「独身で寂しい…。」孤独を感じる瞬間と、寂しさを解消する方法7選

「独身で寂しい…。」孤独を感じる瞬間と、寂しさを解消する方法7選

世間的には、まだまだ結婚を選択をする人が多いもの。そんな中、「独身で寂しい…。このまま独り身でいいのかな?」と孤独感や将来への不安を感じる男女も多いでしょう。独身で寂しいと感じる瞬間や、独身のメリット、寂しさを解消する方法を解説します。

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > 「独身で寂しい…。」孤独を感じる瞬間と、寂しさを解消する方法7選

この記事を読んでくださっている人の中には 「結婚できるのかな…」 「結婚できるならしたいな…」 こんな風に考えている方も多いはず😵 しかし、結婚は人との出会いが重要で、それには運やタイミングも関係します。 モヤモヤしてる時間が長くなると疲れてしまいますよね… けど、そもそも自分が結婚する運命にあるのかどうかが分かれば不安も少しは減るはず。 そんな方のためにMIRORではプロの占い師さんとLINEで出来る無料占いを始めてみました。 ・結婚することはできる? ・結婚するなら相手はどんな人? ・結婚する可能性が高くなる時期 あなたの結婚についてプロの占い師さんが今だけ無料で鑑定。 ・とりあえず今の結婚運だけ見てみたい ・とにかく話を聞いて欲しい そんな方でも気軽に利用できます!もちろん無料です💞 是非試してみてくださいね🌸

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたが結婚できるかどうか 2)結婚可能性が高くなる時期 3)結婚相手の特徴と出会い方 4)結婚に向けて気をつけるべきこと
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

独身で寂しいと感じる瞬間

独身で寂しいと感じる瞬間

独身でいるとふとした瞬間に寂しさを感じてしまうこともありますよね。いつも寂しさを感じている訳じゃなくても、何かの拍子に猛烈に独り身であることが不安になったり、孤独感を感じてしまうことも。 歳を重ねると共に周りの友達は既婚者ばかり。またふと心が弱くなった時に、孤独感を感じることもあるでしょう。独身者が特に「寂しい…。」と強く感じる瞬間をまとめました。

友人から結婚報告を受けたとき

友人から結婚報告を受けると、自分だけが取り残されたような気持ちになってしまいますよね。人は、周りと一緒であることに安心感を持つ生き物。友達に独身者がいたことで安心感を持っていた人も多いはず。独身仲間が減ってしまうことで、「自分だけがいつまでも独身なのでは?」と将来への不安と寂しさを痛感してしまうものです。

幸せそうな家族を見たとき

街やスーパーなどで幸せそうな家族を見かけると、自分が一人でいることに一層虚しさを感じてしまうものです。子供の笑顔や、夫婦の仲睦まじい姿を見るとつい「羨ましい…」と嫉妬心が湧いてしまう人も多いのではないでしょうか。幸せな家族と独身の自分を無意識の内に比較し、なんとなく負い目を感じてしまうことも。

イベントの日に一人で過ごすとき

誕生日やクリスマス、お正月などのイベントは家族やパートナーと過ごす人も多いはず。そんな特別な日に一人でいると、いつも以上に寂しさを感じてしまうもの。世間が賑わっているシーズンは、まるで世界で自分だけがひとりぼっちでいる感覚に陥ることも。「来年もその先も一人なのかな…」と将来に対する不安がこみ上げてきてしまう瞬間でしょう。

一人暮らしの家に帰ったとき

仕事に疲れてクタクタになって帰宅しても、電気が真っ暗で誰もいない部屋…。一人暮らしの場合、そんな瞬間になんとも言えない孤独感を感じてしまいますよね。家族がいれば、帰宅後に暖かい食事を一緒にとったり今日あった出来事を話したりできるもの。特に何か辛いことがあった日などは、家に帰っても話し相手がいないことに一層寂しさを感じてしまうはず。

周りに独身者がいなくなったとき

同世代の職場の同僚や、学生時代からの友人は気づけば既婚者しかいない。そんなことに気がついたとき、ふと猛烈に寂しさを感じますよね。休日に遊ぶ仲間もいなくなり、いつも一人で過ごしていたり、友人との話題は家族や子供が中心になり話が合わなくなることも。自分だけ人生のステージに変化がないように感じたり、置いていかれたような気持ちに苛まれる瞬間です。

身体やメンタルが弱っているとき

普段は独身生活を謳歌していたり寂しさや不自由を感じていない人でも、身体や心が弱っているときは別です。誰かに頼りたくなったり寄り添って欲しいと思うもの。人生山あり谷あり。調子がいい時は一人で良くてもそうでない時は心細いものです。そんなとき「家族がいたらいいな」と思い、寂しさが込み上げてきますよね。

独身は楽しいこともある!独身のメリットとは

独身は楽しいこともある!独身のメリットとは

独身でいることにはもちろんメリットも多いです。独身者から見れば、家庭を持っている人は幸せそうに見えるかもしれません。しかし既婚者でパートナーとの関係で悩んでいる人や何かと不満を持っている人は大勢います。そんな既婚者から見たら、独身は幸せの宝庫です。 「隣の芝生は青い」とよく言いますが、独身でいると独身のメリットが見えずらくなるもの。ここからは、独身でいることのメリットを解説していきます。

お金が自由に使える

ファッションや趣味にお金を費やしたり、ジムやエステに美容院などの自分磨き、飲みに出かける時も金額を気にせず楽しめるetc…こんな風にお金を自由に使えて楽しめるのは独身のメリットですよね! 結婚をすると家庭の出費が想像以上に増えるものです。また家族のことを考えると、自分だけ好き勝手にお金を使うなどということはしにくいものです。

時間が自由に使える

休みの日は好きな時間に起床、夜中までゲームをしたり、遅くまで友人と飲みに出かけたり。どれだけグダグダした生活や、自分の楽しみに費やしても誰にも咎められることはありません。このように時間を自分の思うように使えるのも独身の特権です。 結婚すると一人で生活する訳ではないので、自分勝手な生活リズムをするわけにはいきません。家族の都合を考えての行動をしなくてはならないことも多いため、ある程度生活スタイルや時間は制限されるもの。

恋愛が自由にできる

「恋愛が自由にできる」ということを独身の一番のメリットと思う男女も中にはいるでしょう。いわゆる男好き(女好き)のタイプに多い特徴です。結婚すると、配偶者以外の人との恋愛は「不倫」になってしまいます。そのため生涯いろんな異性との恋愛を楽しみたいという人は、結婚をすると大きなストレスを感じてしまう可能性も。独身であれば、自由恋愛のためどれだけ多くの異性と関係を持っても法的には咎められません。

人生の決断が自分一人でできる

「転職をする、転勤で住む場所が変わる、新しいビジネスにチャレンジする。」などと言った人生の大きな転機に、自分一人で決断ができるというのも独身の特権です。結婚している場合、パートナーや子供の生活に関わることは簡単には決断できないもの。家族の許可が必要な上に、家族を支える責任があることから選択肢が狭まる可能性も高いでしょう。

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたが結婚できるかどうか 2)結婚可能性が高くなる時期 3)結婚相手の特徴と出会い方 4)結婚に向けて気をつけるべきこと
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

「独身が寂しい…。」と感じた時の解消法7選

「独身が寂しい…。」と感じた時の解消法7選

独身でいることが寂しくて仕方がないと感じた時は、考え方や行動を変えてみましょう!ちょっと考え方を変えたり、新たな行動をしてみる事で心が軽くなることもあるはずです。生活に楽しみを見出すことができたら「独身も悪くない!」と思えるかもしれませんよ。寂しさを解消する方法を「マインド編」と「行動編」に分けて解説していきます。

寂しさを解消する方法「マインド編」

1.結婚や子供を持つことが全てではない

「ある程度の年齢になったら結婚するべき」という世間の常識に縛られていませんか?もちろん家庭を持つことで幸せを感じることもあるでしょう。しかし、人の幸せはそれだけではありません。独身でも自分にとって楽しめる趣味や打ち込める仕事を持ったり、心が許せる仲間がいれば幸せを感じられる瞬間は山ほどあるはず。視野を広げて、様々な幸せの形に目を向けてみて。

2.同じ境遇の人はたくさんいる

あなたと同様に「独身でいることの寂しさ」を感じている人は想像以上に多いもの。仮にあなたの周りが既婚者ばかりであっても、世間には独身者がごまんといます。 特に近年では、生涯独身の人が急増しており「独身でいることが珍しくない時代」になっているのです。もし近くに同じ境遇の人が周りにいないのであれば、独身者が多い新たなコミュニティに参加してみるのもいいでしょう。

3.独身者の今しか出来ないことに目を向ける!

既婚者から見れば、独身者は羨ましくて仕方ないことが山ほどあります。独身生活が当たり前であると気づかない幸せを見逃していませんか?時間やお金が自由に使える今、何ができるか考えてみましょう! 独身のうちにしたいことリストを作って、一つずつ叶えていくのも楽しいですよね。海外旅行に行く、ひとり旅に出る、資格を取る、趣味に励むなど興味があることにどんどんチャレンジしてみて。

寂しさを解消する方法「行動編」

4.仕事や趣味に打ち込む

寂しさを感じる場合は、仕事や趣味に打ち込んでみて。人は何かに熱中している間は寂しさを感じないもの。夢中になれるものを持てると、独身であることへの寂しさはおのずと減っていくはず。 今、夢中になれるものがなければ新たな趣味や資格の勉強にトライしてみるのもアリです。また映画を見たり読書をしたり、自分の心を感動させたり心が喜ぶことを積極的に取り入れましょう。

5.交友関係を広げる

新しい人と出会うことで、新たな発見があるものです。積極的に出会いの場に参加してみましょう。現代ではSNSで多くの人と知り合う事ができる時代です。趣味での英語サークル、登山サークルや、ビジネスでの異業種交流会など多種多様な集まりが存在しています。交友関係を広げることで、視野も広がり寂しさを感じる瞬間も減ってくるでしょう。

6.ペットを飼う

家で居るときに「一人が寂しい…。」と感じる瞬間が多い場合、ペットを飼うのもアリです。ペットを撫でたり触れ合うことで、”オキシトシン”という幸せホルモンが分泌されます。人は繋がりを感じて心が温まったり幸せを感じるもの。またペットはあなたがお世話をしないと生きていけません。義務感や使命感があることで、生活にメリハリが生まれ喜びを感じる瞬間が増えるはずです。

7.副業をする

仕事にマンネリ化している場合は、休日に副業にチャレンジしてみるのもいいでしょう。近年では、政府が副業を推進しているほど副業をすることが当たり前の時代になりつつあります。お金を稼げるツールは調べればたくさんあるものです。新たなことに挑戦することで寂しさを感じる瞬間は少なくなるでしょう。

やっぱりパートナーが欲しいと思ったらするべきこと

やっぱりパートナーが欲しいと思ったらするべきこと

ここまでの解説を読んで「独身っていいな」と改めて思った方もいれば、「やっぱり結婚したい!」と思った方もいるでしょう。もし結婚したいと思ったのであれば、婚活をするのは幾つからでも遅くありません。今は晩婚化が進んでいる上に、離婚してバツイチの人も多いはず。あなたが何歳であっても、行動さえすれば素敵なパートナーが見つけられるでしょう。ここからはパートナーを見つけるために今からするべきことを解説します。

前向きな気持ちで婚活に臨もう

婚活をするには、後ろ向きな姿勢ではいけません。「もう歳だし…」「今更婚活なんて」というネガティヴな気持ちでいる限り、素敵なパートナーとは出会えませんよ。人は鏡です。あなたが明るく前向きでいたら、おのずと同じように前向きな異性が寄ってくるもの。婚活を始める前にマインドを整えておきましょう!

出会いの場に積極的に出かけよう

新たな人と出会うために積極的に外に出かけましょう!友達の誘いや飲み会などにも積極的に参加すると、出会いのチャンスも増えるはず。その場に素敵な異性がいなくても、出会いを増やしていくことで後々あなたにあった人を紹介してもらえる可能性もあります。悩んで家にこもっていても何も始まりません。勇気を出して行動してみて。

婚活サービスを利用しよう

現代では婚活を手助けしてくれるサービスが山ほどあります。マッチングアプリや、街コン、結婚相談所など手軽に試せるものから、お金をかけてしっかりサポートしてもらえるサービスなど多種多様です。自分に合ったサービスを探してみましょう。このようなサービスを使うことで普段出会うことのないような人と出会えることも期待できます。

世間の目は気にしなくてOK!自分の人生は自分で決めよう。

世間の目は気にしなくてOK!自分の人生は自分で決めよう。

人の幸せは十人十色です。結婚することが「幸せ」で、独身が「寂しい」というのは世間の常識の植え付けかもしれません。晩婚化や独身者の増加が進んでいる現状からもわかるように、人それぞれ多様な選択をする時代になってきています。 独身を謳歌するのもいいですし、何歳からでも婚活をスタートしてもいいでしょう。人それぞれの選択やタイミングがあっていいのです。世間体を気にするのではなく自分の心の声に従い、あなたが幸せだと思える選択をしましょう!

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧