恋愛の悩みから抜け出そう!解決の仕方や悩み体質を改善して恋愛上手になる方法を紹介

恋愛の悩みから抜け出そう!解決の仕方や悩み体質を改善して恋愛上手になる方法を紹介

恋愛はドキドキやときめきを与えてくれますが、反対に不安や悩みも生まれます。でもそれと上手に付き合える人たちも存在します。反対にいつも恋愛の悩みを抱えている人も…。あなたはどちらですか?よくある恋愛の悩みから解決方法まで全てをまとめました。

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > 恋愛の悩みから抜け出そう!解決の仕方や悩み体質を改善して恋愛上手になる方法を紹介

この記事を読んでくださっている人の中には 「最近なんか色々起きるけどこれは何?」 「これってもしかして何かの前兆?」 こんな風に考えている方も多いはず。 もしかしたらそれは、今あなたの恋愛でいい出会いがある前兆だったり、何かを変えるべき時期に入ったサインかも。 今あなたに何が起きようとしているのか?正確に知ることでいい恋愛をしたり、結婚に繋がっていく可能性は十分あります。 MIRORではプロの占い師さんやスピリチュアルカウンセラーとLINEで出来る無料鑑定を始めてみました💗 ・近いうちに訪れる恋愛での変化や出会い ・あなたの運命の人の姿や出会う時期 今後の大事な出来事や恋愛をプロの占い師さんが今だけ無料で鑑定🤍 そのほかにも ・今の恋愛運が知りたい ・好きな人がいて、相手の気持ちが知りたい そんな方でも気軽に利用できます!もちろん無料です💞 是非試してみてくださいね🌸

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの恋愛特性 2)近いうちに起きる恋愛での変化 3)近日中の新しい出会い 4)運命の人の特徴と出会う時期
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

女性が陥りやすい恋愛中の悩みあるある

女性が陥りやすい恋愛中の悩みあるある

はじめに、女性が陥りやすい恋愛の悩みを見ていきましょう。恋愛は人それぞれいろんな形がありますが、不思議と挙げられる悩みは似ていることが多いです。それだけたくさんの人がつまずくポイントなのでしょう。相手との価値観の違いが顕著に出るところなのかもしれません。この中に今のあなたに当てはまる悩みはありますか?

・自分からアプローチできない

片思いをしている時に自分からアプローチができないという悩みがあります。向こうから特にアクションがない場合や今のところ脈なしの場合は、自分から行動しない限り恋は始まっていきません。勇気が出なかったり、相手に拒否されて傷つくことを想像して臆病になってしまう人が多いようです。また自分と相手の立場を考えて遠慮してしまうケースも…。職場恋愛もその例として挙げられます。比較的、恋愛経験の少ない人が陥りやすい悩みといえるかもしれません。

・好きな人とうまくいかない

気になる人ができたり、好きになった人にアプローチをしても、うまくいかないケースもあります。毎回好きになる人とお付き合いまで至らないと自信がなくなるでしょう。せっかくいい感じだと思ったのに、デートの後に連絡が途絶えることもあります。自分が期待していた分、相手から拒否されると傷つきます。彼氏が欲しいのになかなかできない人は、一度自分を見直してみるタイミングかもしれません。

・遊び人やダメ男ばかり好きになる

好きになる人がみんな遊び人やダメ男ばかりで悩んでいる人もいます。中には、既婚者に騙された人も。そういう人は連続で同じようなタイプを好きになってしまう傾向があります。自分の見る目がないのは薄々自覚していながら、どんな風に変えていけばいいかわからないのかもしれません。好きという気持ちは本能に近いもの。理性でどうにかできるものでもありません。穏やかな恋愛ができそうな誠実で優しい男性と出会っても、そういう人には惹かれないのも悩みの一つでしょう。

・付き合っても長続きしない

付き合っても数ヶ月で別れることを繰り返してしまう女性も多くいます。一人の人と長続きしたことがないため、自分は恋愛が向いていないと悩んでしまうでしょう。この悩みを抱えている人は、片思いから付き合うまではトントン拍子で進むのに関係性を築くことが苦手です。恋愛テクニックを磨くというよりも、長く続く人間関係を築くために自分を変えていくことが必要かもしれません。

・彼氏に依存して重たくなる

付き合うと彼氏に依存してしまい重くなる人もいます。重くなった結果、別れを切り出された経験をもっている人も少なくないでしょう。束縛は愛の深さではなく、自分の不安の大きさの表れです。相手を信頼していないことにもなるので、長く安定した関係性は望めないでしょう。彼氏ができた途端、情緒が不安定になる人もいます。恋愛に人生の楽しみを全て捧げているため、彼氏と会えなかったり少しでもLINEがこないと不安になってしまいます。

・気持ちがすれ違っている

カップルが倦怠期に入っていたり、喧嘩の時の気持ちのすれ違いで悩むことがあります。自分と相手の間で温度差を感じてしまうと、付き合っているのに寂しさを強く感じてしまうでしょう。長く付き合っているカップルほど、こういう変化が起こりやすいです。自分は結婚を考えているのに、彼氏が結婚してくれないと悩む人も多くいます。あまりにも自分がストレスを感じていると、好きな気持ちがあっても別れを考えてしまうかもしれません。

まずは冷静になるところから!恋愛で悩んだ時の対処法

まずは冷静になるところから!恋愛で悩んだ時の対処法

恋愛で悩んだ時、どのように解決に導けばいいのでしょうか?悩んでいる時はネガティブになりやすく、悩む時間が長いほど不安が大きくなります。モヤモヤして他のことにも集中できなくなるので、なるべく早めに解決したいですよね。悩みを解決するためのステップを知っていれば、どんなことで悩んだとしても応用できます。その方法を見ていきましょう。

1.まずは悩みを整理する!自分の問題?二人の問題?

まずは悩みを分析しましょう。不安のままネガティブな妄想をぐるぐるしてしまう人が多いですが、解決するには悩みと向き合うことが必要です。妄想が始まると偏った予想も混ざってしまうので、現状の事実だけを整理してください。その時に大切なことは、相手に聞かないとわからないことはどんなに考えてもわからないということです。他の人に聞いても、ネットで調べても答えが載っていません。この視点を取り入れるだけで、無駄な悩みが省けます。その悩みはあなた自身が原因か、それとも相手と共有する必要があるか考えましょう。

2.どちらだとしても自分と向き合うところから

悩みが自分の問題なのか、それとも二人の問題なのかハッキリしたら行動を起こす準備をします。自分の問題であれば、何が原因でそうなっているか考えてみましょう。恋愛という枠組みを超えて考えると、案外答えが見つかるかも。例えば恋愛に依存してしまう人は、自分の人生をつまらないと考えているから恋愛で充実させようとする傾向があります。この時の問題は恋愛ではなく、自分の考え方になってきます。解決すべきは自分自身の問題でしょう。二人で話し合う必要があるとしても、きちんと自分の考えを言えるように整理していきましょう。

3.相手と話し合う必要があるなら伝える

相手との意見のすり合わせが必要な問題なら、きちんと言葉で伝えます。この時に気をつけたいのが誰を主語にするかです。話し合いとは、不満を相手にぶつける場ではありません。あくまで二人の考え出し合って、お互いの歩み寄りをしていくのが目的です。「私はこう考えている」と、自分を主語にして気持ちを伝えましょう。相手が主語になると、責めているような言い方になります。あくまで、自分自身の感じたことを伝えて、それに対しての相手の意見をきくというスタンスを変えないように。これが話し合いを成功させるコツです。

恋愛で悩みを抱えやすい人にはこんな特徴がある

恋愛で悩みを抱えやすい人にはこんな特徴がある
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの恋愛特性 2)近いうちに起きる恋愛での変化 3)近日中の新しい出会い 4)運命の人の特徴と出会う時期
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

今まで恋愛をしてきて、一度も悩んだことがない人はいないはずです。でも周りの友達や知り合い、自分自身を振り返った時に、恋愛で常に悩んでいる人はいませんか?もしかしたら自分かもしれません。実は、恋愛で悩みを抱えやすい人には特徴があります。恋愛において悩み体質になりやすい性格をまとめました。

・被害妄想しがちなネガティブ思考

ちょっとしたことでもマイナスな妄想をしてしまい、ネガティブに考える癖がある人は恋愛での悩みが多くなります。例えば、好きな人からのLINEの返信がいつもより遅い時や彼氏としばらく会えない日が続いた時に被害妄想が始まります。「嫌われてしまったかもしれない」「浮気されているかも」と、証拠もないまま悪い方向へ考えてしまうでしょう。その後、彼がいつも通りだと安心します。このジェットコースターのようなテンションの上げ下げが無意識に癖になっているかもしれません。自分はもちろん相手も疲れてくるので、証拠がないことは疑わないと決めて自分のネガティブ思考にストップをかけましょう。

・いつも他人軸で自分に自信がない

いつも彼の顔色を伺って機嫌取りをしている人は、恋愛で自分らしく振る舞えません。片思いでも相手に合わせてしまい自分の良さをアピールできないので、相手に響きません。一番厄介なのが、女友達やネットの意見に振り回されてしまうこと。あくまで、そういう価値観もあると参考程度にして自分の考え方を定めることを目標にしましょう。そのバランスがとれるようになると短所が長所に変わり、自分の意見がない人から考え方が柔軟な人に変化します。この世に正しい恋愛というものは存在しません。その人にとっての正解があるだけです。人それぞれ自由だからこそ、自分自身がどう考えるかが重要です。

・恋愛に依存している

恋愛で頻繁に悩みを抱えている人は、恋愛依存体質が多いです。恋愛が大好きで常に気になる人や彼氏がいますが、安定した穏やかな関係性を築くことが苦手なので悩むことが増えます。このタイプは恋愛の刺激中毒の可能性が考えられるでしょう。ときめきやドキドキ感を重要視しているので、恋愛初期の舞い上がる感覚が薄れてくると執着が始まります。愛されることで承認欲求を満たそうとするので、望んだ愛情表現をされないと途端に不安が出てくるでしょう。愛情表現は決して派手なものだけではありません。相手の愛情を見落とさず、丁寧に拾い集めて感謝することもあなたが与えられる愛情の一つですよ。

恋愛上手は悩む回数が圧倒的に少ない!その秘訣を徹底解剖

恋愛上手は悩む回数が圧倒的に少ない!その秘訣を徹底解剖

恋愛上手の人っていつも恋愛を楽しんでキラキラしているように見えませんか?悩むことがあっても余裕が感じられて、不安な様子がまるでありません。どうにかなるでしょう!と前向きに考えられるのが、羨ましくなりますよね。こうなるためにはいくつかの秘訣が存在します。もともとの性格というよりも、恋愛に対しての価値観が悩みを遠ざけるものなので参考になることがあるかもしれませんよ!真似をするのではなく、自分が納得できるように理解を深めるとあなたの価値観として根付いていくでしょう。

・考え方がシンプル

恋愛で悩まない女性は、考え方がとにかくシンプル。あれもこれもと余計なことは考えません。自分が混乱しそうなら、気持ちが固まるまで誰かに相談することも控えます。恋愛の悩みは、誰かに相談することをオススメされることが多いですよね。でも。自分の意見がないままの相談はより不安が増す可能性があります。もし相談するとしても、誰かに答えを求めるのではなく、違う価値観を知るためと考えると良いかも。自分で考えてもわからないことは手放すという潔さも、シンプルな考え方の秘訣です。

・恋愛以外で充実していて忙しい

恋愛上手の女性は、恋愛だけに全力を注ぐということがありません。仕事や趣味、習い事など、いろんなところにエネルギーを分散しているので、恋愛のちょっとしたことで悩む暇がないのです。恋愛の悩みの大半は思い過ごしや勘違いだったりします。そこに時間もエネルギーも割かないので、悩むことが圧倒的に少ないのでしょう。男性から見ても、恋愛以外で充実している女性は魅力的に映ります。恋愛を頑張るという固定概念を捨てたら、案外すんなりとうまくいくかもしれませんよ。

・自分の意見を持ちながらも歩み寄りができる

恋愛で悩みが少ない女性はきちんと自分の意見を持っています。でもそれを相手に押し付けることもしません。相手の話にも耳を傾けることができるので、恋人と歩み寄ることができます。片思いでも自分の意見を持っている女性は、恋人としての未来を想像しやすいので好感度が高いと言えるでしょう。昔は女性が男性より一歩引くような形が当たり前でしたが、今は時代が変わってきています。対等な関係性を築けることが理想だと考える人が圧倒的に多いのです。人間関係として考えた時もそれが理想の形ですよね。自分軸で考えられる能力は欠かせないでしょう。

・相手を変えようとしない

悩みがすくないのは、相手のことをありのまま受け入れているからです。相手に良い意味で期待していません。恋愛で悩む人は、無意識に自分の理想の形に相手を当てはめようとしがち。他人を変えることはできないので、自分の希望が叶わなくて悩みが生まれるのです。恋愛で悩まない女性は、何かあったら相手を変えようとするのではなく自分を変えようとします。それは我慢や相手に合わせることとは全く別物。自分でいろんな変化を起こしてみて、その反応を楽しんでいるのです。他人を変えることはできないけど、自分のことはいつでも変えられると知っている人の軽やかさですね!

・不誠実な相手には毅然とした態度をとることができる

恋愛で悩まない人は、不誠実な相手には毅然とした態度をとることができます。自分のことを大切にしているからできること。遊び人やダメ男に引っかかることがなくなります。浮気を心配して悩む人が多くいますが、悩まない人は浮気をするような人とは別れると最初から決めているため、いちいち心配する必要がないのです。それは自分のことを信頼しているから。自分だったら、また素敵な恋愛ができると知っているから。相手に執着する必要がなくなります。自分のことを信じている人は、恋愛においてどんな決断をしても後悔することがありません。

恋愛の悩みは自分と向き合うことで解決する。

恋愛の悩みは自分と向き合うことで解決する。

恋愛で悩んでいる人の多くは、相手が自分のためにアクションを起こしてくれて解決しないかな〜とぼんやり期待しています。でも、そんな都合の良いことはなかなか起こりません。今、自分がモヤモヤしているならそれを解決するのは自分しかいないのです。相手に解決してもらおうとすることは、自己責任の恋愛において自分勝手と言えるでしょう。行動を起こせば何かしら変化が起きます。その変化を楽しむつもりで、恋愛の悩みを通した自分を向き合っていきましょう!

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧