職場不倫が始まるきっかけ|会社にバレたらどうなる?リスクを解説

職場不倫が始まるきっかけ|会社にバレたらどうなる?リスクを解説

「職場不倫をしているけどバレるのではないかと、ヒヤヒヤしている…。」「このまま不倫を続けていいのかな…。」と誰にも相談できず悩んでいませんか?そんなあなたに向けて、職場不倫が始まるきっかけや不倫がバレる行動、バレた時のリスクについて解説。

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > 職場不倫が始まるきっかけ|会社にバレたらどうなる?リスクを解説

「彼にとって今、私ってどういう存在なんだろう。」 「私はあの人にとって本命なのかな…」 こんな風に考えてしまうことも多いはず😵 かといって既婚者である彼に「私のことどう思ってる?」とか「本命だと思ってくれてる?」とかは聞けるわけないし、モヤモヤしてる時間が長くなると疲れてきますよね。 けど、これって彼のあなたへの気持ちが分かれば全て解決することだと思いませんか? そんな方のためにMIRORではプロの占い師さんとLINEで出来る無料占いを始めてみました💗 ・遊び?本気? ・あなたは彼の本命なの? ・今後本命になることはある? 気になる彼の気持ちをプロの占い師さんが今だけ無料で鑑定🤍 ・とりあえず彼の気持ちが知りたい ・とにかく話を聞いて欲しい! そんな方でも気軽に利用できるので是非試してみてくださいね!もちろん無料です💞

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼はあなたに対して本気?遊び? 2)彼のあなたへの印象 3)彼とあなたの相性について 4)彼は二人の関係をどうしたい? 5)二人が付き合う可能性が高い時期 6)二人が急接近する出来事
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

【男女別】不倫をする人の特徴

【男女別】不倫をする人の特徴

どれだけ魅力的な異性がいても、「理性」が強い人は不倫をしないものです。不倫をする男女にはどんな特徴があるのでしょうか?あなたの不倫相手が当てはまっていないかチェックしてみて。

不倫をする男性の特徴

家庭に不満がある

家庭に不満があったり、妻との関係がマンネリ化している男性は不倫に走るケースが多いです。一見、不倫をしなそうな真面目な男性であっても、社内で自分を認めてくれたり尊敬してくれる女性に出会って不倫関係に陥ってしまうということもあるでしょう。また家庭が上手くいっていないから、よそで女を作ろうと積極的に不倫をするタイプの男性もいます。

女好き

女好きのプレイボーイタイプの男性は、社内で気に入る女性がいるとつい手を出ししまうもの。このような男性は、仕事の関係であるということは忘れて、すぐ女性を恋愛対象として見てしまいます。 また社内不倫をすることを、会社に行くことや仕事をする上でのモチベーションとしている男性もいるようです。このタイプの男性は、奥さんとも社内恋愛から始まっていることが多いでしょう。

役職が高く、仕事がうまくいっている

仕事がうまくいっていたり、役職が高い男性は不倫をする傾向が強いです。このような男性は、社内で誰からも注意されることがない上に、収入も高く自分に自信があります。調子に乗って、愛人を作る男性も多いようです。 また出世街道を走っているような男性は、部下から見て魅力的に見えるもの。女性が放っておかないと言うことも考えられます。

不倫をする女性の特徴

家庭に刺激がない

家庭に刺激がない女性は、外で刺激を求めてしまう人も多いもの。夫との関係にマンネリ化していたり、家庭に不満を感じていることから、常に何か物足りなさを感じているのが特徴。そのような女性は、魅力的な男性に会うとすぐ恋に落ちてしまう人もいるでしょう。

承認欲求が強く、自分に自信がない

「常に誰かから認められたい」などの承認欲求が強く、自信がない女性は不倫に走りやすいです。そのような女性は、自分に寄ってくる男性がいると優越感に浸り、モテている自分に満足するのです。 またこのタイプの女性は、いつも寂しさや満たされないと言う気持ちを抱えているため、一時的な感情に流されたり後先考えず不倫を繰り返す人も多いでしょう。

押しに弱く、八方美人

押されると断れないタイプや、「周りから嫌われたくない」と言う八方美人な女性は、不倫関係に陥りやすいです。そのような女性は、既婚男性から強引に迫られると断ることができず、不倫関係に陥ってしまうことが多いでしょう。また不倫関係が始まってからも、自分から関係を切る事ができずズルズルと不倫を続けてしまうのです。

職場不倫が始まるきっかけ

職場不倫が始まるきっかけ

職場内での不倫は、非常に多いものです。毎日顔を合わせたり、仕事を一緒にしているうちに親近感が湧き、恋心を抱いてしまうのも自然な流れと言えるでしょう。では、同じ職場でどんなきっかけで不倫が始まってしまうのでしょうか?不倫が始まるきっかけを見ていきましょう。

仕事の相談を受ける(する)

業務についての相談は、理解してくれる社内の人にするのが一番ですよね。そんな仕事の悩みを相談をしている(受けている)間に、距離が近づき不倫に発展したということも少なくありません。 相談をしている側は、相手を頼りにしたり寄り添ってくれる姿勢に好意を抱いてしまうことも多いはず。また相談を受けている側も、頼られていることに優越感を感じたり、普段見せない弱い相手の姿を見たことで愛おしさを感じてしまうこともあるでしょう。悩みを共有すると信頼関係が深まり、次第に恋心に発展しやすいのかも。

残業で二人きりになる

残業で二人で遅くまで仕事をしていると、「何か食べて帰ろうか」と仕事帰りに二人で食事をするなんてことも自然です。一緒に食事をしていく中で、プライベートの話や趣味の話などもして盛り上がると、いつの間にか仕事以上の関係になってしまうこともあるでしょう。 また相手が好きなタイプであったり気が合う異性の場合、二人きりで過ごす時間が長いと徐々に好意を抱いてしまうことも少なくないはず。

会社の飲み会などで一緒になる

会社の飲み会などがキッカケで不倫に発展してしまった男女もいるようです。お酒が入ることで仕事中に見せない一面をみたり、プライベートの話や趣味の話をしているうちに意気投合してしまったということも少なくないでしょう。お互いに好意を持ってしまった場合は、お酒でほろ酔いになって一線を超えてしまうなんてことも。

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼はあなたに対して本気?遊び? 2)彼のあなたへの印象 3)彼とあなたの相性について 4)彼は二人の関係をどうしたい? 5)二人が付き合う可能性が高い時期 6)二人が急接近する出来事
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

同じチームで仕事をしたり、近い距離で仕事をする

同じチームで同じ目標に向かって一緒に努力をしていたり、直属の部下と上司である場合などは、仕事をする上で距離が近くなりがちです。団結力や仲間意識が生まれやすいでしょう。一緒に仕事をするうちに、相手の懸命に仕事に取り組む姿勢や、尊敬できる面が見えて徐々に好きになってしまうということも十分考えられます。

社内旅行や出張などで二人きりになる

社内旅行や出張などで、二人で過ごす時間が多いと自然と距離が縮まってしまうもの。普段と違う地で、二人きりで食事をしたりお酒を飲んだりしていると、勢いでそのまま身体の関係を持ってしまうということも…。 一夜だけの関係のつもりが、何度も繰り返すようになり、気がついたら何年も不倫関係が続いてしまっている事もあるようです。

相手からアプローチを受ける

相手から猛烈にアプローチを受けて、不倫関係が始まるということも多いようです。相手からしつこく誘われて、「一度くらいいいか。」と仕事帰りに食事に行ったことがきっかけという人もいるようです。 相手がタイプの異性だった場合、自分にその気が無かったとしてもアプローチされることで恋愛感情を持ってしまう人も少なくないでしょう。

不倫が周囲にバレる行動

不倫が周囲にバレる行動

ここからは「不倫が周囲にバレる行動」を紹介します。周りの人は見てないようで、意外とあなた達の行動を見ています。すでに勘付いている可能性もあるかも…。無意識のうちに不倫がバレる行動をしていないかチェックしてみましょう!

お互いにチラチラ見過ぎている

不倫相手のことを仕事中にチラチラ見すぎていませんか?不倫をしている本人同士は無自覚であっても、周りの人はその不自然さに気づいてしまうでしょう。 好きな相手のことは、無意識の内に目で追ってしまうものです。周囲にバレない為には、普段以上に仕事に集中したり、絶対に見ないと決めるなど工夫してみて。

距離感が近すぎる

上司と部下にも関わらず会話にタメ口が混ざったり、話しかける時に肩を叩いたり、距離が近すぎるのもバレる行動の一つです。「あの二人仲がいいよね。デキてるんじゃないの?」と周りの人は小さなことから感づくもの。会社の雰囲気にもよりますが、あまりにカジュアルな雰囲気が出ているとすぐ気づかれてしまうので注意が必要です。

同じ日に有給休暇や休みをとる

普段から仲がよさげな二人が、同じ日に有給休暇を取っていたらあまりにも不自然です。社内の誰もが気づくでしょう。お互いに何かもっともな理由をつけたとしても、「嘘をついてる」と思われる可能性大です。 二人で出かけたい気持ちはわかりますが、リスクが高いことは絶対に避けましょう。同じ日に休みを取っていることは社内に残る証拠となってしまいますよ。

不自然なほどソワソワしている

特定の人の前でだけ、話し方や視線がソワソワしているのも案外周りは気づきます。「何かいつもと違うな…。この二人何かあるな。」と雰囲気から感じ取られたりするものです。 いくら気持ちを隠そうとしても、いざ本人を目の前にすると気持ちの高ぶりを抑えられないこともあるでしょう。そんな時は、深呼吸をしたり落ち着きを取り戻す工夫をしてみて。

お揃いの物を持つ

何を思ってか、お揃いの物を持ってしまう不倫関係の男女がいるものです。お揃いのマグカップ、お揃いのペン、お揃いのハンカチ、キーフォルダーなどを社内で持っていませんか?色違いであったり、ちょっと形が違うものであっても見ている人は見ています。お揃いのものを買うのはいいですが、絶対に会社に持ち込んではいけません!

社内のチャットや、社内メールでやりとりをする

社内の連絡ツールでやりとりをして、会社にバレるケースも多いようです。一人づつのアドレスや、アカウントがある場合でも何らかの形で誰かに見られてしまうことは十分に考えられます。 また文章は、バレてしまった後にも「れっきとした証拠」として残ってしまいます。すでにやり取りがある場合はいますぐ削除して。連絡を取り合うのなら、完全にプライベートのスマホを使いましょう。

社外で一緒にいるところを見られる

仕事帰りに一緒に食事をしているところや、休みの日にデートスポットにいるところを目撃されてしまうケースも少なくありません。社内で絶対にバレないような振る舞いをしていたとしても、職場以外のところで二人でいるのを見られた場合、不倫していると一発でバレてしまいます。

仲の良い同僚に話したことで噂が広まる

信頼している同僚に、不倫関係を打ち明けたところいつの間にか噂が広まってしまったということも…。どれだけ気の置ける相手であっても、社内の人には絶対に話してはいけません。誰かに話したくなる気持ちはわかりますが、不倫は法律違反ということを忘れないで。舞い上がる気持ちを抑えて自分の心だけに閉まっておきましょう。

SNSへの投稿

最近では、不倫をしている男女が「匂わせ投稿」をするということが芸能人や一般人の間でも多いようです。不倫相手と付き合っていると堂々と宣言することはできないけど、交際していることを何かしらの形でアピールして、自分の不安な気持ちを消したいのでしょう。 ツーショットを載せるまではいかなくても、相手の私物を写したり、手を写したりなど不倫相手の配偶者から見れば、一目瞭然な投稿は避けましょう。このような行為をする人はもはや不倫をバラしたいと思っているのかもしれませんが、訴えられて後悔することになるのはあなたですよ。

職場不倫が会社にバレたらどうなる?不倫を続けることで起こりうるリスク

職場不倫が会社にバレたらどうなる?不倫を続けることで起こりうるリスク

不倫は法律を違反するものであることから、多くのリスクがつきものです。さらにそれが職場での不倫となると、より多くのリスクが伴います。職場不倫が会社にバレたらどのようなリスクがあるのでしょうか?考えられるリスクを見ていきましょう。

懲戒処分、異動や降格などの罰則を受ける

会社によって、不倫がバレた時の対応は異なるでしょう。解雇されることは少ないようですが、何かしらの罰則を受ける可能性が高いです。不倫関係のどちらかが異動になったり、場合によっては二人ともが異動になることも考えられます。また降格や減給などの可能性も高く、出世コースから外されるなんてことも。せっかく今まで築いてきたキャリアがあっても一瞬で水の泡になってしまうかも。

周りから白い目で見られる

不倫をしていることが会社にバレた場合、すぐに噂が広まる可能性が高いです。不倫を歓迎する人はまずいない為、社内の人からは白い目で見られるに違いありません。また中には、不倫を毛嫌いする潔癖な人もいるものです。社内にそのような人がいた場合、あなたを攻撃するようなひどい事を言ってくる人もいるかもしれません。

会社にバレたら家庭にもバレる

会社に不倫がバレた場合は、不倫相手の配偶者にバレる可能性が高いです。その場合、あなたは訴えられて多額の慰謝料の支払いを余儀なくされるでしょう。また不倫相手とは、言うまでもなく別れなくてはなりません。金銭的にダメージを受けるだけでなく、精神的にもダメージを受けることになるに違いないです。

最悪の場合、退職せざるを得なくなる

上記でも説明しましたが、社内で不倫がバレた場合、肩身の狭い思いをすることになるでしょう。場合によっては、職場の仲間とコミュニケーションが取りづらくなり、仕事に支障が出てくることも考えられます。その場合は、あなた自身が会社に行くことが億劫になり自主退社せざるを得なくなるかも。

職場不倫は百害あって一利なし。今すぐやめましょう。

職場不倫は百害あって一利なし。今すぐやめましょう。

不倫は言うまでもなくいけないこと。気持ちが止められないのは分かりますが、リスクをしっかり知って冷静になりましょう!社内での不倫がバレてしまった場合は、社会的な信頼や職、キャリア、人間関係などのすべてを台無しにし兼ねません。また金銭的にも精神的にもダメージが大きいことも理解して。不倫相手との一時的な感情で人生を棒に振ることになってもいいのか、今一度自分に問いかけてみましょう。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧