男性からのボディタッチには好意が隠れている?触る部位で脈ありか判断しよう

男性からのボディタッチには好意が隠れている?触る部位で脈ありか判断しよう

自然に男性からボディタッチされたとき、「もしかして脈あり?」と思ってしまいますよね。ボディタッチをする男性心理はどのような状態なのでしょうか?この記事では、ボディタッチする場所ごとの意味やかわいい反応の仕方を紹介していきます。

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > 男性からのボディタッチには好意が隠れている?触る部位で脈ありか判断しよう

「彼にとって今、私ってどういう存在なんだろう。」 「私はあの人にとって本命なのかな…」 こんな風に考えてしまうことも多いはず😵 かといって彼に「私のことどう思ってる?」とか「本命だと思ってくれてる?」とかは聞けるわけないし、モヤモヤしてる時間が長くなると疲れてきますよね。 けど、これって彼のあなたへの気持ちが分かれば全て解決することだと思いませんか? そんな方のためにMIRORではプロの占い師さんとLINEで出来る無料占いを始めてみました💗 ・遊び?本気? ・あなたは彼の本命なの? ・今後本命になることはある? 気になる彼の気持ちをプロの占い師さんが今だけ無料で鑑定🤍 ・とりあえず彼の気持ちが知りたい ・とにかく話を聞いて欲しい! そんな方でも気軽に利用できるので是非試してみてくださいね!もちろん無料です💞

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼はあなたに対して本気?遊び? 2)彼のあなたへの印象 3)彼とあなたの相性について 4)彼は二人の関係をどうしたい? 5)二人が付き合う可能性が高い時期 6)二人が急接近する出来事
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

ボディタッチしてくる男性の心理とは?触り方の特徴も解説

ボディタッチしてくる男性の心理とは?触り方の特徴も解説

ふとしたときの近くにいる男性からボディタッチされたことはありませんか?さりげないボディタッチ一つひとつには、男性のさまざまな心理が隠れています。まずは、男性がどのような気持ちであなたにボディタッチをしているのか、いくつかのパターンを想定して紐解いていきましょう。

あなたに好意を持っている

最も考えられるのは、男性があなたのことを好きになっているパターンです。好きな人に触りたいと思うのは、男性も女性も同じ。好意を抱いているあなたが手の届く距離にいるため、ついボディタッチしてしまったのでしょう。 あなたに好意を持っている男性は、ふわっと優しくボディタッチしてくることが多い傾向にあります。

友達ならではの軽いノリ

二人きりで遊んでいるときに限らず、複数人で遊んでいるときでもボディタッチを気軽にしてくる男性は、あなたのことを「良い友達」だと思っているパターンがほとんどです。場を盛り上げるためにボディタッチをして、お互いのテンションを上げようと考えています。 友情メインでのボディタッチは、冗談めいた感じで軽く叩かれたり、がしがしと力強く触られたりすることが多いようですよ。

好意ではなく下心がある

恋愛感情や友情からくるボディタッチであれば、仲のいい関係を続けることができます。しかし中には、性的な目的であなたにボディタッチをする男性もいるので注意が必要です。 下心がメインである男性からのボディタッチは、触る時間が長い傾向にあります。「セクハラでは?」と感じる触り方であれば、下心に満ちたボディタッチである確率が高いです。

あなたのことが気になる男性が「ボディタッチしたい」と思う瞬間

あなたのことが気になる男性が「ボディタッチしたい」と思う瞬間

あなたに好意を持っていてボディタッチをする男性は、どんなときに「触れたい」と感じるのでしょうか?「好意」と一口に言っても、種類や度合いは人それぞれ違います。気持ちの種類によってボディタッチのタイミングは異なりますので、いくつか例を見てみましょう。

あなたのことを可愛いと思ったとき

好きだという気持ちがあると、不意にきゅんとしてしまうことがあります。あなたの笑顔やさりげない優しさ、ちょっとドジなところなど、あらゆるところに男性はときめくもの。「かわいい」と感じる気持ちが強くなると、恋心があふれて、つい男性からボディタッチをしてしまうのです。 恋愛感情からくるボディタッチであれば、男性自身が無自覚でしてしまうことも多い傾向にあります。

励ましたいと思ったとき

あなたが落ち込んでいる姿を見た男性は、どうにか元気づけたいと考えます。そんなとき、ボディタッチをして自分の存在をアピールするのです。恋愛感情と友情のどちらの場合でも起こりうるボディタッチですが、「一人で悩まないでほしい」という男性の優しい気持ちがこもっていることに変わりはありません。

好意を伝えたいと思ったとき

あなたに告白したい、またはあなたからの告白を待っているとき、男性はボディタッチをして好意があることをアピールしようとします。 恋愛に進展する告白待ちのサインである場合もあるので、ボディタッチしてきた瞬間の男性の様子を見てみてください。照れていたり真剣な表情をしていたりする場合は、アプローチの一つだと考えてもいいでしょう。

あなたに性的な魅力を感じたとき

下心も、ある意味では好意に含まれます。「仲良くなりたい」「付き合いたい」という真面目な関係性を希望していなくても、あなたに魅力を感じている男性はボディタッチをしがちです。 ボディタッチがきっかけで甘いムードになったとしても、男性があなたのことを真剣に愛しているかどうかはわかりませんので、軽いノリで距離を縮めるのはやめておいたほうがいいでしょう。

あなたに好意を持つ男性がボディタッチする部位

あなたに好意を持つ男性がボディタッチする部位

ボディタッチは、触られた場所によって込められている気持ちが異なります。いつも気軽にボディタッチされていると気づきにくいかもしれませんが、どこにボディタッチされているかを考えてみると、好意の有無や強さがわかるようになりますよ。

手を触る

手に男性からボディタッチされた場合、強めの好意を持たれていることが多い傾向にあります。もしくは、すでに友達以上恋人未満のような親しい関係になっている場合も。指や手の甲に触れるだけでなく、ぎゅっと握られることもあるでしょう。 拒みやすい部位なので、お互いの心の距離が近くないと触りにくい部位とも言えますね。

背中を触る

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼はあなたに対して本気?遊び? 2)彼のあなたへの印象 3)彼とあなたの相性について 4)彼は二人の関係をどうしたい? 5)二人が付き合う可能性が高い時期 6)二人が急接近する出来事
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

背中へのボディタッチには、「親愛」の意味が強く込められています。恋愛感情とまではいかなくても、あなたのことを大切にしたい、支えてあげたいという気持ちの表れです。あなたの気持ちが沈んでいるのを察して、さりげなく励ましてくれていることも考えられます。 恋愛に進展しやすいボディタッチの一つと捉えても問題ないでしょう。

頭を触る

頭を触る、頭を撫でるといったボディタッチは、かなり強い好意がないとしません。ややあなたのことを年下扱いや妹扱いしているケースが多い傾向にありますが、それでも「守りたい」「かわいい」という感情が強いからこそのボディタッチと言えます。 触り方は、ぽんぽんと軽く触るタイプから、ゆっくりと優しく撫でるタイプまでさまざまです。

髪の毛を触る

髪の毛は、心を許した相手にしか触られたくない部位です。相手の気持ちに踏み込んだボディタッチなので、男性から髪の毛を触られた場合は好意の表れだと考えてもいいでしょう。好きな男性から髪の毛を触られると、幸福感を感じる女性は少なくありません。 ナチュラルに触ってくる男性や緊張しながら触ってくる男性など、性格によってさまざまですが、いずれにしても真剣にあなたのことを可愛がりたいと考えている証拠ですよ。

顔を触る

顔にボディタッチするのは、かなり関係が深くなっている男性でしょう。顔はガードが固い場所ですので、ボディタッチできるということはあなたの心も男性に向いているということ。 あともう一押しで恋人になるような関係性のときに、顔へのボディタッチは起こりえます。相当な強さの好意がないと顔を触りたいと考えません。脈ありどころか、そのまま交際に発展するレベルと言ってもいいでしょう。

脈ありじゃない場合に男性がボディタッチする部位

脈ありじゃない場合に男性がボディタッチする部位

恋愛感情とは違う感情だとしても、あなたに対して親しみを持っていると男性はボディタッチをしてきます。ここで紹介する部位へのボディタッチは、男性があなたに対して恋心以外のなんらかの気持ちを抱いているパターンが多いので、併せてチェックしてみてください。

肩を触るのは友情の可能性大

肩へのボディタッチには、男性からあなたへのエールが込められている場合が多いでしょう。会社で上司が部下の肩を叩くように、「頑張ってね」と応援しているのです。そのため、肩へボディタッチをされた場合は友情や親愛の気持ちがほとんどですね。 不快感がないのであれば、深く考えずに、そのまま仲のいい状態を維持してあげてください。

腰より下を触られる場合は要注意

腰やお尻の近く(もしくはお尻)、太ももを男性から触られた場合は、ガードを固くした方がいいでしょう。腰より下はかなり親密な関係でないと触れない場所。そこを触ってくる男性は、ほぼ下心のみであなたに近づこうとしています。 好きな男性からのボディタッチであれば嫌な気はしないかもしれませんが、軽い女だと思われないように、ある程度の警戒心を見せておいてくださいね。

大きな進展に期待!好きな人からのボディタッチにかわいい反応を返そう

大きな進展に期待!好きな人からのボディタッチにかわいい反応を返そう

好きな人からボディタッチをされたら、さらに距離を縮められるように何らかの反応を返してあげるようにしましょう。かわいい反応をすることで、ボディタッチされやすい状態になり、男性はより一層あなたに好意を持ちつつボディタッチをしてくれるでしょう。ここで紹介するボディタッチへの反応をぜひ実践してみてください。

笑顔を見せて「嬉しい」という気持ちを表現する

男性からのボディタッチにときめき、嬉しいと思ったのであれば、素直にその気持ちを表現しましょう。男性の目を見て笑いかけるのが効果的です。あなたの魅力的な笑顔を見れば、ボディタッチをしてアプローチした男性も思わずどきっとしてしまいますよ。 ぐっと距離を縮めたいのであれば、やはり素直な反応が一番有効です。

ドキドキして照れている様子を見せる

男性はボディタッチした後、あなたの反応をうかがっています。恋の駆け引きをするなら、ここであえて笑顔を見せるのではなく、男性から触られたことに戸惑って照れてしまっている様子を見せてみましょう。 ボディタッチに慣れていないしとやかな女性だと思われ、男性の好意がより強くなるかもしれません。お互いにドキドキ感が増し、甘い雰囲気を作り出すことができますよ。

進展したいなら「ボディタッチ返し」が効果的!

目線や雰囲気でかわいい反応をするのも効果的ですが、さらに男性に対してアピールをするなら「ボディタッチ返し」を実践してみましょう。やり方は簡単です。たとえば、手を触られたら男性の手に自分の手を重ねるだけでOK。顔や頭を触られた場合も、同じく自分の手をそっと重ねたり握り返したりしてください。 女性からの思わぬストレートなアプローチに、男性は心を掴まれてしまいます。

ボディタッチしやすいように距離を縮める

はっきりした反応を返すのが恥ずかしいという女性におすすめのやり方もあります。それは、ボディタッチをされたあとにさりげなく物理的な距離を縮めることです。近くにいればいるほど、男性からボディタッチしやすい状況になります。何も言わずとも、女性の方から近づいてきてくれれば、男性はあなたの好意に気づくでしょう。 上手に反応できる自信がなければ、このように控えめにアピールすることもできますよ。

ボディタッチお断り!苦手な男性から触られたときの対処法

ボディタッチお断り!苦手な男性から触られたときの対処法

男性からのボディタッチにドキドキしてしまう女性は少なくありませんが、中には好意を持っていない男性からボディタッチをされて嫌な気持ちになることも…。そんなときは、思わせぶりな態度を取って勘違いされることのないよう、「NG」の意思を示すことが大切です。

ボディタッチされないように距離を取る

不意にボディタッチされてしまって嫌悪感を持ったなら、二回目以降のボディタッチを避けるために物理的に距離を置くようにしましょう。相手の手が届く範囲にはなるべく長いしないようにし、どうしても近づかなくてはいけないときは毅然とした態度で「あなたに興味がない」というアピールをしてください。 隙を見せると男性はボディタッチしようとしてくるかもしれませんので、動きを素早くするのも効果的ですよ。

触られるのが嫌だと伝える

距離を置いても男性から距離を詰めてきてキリがない場合、はっきりと「触らないでほしい」と言葉で伝えましょう。もしかしたら、男性はあなたを困らせようとしているのではなく、単純にあなたが嫌がっていることに気づいていないのかもしれません。 後になって男性ともめることがないように、「恋人以外から触れられたくない」という真剣みのある理由を付け足しておくといいでしょう。

強引に触られた場合は振りほどいてその場を離れよう

距離置いたり言葉で伝えたりしても、あなたのことを大切にしようと思っていない男性は、ボディタッチを続けようとします。その場合はいくら話し合っても意味がない場合がほとんど。あなたが傷つく前に、思い切って男性の手を振り払い、その場から立ち去りましょう。 あなたが嫌がっていると知りながらボディタッチを続ける男性と仲良くする必要はありません。何よりも自分の体やプライドを守ることを優先してくださいね。

男性からのボディタッチは恋愛へ進展する可能性大!下心には気をつけて

男性からのボディタッチは恋愛へ進展する可能性大!下心には気をつけて

多くの男性は、あなたへ好意を抱いているためボディタッチをします。また、男性からボディタッチされた場所によって、脈ありなのか友情なのか、はたまた下心メインなのかを見極めることも可能です。 気になる男性からボディタッチをされたときは、こちらからもアクションを起こして距離が縮まるようにしてみてくださいね。 なお、苦手な男性からのボディタッチや下心だけのボディタッチによって、あなたの心が傷ついてしまうことがありますので、「嫌だ」と感じたらすぐに距離を置くことも忘れないようにしましょう。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧