむのはやめましょう。羨ましいと思うのは、それほど相手が魅力的だからです。 それなら、「あの人のようになりたい!」と前向きになって自分磨きをしてください。ねたむ気持ちがなくなれば、心の中がすっきりとして内面から美しくなれますよ。

他の人の良いところを見るようにする

内面の自分磨きをするなら、周囲の人の良いところを探す習慣をつけましょう。誰にでも悪いところはあるもの。もちろん、あなたにもあります。短所ばかり見ていると、イライラをはじめとする負の感情で心が汚れしまうでしょう。長所を見るように意識すれば、自然と周囲の人に優しく接することができるようになりますよ。 他の人の良いところを探せるようになれば、身近な男性の素敵な一面を知り、そこから恋愛に発展することもあるでしょう。

自分のことを卑下しない

なんでも完璧にできる人は、ほとんどいません。何か失敗してしまっても、必要以上に自分を卑下して責めるのはやめてあげましょう。自分の機嫌を取ることができるのは、他でもない自分です。「どうせ私なんて」という気持ちを捨てることができれば、雰囲気が明るくなり、印象がガラリと変わります。

愚痴を言わない

自分の失敗や他の人から受けた理不尽な扱い、なんとなく溜まってしまった不満など、愚痴の種はそこらじゅうにあります。しかし、それを実際に口に出してしまうと、言霊のようになり、物事がさらにマイナスへ向かってしまうでしょう。愚痴を全て飲みこむのは難しいことですが、何かにつけて文句を言う癖は直してください。 どうしても理不尽だと思うことは、関係している人に直接伝え、話し合うべきです。陰口や愚痴は自分磨きの邪魔になるので注意してくださいね。

きれいな言葉遣いをする

他人を批判したり、自分を責めたりする癖が直して自分磨きをする際、言葉遣いについても一緒に直してみませんか?普段友達と話すときには気にならないあなたの言葉遣いが、時に誰かを傷つけたり、男性に嫌がられていたりする場合があります。 言葉遣いをきれいにするということは、上品な言葉ばかりを使うという意味ではありません。「丁寧な言葉遣い」を意識することがポイントですので、語彙力の有無は関係ないでしょう。

ストレスを溜め込まない

内面磨きのために普段の生活習慣や癖を変えると、知らず知らずのうちにストレスが溜まりやすくなります。そのため、内面の自分磨きを進める一環としてストレス発散も適度に盛り込むようにしましょう。 友達と遊んだり一人でのんびりする時間を作ったりと、発散方法は自分に合った方法で大丈夫です。楽しみつつ自分磨きをすることが、素敵な女性への一番の近道と言えます。

やればいいってものじゃない?男性が引いてしまうNGな自分磨き

やればいいってものじゃない?男性が引いてしまうNGな自分磨き

これまで紹介してきた自分磨きを実践してみれば、男性から恋愛対象として見られるようになるでしょう。しかし時に、自分磨きにこだわりすぎて磨く方法を間違ってしまい、男性に好かれにくいタイプの女性になってしまうことも。磨き方に迷い始めたと感じたら、男性がNGだと感じている自分磨き女子の特徴を確認してみてください。

外見ばかり気にする

美しい見た目の女性は男性の目を惹きます。そのため外見の自分磨きを頑張る女性は多いのですが、あまりにも見た目ばかり気にしていると逆効果になることも。たとえばメイクの崩れや肌荒れを気にしすぎて、人前で化粧直しするのはNGです。 他にも、デート中の食事で体重を気にしすぎて偏食になったり、好かれようと張り切りすぎて華美なネイルやけばけばしいメイクをしたりするのもよくありません。

「頑張っているアピール」が多すぎる

自分磨きをして効果が出始めると、それを認めてほしいという気持ちが生まれる場合があります。しかし、「こんなに頑張っているのよ!」とアピールしすぎると、男性から敬遠されてしまうでしょう。SNSに「意識高い系」の投稿を続けるのも、あまり好ましくありません。 自分磨きはあくまで「自分自身」で行うもの。周囲の評価は後からついてきますので、焦らずに自分の魅力を高めることに意識を向けてくださいね。

他の人に影響されすぎている

男性は、他人の受け売りばかりで自分磨きをする女性をあまり好みません。特に自己啓発系のセミナーに参加したり、同じく自己啓発系の本ばかり読んだりしている女性は要注意です。 なお、それらに影響を受けたとしても、自分なりに解釈や分析をして自分磨きに取り入れるのであれば問題ありません。他人の言葉に振り回され、自分の目標を見失うことがないように気をつけてくださいね。

恋愛で成功するオンナ磨きとは?男性に対する態度も変えてみよう

恋愛で成功するオンナ磨きとは?男性に対する態度も変えてみよう

男性に女性として見てもらい、幸せな恋愛をしたいのであれば、自分磨きに一つプラスすべき要素があります。それは「男性への態度」です。ここでは、男性と親しい中になるためにどのような行動を取ればいいのかを解説します。

元カレと比較するのをやめる

新しい彼氏ができたときやできそうなときに、容姿や性格、仕事などを元カレと比較するのはやめましょう。もしもあなたが、男性から「元カノと比べたら…」と言われたらショックなはずです。男性も、元カレと比較されるのは嬉しくありません。誰かを比較対象にして良し悪しを決めるのではなく、目の前の男性に真剣に向き合うようにしてください。

男性の意見にばかり流されないようにする

好きな人や彼氏からの要望があれば、叶えてあげたいと思うのが乙女心。しかし、容姿や言動、趣味など、あなたにとって大切な部分を変えようとしてくる男性の言うことを聞く必要はありませんよ。 素敵な恋愛とは、男性の言いなりになることではなく、対等にお互いを高め合いながら過ごすこと。せっかく自分磨きをして魅力的になったのなら、それを後退させてしまうような行動は取らないでくださいね。

自分のやりたいことも楽しもう

「彼氏が欲しい」「結婚したい」と考えて自分磨きを頑張るのは素晴らしいことです。しかし、恋愛に依存してはいけません。自分の時間を男性に費やし、自分を見失うと心がすり減ってしまいます。元気をチャージするために、自分だけの時間も大切にするよう心がけましょう。 やりたいと思うことを楽しむと、より魅力的になれます。きっと、そんな時間の使い方を理解してくれる理想の男性と出会えるでしょう。

自分磨きをして素敵な恋をしよう!目標を高く持って努力を続けて

自分磨きをして素敵な恋をしよう!目標を高く持って努力を続けて

女性としての魅力を高めてモテるためには、外見と内面の両方を自分磨きすることが大切です。自分磨きは一度で一気に終わるものではなく、習慣化させて継続することで効果が出ます。 継続するコツは、目標を明確に持つこと。「どうなりたいのか」「なぜなりたいのか」といったポイントを自分の中で整理することで、ポジティブな気持ちで自分磨きに勤しむことができるでしょう。また、自分に合う方法で自分磨きをすることも大切ですね。 なお、自分磨きに成功して素敵な出会いがあったとしても、男性が振り回されてばかりだといけませんよ。自分に自信を持って、芯の強い女性として生活してみてください。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧