恋愛上手になるための心理学を解説!男性にモテるために使える必殺テク

恋愛上手になるための心理学を解説!男性にモテるために使える必殺テク

「好きな人を振り向かせたい」「男性からモテたい」と思うなら、ちょっとした心理的な駆け引きがポイント。この記事では、恋愛上手になれる心理学をいくつか紹介します。日常的に使える行動ばかりですので、ぜひ恋愛を成就させるために使ってみてくださいね。

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > 恋愛上手になるための心理学を解説!男性にモテるために使える必殺テク

この記事を読んでくださっている人の中には 「最近なんか色々起きるけどこれは何?」 「これってもしかして何かの前兆?」 こんな風に考えている方も多いはず。 もしかしたらそれは、今あなたの恋愛でいい出会いがある前兆だったり、何かを変えるべき時期に入ったサインかも。 今あなたに何が起きようとしているのか?正確に知ることでいい恋愛をしたり、結婚に繋がっていく可能性は十分あります。 MIRORではプロの占い師さんやスピリチュアルカウンセラーとLINEで出来る無料鑑定を始めてみました💗 ・近いうちに訪れる恋愛での変化や出会い ・あなたの運命の人の姿や出会う時期 今後の大事な出来事や恋愛をプロの占い師さんが今だけ無料で鑑定🤍 そのほかにも ・今の恋愛運が知りたい ・好きな人がいて、相手の気持ちが知りたい そんな方でも気軽に利用できます!もちろん無料です💞 是非試してみてくださいね🌸

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの恋愛特性 2)近いうちに起きる恋愛での変化 3)近日中の新しい出会い 4)運命の人の特徴と出会う時期
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

モテる女性は実践している!好きな人に近づくための恋愛心理学7選

モテる女性は実践している!好きな人に近づくための恋愛心理学7選

男性から好意を持たれやすい女性は、恋愛心理のポイントをしっかり押さえています。「モテたい」「好きな人と両思いになりたい」「恋人ともっと仲良くなりたい」と願っている女性は、ぜひこれから紹介するコツを実践してみてください。

第一印象で心を掴む【初頭効果】

人の印象は、初めて会ったときの6秒間で決まると言われています。初対面での印象はとても頭に残りやすいので、はじめがとても肝心です。これを「初頭効果」と言い、初対面で良い印象を男性に残すことができると、その後の関係も良好な状態に。 清潔感や笑顔でファーストインパクトを与えておけば、時間が経っても初対面のときの良い記憶は覆りません。

初頭効果のチャンスを逃さない【スリーセット理論】

男性があなたへ抱く印象がしっかり固定されるのは、3回目の接触です。これを「スリーセット理論」と言います。まず初対面で「初頭効果」を使い良い印象を与え、その後2回目のデートではじめの印象が間違っていなかったということを再認識してもらいましょう。そして3回目に、初めての印象と2回目の印象を固定するのです。 3回目のデートで交際やキスまで発展することがあるのは、このスリーセット理論が使われているからでしょう。

好意を伝えて返答を待つ【返報性の原理】

女性の「好き」という気持ちに対して誠実に応えてあげたい、と男性が思うのは、「返報性の原理」による心理状態です。この原理を使えば、好意を向けてもらったから好意で返した方がいいだろう、という思考が男性の中に芽生えます。 仲は良いけれど煮え切らない状態が続いているのであれば、あなたから好意を伝えて男性のアンサーを良い方向へ導きましょう。

デートの機会は逃さない!【ダブルバインド】

デートや食事に誘うときに、あえて男性に2つの選択肢を与えることを「ダブルバインド」と言います。断られてあたふたしないように、はじめから提案を増やしておくのです。 具体的には、デートに誘うときに「土曜日と日曜日のどちらかに食事をしませんか」という伝え方をします。どちらか一方だけだと断りやすい状況ができてしまいますが、選択肢が増えることで、男性は「土曜日なら大丈夫かな」と予定を立てる方向へ思考を向けてくれます。

徐々に理想的な関係にする【フットインザドア】

「フットインザドア」とは、はじめは簡単に叶えてあげられるようなお願いをして、徐々に大きなお願いにレベルアップさせていくという心理学です。男性が脈ありだとしても、急に遊園地デートや小旅行に誘うと、気後れしてしまうでしょう。 まずはランチやカフェなど気楽に誘いに乗れる提案からして、段々デートの時間を長くしたり場所を変えたりしてみてください。いつの間にか男性の警戒心や緊張が解けているはずですよ。

次につなげるための【ピーク・エンドの法則】

途中まではデートが盛り上がっていたのに、別れ際に微妙な雰囲気になってしまったことはありませんか?恋愛心理学には「ピーク・エンドの法則」と言うものがあり、これは最後に一番の盛り上がりどころを持ってくるという駆け引きのコツです。 途中まで盛り上がりに欠けるデートだったとしても、楽しく締めることができれば良い印象が強く残ります。この法則を使ってデートのペース配分をすれば、「また会いたい」「またデートしたい」と思ってもらえることでしょう。

困難な恋愛ほど盛り上がる【ロミオとジュリエット効果】

「ロミオとジュリエット」という作品をご存じの女性は多いでしょう。この「ロミオとジュリエット効果」という心理学は、恋には障害があるほど燃え上がるというものです。ライバルがいたりなかなか会えない状態だったりすると、壁を乗り越えたいと思い、より強い好意を抱きます。 不倫や略奪愛はおすすめできませんが、そういった要素も恋を熱くさせる障害の一つです。

脈なし男性に惚れさせる恋愛心理学6選

脈なし男性に惚れさせる恋愛心理学6選

恋愛心理学は、「脈なしかも…」と感じる男性にも効果的。男性の心理を上手に操ることができれば、脈なしだった男性も脈ありの状態にすることができるでしょう。ここでは、あなたのことをまだ恋愛対象として意識していない男性に対して実践してみてほしい行動を紹介していきます。

ハラハラと恋のドキドキは似ている!【吊り橋効果】

「吊り橋効果」とは、恐怖やスリルなどのハラハラ・ドキドキする感覚を、恋愛のドキドキに変化させる効果のことを言います。本当に危ない目に遭う必要はなく、一緒にホラー映画を観たり遊園地でジェットコースターに乗ったりなど、手軽に試せるハラハラ感で構いません。 思わず冷や汗をかいてしまう体験を一緒にすることで、その場にいるあなたに対して恋愛感情を持ちやすくなります。

第三者の意見が後押しになる【ウィンザー効果】

片思いに効果的な心理学的行動は、「ウィンザー効果」と呼ばれるものです。これは、あなたが片思いしている相手に対して直接自分の魅力をアピールするのでなく、第三者にあなたのことを「いい子だよ」と伝えてもらうというもの。 共通の知人にキューピッド役を担ってもらうことで、さりげなく好きな人にあなたのことを「かわいい」「優しい」と印象付けることができます。

ギャップでドキドキさせる【ゲインロス効果】

普段のイメージと違う異性の一面を見ると、思わずドキッとしてしまう「ゲインロス効果」。プラスとなるギャップを見せることで、好きな人の意識をあなたへと向けることができてしまいます。やり方は簡単です。 いつもカジュアルなファッションをしているのであれば、デートの際にフェミニンなコーディネートにしてみましょう。ナチュラルメイクをほんのりカラーメイクに変えてみるのもいいですね。色々な方向からギャップの演出はできるので、アプローチしやすい方法です。

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの恋愛特性 2)近いうちに起きる恋愛での変化 3)近日中の新しい出会い 4)運命の人の特徴と出会う時期
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

親近感が恋愛感情に変わる【ミラーリング】

仕草や言動を真似することを「ミラーリング」と言い、この行動をすることで男性はあなたのことを「自分と似ているな」と感じ、親近感を持ってくれるのです。飲み物を飲むタイミングを合わせたり、歩くスピードを合わせてみたりなど、ミラーリングできるタイミングはいたるところにあります。 なお、なんでも真似すると嫌がられることもあるので、さりげなさを忘れないようにしましょう。

相手の機嫌を利用する【強化-感情モデル】

「強化-感情モデル」とは、あなたに対する男性の好意は、あなたと接したときの男性の機嫌の良さによって変わるというものです。簡単に言えば、男性が上機嫌なときにあなたが積極的に話しかければ、あなたに対して良い印象を抱いてくれるということ。 男性の顔色をチェックするのは難しいかもしれませんが、明らかに楽しく笑っているタイミングを狙えば間違いないでしょう。

共通点は好意のカギ【態度の類似性】

話が合う異性に好意を持ちやすいというのが、「態度の類似性」という恋愛心理です。意見や好みが似通っていると、好感が持てる上に信頼度も上がります。さらに、同じグループ内にいることで共感しあって距離が縮まるという、「内集団びいき」の心理も混ぜるとより効果的です。 好きな男性の好みをリサーチして、共通の話題を持てるようにしましょう。

不器用な女性でも実践できる簡単な恋愛心理学

不器用な女性でも実践できる簡単な恋愛心理学

恋愛心理学と聞くと、ハードルが高い行動だと思い込んでしまう女性もいるのではないでしょうか?しかし、心理学はとても身近で、ちょっとした行動の一つひとつがそれに基づくものだったりするのです。ここでは、日ごろから心がけておくと男性に好かれる簡単な心理学を紹介します。

男性の話をしっかり聞く

まずは、日ごろから好きな男性の話をよく聞きましょう。これは「傾聴」といい、真摯に相手の話に耳を傾けることを言います。聞き上手な女性に対して男性は好感を持ちやすいため、積極的にアプローチをする前にまずは「傾聴」を意識することが大切です。 ちゃんと話を聞いて理解していることを男性に伝えるために、相槌や笑顔を交えるようにするとなおいいでしょう。

気持ちに寄り添ってあげる

悩み事があったとき、「大変だったね」「わかるよ」と言われると落ち着きませんか?男性も同じで、意見ではなく「共感」が欲しいと感じるときがあるのです。好きな人に何かの相談を受けたら、あなたの意見をズバッと伝えるのではなく、まずは男性に共感してあげてください。 悩み事ではなく男性が何かを成し遂げた報告だとしたら、「良かったね」「すごいね」という言葉が適しています。

男性の承認欲求を受け入れる

女性も男性も、人から認められたいという承認欲求を持っています。肩書や成果などがなくても「あなたは素敵ですよ」という言葉を男性に伝えてあげれば、ありのままの姿を「受容」してくれたあなたに心を開くでしょう。正論や否定の言葉ではなく、相手の言葉をスッと受け入れてあげることが大切です。母性に近い感情を向けてあげましょう。

距離を縮めるなら自分から心を開こう

好きになってもらいたいなら、「自己開示」をしましょう。簡単に言えば、あなたの話を積極的に好きな男性に教えることです。素直な気持ちを伝えてくれるあなたの様子を見ていれば、男性は「信頼されている」と思い気持ちが緩みます。 あなたから告白をするのも「自己開示」の一つ」です。男性があなたに気持ちを開いてくれたと感じたら、告白してみるのもいいでしょう。

男性の気持ちが冷めてしまうNGな駆け引き

男性の気持ちが冷めてしまうNGな駆け引き

ここまで紹介してきた恋愛心理学に基づいた行動は、モテるためや両思いになるためにとても効果的です。しかし、駆け引きをすれば恋愛がすべてうまくいくわけではありません。逆効果になってしまう駆け引きをしないよう、NG行動をチェックしておいてください。

連絡をせずに気を引こうとする

相手の気を引こうとして、いつも連絡を取っている男性からのLINEを無視したり、そっけない返事をしたりするのはNG行動です。恋愛に多少の駆け引きは必要ですが、マイナスになる駆け引きはしない方が賢明でしょう。 「嫌われているのかな」と感じた男性は、あなたに好意を持っていたとしてもフェードアウトしていく恐れがあります。

他の男性ばかり褒める

好きな人を嫉妬させて気を引こうとして、他の男性に気があるかのように見せるのは、好意を持ってもらうには逆効果です。気が多く軽い女性だと思われ、嫌われてしまう場合があります。 嫉妬はマイナスの感情の一つ。マイナスの感情を操って恋愛上手になるのはかなり難しいでしょう。

あえて好きな人を避ける

こちらも同じく、男性の気を引きたくてやってしまいがちなNG行動です。話しかけられても聞こえないふりをしたり、行動パターンを急に変えて会いにくくしたりすると、男性は「自分のことを嫌っているんだ」と判断してしまうでしょう。 あなたの気持ちが離れたと感じれば、男性はあなたのことを追わずに本当に離れていきます。気を引くにも限度があることを理解しておきましょうね。

男性があなたに好意を持ち始めたときの脈あり行動

男性があなたに好意を持ち始めたときの脈あり行動

恋愛心理学をうまく使えば、男性があなたに好意を持つ確率はぐんと高まります。実際に効果が出たかどうかは、男性があなたに対して取る行動で見極めることができますよ。ここで紹介する「男性からの脈ありサイン」が出ているのを確認したら、より積極的に距離を縮めてみてください。

話すときの距離が近くなる

男性があなたのことを好きになり心の距離が近くなると、物理的な体同士の距離も近くなる傾向にあります。会話をするとき、男性が肩や顔を積極的に寄せてくるようになったら、あなたへの脈あり行動です。 脈ありだと判断してからも、恋愛心理学は役に立ちます。この場合は、好意に好意を返す「返報性の原理」を使うとより進展しやすくなるでしょう。

あなたの趣味や都合に合わせてくれる

好きな人と共通の趣味を持つことは楽しさにつながります。男性があなたの趣味に合わせてくれるということは、あなた自身に関心を持っているということです。また、食事やデートに誘ったときに、まず先にあなたの都合を気にしてくれるようであれば、それも脈あり行動と考えていいでしょう。 なお、こういった場合でも無理に自分の意見を押し通すのではなく、男性を立てる方向に進めるのがベターです。

異性との交友関係を気にし始める

あなたにどんな異性の友達がいるのか、また、これまでどんな人と付き合ったことがあるのかを男性が気にし始めたら、それは恋愛心理学の効果が出た証拠です。 あなたに関心がないと、やきもちを焼くことはありません。交友関係を気にするということは、あなたの周りにライバルとなる存在がいるか気にしているということ。もう一押しで、好きな男性をあなたのものにすることができるでしょう。

容姿や行動を褒めてくれる

好きな女性を見ていると、かわいらしいと思ってしまうのが男性の心理。もし意中の男性があなたに対し、見た目や仕草などを褒めるようになったら、あなたのことを好きになっているサインでしょう。 あなたを褒めることで、男性は自分自身のこともよく見てもらいたいと思っています。あなたも素直に男性のことを褒め返してあげると、より親密度が増しますよ。

頻繁にLINEや電話などの連絡が来る

今までまばらだった男性からの連絡が密になったら、脈ありのサインです。恋愛心理学によりあなたに心を掴まれた男性は、あなたが今何をしているのか気になって仕方がないはず。メッセージだけでは足りず、声が聴きたくて電話をしてくるようになるのもサインの一つです。 LINEや電話が来たらなるべくすぐに返事をしてあげるようにすることで、男性の好意はより強くなるでしょう。

恋愛心理学を使ったモテテクはバランスが大切!男性の気持ちもよく考えて

恋愛心理学を使ったモテテクはバランスが大切!男性の気持ちもよく考えて

好きな人の気持ちは、恋愛心理学を盛り込んだアプローチをすることで、あなたへ向けることができます。心理学といっても難しく考える必要はなく、いくつかのポイントを押さえれば誰にでも実践可能なアプローチです。押してばかりでは男性に好意を持ってもらえないため、NG行動に気をつけつつ、男性の負担にならない駆け引きをしてくださいね。 また、男性から脈ありのサインが出始めたら、もう一押しです。焦らず、これまで実践してきた恋愛心理学をもとにさらに距離を縮めてみましょう。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧